詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5息子に近所の人への挨拶をさせるには

レス20
    (トピ主3
    🐤
    piyo
    子供
     小5の息子がいます。近所の人にちゃんと挨拶できていないようです。ちゃんと挨拶させるようにするためのいい知恵があればアドバイスください。
     小さい頃から口を酸っぱくして「近所の人にあったら挨拶!」と言っています。このご時勢ですが小規模なマンション住まいなので、少なくともマンション内で会う大人には全員挨拶してだいじょうぶ、と言い聞かせてきています。時には叱り、時には褒め、おだてでやってきたのですが、どうも身に付かないようです。
     私自身はご近所の誰にでも挨拶するように心がけています。息子の様子を逐一見てるわけではありませんが、私がいる時に見ていると挨拶をしている時もありますが、してない時もあります。挨拶するときも小さい声で、相手の顔を見てなかったりします。また、物事に夢中になりがちなので近所の方から挨拶されても気付かないときもあるようです。
     特に気なるのは、朝、マンション内の友達と数人で登校するとき。その子達全員に、私が「おはよう」「いってらっしゃい」と挨拶しても息子も含め、誰一人答えてくれないのです(近所の人が声をかけてもそんな感じのようです)。わざと明るく何度も声かけてみても無視。みんな小さい頃から知ってるいい子達なのですが、恥ずかしいのでしょうか。
     他にも男の子はそんな傾向がある子を見かけるので、よそ様の子なら、この時期はこんなものかと割り切れるのですが、わが子には近所の人への挨拶はきちっとやってほしいのです。
     家での息子は、家庭内ではよく挨拶もするし親への会話も多いです。
     どうしたら近所の人へ挨拶をきちっとしてくれるようになるか、よいアイデア、経験談があればアドバイスお願いします。

ランキング

レス

うちのマンションでは

すけろく
    58世帯の小さなマンション住まいです。
    私が子供がいないからかもしれませんが、見事に小学生達は挨拶ができません。挨拶できる子供は1割にも満たないでしょう。
    ちなみに、親と一緒のときは親は挨拶しますが、子供は挨拶しません。

大規模マンションで沢山の大人とすれ違うのなら面倒な気持ちもわかりますが、58世帯でマンション内ならたかがしれています。
    どうして挨拶できないのかが不思議でなりません。

親の躾ってどこにいってしまったのでしょうかね?
    私のころは挨拶しないと親からゲンコツがとんできました。
    怒られるのが嫌だったので絶対に挨拶したもんですが。

動機が不純でしょうが、結局のところ「怒られない」からやらないんじゃないでしょうか?
    怒られている自覚がないのだと思いますよ。

挨拶する子はいつ何時でもします。統計とったわけではありませんが、スポーツを習っている子がその傾向にあるようです。ラケット持っていたり空手着を着ています。

子供の挨拶は親の躾だと思います。
    つまり躾が足りないのだと思います。
    マンション住まいで躾の差を歴然と感じます。

長い目で見て・・・

シュシュ
    トピ主さんはしっかりと息子さんにしつけなさってる、でもできないんですよね?
    それはやはり、年齢的なもので照れや恥ずかしさなどがあるからではないでしょうか?
    しかも他の子たちもあまりしないという環境でしたらますます「自分だけきちんと挨拶」みたいなことはできないのでは?

実は私(41歳子持ち主婦)も小学生~高校生くらいまできちんと挨拶できませんでした。理由は「もし無視されたらどうしよう?私のことなんて誰も気づいてくれないかも・・・」とかなり卑屈なものでした。
    当然周囲のオトナにはそんな気持ちが通じるわけもなく・・・ただのマナーのなってない愛想の悪い女の子だと思われてたでしょうね。

でも社会人となり否応なしに挨拶をする場面ができ、また自分自身が精神的に成長していつの間にかきちんと挨拶をする人間になりました。

ちなみにうちの小5の娘は小さい頃から挨拶が好きで自然とご近所さんには挨拶するように育ってます。
    でも小4の息子は、トピ主さんの息子さんと同じです。男の子は特に挨拶が苦手かも。
    長~い目で見守るしかないと思ってます。

子供への態度は一貫してください

🎶
    みんりぃ
    >私がいる時に見ていると挨拶をしている時もありますが、してない時もあります。

していないとき、あなたはどうしているんですか?
    「あら? しないの? 恥ずかしいの?」と言って流してしまうなら、お子さんはしないままだと思いますよ。

私が子供の頃、恥ずかしがっていたら「挨拶できるでしょ。ほら、しなさい」とするまで待たれました。
    家に帰った後「何で自分から挨拶をしなかったの」と叱られました。
    子供の頃はむっとしましたが、今はされて良かったと思っています。

挨拶って宥めてするものではないし、して当たり前のものだと思います。
    まずはお子さんの前で実践。その後で、お子さんには「人として当たり前のこと」と説くしかないと思います。

子どもなりに傷ついているのかも

くも
    私は最近、小規模マンションから中規模くらいのマンションに引越し、同じマンションの人とも顔を合わせることが多くなったので、あいさつの機会も増えました。
    でも、あいさつしない人、本当に多いんですよ!子どもならまだしも、大人でも。

お子さんの性格にもよるかもしれませんが、小学生なら家では元気でも、よく知らないところでは人見知り…ということもあるんじゃないかと思います。
    それでも、がんばってあいさつしたのに、無視されたら、恥ずかしいような腹立たしいような気持ちになって、もともとやりたくないこともあって…ということになってしまってるんじゃないかなと、心配です。

もちろん、あいさつは必要なことですし、相手がしようがしまいが、自分がやることやっていればそれでいいのですが、そういうことはやっぱり大人でないと割り切りできないかもしれませんし、ここは気長に折に触れ言うようにするしかないんじゃないでしょうか。
    お子さんももうちょっとすれば、大人なんか…って思えるようになって、あいさつが返ってこなくても、平気になれるんじゃないかな?と思うのですが。

見たことがない

匿名
    自分から挨拶をする小中学生など見たことがないです。よほど幼いうちか高校生くらいになって自覚が出てきて意識的に挨拶するようになるかです。
    挨拶挨拶とうるさく言っている親は、自分の子供が挨拶をしないとは思っていないようで、他人の子供にまでご指導なさってくださっていますが、知らぬは当人ばかりなり。その親の子供たちもこちらからリアクションをしない限り挨拶をしてくることはありません。時には顔を合わせないように逃げたりしてます。
    子供のころから知っているとは言っても、私はフレンドリーな態度を取ったりしませんから、子供にとっては挨拶のしにくい相手だと思います。

大人なら近所の大人と何かしらのつながりがあったりして、警戒感も少ないと思いますが、子供の目線からしたら見知らぬ他人で怖いのではないですか?
    近所なら「誰に対しても」挨拶をしろというのは無理があるように思います。登校の集まっている時に限定して指導したらいかがですか。

年齢的にもね

炭酸水
    「躾が足りない」と言ってる人がいますが、トピを読む限りそうとも思えません。気にしないでいいと思いますよ。お子さんがいない方のようなので、思春期独特の照れなどが出てくるというのが分からないのでしょう。
    確かに躾ができてない子もいるのでしょうが、年齢的にも照れが出てくると思います。(家庭ではコミュニケーションもあるようですし)
    とはいえ、やはり最近の子供は挨拶しない子が多いですね。
    転勤族で、8ヶ所で生活してきましたが、社宅にいても挨拶しない子は多いです。こちらから声をかければもちろんしてくれますし、決して躾がなってない家庭ばかりではないんですよね。
    ただ、学校行事で学校に行って校内をウロウロしてる時は、子供たちはとても元気な声で挨拶してくれます。
    トピ主さんは、お子さんが普段どうしてるのかというのも見てるんですね。私も、ちょくちょく外で子供が遊んでる時に見てます(笑)
    女の子なので高学年でも、そんなに照れがなく挨拶してるので「お嬢さん、いつも挨拶してくれるのよ~」と私が褒められる事がありますが、普通の挨拶でそんなに褒められるのね・・・となんだか複雑な思いです。

慣れるしかないでしょう

🐴
    うまはは
    日頃から親が見本を見せるですかね。

もちろん率先してやってます!と大人は言いますが。
    案外、ここはしなくていいだろうって決めてる場所があったりするものです。
    子供はちゃんとそういう親の態度も見てますから、必ずしもやらなきゃいけないとは思っていません。
    それから傷つきやすい子、人見知りしやすいとか、人前であまり話したがらない大人しい子等、その子の性格にもよるのではないかなと思います。
    無理矢理押し付けても逆効果で、もう挨拶しない!ってなってしまうかもしれません。

うちの子供達はどちらかというと挨拶する方ですが、私が気をつけていた事は、朝、昼、夜の挨拶をするのはもちろん、顔見知りのお店に行った場合も、お店の方に声をかけます。
    他人の家に行った場合は、「お邪魔します」
    バスに乗ったら、乗る時に「お願いします」
    降りる時に「ありがとうございました」
    これらは私が私立校で叩き込まれた習慣です。
    普通の生活してると、朝と夜の挨拶は慣れてても、「こんにちは」って難しいんです。
    これは徹底して教えられました。
    今、全く違和感なくできるのはその教えのおかげだと思っています。

頭ごなしではなく

むー太郎
    何故、挨拶が必要なのか?

それを納得させることができていないだけでしょう。
    オウムや九官鳥と同レベルではない挨拶をどれほどの人がしているのでしょうね。

大半の大人は「挨拶」なんてこれっぽっちもできていません。
    単に音声を発しているだけです。

挨拶とは音声を発することではありません。
    トピ主さんは、ちゃんと心をこめて挨拶していますか?

同じですよ

🙂
    小5母
    うちも男の子ですが、すごいシャイなんです。
    毎回挨拶については注意はしてますが、どうも恥ずかしいらしく小さい声で「こんにちは」とつぶやく位。周りを見ていてもこの年齢の男の子はこんな感じかな。言葉足らずで…。もう少し大人になったら大きな声で挨拶出来ると思っています。
    (私は、逆にハキハキと大人顔負けの会話が出来る子供がちょっと苦手です…)

私は気になりません

小雪
    なぜ挨拶、挨拶と強要するのでしょう?近所に はにかみ屋の女の子がいますが(小学生)
    近所の大人に会うと逃げます。勿論挨拶などしません。母親といる時は、背中に、隠れます。
    親も何も言いません。でも、とても良い子なんです。人の見ていないところで、一人暮らしの
    老人の玄関先の雪かきをしたり、荷物を持ってあげたり。もし誰かから「お宅の子どもは挨拶もしない」
    「躾が悪い」等と言われたら、「子どもは日々成長しますから、長い目で見てやってください」と言っても
    良いのではないですか?親だけは、かばってあげてよ。挨拶はしないよりした方が良い。
    その程度でいいです。親を見てますから、親がすれば自然にするようになります。
    挨拶しても悪い子はいるし、しなくても優しい子はいます。

無理強いはしないで欲しいな

ナツミ
    幼い頃できない事があると、やはり親に責められたりおだてられたりしていました。
    おだてられ褒められても「ああ、そこまで注目されているのか」と逆にプレッシャーになり
    10回成功してもたった1回失敗しただけでものすごい罪悪感と劣等感に襲われました。

大人になった今でもたった一度の失敗が怖くて、石橋を叩いても渡らないような性格です。
    私にも得意な事はありますが苦手な事がひとつでもあるために、常に誰よりも人として劣っている気がします。
    誰でも得意不得意があるとはわかっていながら、です。

人として挨拶は基本中の基本!と思うのはわかりますが
    私のように逆に意識し過ぎて「自分は基本中の基本もできない」と思ってしまうと可哀相だなと思います。
    社会人になって巣立つときに教えてあげても遅くはないと思うのですが。
    男の子なら照れもあるでしょうし。
    お母様が毎日挨拶している姿を見ていれば、自然と学び、照れがなくなった頃に自然と始まると思います。

そんなもんだと思います

あるある
    小5男子で、誰にでもあいさつする子なんてそうそういないと思います。私自身だって、全然してませんでした。ある時ふと、急に勇気を出して知らない大人に「おはようございます」と言ったことがありますけど、向こうのびっくりした顔を見て「ああ、やっぱりもうやめとこ」と思いました。私自身、子供ができておばさんになって、ようやく誰にでもあいさつができるようになりましたから・・。
    親の背中を見て育つというけれど、それは10年、20年の熟成を経て出てくるものだと思います。今、トピ主さんが人にあいさつする姿は、息子さんが大人になってから「ああ、そういうことだったのか・・・」と思い出されることだと思います。
    気長に行きましょう。

挨拶されて嫌な気分になる人はいない

クラウディア
    小さな頃から挨拶されて嫌な気分になる人はいない、挨拶するといいことがあるよと言い聞かせてきました。小5だと恥ずかしさが出てきてしばらくちゃんと挨拶できないかもしれないけど、親は毎日言い聞かせるしかないと思います。迷わないで、親なんだから。

わかっちゃいるけど…

🙂
    お年頃
    男の子は、小学校高学年頃から急にお年頃になりますね。
    シャイになって悪ぶりたい時期と言うか…

みんな答えてくれないっていうのが気になります。
    うちのマンションでも、小学生からは挨拶無い事も多いですが
    こちらから挨拶すれば答えてくれます。

なんというか…挨拶するのっていい子ぶってる?って
    思ってしまう年齢なのかもしれませんね。

実際、私は小学校高学年の頃、先生に会釈して挨拶したら
    「なにそれ?馬鹿みたい」って周りの友人に馬鹿にされた事ありますから。
    一人だけ急にやるように…っていうのは難しいかもしれません。

近くは分譲マンションばかりですか?
    うちの地元は賃貸の団地が多かったのですが、
    大人も子どもも挨拶ほぼゼロでした。
    地域柄によっても子どもが挨拶しやすい・しにくいがあると思います。

たぶん、中学も同じ友人となら中々変わらないと思います。
    高校生くらいになってくれば
    色々割り切る事が出来て、挨拶も自然と出てくると思いますが。
    無理やり変えさせるのも、ちょっと酷と思いますし。
    みんな一斉に挨拶できるようになればいいのですが…

挨拶をしない大人を見ているからでは…。

🙂
    鏡屋
    うちのマンションは防犯上、敷地内で会ったら挨拶をしよう運動のようなものがさかんで、
    大人は100%「こんにちは」「こんばんは」と声を掛け合います。
    無愛想な男性も、不機嫌そうな女性も、仕方なさそうに返事します(笑)
    そのせいか、子ども達も、挨拶されれば必ず返してきます。
    エレベーターを降りる時にボタンを押して待っていてくれる子も多く、
    「ありがとう!」と言うと無言ですが嬉しそうです。

子どもを納得させるには、まず大人をしつけるといいかもしれません。
    挨拶をしない大人を見れば、それでもいいんだと子どもは思ってしまうでしょう。
    組合で試しに積極的な挨拶の取り決めをしてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

炭酸水さんへ

すけろく
      >「躾が足りない」と言ってる人がいますが、トピを読む限りそうとも思えません。気にしないでいいと思いますよ。お子さんがいない方のようなので、思春期独特の照れなどが出てくるというのが分からないのでしょう。

確かに私は親として子供の思春期を経験しておりませんが、私自身子供時代はありましたので思春期は経験しております。

思春期独特の照れというのも理解しております。

「挨拶をしないと怒られる」というのは、実際に挨拶をしなかったことがあるからです。だから挨拶をしない子の気持ちはわかります。
      きちんとしていれば怒られもしなかった訳ですから。

炭酸水さんに限らず、

「照れ」が出てくる時期の子は挨拶できなくても仕方がない

って事なんですかね??

これって挨拶されるマンション内の大人が判断することで、自分の子供に対して「仕方がない」とあきらめてしまうのは大問題だと思います。

その点、危機感を感じていらっしゃるトピ主さんには共感しますし、しつけを頑張ってもらいたいと思います。

トピ主です

🐤
      piyo
      みなさま、ご意見ありがとうございます。

すけろくさん、みんりぃさん
      躾が足りない、一貫してない、、、確かに一貫していませんね・・。どうもうちの息子は馬耳東風なところがあるので、褒めてみたり、叱ってみたり、、、しかし確かに子供のほうも迷ってしまいますよね。もう少し一貫できたら理想ですよね。。。がんばりますっ

ナツミさんのおっしゃるように、「ほめたり責められたり、、」がかえってプレッシャーになり自信喪失につながることもあるのですね。いいことに気がつかせてもらいました。

シュシュさん、小5母さん、
      同じような男のお子さんをお持ちの方がいて心強いです。やはり男の子のほうが、挨拶できない傾向が多いって不思議ですね、、長い目でみるしかないですかね、、、

炭酸水さん、
      お子さんごあいさつできててうらやましいです。それでも長い目でみようというご意見で少し安心します。

続く・・

トピ主です

🐤
      piyo
      ●くもさん、あるあるさん、
      子供のほうであいさつしてはみたけど返事がなくて傷ついたかもしれないっていうこともあるんですね。確かに子供からみたらそうなのかもしれません。自分はすっかり「母親」視点になってしまい、子供としての視点を忘れていました。気が付かせていただきありがとうございます。
      ●匿名さん、
      登校時など、TPO限定っていうアイデアもいいかもしれません。「いつでも挨拶しなさい」っていうより子供にとってもわかりやすいですよね。
      ●うまははさん、鏡屋さん
      親(大人)の見本が必要ですよね。私も挨拶してるつもりでいても、していないときがあるのかしら・・。子供にしてほしいように、今一度自分を省みてみたいと思います。ちなみにうちのマンションの大人たちはみんなちゃんと挨拶はできていると思います。挨拶しない子達の親もちゃんと挨拶する親なんです
      ●むー太郎さん
      なるほど!なぜ挨拶するか、ですよね。あらためて考えると大人も迷いますね。でも鏡屋さんのおっしゃるよう、防犯上の意味合いもありますよね。息子は「理屈で納得する」タイプなので、私自身、挨拶の意義をよく考えて息子と話してみようと思います。
      続く・

トピ主です(続2)

🐤
      piyo
      続きです
      ●小雪さん、お年頃さん
      やはり「長い目」ですかね。長い目でみるって頭でわかっててもつい躾の効果を期待してしまいます

・・・一貫した躾をしつつも、長い目でみる、、、難しいです!!でもがんばります。

●クラウディアさん
      「迷わないで親なんだから」ってとっても励まされました。ありがとうございます。

みなさんの貴重なお時間をいただきご意見ありがとうございました。
      お返事もれた方がいたらすみません。
      すぐには変わってくれないかもしれないけど、いろいろいただいたアイデアを参考にしながら、、頑張っていきます。
      息子に変化が出てきたら、また報告しますね。(何年先か?!)
      ありがとうございました。

うちの場合

🐤
      onihaha
      「どうしてお母さんは誰にでも挨拶するの?」
      最近小4の娘に言われました。

考えれば、私の母がそうだったから。何度も毎朝すれ違う人だと、名前も知らないのに目が合えば、そのうち挨拶をするようになりました。何度か顔を見たことがある=挨拶をすると、刷り込まれているのだともいます。

娘はそろそろ恥ずかしいらしく、声も小さくなっています。でも、小さい頃は進んで挨拶をしていたので一過性だと思います(私もそうでした)。ただし、挨拶はしなさいと言い続けています。

こちらが挨拶をしても挨拶をしないお子さんには、名前+挨拶だと比較的答えてくれる場合が多いです。