詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科を変更しようか悩んでいます

レス6
    (トピ主0
    こぴと
    子供
    今日、病院(産婦人科)にいき、妊娠5週目であることがわかりました。
    初めての妊娠で、何もわからなかったので、病院についてはとくに調べず、家から一番近い産婦人科にいきました。

診察してくださった先生は雑誌によく出ているらしく、待合室はとても混んでおり、診察まで1時間以上かかりました。
    いざ、診察・・となったとき、例の椅子に座る検査と1,2分の問診で終わってしまいました。
    「こんな簡単におわるの?」といったくらいあっけなく、なんだか不安です。
    先生には「この病院は入院施設がなく、万が一そういった事態が発生したら、よそに移っていただくことも・・」といわれました。

この病院で不思議だったのが、産婦人科なのにお腹のおおきい妊婦さんが一人もおらず、年配の女性や、学生などが目につきました。

もしや、妊娠を望まない人が多く通う病院に行ってしまったのでは?と心配です。

初めての妊娠で、これからどうしてよいか不安でいっぱいです。。
    病院を変えたほうがいいのでしょうか。
    また、変えてもいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

産院選び。

ロッタ
    はじめまして。
    さっそくですが、入院施設がないというのは、
    出産の為の入院も含めてですか?
    出産までの経過は診るけれど、出産は別の病院でという出産施設のない医院ということでしょうか?
    そうであれば、出産までおつき合いできる病院の方がいいと思いますよ。

私は3歳の息子がおり、現在妊娠中ですが、
    やはり産科選びは難しいと実感しています。
    一番に大切だと思うのはやはり、妊婦が不安にならずにマタニティライフを過ごせるという事だと思います。
    まだ妊娠5週でいらっしゃるのですから、情報を集めてご自分が納得できる産科探しをしてみてはどうでしょう?

すぐ新しい通院先を探しましょう

妊娠4ヶ月
    最近は産婦人科の看板を出していても、分娩扱い無し・または以前は扱っていたが中止したという病院が増えています。「妊娠を望まない人が多く通う病院?」と心配されていますが、分娩は扱わず婦人科のみ診察している病院かと考えられます。
    産婦人科を探す際自宅から近いというのは大きなポイントですが、入院設備が無いならその病院での出産は不可能という事です。
    お住まいの町に他に産婦人科はありませんか?電話帳やネットで調べてみましょう。また前記のような病院がありますので、足を運ぶ前に電話するか、ホームページを持っている医院があれば診察内容を確認しておくことです。
    私は『ベネッセウィメンズパーク』というサイト内の地域の口コミ広場で産婦人科情報を集めました。会員登録をすれば無料で利用できるので、会員になってお住まいの地域の口コミ掲示板で情報を求められてはいかがですか?
    http://women.benesse.ne.jp/

もしかして

おめでとうございます
    >診察してくださった先生は雑誌によく出ているらしく
    >この病院は入院施設がなく
    >産婦人科なのにお腹のおおきい妊婦さんが一人もおらず

もしかしてトピ主さんがいかれた病院は
    不妊治療専門病院では?
    私の通っている病院も、不妊治療が目的の施設なので
    妊娠して特に異常がなければカルテ(診断書?)をもらって他の産科病院にいきますので、大きなお腹の妊婦さんはいません。

どちらにしても気になるのであれば、早めに別の病院をさがされた方がいいですよ。

よーく考えよう

入院施設がない=分娩施設がない=出産する人がいない

入院施設がない病院なので、お腹の大きな妊婦さんがいるわけないでしょう。後期にはいる前には転院するのが、常識的な判断でしょう。

その病院は産科メインではなく、婦人科がメインの病院なのではないでしょうか?

私も初期の内診は1.2分でしたよ。長めにやって、子宮を刺激したら、出血したり怖いじゃないですか。エコーやって、診察もあって、1.2分だと、短いかと思います。

分娩施設がないので、いずれ転院しなくてはならないので、転院先を探しておいた方がいいですよ。人気病院は初期で、分娩予約終了もありますので。

自分の勘を信じましょう

あすか
    もうご覧になったかもしれませんが、出産直前で医師に不振を抱き、転院なさった方のスレッドがありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1214/025205.htm

私も初産、現在9ヶ月で転院経験あります。
    最初の病院で、「ここでは産みたくない」と思って転院しました。
    妊娠中は切迫流産、切迫早産等のリスクがあり、さらに妊娠中の経過が順調でも、お産本番で何が起こるかわかりません。お産が始まってから、正常分娩が出来ないことがわかって緊急帝王切開になるなどのケースもあります。
    過剰に心配する必要はありませんが、この医者なら、この病院あんら安心して出産まで付き合えるというところを見つけ、安心してお産に望んでいただきたいです。
    なお妊婦健診の前期と後期に1回づつ血液検査があり、自治体の補助もありますが1-2万円かかります。転院すると検査やり直しになる場合が多いので、前期検査の前に転院先を確保されるのが良いと思います。

不妊専門の病院だったのかも

さら
    不妊専門だと結構混んでる所がおおいですからね。
    他の病院を探してみてください。