詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸マンション・アパートで猫2匹との生活。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンション・アパートで猫2匹との生活。

レス20
    (トピ主0
    ゆーとす
    話題
    来念引越し予定なので、これを機にペット可物件で念願の猫との生活をはじめるつもりです。
    夫婦2人と猫2匹の予定で探しているのですが、私達夫婦は「寝室」と「くつろぐ場所」さえあれば快適に暮らせるということで、「1LDK」を考えています。

でも、猫2匹にとってこの間取りは狭いのでしょうか??
    もちろんきちんと高い場所なども作るつもりです。

あと、猫が走り回ったり、飛び降りたりする音ってけっこう響いたりしますか?

もし「1LDKは狭い」となっても、「2LDK」ぐらいまでしか経済的に無理なんですが、猫が快適に暮らせる方法などがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと狭いかも…

もこもこ
    動物に限らずそうですか、生活していくと自然に荷物が増えていきます。
    ペットなど飼ったら、今度はペットGOODSが増えていったり。
    1LDKよりは2DK
    2LDKよりは3DK とあえてリビングを掲げている物件よりは●DKとなってる物件の方が安い場合もあります。
    その一部屋をつぶしてリビングにイメチェンしたら過ごしやすいし、逆に収納も多いでしょう。
    猫は一日10kmは歩くと言われています(…多分…違っても突っ込まないで)
    ストレスが溜まらない様に動けるスペースを取ってあげた方が良いかと思います。

工夫次第だと思います

めめ
    夫婦2人・猫2匹で3DKに住んでいます。
    そのうち、1DK分を猫に開放してあります。
    部屋の一角にキャットタワー(猫用ジャングルジムみたいなものです)を設置してあって、そこを居場所兼遊び場にしています。

部屋数よりも、居場所(高いところが落ち着くらしい)を確保してあげることと、環境に飽きないようにしてあげれば、1DKでも大丈夫だと思いますよ。

あと、猫の足音、たぶん結構響きますよ。
    うちは要所要所にカーペットなどを敷いてます。

猫のいる暮らし、楽しんで下さいね。

猫の好きなようにさせてあげてね

クロ
    我が家の猫ちゃんが長距離を走るのは、私の先回りをしてリビングから廊下を通って遊び部屋に行く時ぐらい。その遊び部屋だって猫ちゃんが勝手に決めた6畳間の寝室。たんすがあって布団が2枚敷けるスペースがあるだけ。そこの押入れが大好きで、仕方がないので半分に仕切って片方に布団、もう片方が猫ちゃんのベットと寛ぎスペースにしました。その狭い部屋で思いっきり遊びます。
    先日もタンスの上段の観音開きの扉を開けていたらそこに飛び乗ってゆらゆら扉ごと動いて降りられなくなって固まっていました。
    そんな訳で猫はこちらが作ってあげた所なんて鼻にもかけないで自分で勝手に探して決めます。
    広いに越したことはありませんが、家財道具や電気コード等が溢れかえっていたら危ないので、小奇麗にしてあればいいのではないでしょうか。
    ちなみに我が家は遮音カーペットを敷き詰めています。

老猫ならばOK

オーソレミヨ
    子猫からですと、工夫しないと運動不足で心身両面で猫の健康が心配ですね。
    ある程度大きくなった猫ならば運動量が少ないので大丈夫でしょう。
    もしかしたら、トピ主さんは今まで猫を飼ったことがないのでしょうか。
    猫って、おにごっこ&かくれんぼが大好きなんですよ。

ちょっと狭いかな…。

かな
    人間2人+2匹であれば、1LDKでも飼えないことはないでしょうけど、人間も猫も余裕を持って暮らすのなら、理想としては2LDKはほしいところですね。

わたしはひとり暮らしで猫3匹と暮らしています。
    6畳・4.5畳・LDK13畳の2LDKに住んでいますが、正直ちょっと狭いと思っています。

よく、猫は高ささえあれば大丈夫、という方がいらっしゃいますが、それは狭い部屋で飼う言い訳のように思います(ごめんなさい)。
    それに狭い部屋では、高さを作るスペースがないのでは…?と思うのです。
    何個もタンスを置くのは無理でしょう。
    キャットタワーも結構な場所を取ります。しかも猫によってはキャットタワーなんて全く興味なし、という個体もいます。
    結構激しく走る猫もいますし、猫は高さがあれば十分とはいっても、やはり広さはあったほうがいいです。

猫が走り回る音、結構響くようです。
    わたしの家では、一番遮音性の高いカーペットを敷いています。
    防音も必要ですが、フローリングの上を猫が思い切り走ると滑って危ないので。

猫との生活は楽しいですよ。
    素敵で快適な猫との暮らしを楽しんでくださいね。

うちの場合は

模様替え大好き
    3匹飼ってます。狭いので運動不足にならないように、お行儀悪いですが、棚やたんすの上へ登っていけるように、階段みたいに家具を配置してます。
    それと、家具を壁の間に狭い通路を残すように置いてます。追いかけっことか、怒られたときとか、よく入っていきますよ。お互い、待ち伏せとか、早まわりとかしてます。見てるほうが面白かったりして。
    あとは、人間のほうが窮屈になってしまうんですけど、リビングのまんなかを空けて、広くプロレススペースをとっています。傍でご飯食べながら観戦するのも楽しいです。音は、複数飼いだと、かなり炸裂すると思います。ゆーとすさんも試行錯誤で一緒に楽しみましょ!

兄弟オス猫なら大丈夫じゃないかな (1)

わかにゃ
    日本とは基準が違うので簡単に比較できないのですが、日本でなら2DLK相当の広さで1LDKの間取り+バルコニーで猫3匹と暮らしてます。

今までの経験と友人のところで見た猫たちの行動を観察するに、部屋の大きさは重要ですが、猫たちがどれだけ部屋を共有できるかポイントになると思います。私の知り合いに(人間の)男が嫌いだからといって、メス猫だけ三匹から四匹飼っている人が居ますが、どこもひどいことになってます。どうも雌猫って縄張り意識が強いらしく、自分の領域を確保したがるみたいで、自分の「部屋」を決めてそこから出たがらない、他の猫が来たらとにかく汚い言葉でののしりあうようで、ただでさえ狭い家をより狭く使ってるようでストレスたまってるようです。

私の印象ではメス猫はどちらかというとオス(人間のオスも好きみたい)を意識した行動をするし、他の雌猫を寄せ付けないように思います。それで縄張り作って他の猫を嫌って部屋にこもっちゃうってのが、猫も飼い主もストレスたまります。

兄弟オス猫なら大丈夫じゃないかな (2)

わかにゃ
    それで、私が見てる範囲では子供の頃に去勢したオス猫の兄弟なら大人猫になってもずっと一緒に場所をシェアしながら暮らしてるように思います。もともと猫族って、子供の頃は一緒に遊んで狩を学ぶらしく、大人になると自立するのですが、早めに去勢すると子供のまま一緒に暮らすみたいです。私が飼ってる三匹はすべて兄妹で、上のオス二匹は今でも仲良しで一緒に遊んで寝てます。

面白いことに、同じ親から生まれたメスの方は、まったく同じように去勢して同じように育てたのですが、他のおうちのメス猫のように兄弟のオス猫すら拒否して一人で居ること多いし、兄弟ですら寄ってくるとものすごく怒ります(他のうちほどではありませんが)

なので、私の限られた経験からですが、貰ってくる猫は、兄弟猫でなおかつ早い時期に去勢したのにしたほうがいいです。

そうそう、ペットショップなどから購入するのはお勧めしません。
    猫の見た目なんか関係ありません。猫は猫ってだけでかわいいものです。

世の中、行き場に困ってるかわいそうな猫は沢山います。
    そうのを貰ってきて育てるといいと思います。

トピ主です

ゆーとす
    皆さん、レスありがとうございました。
    9年前まで実家で猫と一緒の暮らしを楽しんでいました。でも、道を挟んで「山」があるような田舎の6LDK、しかも出入り自由な生活の猫でしたので、完全室内飼いは初めてです。
    今考えているのは、里親募集をされてる方からできれば仔猫から、兄弟・姉妹で2匹受け入れたいと思っています。

やはり1LDKでは狭いようなので、2LDKとか2DKなど考えてみたいと思います。
    防音の件もきちんと対応したいと思います。
    人間も猫も幸せに暮らせるようにもっともっと勉強したいと思います。
    ありがとうございました。

2Kの部屋で2匹(雌)飼ってます。

ヒトミ
    我が家は、8畳2部屋とキッチンの2Kの狭い間取りなのですが、2匹の雌猫を飼ってますよ。

2匹とも雌猫で、子猫のときから飼っていますが(今2匹とも5歳)姉妹ではなく、それぞれ里親を募集していたので同時期にもらって来て飼い始めました。

もらってきてから、外にはベランダにしか出したことがないのですが、外を怖がってあまり外にも出たがらないですし、子猫のときは2匹がじゃれあってよくケンカをしたりしていましたが、今では大人になったせいかおとなしくなり、一日のほとんどは2匹が寄り添いあって寝ています。
    三毛猫とチンチラですが、本当の姉妹のように仲良しですよ。(たまたま相性が良かったのかな?)

よく部屋の中だけで飼うのを心配される方がいらっしゃいますが、聞いた話によると、猫は生まれたときからその環境しか知らずに慣らされていると、外に出たいというストレスはほとんど感じてないそうです。
    一度外に出して飼っていた猫を部屋の中で閉じ込めて飼うのは、かなり難しいと思いますが。
    あと、去勢していない雄猫は発情期になるとやはり外に出たがります。

猫のいる生活は癒されますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示