詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 建売住宅、入居前にプロの同行をお願いしましたか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売住宅、入居前にプロの同行をお願いしましたか

レス37
    (トピ主0
    パラパラ
    話題
    建売住宅を購入前に、内覧会にプロの建物チェックなどを行ってくれる方の同行ってお願いされたことある方いますか?

私はお願いするつもりだったのですが
    仲介業者さんから、売主さんが嫌がるからやめてほしいと強くいわれました。
    でも実際すむのは私達なので、できればお願いしたいのですが
    ゴリ押しして仲介業者さんと雰囲気が悪くなるのもなあと思っています。また、建物チェック業者さんからも、「事前に売主さんにはお話しておいてください」といわれてるので、
    当日突然連れていく・・・というわけにも行きません。

同行をお願いした皆さんはどんな感じでしたか?
    また同行をお願いしてよかった!いまいちだった!などの感想も教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気を遣い過ぎです

🐴
    ちいすけ
    人生でいちばん高い買い物と言われる住宅が、住んでみたら欠陥だった・・・という話、テレビなどでよく紹介されています。

被害にあわれた方々には、申し訳ないのですが、どうしてパラパラさんのような慎重な準備ができなかったのか、不思議で仕方がありません。

わたしは建築の専門家ではありませんが、建築現場の前を通って家が出来ていく様等を見ていると、シロウト目にも、あまりにも簡単に完成する家が多過ぎます。

ですから、仮に自分が住まいを買うなら、戸建でもマンションでも、基礎の段階から知っている(自分の目で見ている)物件、中古なら専門家に診断してもらってOKが出た物件にしようと考えています。
    「売主さんが嫌がるから」って、断る仲介業者も、良心的とは言えませんね。
    気に入って購入を検討していらっしゃる物件なのでしょうが、どうしてもダメなら、見送ることも考えられた方が良いかと思えます。

「高額な商品」を買おうとしているお客様なのですから、要求を飲んでもらって当然です。
    それに、雰囲気が悪くなろうが、売主と仲介業者との付き合いは、引渡しが完了すればそれで終わりです。

プロ同行。

🙂
    あずき
    マンションを購入した際、友人に内覧会同行をお願いしたところ、友人のお母様が「大きなお買い物なのに、うちの娘を連れて行っても何のお役にも立ちません。」とおっしゃって、そこのお宅の出入りの大工さんを同行につけて下さいました。

素人とは見るポイントが違い、直すポイントを直接業者に指摘してくれました。プロ同士なので話も早く、こちらも安心しました。
    いまでも大変ありがたく思っています。

お願いしました!

piro
    昨年建売住宅を購入したものです。
    売主さんが嫌がる? そんな事はいわれませんでした。
    私も建売に不安があったのですが、立地や、時期的に建売を選ばざる得ない状態。しかし高い買い物。後悔はしたくないのでネットで、1級建築士さんにお願いしました。
    結果は太鼓判を押されて安心して購入に踏み切れました。
    なかなか気がつかない点を細かくチェックしてくれて、建築士さんから色々と業者さんに指示を出してくれて、きめ細かい対応をしてくれました。業者さんもプロの指示のためか誠意ある対応をしてくれて、満足のいくチェックでした。
    本当にやってもらってよかったです。金額に見合う対応でしたよ!
    是非お願いした方が安心して購入に踏み切れると思います。

連れて行きます

さとー
    家は高価な買い物になりますので
    少しでも心配な部分を減らしたいので連れて行きます。

今回のケースについては仲介業者の強い要望に不信感を持ちます。
    (調べられるとまずいコトでもあるの?と。)
    気軽にどうぞ!
    と言ってくれるような業者でないと信用できないと
    個人的には思いますので、今回の場合は
    その仲介業者に「理由を説明」した上で連れて行きます。
    それで駄目だと言われたら今回はその仲介業者含めてその物件を諦めます。

それは当然の権利です

まず普通は仲介が売主に交渉取り付けるもんです。
    それをする前から難色を示すなんて論外ですし、売主が嫌がるなんて理由にもならない事を言うようなところでは絶対買ってはいけません。
    確実に欠陥住宅です。建売は低材質短期施工(つまり手抜き)で利益率を上げやすいのでプロに見られると色々困るのですよ。
    私は仕事で色々見てきましたが基礎の手抜き工事で土台が水平でなかったりを鉄筋が抜けてたりを幾度も見ています。
    基礎からキッチリとプロ建築士に見てもらった上で、行政書士絡めて欠陥住宅だった場合の責任の所在確認と保障を交すことをオススメします。

売主や仲介の機嫌などとる必要ははありません。何千万も払い何十年と住むのはトピ主なんですから。

我が家は

花火
    分譲マンションでしたがお願いしました。
    水周りの配管や内部構造など素人には分からないことがたくさんあります。
    自分たちだけだと「そんなもんですよ」の一言で済まされてしまうことも同行者がいるときちんと対応してくれます。
    自信がある物件なら売主側が嫌がることなんてありません。
    高い買い物をするのですからきちんとチェックするのは当然です。
    遠慮せず連れて行けばいいんですよ。

ちなみに我が家は内覧時、引渡し時の2度同行してもらいました。
    引渡し時には内覧時に指摘した箇所がきちんと対応してもらえているかを確認してもらいました。
    おかげで自分たちには気づかなかった所を直してもらえたりして助かりましたよ。

やめましょう

😒
    休日料理人
    >仲介業者さんから、売主さんが嫌がるからやめてほしいと強くいわれました。

やめるのは、プロ同行じゃなくて、買うこと自体をやめるのです。

「売主が嫌がる」=「手抜き、割高」と考えていいでしょう。

自信があるものなら、プロに見られて嫌なわけがありません。

一生に一度の買い物です。自分に診る目がなければプロを頼む。いい買い物をするには欠かせないですね。

風評被害・・・・

😨
    ベッテル
    テレビの受け売りか「欠陥」という言葉を簡単に出される事に悲しむ一業者です。

まあただ心配なのであれば、同行してもらうのは構わないと思います。
    ちなみに仲介業者や売主に気を使う必要はありません(それは業者の私からもアドバイスします)、納得してから買うべきです。

ただ「気を使わない」のと「マナーがなってない」というのは違います。

例えば不特定多数の来場者がいる中で、立会い業者が建物を悪口を言う、建物や建材のグレード云々を語るのはマナー違反だと私は思います。

だって、自動車を買うのに心配だからと他社の人間を同行させて中身をチェックしたい、嫌がるのはきっと隠してるからだ、欠陥に間違いないと思いますか?

お願いしてよかったです。

💍
    おむすびころりん
    床下の部分と屋根裏に手直ししてもらいたい箇所があって契約前に直してもらいましたよ。

>仲介業者さんから、売主さんが嫌がるからやめてほしいと強くいわれました。
    普通、仲介業者さんが薦めるものなのに(我が家はそうでした。30万かかったけど)売主が嫌がるって・・欠陥住宅かもしれませんよ~。
    水周りの配管とか断熱材とか素人じゃわからないこといっぱいです。

きちんと納得して契約しないと後から「あの時に・・」と後悔することになるかもしれません。

買主の当然の権利ですから胸を張って「連れて行きますのでお願いします」と仲介業者に伝えればいいですよ。

後ろめたい事がある建て売り住宅?

🐱
    高いけど
    「売り主さんが嫌がる」つまり、後ろめたい事が明るみに出るのが困る。
    そんな建て売り住宅を購入するのは止めましょう。
    私は、内覧会に同行を依頼しませんでしたが、建設中に何度も見てもらいました。
    同級生が一級建築士なのです。基礎工事の段階から、あそこは駄目だ。
    ここはプロパンガスだから駄目だ。断熱材を雨で濡らしたから駄目だ。
    彼の話しを聞いて、建て売り住宅を買うのを諦めようか思いました。
    彼が勧めてくれたのは名の知れたハウジングメーカーの建て売り住宅でした。
    高価な不動産を選ぶのも買うのもトピ主さんです。
    仲介業者や売主に気兼ねする必要は全くありません。
    壁の中や床の下は、手抜きを隠せます。第三者のプロに評価してもらいましょう。

お守りみたいなもんですね

私も建築士でマンション建築に携わったことがあります。
    建築に携わった人に数分みて頂くことで安心されるならそれでもいいですね
    しかし欠陥や施工不良なんて物はそれくらいではみられないものです
    ましてや鉄筋コンクリートの建物に木造の大工さんを連れていって太鼓判を押してもらったと安心できるならそれでもいいでしょう
    しかしそれは神社のお札をもらって安心してるのと同じですね
    できたものの上から鉄筋の本数が見えますか?
    できたものを数分みて解ることは知れています
    おそらく素人でも解ることでしかありません

おかしな話

ラベンダー
    売主が嫌がるのではなくて仲介業者が嫌がっているだけかもしれないです。
    横やりが入らないようにしてすんなり商談をまとめたいということなのでしょうが、いずれにしても売主が嫌がるからとはプロらしからぬ言い草ですし、誠意のない業者ですね。
    欠陥があることがわかっているから専門家には見せたくないのだと判断していいんじゃないでしょうか。
    もし買って何か問題点が出てきても後は知らんってことでしょうね。
    その業者はやめたほうがいいんじゃないですか?

欠陥住宅では?

🐱
    るんるん
    私は売主的立場にいるのですが
    売主は普通はそうした業者を快く受け入れます。←内覧が長引くのでメンドイな~とは内心ちょっと思います(笑)
    また小さな傷などあれば、すぐにでもなおしますよーーーとの姿勢をみせることで、買い手に安心感を与え、購入につなげます。

その物件・・・見られて困る点があると思ってかかったほうがよいですよ。

マンションですが、お願いしました。

うちのもも
    2年前に新築マンション購入しました。
    自分がアレルギー持ちだったので、最初から購入時にはお願いするつもりでした。

・ベランダの排水路の傾斜が不足しているから、これだと横に流れてしまう。
    ・廊下と洗面所(扉あり)の境の微妙な段差。
    それ以外にも全部で40箇所位直しが必要な所を見つけてもらいました。
    大体1時間半くらいかかりました。
    またマンション担当者の態度も、プロだからごまかせないと最初からわかっているのか、指摘されても真摯な対応でしたよ。

素人だと、内装の欠点くらいしか正直解らないと思います。
    ダクトの中を見たって、どういうのが正しいのかなんて知りませんから。

その業者さんが内覧会業者を避けるのは、なんでですかね?
    余計不安になりますよね。
    金を払って一生物を買うのは、トピ主さんなんですから、もっと強気でいいんですよ!

ちなみにウチは、首都圏で対応してくれる「さくら事務所」さんにお願いしました。

従兄が建売を購入した際

ちぇる
    うちの主人が内覧会に同行しました。

主人は建築関係の仕事をしているのですが売り主にプロとは分からないよう作業着は着ず私服で行きました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自信があれば嫌がらない

でん
      私は分譲マンションですが、内覧業者を同行しました。

結果、業者が気づいた点を修正してもらいましたが、確かに素人だったら「これはこういうモンです」とごり押しされちゃったかもな、という点もありました。

正直、細かい傷なんてどうでもいいんです。生活してれば傷はつきますから。でもカギのかかり具合の硬い、緩い、ドアのしまり方の優しさ、そういう点はプロの目で見てほしいところ。排水の様子とか。

また、設計図(?)みたいなのも、ちゃんと第三者のプロが見てくれたという安心感もありますし。

売る側も自信があれば嫌がらないと思います。確かに、内覧業者を同行した我が家の内覧会は他の部屋の3倍近い時間がかかりましたので「時間がかかるからイヤだ」という思いもあるかもしれませんが、こっちとしては一生に一度の買い物。人情を分かる売主なら嫌がらないはず、と思います。

便乗で質問させてください。

🍴
      カレンダー
      トピ主様。皆様。こんにちは。
      このトピ大変興味深く拝見させていただきました。
      実は、我が家もマンション購入を検討しているので、
      建築士さんのチェックの重要性に納得しました。
      ところで横になるのですが、
      一級建築士さんにチェックをお願いする際、
      費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
      ご存じの方いらっしゃいましたら、
      ぜひ教えてください。お願いします。
      トピ主様、便乗レスの失礼をお許しください。

マンション、作ってます

元現場監督
      今は第一線から退きましたが、現場監督をしてました。
      一番困るお客様は、家は工業製品ではないので許容精度や手直しがあることを理解して頂けない方です。
      プロの内覧会屋さんはそこを理解されていますから、むしろモンスターお客様からの盾として有難いです。
      正当かつ手痛い指摘を頂く事もありますが、こちらもプロ、直すべきものは意地で直しますよ。
      売り主が嫌がったという話は、寡聞にして聞いたことがありません。

あとは一言多いですが、家が高い買物であることは事実ですが、相場というものを考えれば安いとしか言い様のないマンションが多いことを理解して頂ければと思います。
      正直に申せば、「本物の」高級マンションではトラブルが減ります。
      指定農家の有機野菜が、高いけど安心でおいしいのと同じことです。
      売り主さんの美辞麗句には騙されないで下さい。

絶対見てもらうべきです

🐶
      maru
      わたしもちいすけさんに賛成!
      すんでみたら欠陥だった、なんて人生で一番高い買い物なのにちゃんとしないの?と思ってしまいます。

建売ってことは新築?なのになぜ売主さんを気にするのでしょうか?
      それとも中古の建売なのかな?売主さんは住んでいるってこと?

私は中古住宅を購入しました。
      そのとき売主さんはまだお住まいでしたが、親族の一級建築士に同行してもらい、図面と中の確認をしてもらいました。
      渡されていた図面と違う点や基礎の工事のことなど素人ではわからないところを1つずつ説明してもらって太鼓判もらって購入しましたよ。
      もちろん仲介から売主さんに建築士同行の件は前もって伝えて、です。

言葉は悪いですが仲介業者なんて一時のお付き合いです。
      仲介業者なんてどこだっていいんですから。
      家は一生のお付き合いですからやれることは全部やってから購入すべきです!

仲介や売主さんに「建物チェックをやめてほしい」なんて家を購入するのは不安ですね・・・
      私は「プロ同行の建物チェックさせてくれないのなら買わない」と強く出るべきと思います。

目に見える部分でも誤魔化す売り主も居ますので。

🐱
      疑ってかかるのが無難
      マンションで、プロ業者の同行ではなく業者販売のチェック用資料を元に、自分でチェックなので、状況は違うと思うのですが、表題の通りです。

内覧会の前に、施工主がチェックしている筈なんですが、完璧にザル。

酷かったのは、一目でわかるはずの
      ・洗面台の下の配管の収まり。
      ・玄関ドアのパッキンが無い
      パッキンは直しますってことでしたが、配管の収まりは、
      「これが普通です。全戸同じです」って言い訳。
      納得がいかないので、他の棟(大規模マンションなので)の方からも情報を得てみたら、他所はキチンと施工済み。写真もらって問い詰めちゃいました。

あと、ダメ押しだったのは、住み始めて気づいた
      ・エアコンのボルト位置が悪くて、エアコンが設置できない
      ・トイレの壁(柱)位置が設計図よりも5cmもずれている
      でした。

どんな施工管理をしてたの? どんな完成検査をしたの?
      鉄道系の準大手なのに酷いもんでした。
      その後、他の共用設備でも、設計ミスと思われる問題がいくつもあり。

プロ同行を嫌がるのは常套句のようです、
      ご心配であれば、プロ同行が良いと思います。

マンションですが

トパーズ
      マンションですが、内覧会の際に同行して頂きました。
      結果、よかったですよ。私達夫婦じゃ疑問にも思わないような点も、プロの目でしっかりと見て頂きました。業者さんも同行者がいることで緊張されていたような・・・。
      多分私達だけじゃすごーくさらっと説明を受けて終わったと思うんですが、同行して頂いたので、他の方たちに比べて時間がかかり、うちが一番遅かったです。

「売主さんが嫌がるから」なんて、あま良心的な業者さんではないですね。
      売る方は別に嫌がらないでしょう。しっかり見てもらって買ってもらう方がいいでしょう。売る方は専門家でもなんでもないでしょうし。

大きな買い物です。
      同行に難色を示すような所なら、この話ストップしてもいいんじゃないですか?

業界人に 騙されるな

💰
      働き蜂
      >私も建築士でマンション建築に携わったことがあります。
      >できたものの上から鉄筋の本数が見えますか?
      >できたものを数分みて解ることは知れています
      >おそらく素人でも解ることでしかありません

ありましたね、鉄筋不足のインチキ建築士物件。
      そりゃ調べろと言っても無理でしょう。

しかし、外から見てわかる施工不良はたくさんありますよ。素人じゃわからなくても、わかる人はわかる。

この業界人らしき方は、プロ同行という風潮が広まるのを恐れているんですね。

2度目です。すみません

トパーズ
      ごめんなさい、売主さんというので勝手に今住んでる方がいて、その家を売りに出している、一般の方が相手だと思っていました。
      だからさきほどの文で売主は~なんてトンチンカンなことを書いてしまいました。申し訳ありません。

プロに見ていただき、安心感を得る。とても大きいですよ。
      売主さんが嫌がるなんて、隠しておきたいことがあるのかも、と勘ぐっちゃいますよね。場合によっては仲介業者もろとも止めるというのもありだと思います。何度もすみません

ぴさんって

🐧
      ものすごくレベルの低い建築士ですね何ゆえマンション建築診てもらうのに木造大工連れてく前提なんです?
      マンション設計してる建築士が見るにきまってるでしょう意味不明です。
      あと建売なら貴方のような建築士より大工さんが診る方が何十倍もマシですしマンションでも内装関係の手抜きは簡単に判別できますよ。

費用はチェックシート持って此処々を見何々が不備完備とキッチリ書面で残してくれる条件で聞いてみたら半日拘束の実作業4時間で6万円(車代込み)だそうです。

内覧屋さんに頼んでもいいけど

シナモン
      一番大事なのは「信頼できる業者から買うこと」だと、プロの設計士が言ってました。内覧屋さんが分かるのは、ごく一部分に過ぎないから。

あと私が建売を買うなら、近所の人に以前の土地の様子を聞いてみます。
      雨の後になかなか水が引かないとか、浸水したことがあるとか、昔は沼だったとか、そういう場合があるので。実家の近所の建売は、お墓を移動させた後の土地に建ってました。買った人、知らないんだろうな・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

パラパラ
        皆様アドバイスありがとうございます。

ところで、内覧会というのは、建売住宅の場合契約前に行われるのでしょうか??
        何人かの方のレスがそうなっていましたので、気になりました。
        もしくは、既に立っている物件に対し、契約前に同行してもらって
        チェックしてから、契約をされた、ということでしょうか?
        いわゆる「内覧会」とよばれるものは、私の知る限りでは「契約後」でした。
        (もちろん契約前に、建築済みの物件であれば中は自由にみることができます)

目の当たりにした欠陥住宅!

ぽこたん
        広告関係の仕事で、分譲中物件の屋内を見ました。
        「安心長寿命」を謳っていたので、水回りの床下をのぞきました。
        (宣伝のために撮影しておく目的で)
        ・・・が、しかし。撮影に耐える造りではありませんでした。

また、壁材が浮いている箇所がありましたので売り主さんに指摘したところ
        「ちっ、応急処置で付けさせるか。早く売っちまわないと・・・」とボヤいていらっしゃいました。

結果、そのお仕事はお断りさせていただきました。
        家そのものをチェックするのはもちろんですが、施工主さんの評判や売り主さん、仲介業者さんも、誠実な方かどうか確認した方が良さそうですね。

普通はどうも嫌がるみたいですね

🐤
        ぽこ
        私の場合は中古住宅でした。(注文住宅の中古物件です)
        だから当然仲介業者に、事前に第三機関に客観的に検査をしたい旨を伝えました。
        しかも、公開してから数日で買い付けが3件すでにありました。
        もし仲介業者が売主(不動産でした)に伝えたら確実に破談になります。
        その仲介業者の上司は当然反対しましたが、そうすると、私達が購入を見送るのは確実であることは見抜いていましたので、強く交渉をして、売主に内緒で調査していただきました。
        素人でみてもまず大丈夫だとは思っていましたが、専門家にも全く問題ないといわれて購入に踏み切りました。
        調査に金額はかかりますけど、かなり満足しています。
        その後リフォームしましたけど、そこでも太鼓判押されましたけどね。

不動産は、高い買い物ですから、妥協はしてはいけないと思います。

かかった金額は屋根や地下は目視で水平かどうか、有害な化学物質の濃度など見てもらって7万弱でした。

何階建て?

🐱
        usako
        欠陥住宅専門の一級建築士に見てもらったほうがいいと思います。
        一番大切なのは、地盤、基礎、構造、防水かな。
        できれば、更地時から見て何度かにわたってチェックしてもらうのが、一番安心だと思います。
        できあがってしまうと、見えない部分が多すぎて、確認できないから。
        そういうチェックを嫌がる業者や3階建ては要注意。防水検査、シロアリ処理、地盤検査、中間検査、最終検査をやってないところも。
        最近は自分でチェックできる本「これであなたも一級建築士」もあります。お奨めです。

買わない

こぐまちゃん

まあ、こういう業者だと 欠陥住宅ではなかったとしても
        私なら買わないなあ。

大切なお客にそういう態度に出るような業者はだめですよ。

後で必ず後悔しますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示