詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気がでない妊婦です

レス10
    (トピ主0
    はち
    子供
    妊娠7ヶ月のはちです。
    いまだにつわりがあり(初めの頃は歩きながらもどし、会社で便器を抱えてましたが、今は数日に一度食べると全部出る日があるくらい)辛いです。他にも週の半分は37~37.5℃くらいの微熱があり体が重いっ!おかげで、専業主婦とはいえ、朝晩の食事作りと洗濯、スーパーへの買い出し、アイロンがけくらいしかやってません。すると最近、主人から出がけに「今日はお掃除頑張ってね」とか、帰ってくると「今日は何をしてたの」とか声かけをされるようになってしまいました。さらに昨日など仕事から帰ってきてから一緒にリビングの大掃除をさせられました…案の定、私はその後、発熱し、今日は胃が食べ物を受け付けません。思うにどうも彼は具体的な症状のない私を怠けているように思いイライラするようです。どうしたら理解してもらえるのか、または他の妊婦さんに比べて私が甘えているだけなのかご意見ください。病院では、著しく体重が減っているわけでも(妊娠前から-2キロ)血液検査に問題があるわけでもないので大丈夫でしょうと言われました。

ランキング

レス

いいんですよ のんびりしてて。

かたつむり
    それが妊婦の仕事です。
    潜在的に旦那さんに悪いなという意識があるんでしょうね。
    でも、産まれたらそんな日々が懐かしくなるほど忙しくなり
    やる気がでない~って言ってられなくなります。
    母性のなせる業かもしれませんが。

最近14年前の母子手帳をめくってみてたら
    偶然にもあなたの質問と同じ事を書いていました。

「やる気が出ません」 
    と書いてあります。あなただけじゃないんですよ
    暑い時期に大きなお腹を抱えるだけで、相当な辛さがあります。

旦那さんには出産したらキチンとするから、お腹の子の安全のためにも
    少しゆっくりペースで家事をしたいとお願いしてみませんか?

無理してお腹が張ったりすると大変です
    掃除なんて週1回でも大丈夫。(今の状況では、ですよ?)
    安定期に入ったとはいえ、妊娠ってのは神がかりなものなので
    どうぞどうぞ、慎重に。

妊娠やつわりの症状を理解してもらう。

🎶
    さちこ
    ご主人さんの勉強不足なんじゃないですか??ちゃんと体が辛い事などもご主人に伝えてますか?
    私は妊娠した事はありませんが、つわりや妊娠時のしんどさは知っています。
    PCや本などで一緒に症状の重い人の事について勉強してみてはいかがですか?
    そのままだと産後も無理やり動かされそうで心配です。

男の人には理解は難しい

テヘヘ
    うちの夫も理解してくれませんよ。
    本で読んで知識としては悪阻を理解していますが、なんとなく悪阻の苦しみはハッキリとはしないようです。
    言えば家事をやってくれますが、身重の妻を労わるようなしぐさはありません。

お酒を飲まない人なので、「二日酔いの酷いのが続いた感じ」と言っても「俺二日酔いしたことないし」と返され、「船酔いが起きている間中続く」と言えば「船酔いするほど船に乗ったことないし」との返事・・・
    説明も面倒くさくなって「とにかく気持ち悪いんだよ!」とキレまくったら少~しは理解したようです。
    少~し理解したからといって、何かしてくれる。という訳ではありません。

現在二人目妊娠しています。
    悪阻の時期はとっくに終わっていますが、一人目の怨み?もあり、ちょっと家事が面倒だな~と思う日は
    「ああー、おなかが大きくて辛い辛い。こっちは大変だよ。男の人は良いよねえ。こんな辛い思いはしないんだから。」
    と聞こえよがしに言うと、しぶしぶ「何をすればいいの?」と言うようになりました。

とにかく辛くてだるい!を連呼してみましょう。

すっごく分かりますっ!!!(涙 

🐤
    ピヨコ
    私も、一向にツワリが終わらない8ヶ月妊婦です。ピーク時は、水も飲めず5キロ痩せ、点滴を打ったり。今は、やっと妊娠前+3キロくらいになりましたが、相変わらず、吐き気や胃の痛みは止まらず、加えて低血圧と貧血で、ホントに、やる気なんて、全く出ません。ここまで長引くと、ホントに、妊娠した時の喜びすらおぼろげ。ただただ、疲れた、としか言いようがありませんよね。まず、周りにそんな人居ないから、分かち合える人も居ない。(マタニティ教室に行くと、元気で丸々とした妊婦さん達ばかりで悲しくなる)一日でやっている内容も、ほぼ同じです。時々、体調がマシな日に掃除機がけをするくらい。あと、うちの夫は掃除よりも化粧をしてない方が嫌がるので、化粧だけはしてます。ツワリはぜーったい甘えでも思い込みでもありません!!何故か悲しいかな、個人差がある!!思い込みでどうこう出来るものなら、私はツワリは無い!!と思い込んでツワリの無い妊婦になってやったさ!!甘え?!ツワリの方がよっぽど苦しいわい!!と思います。

続きです。

🐤
    ピヨコ
    こんなにツワリが長引く人は少ないので、言わないと、理解はしてもらえないと思います。私も、自分がこうなるまでは、4ヶ月くらいには終わるものだとしか思ってませんでした。はちさん、もっとダンナ様に甘えてはどうでしょうか??毎日一日中続く吐き気、微熱(7ヶ月で-2キロ。実質、母体は-4キロくらいで栄養を摂られ続けてるわけだから、体はかなりキツイはず)とにかく、体が思うように動かなくて、辛いことを伝えて、ほんの少し、掃除が行き届いていないのに目をつぶってもらうか、休みの日に手伝ってもらうか。ウチのダンナは、私が一人で無理して頑張るのを止めて、辛い時は頼るようにしたら、むしろ、優しく、機嫌も良くなりました。(状況がよく分からないで、ただトロトロしてるように見えるだけだと、イラッとしてしまう気持ちも分かります)
    あと、私の掃除法は、気分のマシな日に1箇所ずつ、疲れたら一眠りして、で、何日もかけてます。7ヶ月で、-2キロなら、かなり体が言うこときかないだろうと思います。その状態で、出来ることを頑張ってるんだから、自分を褒めてあげるくらいで良いですよ!きっと!!あと少しの辛抱だー!!(私も!!)

貧血かも?

🙂
    経産婦
    私も第一子妊娠中、夏の夕方になるとどっと疲れが出て、ゴロゴロしていました。
    何にもやる気が起きず。。
    病院で血液検査をしてもらったら、貧血でした。鉄剤を処方されるようになったら、元気が出るようになりました。
    7ヶ月だと赤ちゃんに大量の血液を送り込んでいる状態。はちさんの血液検査には問題ない、とありますが、ボーダーかもしれません。
    この時期体重が増えこそすれ、減るというのは少し心配です。
    レバーやかつおの血合い部分など、鉄分の多いところを意識して取られると改善するかもしれません。
    ビタミンCも一緒に取ると吸収がいいですよ。夏ばてもあるかもしれませんね。
    リビングの大掃除なんて、元気になってからでいいのです。ご主人は妊婦の大変さがまったく分かっていませんね。お身体大切に。

無理は禁物

🙂
    みみ
    この間まで妊婦だった者です。
    つわり、大変ですね。
    旦那様はそこだけ見てももう少し、心配してあげないと。。
    旦那様もつわりで苦しんでる姿を見てるわけですよね?もし、見せないで我慢してるんでしたら、大げさにでも苦しいところを見せた方がいいです。
    男の人にはわからないことだからこそ、余計に心配な人もいれば、大変さが分からない人もいると思います。
    うちは「余計に心配」な人の方だったので、私以上に夫が用心しろ、とうるさかったです(笑)
    だからこそ、ちゃんとわかってもらう必要があると思います。
    私は、切迫早産(早産の危険があった)で病院に入院したり、自宅安静が続いたりして、出産までは安心できない状況が続きました。
    私の場合、無理をしたからではないですが・・
    でも無理をして何かがあったら大変ですし、ストレスは大敵です。
    お医者さんに相談して、旦那様に妊婦にストレスや無理をかける危険を説いてもらうことはできませんか?
    妊娠中に家事に協力的になってもらっておくと、産後もお互いラクですよ。
    あと、私の感覚で言えばトピ主さんの家事、十分だと思います。

分かっては貰えません。実家に帰りましょう!

😨
    さくら
    男性は女性の辛さを本当には分からないようです。トピ主さんの旦那様が特別な訳ではありません。悪阻の辛さは千差万別です。無理をすることはありませんよ。実家に帰れるなら早々に帰りましょう!。「私は本当に辛いけれど怠けているようにしか見えないなら実家で出産して、ちゃんと動けるようになってから帰ります」と宣言して。もちろん、産後は最低1ヵ月は戻ってはいけません。

体力が無くなっているのかも???

私は産むまで
    昨年の今頃私もそんな感じでした。 
    必要最低限の事だけして後は横になっていました。 初期の頃酷い悪阻で入院してほぼ寝たきりだった為か中期になっても吐く回数は減ったもののムカムカはおさまらず長く立っている事とかがしんどかったです。でも危機感を感じて週1でスイミングに通い出したら初めこそえらかったですが徐々に動けるようになりました。 
    結局分娩室に入ってからも吐いてました。 
    ご主人には少しずつ体力を戻していけたらと分かって貰えたらいいですね。 
    あと少し頑張ってください。

おつらいですね

みか
    まだつわりに悩まされているそうで、おつらいですね。思うに、長く続くつわりで体力や精神力が奪われ、やる気がでないのではないでしょうか。でも出産ではもっと体力を消耗しますから、今は体力を温存するために自然の防御反応でやる気がでないようになっているのかもしれませんよ。
    ご主人のことは気にせず安静になさってください。