詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイム子供発熱時

レス24
    (トピ主5
    まみこ
    子供
    フルタイムで2歳児を育てています。(夫、実母、義母、誰も頼れない状況です)同じような状況の方にお聞きします。

育休復帰にあたり、病時の対応をしっかり考えたつもりでしたが、実際にその場面になると、ものすごく葛藤があります。

選択肢は、
    ・地域のファミサポの病児シッター(時給1200円)←ボランティア的主旨があり安いです。近所の少し年配の主婦の方です。

・地域の病後時保育室(八時半~五時で一日2000円)←看護士 パート保育士が終日みてくれます。

この二つで悩むわけですが、先日熱が下がったと思い、後者に預けましたが、また翌日熱が上がるということがありました。

その後、保育園に登園させたら、保育士に『病気なのに、全然知らない所に預けられて、可哀相だった』というようなことを言われ、ショックを受けました。

上記のことを言われたのは、病み上がりの週に保育園で『一日中ぐずぐず』で、先生方に大変ご迷惑をおかけしたからです。

皆さんは、病時にどのように対応されているのか(民間シッターも含めて)、教えてください。また、微妙な『病み上がり』の時はどうされていますか?

ランキング

レス

後者にあずけます

🙂
    はは
    微妙な病み上がりだと食事や睡眠など集団行動は難しいと思います。
    また、勤務中に熱が上がりお迎えを頼まれても
    仕事を抜ける事が難しくないですか?

地域の病後時保育室だと好きな時間に眠ることが出来るし、
    食事もゆっくり様子を見ながらしてもらえます。

ただ、終わるのが早いので仕事を早めに抜けることになります。
    この部分は他の日に早朝出勤や仕事の持ち帰り、
    周りにお詫びの差し入れなどで対応します。

それと他のお子様から病気をうつされる可能性もあります。
    まぁ、これはお互い様だし、
    保育園でも色んな病気があるので諦めてます。

うちの子は保育園より地域の病後時保育室の方が好きみたいです。
    先生が子どもの人数位居るので
    じっくり相手になってくれるからだと思います。

保育園の先生の意見は「無理をさせないで」という意味でしょう。
    実際迷惑をかけたのだから、しょうがないですね。
    次から気を付けましょう~。

仕方がないです

あてあて
    まみこさん、お疲れ様でした。

私も3歳と1歳のこどもを持ち、フルタイムで働いていますが、
    2人が順番に病気になるので、本当に困ります。

が、私も病後時保育を利用しています。
    熱が下がったと思ったら、また上がるのが子どもの病気だと思っています。

本当は、ゆっくり家で過ごしたほうが治りが早いのかも、
    と思っても、仕事をしていたらそうはいきません。

子ども自身が、だんだんとその状況に慣れてくれると思います。
    自分が頑張っている姿を見せて、
    子どもも一緒に頑張ってくれると信じながら、
    突き進むしかないと思います。

保育園の先生ですが…、
    保育園は親が保育できないから預かってもらう場所です。
    先生方にはもう少し、思いやりをもってほしいですね。

気にしない!

🐶
    あま
    その保育士の発言、よくないですね。1日中グズグズしてたのは、その日保育園で十分に保育されてなかったのでは?
    うちも病児保育よく利用してます。熱が下がって落ち着いたらいつもの保育園です。病児保育は最初は嫌がりましたが、病児保育園の方が密に丁寧に相手してくれるので何度か利用すると病児保育園の方がいい!と言うようになりました。
    保育をお願いしている立場では言いにくいけど、子供のグズグズに十分対応できなかったことを親のせいにした無責任発言だと思います。気にしてたらこの先やってられないですよ。
    うちはやっと3歳になったばかり。一緒に頑張りましょうね。

自分の子供でしょう??

🙂
    ベテランぱぱ
    病気のとき親がそばにいてやれない、、、しかも子供はまだ2歳!!
    なんで、仕事を休まないのですかね?

自分の子供くらい自分で面倒見れなくて何が母親?
    そんなんだったら産まなきゃよかったのにね?

病後児保育室です。

通りすがり
    よく病後児保育室にお願いしてました。
    そこについてる病院にも小さい頃から通い、
    先生や付き添いの看護師さんも顔見知りだったので
    あんまり不安はなかったです。

何度もお世話になったので、子供もそのうち慣れました。

5時で終われないことも多いので、
    病児シッターさんも地域にいらっしゃれば、お願いしたかったです。

何が一番大切か考えて

マカロン
    熱が下がっても2日くらいは病児シッターに預けましょう。
    インフルエンザとかならまだ感染させる恐れがあるからです。

子供が病気にならないように必死に気をつけながら働いているのに、「病み上がり」の子供を平気で保育園に預け、園内に病気を蔓延させられたらたまったもんじゃありません。園もその他園児も、その親も非常に迷惑です。
    もっと勉強して責任をもって下さい。

それに「可哀相」と言われショックを受けるだけで、反省はしていないんでしょうか。
    お子さんの心を考えていますか?見た目が健康でも心が病みそうな時もあります。
    仕事と自分を天秤にかけてるような母親を子供は見ています。

結婚、出産、子育て、子供の進学等々。
    計画的にお願いしたいものです。

働くなとは言いません。
    でも生半可な気持ちで子育てはできません。

人間を育てるという責任をもってほしい。

大変ですね

🐷
    ぎゃお
    病み上がりに保育園に行けば、またすぐに次の風邪をもらってきて、また熱が出て保育園から呼び出しになってしまいますよね。
    ウチも息子は、すぐに熱が出るタイプで、育休復帰直後は1週間として皆勤で保育園にいけることはありませんでした。そんな経験から、病み上がりは3-4日は、民間ベビーシッターに1日お願いしシッター代が月10万超え、+保育園代で私の給料はそっくり保育料でしたね。病後児保育室は子供も心細いでしょうし、他の子からまた新たな病気をもらってくる可能性もあり使いませんでした。民間シッターさんなら自宅に来てくれて、息子も自分の家、自分のおもちゃ、自分のふとん、おうちご飯で安心してすごせますし、シッターさんも大体毎回来る顔ぶれはおなじでしたよ。

まだまだ大変ですね

🐤
    ma-
    保育士さんもプロとは言えない発言したと思いますが、主さんの職場は休み辛い環境ですか?熱がさがっても本当なら、後一日は家でゆっくりさせられるといいのですけどね。それが無理ならしかたないことです。まだまだ、これから何度も熱を出すと思いますよ。今回は知らない所に預けたと言われて悲しい思いをされたようですが、回を重ねれば、知らない所ではなくなりますよね。保育士の言葉は気にしないことにしましょう。私の娘の時、病後児保育ってやっとできた頃でした。病後だけあって、熱がある時は預かれないと言われ、それでは意味が無いと思い利用はした事無いです。娘の保育園は、普通保育のなかで病み上がりの子に配慮してくれたので、なんとか頑張ってもらいました。今は、病児もあるんですね。助かりますね。子育てとお仕事頑張ってくださいね。

頑張りましょう!

🐤
    さえ
    私もよく悩みますが、結局しっかり治るまで(2日平熱になるまで)私が休んでいます。普通に1週間くらい休んでしまうので、いつも「いつクビに・・・!」とヒヤヒヤしています。または主人に無理やり半休とってもらうか、普段から昼間時間のある友人にもお願いしました。どうしてもご主人はだめなんですか?
    ファミサポや病児保育はまだ利用した事がありません。今の所何とか乗り切ってますが、そのうち利用するかもしれません。

私も以前医者から「保育園児の親は、治りきらない内からすぐ登園させるから、すぐぶり返す」と言われ、かなり頭にきた事ありました。でも確かに保育園行かせると子供なりに興奮したり、気を使ったりして疲れる部分もありますよね。それでぶり返すよりかは、慣れて無くても仕方ないと割り切って少なくても静かな環境な他人に預けた方がいいのではないでしょうか?

ちなみに家でみていてもお熱下がったと思ったら、次の日また上がったりする事ありますよ。

3歳すぎると病気も少なくなるそうです!色々落ち込む事もありますが、お互い頑張りましょう!

迷惑かけたのは先生だけ?

カナリア
    病気のあと、ぐずぐずっていうのは、熱が下がっただけで、完治してないからです。

ぐずぐずで先生がイヤミを言いたくなる状態なら、他の子どもにも影響してると思います。集団保育だしみんなが散歩や水遊びに行くとき、一人だけ別行動だと先生が一人つくことになり、他の子どもが手薄になるは困ります。

完治してから集団保育にしたらどうですか?

病み上がりで保育園は、他のお母さんの迷惑です。

ありがとうございます

まみこ
    早速のレスありがとうございます。大変参考になります。私は休みにくい職種です…。夫の半休、私の全休(無理をお願いして)、遅刻、早退でなんとか対応しています。

今回は、熱が完全に下がるまでの月~金を全て休ませました。土日は家でゆっくりして、月曜から登園させました。夏風邪は長いといいますが、熱が下がる→食欲が戻り機嫌がいい=完治と考えていた為、月曜からの登園に躊躇はありませんでした。

しかしながら、その週は園&夜自宅でぐずくずが続きました。病み上がりの疲れと、久々の園での刺激がきつかったのだと思います。
    続きます

続きます

まみこ
    園での先生の言葉は、いろいろなニュアンスが含まれていると気付きました。先生に言われるまで、どれだけ子供が不安だったか、真剣に深く考えていなかったかもしれません。ただ、自分の葛藤だけを免罪符にしていました。

なので、今後このようなことのないようにと考え、トピを立てました。反省しきりです…。お叱りも真摯に受け止めます。病後児保育室も確かに次回ははじめてではないわけで、もっと上手に利用したいと思います。言葉どおり『病後児』なわけですから、本来は『ぐずぐずの週』に預けるべきだったと思います。

なので、お金がかかっても、病時は民間のシッターを検討しようかと思います。ファミサポは安いですが、なんとなく頼みにくい部分があります。そこでもやもやしていると、結局は、皺寄せが子供にいくと感じました。

呆れます

💢
    「病み上がり」って熱が下がって翌日くらいですか?
    母親ならもっと子供のことを考えてあげてください。
    熱が下がって2日くらいは安静に家でゆっくり過ごしてあげてください。
    大人と違って自分の行動をコントロールできないので、保育園でお友達とはしゃいでしまいます。
    だからまた熱が出たりするんです。

でもそれは母親の自己責任ですが、周囲の迷惑を考えてない人がいてびっくりです。

病み上がりで登園→また発熱→仕事休まなきゃ→困った って間違ってませんか?なんて自己中なんでしょう。

病み上がりで登園する→ウィルスをもってるかも→他の園児に感染させてしまうかも→他の園児の親に迷惑をかけるって、なぜまず思わないのでしょうか?
    子供の病気で困る気持ちわかるでしょ?他人はいいの?

小さな子供を持ちながら仕事をしなければならないなら、日頃から職場の理解を得られるように努力する、父親だって親なんだから協力してもらう、病児保育所を子供と見学して少しでも慣れさせておくなど、やるべきことをきちんとしましょう。

あんまりにも自分勝手な母親が増えると、働くママ全体が非難されそうです。

わかります!

🐤
    ぴよぴよ
    保育園の対応。仕事と子供の板ばさみで悩みますよね。
    でも4歳以上になると、保育園の対応もかわりますよ(多分)。2歳児はやはりまだ体力がないですからね。

2つの選択肢だと病時後保育室がある程度安定して使えるなら、病時後保育かな。ただ、熱の時でも仕事が!!っという自体が発生するなら、逆に複数のシッターさんを確保し、軽症の時から利用しておき、緊急時に備える、ですかねぇ

子供にとって熱の時ってかなりナーバスになっているから、ある程度決まった人がみれるようになっているのが、親も子も安心できていいとおもいます。

しかし病時後保育か。もう一歩がんばってほしいですよね。
    うちは小児科がやっている病時保育があり、熱でもあずけられます。大助かりです。近くにそういうのができると良いですね。

(熱なのに仕事なんて、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、休める環境にあれば休むでしょう。休めない環境にあるから、その対応を相談されているのです。)

続きます

まみこ
    引き続きレスありがとうございます。いろいろ気付くことがあり、感謝しております。一番反省したのは私の『完治』の考えが甘かったことです。他の子に負担がいったとしたら、本当に申し訳なく思います…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一週間の風邪!

🐤
      2歳児保育園母
      大変でしたね。2歳で1週間も休むような風邪って、なかなか辛そうですね。保育園に入ってからどのくらいの時期でしょうか?もしかしたら、家でお母さんとゆっくり過ごせた熱の時期があったりして、まだ慣れていな園での生活が辛かったのでしょうか。大人でも1週間休んだ後で1週間仕事は辛いですよね。

病み上がりで登園させるから、という意見もありますが、1-2歳の頃は保育園に預けていたらどうしても周りはウイルス/病原菌だらけです。お互いだんだんと抵抗力をつけていくしかないのではないでしょうか。

うちの子は、0歳児から通っているせいか、私がそばにいると心配しすぎるせいか、園に早めに戻った方が早く回復するような気がします。へたに、私が大事を取ると甘えて、規則正しい生活が送れないせいか、結構ひきずったりします。これは、子供の体力にも関係するかと思いますが。。。

もう少し園の生活に慣れるまでは、あまり気にしすぎずに、その時その時でやっていくしかないのではないでしょうか。そのうち、あれ、最近病気しないなって時がやってきますよ。

ちなみに、病児シッターさんに家で見てもらっていますが、良いですよ。

仕事と子供を天秤にかけるの?

💢
      口が開いた
      トピ主さん、今回のトピでいろいろ学んだようですね。
      経験を活かして子育てと仕事頑張ってください。
      ただやはり思うのは、仕事と育児を同じ天秤にかけている方がいるのが残念です。
      休める環境がないなら、休める環境を選択するべきです。
      大人は自分の環境を選択できますが、生まれてくる子供は選択できません。
      覚悟をもって育児してください。

いいかげんに育てられた子供が、大人を恨んで社会に迷惑をかけてもいいんでしょうか。
      いくらご自分が年金やら税金を納めて国のお役にたっても、これからの世代がコケて税金かかりっぱなしなら無意味です。

ありがとうございます

まみこ
      お叱り真摯に受け止めます…。天秤にかけている?というお言葉ですが、120%子供の側にいたいです。本当に辛い辛い選択で、実際全休もしています。

経済的に働かなければならない事情があります。子供がぐれたり、社会に迷惑をかけることにならぬよう、配慮していきたいと思います。

多分、次の危険は来年一月か二月です。六月も鬼門だったようですが、すっかり油断をしていました。(園全体で夏風邪が猛威を振いました)昨年は八月にアデノをやり、ロタなどの伝染病は真夏というイメージがありました。

冬は新型インフルエンザを危惧しています。と言ってる間にも、いつ発熱するかわからないわけで…、民間病児シッターの手配を急ぎたいと思います。

なんだかなー

🐧
      ジジ
      病気のときくらい一緒にいてやれという意見が多いですが、その方たちは本当に、「(夫、実母、義母、誰も頼れない状況です)同じような状況の方にお聞きします。」ですか?

そういう私も、実母は頼めば2時間で駆けつけてもらえる状況のフルタイム総合職。なので、病時対応の有益なアドバイスはできません。

ただ、トピ主さんの続きにあった状態でしたら、私も実母にSOSを送ることなく、週明けから登園させたと思いますよ。

他の園児への影響も考えろなんて意見も多いですが、それもなんか、必死な状況にいない人のキレイゴトだなーって感じ。入院するような病気ならともかく、子供の発熱程度で1週間以上休むワーキングマザーって何だそりゃって感じ。

私なんかは「保育園に預けている以上はお互い様。病気をもらったらそのとき考えよう」って思うし、皆そんなもんじゃないですかねえ。保育園児なんて、つねに誰かしらは青っぱな出したり咳したりしてますって。

だから、トピ主さん、保育士さんの意見も、ここのあまりに極端な意見も、気にしないほうがいいですよ。WMは肩の力を抜いていかないとやっていけません!

休みます。

まな
      未満児2人を保育園に預けています。

我が家も頼る身内はいないため、夫と休日を全てずらし、万が一の時に備えています。

発熱の連絡が会社にあれば、何が何でも早退します。その後も夫が休みの日以外は、私が欠勤しています。元気になっても+1日保育園は休ませます。

いつでもそうできるよう仕事は先に、先に前倒ししています。

病気の子供を預けるなら退職!これが私たち夫婦のルールです。

とてもわかります。

よっち
      私もそうでした。
      ちょっと具合が悪いかな?と思うと前日から焦るし、はがゆいし。
      そういう施設へ連れていくのにも出勤時間を遅らせないといけなかったり、早めに退社させてもらったり・・
      私の考える少子化対策は、そういう部分をいかにサポートしてくれるシステムがあるかどうか、がいちばんだと思っています。
      政治家は何かとお金のことばかりですが・・・
      仕事をしているからこそ、休日は子供にたっぷり愛情を注げられるということもあると思います。
      微妙な病み上がりは、先生に無理をさせないように連絡帳にお願いをしました。なかなか、一人だけ特別扱いはしてもらえず、皆と同じように外で遊んだ、と子供から報告を受けたりしましたが。。。あまり、解決になるようなお話ができず、すみません。。。
      大変な時期と思いますが、頑張ってください。

私の場合

🐤
      どんぐり
      サポートしてくれる親族が近くにいないという点ではトピ主さんと条件は同じですが、会社から保育費の補助(6割補填)がある事と、休みやすい職場である点が違うかもしれません。

私がしたことは、まず子供が生まれたら子供の福祉条件の良い地域に引っ越しました。私が住む区では区で承認されたベビーシッター事業からのサポートに行政からの補填があるため、利用者が支払う代金は平日18時までは1時間500円です。その上会社からの補填があるため、私が支払うのは1時間200円と非常に安価です。そういう事から、子供の調子が悪いときは悪化する前に休ませますし、回復してもさらに1日ないし2日は子供を休ませます。
      私が仕事で特に用事が入っていなければ看護休暇や有給休暇を使って休みます。

病後児保育は連れて行くのが面倒&子供にも無理をさせる事になると思っているので、シッターさんに我が家へきてもらうことにしています。

微妙な病み上がりに無理させると長引くことが怖いので念には念を入れて用心するのが良いと思いますよ。

病児保育に頼ってます

🐶
      ねね
      生後6か月から息子を保育園に預けています。
      2歳くらいまでは本当にしょっちゅう熱をだしていました。

「熱が出たのでお迎えに来て下さい」と保育園から連絡があったら、私もしくは(ほとんど)主人が、仕事を早退して迎えに行ってます。
      できる限りその日のうちに病児保育室を設置してある小児科を受診します。
      そして、翌日の病児保育を予約して帰ります。
      翌日は7時半から18時まで病児保育にお願いします(3500円)。
      体調が良くなるまでずっと病児保育にお願いします。
      あまりにしょっちゅう熱を出していたので、病児保育室の看護師さんや保育士さんにもなついて、帰るのを嫌がったりしてました(保育園よりも手厚く、マンツーマンで相手をしてくれるので甘えられたんだと思います)。

病児保育室の定員(4人)の関係で断られてしまったときには即座に実家母に連絡。電車と船を使って片道5時間の距離を駆けつけてもらいます(母も仕事は持っていますが、自営業なので都合をつけやすいです)。で、数日母に滞在してもらいます。

どうしても仕事を休めない母親もいます。

ありがとうございます

まみこ
      たくさんのレス、本当にありがとうございました。『病時保育室』の存在をはじめて知りました。早速調べました。民間シッターも、検討しています。

皆さん、それぞれに対策を立てていて、辞める覚悟までされている方もいて、頭が下がる思いです。自分の甘さも痛感しました。