詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のご主人が失業

レス5
    (トピ主1
    toto
    ひと
    40代主婦3人の子持ちです。

高校時代からの仲のいい友達(2人の子持ち)のご主人が失業してもう1年以上経ちました。
    友達の家は資産家(そういうことを言わない子なので知りませんでしたが)で、なにかと実家が助けてくれているようでしたので、とりあえず生活の心配などはないとのこと、少し安心しました。
    遠いところに住んでいるのでなかなか会えないのですが、私が友達の近くへ行く用があったりして連絡すると、「会おう会おう」と会ってくれるので、会う元気があるなら大丈夫かなとちょっとこちらの気持ちも明るくなっていましたし、実際会ってみても元気でした。
    失業を知って間もない頃、実は私の夫は人の就職のお世話などを何度もしているので、役に立てるかどうか分からないけどもし良かったら話してみようか?とチラッと話しに出したことがあるのですが、全く乗ってこなかったのでそのままにしました。

たまにしかメールのやり取りもしないのですが、つい最近またメールでやり取りした時も(こちらからはその話題は出しません)まだ就職できず失業保険も切れたとのこと、友達も辛そうでした。
    夫に話したら、このご時世だから50間近の友達のご主人の就職が本人の希望とは合致しない可能性が大きいけど何かできるかもしれない、といっていました。
    以前よりは就職に対する条件もハードルを下げているようでしたので(友達の話から)、もう一度ちらっと「希望の条件に合わないこともあるかもだけど、夫の方でもなにかあるかもしれないから話だけでもしてみようか」と話したら失礼でしょうか。
    友達は経済的に困ってはいませんが、お子さんもいるのにお父さんが家にずっといるということが教育上も良くないと気に病んでいるのだと思います。

続きます

ランキング

レス

人には人のプライドがあります

🐤
    そっと。
    就職の世話の話を一度提案しているなら覚えているでしょう。

それでも何も先方から言ってこないうちは、こちらから動かない方がいいかと思います。

あなたもあなたのご主人も親切心からの提案でしょうが、先方にとってみればもしかすると「小さな親切大きなお世話」かもしれません。

妻の古い友人の配偶者の世話になちたくない、というプライドもあるかもしれません。

そっとしておくのが一番です。

>友達は経済的に困ってはいませんが、お子さんもいるのにお父さんが家にずっといるということが教育上も良くないと気に病んでいるのだと思います。

これこそ、大きなお世話ですね。
    あなたは当事者ではないのですからこういう考え方はやめたほうがいいのでは?

やめときなさい

🐶
    永野
     続きを読んでいませんが、就職の紹介は親しい間柄ほどやめておいたほうがいいです。

仮に、紹介してあげたとして、万が一お友だちの夫がこちらが紹介してあげた職に適合しなかったとき、思いもよらなかったトラブルがおきるかもわかりません。
     その場合、トピ主さんと友だちの長年の友情にもヒビが入りかねません。お互い、気まずい思いが残ります。
     お見合い話の世話なども同様です。その結婚がうまくいかなかった場合、紹介した仲人にも波及するものです。

親切なトピ主さんの優しい心がけは素晴らしいと思いますが、この不況・就職難いつになったら長いトンネルを抜けるのか不透明なご時世です。

「小さな親切 大きなお世話」とならないよう、自重されることをおすすめします。

何もしない

さとー
    一度断られているのでトピ主さんからは何もアクションをしない方が良いです。
    頼まれたら考える程度で。

個人的には仲の良い友人のご主人であっても
    会社の紹介をするのは考えた方が良いと思います。

紹介すると言うことはトピ主さんのご主人の評判に直結します。
    たとえば、その友人のご主人がまったく使えない人だったり
    紹介した職場でトラブルがあった場合には
    紹介したトピ主さんのご主人に多少影響があるでしょう。

また、紹介したことにより現在の友人との関係に変化がある可能性もあります。

それらを全て考慮しましょう。

もういいです

😨
    一度こちらから話を持ちかけているのですから、二度はしつこいです。人様の家ですからどんな事情や価値観があるかわかりませんし、まして『お父さんがいつも家にいるのって…』なんてかなり余計なお世話です。もしどうしても頼りたくなったらあちらから来ます。その時力になってあげるだけで十分です。

ありがとうございます。

toto
    レスありがとうございます。
    続きが反映されませんが、皆さん同じご意見ですね。
    参考にさせていただきます。

一つだけ、

>>友達は経済的に困ってはいませんが、お子さんもいるのにお父さんが家にずっといるということが教育上も良くないと気に病んでいるのだと思います。

>これこそ、大きなお世話ですね。
    あなたは当事者ではないのですからこういう考え方はやめたほうがいいのでは?

これは友達自身が言っていました。
    書き方が悪くて申し訳ありませんが、想像ではありません。
    確かに・・・と思ったので強く心に残っていました。
    一度夫の話をしたのは一年以上前でしたので、お節介だと思いながらそれからは事情が変わっているかもと思いました。
    また、彼女は頼みたくても、人に負担を掛けることを自分から頼んでくる人ではありません。

しかし、やはり静観することにします。
    ありがとうございました。