詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ発表会で騒ぐ子ども

レス17
    (トピ主1
    ひめゆり
    話題
     先日小学高学年の娘のピアノの発表会がありました。
    そのときに、3才くらいの子ども(この子は、出演者ではありません)が、奇声を発する、通路を走り回る・・
    事を延々とやっていました。
    もしかしたら、保護者は会場にいないのかな?と、周りを見渡すと、ちゃんと母親が居るんです。
    私は、堪忍袋の緒が切れて、「静かにさせれないならこの会場から出て行って下さい」と、母親に言いに行きました。
    その母親は、「すみません」というものの、全く反省している様子がみられません。
    そこで「ピアノを演奏しているお子さんに、申し訳ないと思いませんか?」と言ったら、はじめて、ばつの悪そうな顔をしました。
     その子がさわぐ以外は、大人も子どもも一言もしゃべらす、演奏を聞いている状況だったんです。

「何故、騒ぐ子どもを注意しない?何故、外へ連れ出さない?」・・・・私には理解が出来ないのですが、
    皆さん、どう思われますか?

ちなみにプログラムは事前に要してあるので、自分の子どもの演奏する順番は、わかるのです。
    私なら、自分の子どもの演奏だけをきいて、直ぐに小さい子どもは連れ出しますが。

ランキング

レス

同じような事ありました

🐧
    river
    娘のお友達のピアノ発表会で、私と娘が座った席の3列前で、2~3歳の子が曲に合わせて手拍子をしていました。

始めはその子のお姉ちゃんが演奏しているのかと思っていましたが、次の子の演奏になっても手拍子は続きました。

一緒にいた両親・祖父母も微笑ましそうに眺めているだけなので、我慢できずに「お子さんの手拍子が迷惑だと言うことは分かりませんか?演奏の妨げになります。今すぐやめさせるか、会場から出るべきです」とメモを書き、前の席の方に、「あの方に渡してください」とまわしてもらいました。
    メモを見た母親が慌てて子供を連れ出していましたが、注意されなきゃ分からないなんて、と思いました。

その後その子のおじいちゃんが「演奏中は出入りご遠慮下さい」と書かれているのに「おまえは出場者だからいいだろう」と訳の分からないことを言って演奏中に会場に入っていく姿も見ました。

常識のない祖父母が育てた子が、今子育てをしているから非常識なのだと、実感しました。

こんな非常識な人間にならないような子育てをしなければと、改めて思いました。

困ったものです。

🙂
    ベテランぱぱ
    子供より先に母親の躾が必要ですね。

そういう親子はどこに行ってもそうなんでしょうけど困ったものです。

いずこも同じ…

ガブガブ
    我が子の発表会では、乳児がむずかり、咳が止まらない子供がいました。
    親は知らんぷり。
    私も、自分の家族の演奏だけ聞けばよいのにと思いましたが、席が離れていたので注意はしませんでした。

トピ主さん、偉いです。

同様の経験があります

🐱
    バッソ
    ひめゆりさん、こんにちは。

私にもピアノの発表会で、同様の経験があります。
    後ろの席のお子さん(出演者)が、お友達とずっと話していました。
    1部が終わった時に、そのお母さんに思わず注意しました。
    その際は、私に「すみません。」
    子供には「ほら、静かにしないから怒られたでしょ。謝ってきなさい。」
    と言って子供たちも謝りに来ました。
    しかし、子供たちが謝って、別の席に移動すると、そのお母さんがやって来て
    「これから演奏する子供たちを動揺させないで下さい!」と逆切れされました。

私は、思いもしない言葉に目が点。 一言も発することが出来ませんでした。

その子たちは、別の席でもしゃべり続け、主催者側からも注意を受けましたが、
    自分の演奏以外は最後までしゃべっていました。

私は、ただただ呆れるばかりでした。
    ピアノの発表会では、静かに演奏を聴くという常識さえ通じないというのは
    どういうことなのか、そして何よりも親がなぜ注意しないのか
    不思議で仕方ありません。

自分の子どもの出番だけしか興味がないんでしょうね

😠
    経験者
    私の子どもの発表会の時も同様なことがありました。
    しかも、子どもだけでなく、大人までがひどかったです。
    スーパーのレジ袋に入れたお菓子の出し入れの音が、我が家のビデオにばっちり収録されておりました。

小学校の発表会(学芸会)も然り。
    席を確保したいのか、他の学年の発表の真っ最中に出入りをするんですよね。(場内は暗いので、光がはいるととても邪魔。)
    私は役員でしたので、発表の最中の出入りをお断りするお願いをしていたんですが(もちろんご自分のお子さんの学年の場合はそっと入場していただきます。)、苦情もいただきました。
    だったら、時間前に来ていただければ済む話なんですけどね。
    (他の学年の観覧もできます。途中の入場だけをお断りしておりました。学校の先生からのお願いです。)

結局、自分の子どもの出番だけしか興味がないんですよね。
    他人への思いやりに欠けた行動です。

私も理解できない…

先生です
    ピアノを教えている立場ですが、こういう親御さんはいやですね。先生お一人の場合は舞台裏に詰めているので行き届かないことはあるかもしれませんが、私なら事前に親御さんにも演奏中に出入りをしたり、騒いだりしないように伝えます。親御さんが注意しないというのはどうでしょうね。

その親御さんは子どもの騒ぐ声に感覚が麻痺しているのかもしれないし、演奏を聴きたいという気持ちのほうが先だってしまっているのでしょうか。指導される先生にはこういうことがあった、というお話はしておいたほうがいいかもしれません。

私は合同の発表会で他の先生の生徒が会場内を走り回っていたのを捕まえてつまみ出したこともありますよ。

あっぱれです

大納言たごさく
    勇気ありますね、トピ主さん。私なら注意できないので感心します。

>「何故、騒ぐ子どもを注意しない?何故、外へ連れ出さない?」

私は、このトピ主さんの疑問にまったく同感なので、特に付け加えることはないです。

ただ、↓こういう人多いですよね。

>「すみません」というものの、全く反省している様子がみられません。

これは個人的には、「子どもの行動にいちいち反応していたら身が持たない」という、母親という長丁場の役目を完遂するための自己防衛かな~と理解しています。

とはいえ、「いちいち反省してくれなくてもいい、謝ってくれなくてもいい、ただ速やかに連れ出してくれさえすればそれでいい!」と思います。

こんな方もいます

ぴあの
    ピアノ教室をしています。
    最近はそういう方が多いですね。
    最近増えている気軽に参加できるコンクールでもそんな現象が起きています。
    「静かにしていただかないと審査に影響が出ます」
    ってアナウンスが入るんですよ!コンクールで!!

どうしてだろうと思い自分や知人の教室でいろいろ情報を集めてみると、意外なことがわかりました。
    クラシックのコンサートはお孫さんの発表会が初めて、というおじいちゃまは演奏中の出入りが悪いことだとは(演奏者に影響があるとは)知りませんでした。
    また、子供に騒がれるくらいならささやき声で相手をしているほうがいいと思ったというお母様もいました。
    これには私も驚きましたが、確かにそういうものに一切触れたことがなければ何もわからないかもしれない、と思うことにしました。

それ以来事前のお便りに注意事項を載せ、プログラムにも載せ、さらに開演前にも私自身がステージに立って聴くときのマナーをきちんとお話しするようにしました。
    それ以来そういうことはなくなりました。
    一度先生にお伝えしてみると対策をとってくださるかもしれませんね。

「最近の親ごさんは演奏会のマナーを知らない人が多いから……」

🐶
    ちよ
    と現在習っている先生がおっしゃってました。最近の発表会で見たのは、

・携帯をマナーモードにしない。掛かってきたら、演奏中に話しながら
     外に出る。

・デジカメのシャッター音をOFFにしない(携帯と同じですね)。

・携帯のカメラで写真を撮る。別に問題ないのでは?と
     思われるかもしれませんが、携帯は盗撮防止のために
     シャッター音をOFFにできないため、質が悪いです。

・花束などプレゼントをレジ袋に入れたまま会場に入り、
     演奏中にガサガサと音を立てて袋から出す。

・小さい子供を黙らせるために、お菓子を袋ごと渡す。
     その結果、渡された子供がガサガサと袋の音を立てて遊ぶ。

発表会開始前に注意の放送をかけても、全然ダメでした。
    昨年末の発表会のホールは子供と一緒に見られる別室がついたホールだったのですが、そこを使った方はいなかったようです。
    あんまりひどいので、大人と子供の発表会を分けようかとまでおっしゃってましたね……

・・・平和なトピですね

😡
    tutu
    ピアノの発表会で騒ぐ子供うんぬんよりピアノを普通のおうちで窓全開で弾く子供がいて大変迷惑しております。

これを見たピアノの先生は生徒さまに窓全開で弾く練習をしないように注意を促してくださいませ。

先日の発表会では

さかな
    パンフレット、開演前の放送で何度も何度も注意がなされていました。
    自分のうちのお子さんが弾いてる時に、兄弟を泣かせたりするのは一向にかまいません。
    んが!1年一生懸命練習して親子共々緊張してる時にギャーギョー!
    誰でも注意したくなりますよ。
    全くはらただしい。
    うちの発表会は勧告のおかげで小さい子供が『ウッ』でも発しようものなら、一目散に外に飛び出してましたよ。
    一度教室の先生に相談されるのは?

ちょうど同じ事を思っていました

同感です
    先日、和太鼓の演奏があり、聞きに行ってきた者です。

正直、驚きました。ここまでひどいとは思いませんでした。

開演前から未就学児がこれでもかと言うほど何人も走り回っていて、それは演奏が始まってからも同じでした。あまりにも人数が多かったので、文化会館だと(あるいは和太鼓の演奏会というのは)これが当たり前なのか!?と、自分の中で理解が出来ませんでした。あるいは、地域的なものなのか??とまで考えてしまったほどです。ナントカレンジャーショーとかではないんですよ。数千円払って、文化会館で開かれた演奏会なのに、と。

この他にも、年寄りが演奏にあわせて手拍子を…。ひざの上には2、3歳の子供をのせて。本当に不愉快で仕方ありませんでした。

昔、私もピアノだったり吹奏楽だったりで演奏していましたが、そんな非常識な人は居なかったのに、今はひどいものですね…。

注意をしない主催者側も、きっと子供達を呼び込みたい(演奏人口を増やしたい)から何も言わないのでしょうけど、そのようなことをしていたら却って逆効果なのになぁと思わずにはいられない出来事でした。

tutuさん

え!?
    「平和なトピ」ですか・・・

トピの主旨を理解していますか???
    ここは騒音トピではないですよ?

それと、

>これを見たピアノの先生は生徒さまに窓全開で弾く
    練習をしないように注意を促してくださいませ。

講師にそんな権限はありません。
    家庭での生徒の行動まで口出しできませんから。

トピずれする前に不満は、直接そのご家族へどうぞ!

素人の演奏は虐待

みたか
     プロの演奏はともかく、素人の演奏、特に中学生以下の小さい子供の演奏は苦痛ですよね。リズムの微妙な狂いは、非常に不愉快です。特にピアノは、元々ホール対応の楽器で、そばで聞いていたら頭痛などしてきても不思議がない音量があります。

下手な演奏、大音量、そんなところで幼児に、
    「じっとしていなさい」
     と言うのは無理があります。

そもそもそんな場所に幼児を連れてくるべきではないのです。

ありました・・・

🙂
    あん
    先日新幹線で未就学児ぐらいの兄弟が
    座席通路で追いかけっこ・・・
    しかも奇声を発しながら何度も。
    母親は一番ドア側の後ろで見てみぬふり。
    10往復ぐらいしたでしょうか。
    チラチラ見るぐらいが精一杯だったわたしの
    通路はさんで向かいの女性が
    『座ってなさい!!!』と一括!!
    周りの人たちが安堵した空気が伝わってきました。
    言わなきゃと思いつつもなかなか言えずいたので
    とてもすっきりしたのと同時に
    なぜ怒らないのか、母親にとても怒りを感じました。
    わたしも子供がいますが
    さわぐ間は映画館も連れていかなかったので
    理解に苦しみます。
    トピ主さんのようなピアノ発表会とかでは
    練習したお子さんやそれを観に来た親にとっては
    本当に腹立たしいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ひめゆり
       みなさま、レスありがとうございます。まとめレスですみません。

レスをくださったみなさまも、同じ経験をされているのですね。
      今回の発表会は、私の子どもが習っている先生と、もう1人の先生との合同開催でした。
      私が注意した方は、どちらの生徒さんの親なのかは、わかりません。
      注意する方の気分も、本当に嫌なものです。
      「早く子どもに、注意してくれ~」と、心の中で思いました。が、いっこうに子どもが静かになる様子がないので、
      注意しにいったわけです。

演奏途中の出入りも禁止されています。アナウンスもあったし、扉にも「出入りを遠慮下さい」と書いた紙が貼ってあります。
      でも、守らない人はいますね。

今回のことは、ピアノの先生に報告しておこうと思います。(先生方は、当日は舞台の裏にいらっしゃたので
      詳しい状況は、わからなかたっと思います)

みなさま、レスありがとうございました。

自分から行動したのは○

よう
      先日演奏会に行ったとき同じような状況にあいました。
      周りがイライラし始めていたので「お前等は黙れねぇのか!!!外に行け!無理なら帰れ!」と休憩中に怒鳴りつけてしまいました・・・

その後母親が来て喧嘩になったのですが、周りの方々が助けてくださりました。
      はっきり言って、そのような親はクズです。
      僕が高校生というのもあり、母親がとても上から目線でした。
      将来こんな奥さん絶対もらわねぇ!といい経験ですよ