詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の騒音

レス12
    (トピ主1
    😢
    夏休み
    話題
    2階建て賃貸アパートの1階に住んでいます。

上の階のお宅に男の子が2人います。
    普段から子供の足音がうるさくてかなりイライラしていましたが小さい子供だから仕方ないのかなと自分に言い聞かせて我慢してました。

ところが今週から子供の幼稚園が夏休みに入ったらしく今日で4日目、毎日大運動会が繰り広げられています。

上のお宅の子供2人だけではなくて毎日お友達が数人(とその母親達)来て遊んでいるようです。

ちなみに窓は網戸にしているので声も会話も筒抜けです。

母親同士の会話も筒抜け。
    子供のはしゃぐ声も筒抜け。
    あまりのうるささに窓を閉めてエアコンをつけテレビをつけ気を紛らわせていますが、それでも騒ぎ声が聞こえます。

部屋中を走り回ったりジャンプしたりもしているようでうちの天井はかなり揺れています…。

子供ってこんなものなのでしょうか?
    親は集合住宅の2階で騒ぎ続ける子供たちを見て何も思わないのでしょうか?(声は筒抜けだけど子供を叱る声は全くしません)
    この状態って普通のことですか?

現在妊娠中で体調が思わしくなく、一日中家にいるのでかなりストレスになってきました。

ここ4日間はわりと天気も良かったと思うのになんで家の中で遊ぶんでしょう(泣)

子供がいるお宅ってこういうものですか?

ランキング

レス

恐怖の夏休み

kirikiri
    ホントうるさいと思います。でも複数の幼稚園児に静かに遊べというのは不可能で・・・。
    この時期暑いし公園とか行けないし・・。
    親達も一応「下の人に迷惑よ。静かにね。」程度は言うけど、無理だとわかっているから本気では怒りませんね。
    だいたい皆で楽しく遊んでいる時に声を荒げてマジ怒りしたら子供たちよりママ友がドン引きします。
    あんまり耐えられない様なら文句言ってもいいのでは?
    でもその後「何あの人、自分ももうすぐ子供生まれるんじゃない。この程度でうるさがってたら母親になれないわよね。」って会話が繰り広げられるのは間違いないでしょう。
    迷惑かけて平気な人っているんですよね。
    体調がいい日はお散歩がてら図書館に行ったりして気分転換してみるといいかも。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

幼い子供がいる親です

テヘヘ
    2階建てのアパートのお二階さんということは、どれだけ階下に響くか気がついていないのだと思います。
    あと、下にトピ主さんがご在宅だと気づいていないとか。
    大人一人でいれば、比較的静かなので留守だと思われていて、放置なのかもしれません。

お付き合いがあるなら、直接静かにするようにお願いするか、管理会社に苦情をだしても良いのではないでしょうか?

私自身がそうなのですが、隣室に今誰か在宅なのかがわからない人っていますよ。
    逆に周りの部屋に誰かがいるのかを常に気にされている人がいますが、あまり理解できません。(居るかどうかをコソコソ探る、そういう類の人のことです)
    もしかしたら、お二階の方は前者なのかもしれません。

私の場合ですが・・・家の中でジャンプやかけっこなんて当たり前です。
    ただ、うちは一戸建てですし、隣接するお隣さんは大人ばかりの世帯でお仕事であまり家にいないので。

それから天気が良くても暑いと外に遊びに出る気になりません。
    今私は臨月というのもあります。
    遊びに来ている親の中に、妊婦さんがいるのかもしれませんよ。

時間の問題です

🙂
    なお
    数ヵ月後にはあなたのかわいい赤ちゃんが
    逆襲してくれることでしょう。しかも昼夜を問わず!!

現在体調が悪いとのことですが、実家に避難はできそうですか?

お気の毒です・・・。

😭
    ヒトミ
    上の方、集合住宅に住んでる意識が皆無ですね。男児2人の時点で「その家族構成でアパートの2階(もしくはそれ以上の階)を選ぶか!?」と問いたい!
    そのうえ、外部から遊びにきてる子ども&その母親たちが居ると!?
    想像しただけで涙が出ますよ・・・。その状態は普通ではありません。

私も以前、同様のことがありました。(それでもトピ主さんより状況はマシだったと思う)
    その都度、管理会社に即効電話で状況を説明、チラシを入れてもらったり直接、電話で注意してくれたりしたようです。もちろん無音とまではいきませんが状況は以前よりは改善されました。
    トピ主さまも泣き寝入りなどして体を壊さないで下さいね。

戸建てでも響きますよ(笑)。

😉
    元騒音被害者
     ウチのお隣さん、小学2年生なのに暴れまくってます。
    なんの障ガイもないのに、うちのリビングの横(お隣とは結構離れてます。)でドッスーン、キェーってやってます。まるでショッカーみたいな雄叫びです。
    まぁ、お隣さんの床が傷むだけだからどうでもいいけどね。案の定、床が下がってサッシが開かなくなった模様です。

たぶん主さんの上階の方も半ば引きこもりの窓全開派な親子なんじゃないですか?
    大概、窓開けていて、大人数で、家の中で子供を遊ばせるような人って自分が動きたくない、子育てするのに自分の労力使いたくないという方々です。

お体に障るので引っ越すか、この際入院して安静にしたほうがよいです。

私なんてお隣の21時から深夜25時までの騒音や足音や奇声で頭が痛くなって高血圧になり妊娠していたのに流れてしまいました。
    私は日中は働いてましたが、夜は普通に生活してたのにお隣の毎日騒音が続いたことでそうなりました。
    今ではお隣とは全く関わりなく過ごしてます。今でもウルサイですけど、他の近所の年輩の方が苦情をいれてくれたようでとても気分的には落ち着きましたけどね。

いつも同じ質問を見かけますね

🐶
    永野
     上階に住む住人の足音がうるさい、というお話はよく聞く話ですよね。

答えはひとつ。引っ越すしかありません。

マンションの最上階にでも引っ越されては如何でしょうか?少なくとも、上からの騒音はありませんので。

苦情を申し入れる。

🐤
    ピヨピヨママ
     黙っていると、上の階の方にはわかりませんよ。

主さんも近々ご出産とのこと、そのうちお互い様な面はありますが、体調にも影響がでている事を考えて、キチンと管理会社や大家さんを通じて苦情を申し入れましょう。

「子供がいるからしかたがない」にも限度があります。実際を体験しているのではないですが、よっぽどなら我慢していてはダメですよ。

どうぞ、お大事にしてかわいい赤ちゃん産んでください。

まともな躾が出来ない親が多すぎ

🐧
    bibi
    >子供がいるお宅ってこういうものですか?

トピ主さん、妊娠中なんですね。
    今、直面している子供の騒音、迷惑行為を忘れないでください。
    上階の方たちと、<同じ穴の狢>になりませんように。

”子供がいる家はこんなもの”で片付けないで欲しい問題です。
    こういう人たちは、周囲への配慮など考えもしないのでしょうね。
    我が家の隣家もこんな家族が住んでますから、毎日溜息ついてますよ。

同じです

😝
    迷惑ですよね
    残念ながら魔の夏休みがやってきてしまいましたね。

ウチは5階建てMSの4階なんですが、上のお子さん2人が物凄いです。早朝から部屋の中を走らせます。旦那さんも夜中3時頃まで網戸で大ボリュームでテレビ見てます。角部屋で窓も多くホント筒抜け状態です。叱る言葉は聞こえないんですよね。仰る事、よくわかります。3年前にここに越してから、何度も管理会社に言っているのに直りません。

今もバタバタ、ドシーンと立て続けです。耳栓をしたって体に振動が伝わってくるのでほとほと困っています。お友達親子も混ざってやりたい放題です。おまけにMSの目の前は公園なんですよ!?

トピ主さんは管理会社に訴えていますか?ウチは夫の仕事の関係でここを引っ越す事が難しいので管理会社に訴えるしかないんです。無駄とわかっていても・・。ホント虚しいですよ。よくこういったトピで「引越せばいいじゃない」なんて気楽に言う方がいますがそれが出来れば簡単なんですよね。

叱らない親は躾しないのと同じだと思っています。あぁこの親だからこんな子供なんだと。仕方ないと思いつつも管理会社に苦情は入れるようにしてます。

トピ主です

😢
    夏休み
    みなさんレスありがとうございます。

上のお宅は最近常に窓全開です。
    まぁ暑いので窓を開けているのは当たり前なのですが、子供が泣こうが喚こうが奇声を上げようが、常に開けっ放しです。
    せめて窓を閉めてくれればな…とふと思ってしまいます。
    お友達を家に呼ぶのも毎日ではなくてせめてごくたまーに…にしてもらえればいいのになぁと。
    (ママ友さんの家と交互にするとか)

もうしばらく様子を見てあまりに続くようであれば管理会社に言ってみます。
    上のお宅とはお付き合いがないもので直接言う勇気がないです。
    里帰り出産の予定なのであまりにひどいようであれば早めに実家に帰ることも考えます。

引っ越すしかないというレスもいただきましたが、そうそう引っ越せません。
    ただ、転勤族なので早く辞令が出ることを祈るばかりです。

次に家を探す時は一戸建ての賃貸も検討しようと思います。
    うちも子供が生まれるので上階の部屋は考えていません。

逆の立場ですが

😣
    胃が痛い
    他人事ではなくレスしました。賃貸アパート2階に子供(5歳女、1歳半男)の4人で住んでます。
    約3ヶ月前、下に30歳位の夫婦が越してきました。挨拶の際ご迷惑を・・と言う予定でしたが挨拶はなく初対面が苦情でした。8世帯なので大体皆さん全世帯に挨拶回りしていて仲良し。
    共働きなので平日8時~16時迄は不在。就寝20~21時。土日も同様。以前から子供達が走ったらすぐ注意してます。それでも1歳半には限度があります。既に5回苦情。天井を振動するほど何かでドンドン突かれたり、昨夕も苦情。「管理会社を通して」と伝えたら「ふざけるな」とドアを蹴とばしていきました。
    前に下に住んでいた方には子供&ママ友が集まる際は必ず事前に下の人に一言お詫びを伝えてましたよ。

妊娠中ですし4日も我慢してるなんて(泣)それだけ集団で親も注意せず子供だから仕方ないは非常識すぎ。
    様子を見てまだ続くようなら管理会社に電話したらいかがですか?ただ、しばらくそこに住むのであれば今後同じママとして付き合いも今以上に濃くなるのでは?確執が残らない様うまく言ってもらえるといいですね。非常識な親なら挨拶程度がbest。

ええー?はぁー?

エルモ
    >「管理会社を通して」と伝えたら「ふざけるな」とドアを蹴とばしていきました。

随分悠長ですね。非常識すぎ。ホント、ふざけすぎ。管理会社を通してもラチが開かないから直接苦情を言いに行ったのでは?
    うちの管理会社も最初は、「直接の苦情は避け、連絡して下さい」だったのが最近では何度注意してもうるさいままのお宅には直接言った方がマシになる、と言う事で直接の苦情は了承済みです。それに今うるさいって時いちいち管理会社に電話してあーで、こーで、なんて伝えてる暇も我慢も無いんです。
    ちなみに次、そのお宅宛に苦情があったら強制退室だそうです。あちこちから苦情があるらしいので時間の問題です。