詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期外収縮に苦しんでいます

レス12
    (トピ主1
    😢
    かおるん
    ヘルス
    心室性期外収縮で辛いです。
    誰にでもあるものだそうですが、とにかく酷いんです。

高校生から発症し、大学の時ストレスからか悪化。
    結婚後は良くなっていましたが3年ほど前からまた悪化です。今45歳です。
    病院では治療する程ではないと言われますが
    ホルターをしたら1日千回ほど出ていて「しんどいやろうね」と言われました。二段脈、三段脈になる事もありますが薬は軽い安定剤だけです。
    ストレス、疲れを感じるとすぐ出るので何をするのにもすっかり臆病になりました。
    もうイヤ!!とイライラが爆発しそうな時もあります。
    そんな気持ちがよけいに具合を悪くしているんだろうとは思いますが
    いつも心臓に重しをされているようで不愉快で気分が悪いです。

同じような症状で「こんなことで軽減したよ」とか「治ったよ」というお話があればお聞きしたいです。
    同じようにしんどい思いをされている方のお話も聞かせてください。

ランキング

レス

同じく期外収縮です。

ひまわり
    33歳既婚、女性です。
    25歳の時健診でみつかり、それからずっと服薬治療です。
    始め5年位は、合う薬がみつからず、常に2段脈でした。
    動機・眩暈・疲れやすい。
    やはり何よりトピ主さんと同じく、
    病気の不安がストレスになってしまうのですよね。
    また、仕事で人間関係がこじれたり、忙しくなったりすると悪化。
    転職を何度も余儀なくされました。

何度も薬を変え、その度ホルターをし、
    現在は2種類の薬を毎食後飲むことで(安定剤も頓服に服用)
    症状はほとんどでなくなりました。
    普通の健診では不整脈はでません。
    (今までは毎年でていました)
    その為、毎日の不安も消えました。
    ただ、強い薬なので、今のところ子供が望めないのが
    かなりの悩みです。

トピ主さんの場合、症状が治まってないのですから、
    治療方法に問題があるのではないのでしょうか?
    主治医の先生と、きちんと相談されていますか?
    一度つらい症状をうったえ、話し合いをされてはいかがでしょうか。
    また、いっそ病院を変えるのもひとつの選択だと思います。
    心配が、一番のストレスになるそうですよ。

同じです

🐶
    みゃんこ
    私も期外収縮で中学の時に判明しました
    今40前半です
    私は全く何の治療もしてません
    この15,6年で20kgは太ってしまいましたが
    糖尿、心臓病の家系と半分諦めています
    昔から階段の上り下りは息切れしていました
    15、6年前(結婚当初)は親や自分達の事で
    色々悩みが有り夜中、急に動機・息切れ・めまいがして
    CMじゃないけれど救○と言う薬を買いに行った事を
    思い出します
    かおるんさんの言われてるようにストレスが一番の害
    だと思いますよ
    期外収縮は不整脈でも一番軽い方でしょう?
    私も自分で心臓がおかしいと思った時は手首で脈を
    とってます(どうにもできないですが)
    子供無しですが最近は「人間どんな偉くて出来た人間でも
    どれだけ健康な人間でもいつかは死ぬ、だから不整脈を持っている
    自分はもっと死にやすい」なんて変に悟っています
    それぐらいの気持ちで生きてます
    同病者?として思うのは、きっと収縮がストレスになってるんじゃなくて
    ストレスがすごい収縮を引き起こしているんだと思いますので
    まずストレスを軽くする事だと思いますよ

つらいですよね

いの
    43歳女性です。トピックを拝見して、そういえば自分もひどい時期があったことを思い出しました。ホルターで調べたこともありましたが、かおるんさんと同じように1日1000回以上不整脈が出ている状態でした。貧血、器質性疾患(心臓の形の異常)が無い限り放置可能と思われます、というコメントが検査結果についてまして、こんなに辛いのに「放置」なのかと思いました。リスモダンという頓服薬を頂きましたが、あまり効いた感じはありませんでしたね。

命に別状ないと言っても、続けて不整脈が出ると、これでちゃんと血液は送られているんだろうか?と不安になりますよね。胸が圧迫されているような重い感じもありますし。でも本人にしかその不愉快な感じが分からないので、周囲に訴えても辛さが分かってもらえないという気持ちになりがちです。

続きます。

つらいですよね(続きです)

いの
    私はおかげさまで、今はずいぶんと症状が出にくくなっていて、普段はほとんど忘れるぐらいになっています。意識的にこれを変えて良くなったということではないのですけれど、3年ほど前に機会があって転職しました。
    職種は前と同じで、人前で発表する前など精神的なプレッシャーを感じる時期にはやはり不整脈は出がちになりますが、全般的には改善したと思います。症状がひどかった頃の職場の雰囲気とか上司との関係など、人間関係のストレスはひとつの原因だったと思いますが、状況を自分では変えられないという失望が心理的な要因として大きかったように思います。
    そして不整脈の症状それ自体も、自分ではどうにもできないことの一つで、ストレスですよね。

これを変えたらよくなった、というアドバイスは出来ないのですが、私の例で言えば、特に治療もしていなくて治る可能性もあるということだと思います。かおるんさんも一度良くなった時期があるとのことなので、ひとつの波のようなものかもしれません。時間がかかるかもしれませんが、今回の状態をうまく乗り切られることを願っています。

季節に関係ないですか?

💡
    のり
    こんにちは。

うちの夫もホルターでかなり頻発のPVCがありました。
    そんな夫は寒い季節になると多く出て、暖かくなるとほとんど出ないです。

よく、自分では出ているのがわからないでしょう?と言われませんか?
    それが自覚があるから気持ち悪いんですよね。

夫は酷い時はメキシチールを服用していますよ。
    それから血液をきれいにするようにタマネギを多く摂って
    適度な水分摂取(以前は少なかった)で
    ここ3年は冬でも稀に出る程度まで改善しました。

不定愁訴(本来不定愁訴ではないですが)と一括りにしないで
    お話をよく聞いてくださる相性の良い主治医を見つけられると
    身体も精神衛生上もいいですよ。

私の場合は

🐤
    ぴよ
    そのときの仕事の環境がストレスの原因だったので
    思い切って仕事をやめました。
    検査の結果、甲状腺のホルモン異常も少しあって、なおさら辛かったです。
    精神安定剤を処方してもらい、夜ぐっすり眠れるようになったら
    少し収まり
    数ヶ月ゆっくり休んだあと希望の職種に仕事を見つけるとすっかり良くなりました。

そのときのお医者様の話だと、睡眠をとることでかなりのストレスが軽減されるとのことでした。

今でもストレスが溜まると期外収縮がおきますが
    その前触れ(私の場合やたらにのどが渇く)がわかるようになったので
    そういうときは、ああのんびりしなくちゃなぁ、と気をつけてます。

息苦しくて辛いですよね。
    私のように他の病気が隠れていないといいのですが・・・・。

一度は大学病院などで精密検査を

あひる
    心臓のことは専門医でないと安心できませんよ。一度は精密検査を受けることをお勧めします。

45年間以上期外収縮でした

🛳
    前期高齢者
    心臓血管系病院を紹介され、医師たちはかなりあわてた様子で即入院と言われましたが、その後なにも解明されずでした、確かにスキーなどして疲れますと、心臓がバカバクとなること、15回以上死ぬかと思ったこと何回もあり、48歳時には再就職活動では身体検査で不合格、などなど、
    クスリは増える一方で20年ほど飲みましたが、腎臓・前立腺に異常が・・・でやめてしまいました。
    ある人からプラントベースの食事が良いとのこと、食事に配慮して何とか生きてきました。
    ここ数年前(6年)からホールフードで簡単にミネラル・ファイトケミカルの摂取すると、劇的に頻脈もとぎれも改善してきました。
    ナチュラル・ハイジーンの考え方に傾注しています。予防医療.comで心臓のことを丹念に調べて下さい。
    あきらめないこと!治す意思が強くあれば自癒力がでます!これは私の言葉です。
    アンドリュー・ワイル氏は癒す心、治す力と言っています、そしてこんなことも
    なぜ医師たちは近代医学でもなく、疾患を乗り越えた人が現実に存在しても、なんら研究もせず怠っているのだろう、と書いています。

ありがとうございます。トピ主です。

かおるん
    皆様、暖かいレスをありがとうございます。
    昨日あたりからかなりマシになっています。
    皆様のおっしゃるとおり、ストレスが一番の原因だと思います。
    私は人付きあいが好きではなく、そのくせに外では頑張っていい顔をしてしまいます。
    ここ数年、子供関係のお付き合いが多く、先日も子供の習い事のイベントがあり、それが苦痛だったのだと思います。他にも子供会の仕事、PTAなど、頑張らなきゃと思うと必ず酷くなります。

書き忘れましたが、かなり神経質なたちなので、検査はしつこいくらいして頂きました。大学病院から近所の循環器科の開業医さんまで・・甲状腺、女性ホルモンも調べましたが異常なし。何度も病院に駆け込むので「またですか?大丈夫ですよ」といった対応になってしまっています(涙)
    心療内科も考えましたが、田舎なので近くに心療内科を掲げる病院が無く精神科には少し抵抗があり、かかったことはありません。

続きます。

続きです

かおるん
    個別にお礼のレスが出来なくて申し訳ないですが、皆様のご意見ありがたく読ませて頂きました。
    同じ症状の方がいらして励みになりました。
    ストレス解消、無理をしない、よく眠る、タマネギは好きなので沢山食べてみます。
    ファイトケミカル、ホールフードは初耳でした。調べてみました。勉強してやってみようと思います。
    安定剤も上手く使いながら・・・
    ゆっくりのんびりを心がけます。ありがとうございます。

カテーテルアブレーションも検討されてみては?

トンコツ
    はじめまして。
    私も幼少期ずっとPVC持ちでしたので気持ちはよく分かります。なぜか成人後にぴたりと止まりました。

カテーテルアブレーションという不整脈の手術も検討されてみてはいかがでしょうか?太ももの付け根からカテーテルを挿入しますので、傷跡もほとんど残りませんし、通常ですと数時間で終わります。PVCの発生機序(カテーテル検査でわかります)にもよりますが、根治も可能です。お子さんを望むため薬を切りたい女性の方や、若い人も多く受けられていますよ。病院を選択される際は、不整脈専門医がいること、またアブレーションを数多く実施されているかを基準に選んでみて下さい。

私は小学生の頃からずっと漢方薬やらたくさん薬を飲んでいました。(そのおかがで治ったのか・・・?は不明ですが) でも、その頃にこの手術を知っていたら、思い切って根治に賭けていたような気がします。

早く良くなられることをお祈りしています!

鍼灸をおススメします。

パンの耳
    期外収縮は自律神経と非常に関わりがあるそうです。

私は産後に、母乳育児による水分不足による便秘、不眠、疲れ、ホルモンバランスの崩れなどで、期外収縮がたくさん出て、辛い日々を送りました。
    近所に女の先生がやっている女性専門の鍼灸院に相談したら、鍼灸や温灸は自律神経全体のバランスを整えるのに優れているということでやってもらったら、私にはピッタリだったようです。
    体中に鍼を打ってもらい、その日はゆっくり過ごしたら、うそのように軽減し、自覚症状が消えました。
    最初の頃は2~3日おきに通い、今は排卵期と生理中に行くようにしています。

胃の上に自律神経の集まった場所があるらしく、胃腸の調子が悪くても期外収縮が出ていることも自覚しました。
    よく噛み、虫歯などがあれば治療し、水分を多く取ることを心がけ、なるべく運動をするようにしたら、体調も良くなってきました。

鍼は痛くありませんよ。
    一度お試し下さい!