詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の糞尿被害について

レス22
    (トピ主0
    竹とんぼ
    話題
    いつも家の塀を見ると犬のおしっこの跡がついていて、
    見ると嫌な気持ちになります。
    忌避剤や木酢液など撒いてみましたが、効き目があるのかどうなのか
    またおしっこの跡がついています。

おしっこをさせている瞬間を見た時に数回注意した事がありますが、
    すぐ謝ってくれる人や逆切れする人もいたりして、飼い主の反応も様々です。

同じ様な被害に困っている方、飼い主を注意した事のある方やその時の反応など
    色々な対策や体験談をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

友人宅の場合

ピエール
    ダミーカメラを現場を撮影しているような位置につけて、「防犯カメラ作動中」と「犬の糞尿お断り」と書いておいたらしい。
    それと同時に、町内会で「飼い主はマナーを守ろう」的な回覧を回してもらったらしい。
    なくなったそうです。

それから、その場所に水をまいてびちゃびちゃにしておくと、ある程度は防げるらしい。

トピ主さんのところに効果があるかわかりませんが・・・。

うちの場合は

🐶
    花*花
    いろいろ試した挙句、最終的に有効だったのは、
    「リステリン」です。薬用のからし色の奴です。
    これで駄目だったら・・・ごめんなさい。
    因みに猫には効きませんでした。

激しく同意します(涙)

😑
    呆れ顔
    トピ主さんと同じ悩みを持っています。

我が家は割と交通量の多い通り沿いなのですが、歩道が狭いのが難点です。ところが見事に散歩コースになっているようで。

付近は一戸建てが少ないので、おそらく近所のペット可マンションの飼い主である可能性が濃厚です。

立て札をしたこともありますが効き目ナシ。犬除けの薬も撒きましたが同様でした。
    そこで今は頻繁に木酢液を撒いて対策を取っています。撒かなかった時期に比べると効果はありますが、モラルの無い飼い主のために何故こちらが時間とお金をかけねばならないのかと思うと腹立たしい思いです。

私は犬が好きですし、飼っていた時期もありますが、オシッコしそうな気配を感じると人の敷地内に入らせぬようリードを引き寄せたものでした。

時々小町でも話題になりますが、私は犬ではなく、モラルの無い飼い主が大嫌いです!

同様の悩みをいろいろな方に相談してみました

リンカ
    私も同じ悩みをもっています。

私の状況を簡単に説明しますと、我が家の敷地内に糞尿を放置されることがあり、目の前でされた際私は必ず声をかけます。飼い主の反応は逆切れする人はいないものの、とぼけたりする人が多いです。でも粘り強く声かけをするとやめてくれる人も出てきました。さて、私はこの状況を改善したく、ペットショップや同じ悩みを持つ方に対処法を聞いて回りました。猫に対しては決め手はあるが、犬に関しては無いとのことでした。ただし、犬は排泄の場所や時間が習慣化しているので、おそらく私たちの敷地がそのようになってしまっていると考えられるとのことです。

その敷地に近づいたり、においを感じると排泄してしまうそうです。そこで頂いた最大の対処方法は「ハイターや漂白剤などをまく」ということでした。これらのにおいを犬は拒絶するそうです。もっと過激な方は「クレゾール」をまくそうです(これは近隣に強烈なにおいをもたらすので控えた方がよいです)。糞尿・放置をされて黙ってる必要はありません。言い方に気をつけて行えばいいことです。間違っているのは飼い主です。見過ごすことのないようにお互い改善に努めましょうね。

分かります!

😡
    同じく
    同じく被害を受けている家の者です。
    トピ主さんの怒りよーーーーく分かります!!
    そして同じような対応をとってきましたが効果なしです。
    市役所にもクレームをつけましたが、動いてはくれません。

もともとは犬は好きでしたが、ここに引っ越してきてから
    大嫌いになりました。全てはモラルのない犬の飼い主のせい。
    木酢液も回避剤も少量で結構な値段がするので
    馬鹿飼い主のせいでなんでうちがお金を使わないといけないわけ?
    と怒り心頭です。プレートを貼ったり、糞尿被害にあった
    時は水で流して臭いを消したり、散々飼い主には警告してきました。
    しかしある時、大型犬の大を置いていかれ怒りはピークに・・
    犬が食べてはいけない「たまねぎ」をばら撒いてやりました。
    一部の飼い主は我が家のことを犬つながりの人に悪口を言っている
    ようですが、気にしません。おしっこのシミや臭いがひどいときは
    ブリーチも撒いてます。仮に犬がたまねぎを食べて死んでも
    飼い主の自業自得だと思っています。トピ主さんも「たまねぎ」
    撒きましょう!犬もモラルのない飼い主に飼われるとかわいそうですね。

すばらしいものがホームセンターに売ってますよ

おしっこか・・
    ずばり「鳥居」です
    電信柱に置くものから畑に挿すタイプまで、我が家の近所のホームセンターに数種類売ってます
    日本人なら鳥居におしっこさせて気分いい人はいませんので、知らず知らずに犬の綱を引いて近づかせないのだそうです
    日本人の深層心理を捕らえた凄い商品だわと感心しまくりました
    早速買ってみて下さい、それか作って下さい

ちなみに近所で鳥居を立てた草原は小さなゴミ(吸殻 ガム 何かの蓋など)が激減したそうですがワンコのおしっこまでは分からないです、でも○ンコはありません

不思議です

😑
    ryn
    家の塀がそんなに気になりますか?
    うちもされたい放題ですけど、家に塀を作ってるかぎりは避けられないと思います。
    そんな風に考える人が居ることに驚きました・・それが普通なんでしょうか。
    糞は許せませんが、おしっこは・・犬はそういう生き物だし、日本で犬を飼っても良いとなってますから
    嫌ならマンションに引っ越すしかないですね。

同じく

羅奈
    道路沿い居住地のせいか、連日犬の糞尿公害で悩んでいます。
    犬の嫌う匂いの固形のものを道路沿いに吊るしてみましたが、効果なしでした。
    市役所に何度か相談しましたが、何も対処してくれません。
    マナーを守っている飼い主は、水の入ったペットボトルを放尿の場所にまいていますが、ごく少数派に過ぎません。
    犬を散歩させるのであれば、事前に自宅で済ませるなど躾けてほしいものです。

タマネギ

さくら
    実家も被害にあっていました。
    雪の降る地域なのですが、冬なんか雪の敷地内の雪の上に、糞尿ダブルで置いていかれて・・・。目立つこと目立つこと・・・。
    野良だと思って対策を考えていたのですが、なんと散歩させられて通る、飼い犬でした。 
    飼い主最悪ですよね。
    犬が人様の家の前におしっこしてても、知らんふり・・・。

実家では、タマネギをまきました。
    調理の際に出た皮とかの部分でOKでした。
    1週間くらいまき続けたら、犬からうちの前には寄り付かなくなりました。
    本当は、飼い主に文句言いたかったですけどね・・・。

夏場は、ちょっと微妙かも知れませんが、試す価値はあるかも!

散歩時のマナー

😭
    室内犬います
    我が家にも犬いますし、散歩もします。うちは大の方は家でさせてから連れていくのでほとんど外ではしません、例外の時のために当然持ち帰る為のグッズは持って出ますし、おしっこした際にはオレンジXというオレンジから抽出した消臭剤入りの水を掛けます。人様の玄関先や塀に掛けないよう(うちは♀なので掛ける事はありませんが・・その前とかでしないよう)注意もしてます。

飼い主のモラルですよね、一番は。同じ犬飼いとしてそういう輩は滅茶苦茶腹が立ちます!うちは先代の犬も♀だったので玄関に♂が掛けていったりする事があり、やはり嫌です。同じ犬飼いとして、バカ飼い主がいる事を謝罪します。

ところで横ですが、同じくさん、玉ねぎ撒くのは即刻止めて下さい!!あなたの家に被害を与えてない良識ある飼い主に連れられている犬にまで被害が及ぶ可能性があります、それではどこぞのわざと殺してやる!という卑劣な犯罪者と変わりなくなります、そんな下劣な連中と同じになり下がるのはあなたの人間性が疑われますので勿体ないです。

オレンジX、匂いも自然で、希釈タイプですのでお得だし臭い消しにいいですよ!

犬飼ってます。

😡
    申し訳ありません
    今の躾の主流は「排尿、排便は自宅」なんです。
    躾の出来てない飼い主が多くてご迷惑おかけしております
    申し訳ありません。
    飼い主の中には「散歩で排尿、排便」が当たり前とおもっている人がいて・・・困ったものです。
    これからも飼い主さんにはしつこい位迷惑だと言って下さい。
    宜しくお願いいたします。

張り紙を

🐱
    ミドナ
    張り紙に

「薬剤を撒いています、ご注意ください」
    と赤い字で書いて貼っておけばいいです。

薬剤を撒いてると書かれていて、自分の犬を近づける人はそうそういないでしょう。
    でも、本当に薬剤(毒物)は撒かないでくださいね。
    何かそういうものを撒いて処罰の対象になるかもしれませんので。
    もしも市などから問い合わせがあったらそのまま正直にお話すればいいと思います
    「糞尿の被害の為に木酢液を撒いているだけです」と。

横から失礼しますー

みゆき
    ryn様へ

>おしっこは・・犬はそういう生き物

ろくに躾もされない犬ならば、です。無責任な飼い主とその飼い犬ならば、そうなります。

でも、きちんと責任感を持ち、マナーを以って犬を飼っている
    飼い主もいるのです。

我が家は犬を飼っていますが、排泄は散歩に出る前に済ませます。
    そのためにトイレシートが存在するのです。
    人様のお宅はトイレではありませんから。

雌犬を飼ってました

🙂
    かおる
    犬のおしっこと一口に言いますが、メスはしゃがんでするのでおしっこは下に流れます
    でもオスは何か目標物に向かっておしっこをかけないとしないそうですよ

単純におしっこという意味ではなくマーキングの意味もあるので、よその犬がした上に自分の縄張りだと主張するためにかけるようです

私は夜間に懐中電灯を持ってない人は怪しいと思います
    だって糞をしたらどうやってとるの?

私は雌犬を飼ってたのでよそのオタクの塀や壁に犬のおしっこをかけてませんが、オス犬を飼ってる人は大変だろうなと思ってました
    雌犬でしたので、人事のようにかけますが、オス犬ならどうすればいいんでしょうか?
    ガードレールがおしっこでさびてるのを見たことがあります
    電柱がおしっこでさびて折れたという事件も聞いたことがあります

今、糞を取るのは当たり前。尿の場合はペットボトルで上から洗い流せと言ってる所もあるそうですよ
    犬の大きさによっては2Lのペットボトルを持って行って流さないと犬を飼うしかくはないと言ってる地区もあります

自分ところの

😑
    小田まり
    塀に尿をかけられたら、嫌に決まってます。
    夏場は、臭いますし。

うちの町内は、回覧がまわりました。
    そして、皆さん、ペットボトルに水を入れて
    あとにかけています。

ま、ないよりした方がいいか位の感覚ですが。
    以前、テレビでみた躾は、自宅でさせてました。

そうできるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬の尿が平気なのは不思議です(笑)

🐱
      オレンジスイート
      >rynサマ
      私の以前住んでいた家も、塀や玄関前が毎日犬の糞尿被害に遭っていました。1匹がそこに排泄すると、他の犬もその場に重ねて排泄するようになります。あなたのお宅でも被害に遭って塀が汚されているそうですが、尿であれば気にならないという神経の図太さに、こちらこそ大変驚きました。
      あなたは、被害に遭われている方なのではなく、実は犬を飼われている立場にある方なのではと思ってしまいました。
      通常、清潔好きできちんとしたお宅の方である場合は、自分の家の塀を犬の排泄物で汚されでもしたら、本当に不愉快になると思いますけど。
      犬といえども、飼い主がきちんと躾ければ人様の家の前で排泄したり、塀を汚すなどという迷惑行為はしなくなるんですよ。犬だから塀を尿等で汚すことは仕方ないなどと考えないで頂きたいです。

他人の所有物を排泄物で汚すという行為は各都道府県で制定されている
      以下のに違反します。

例 東京都動物の保護及び管理に関する条例
      (動物飼養の基本事項)公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させないこと

★ 犬取締条例を制定している県もあります。

rynさん

・・・・・
      ちゃんとマナー守ってる飼い主って、いるんですよ。

あなたみたいなモラルの低い人にはわからないでしょうけど。

やってみます。

🙂
      マナ
      私の場合は、玄関先の草花が枯れる被害があって困っています。特に尿は一発で確実に草花を枯らします。ワンちゃんもコンクリートよりマルチングで植えてあるヘビイチゴの上の方が快適らしいのですが、マリーゴールド一株やられたこともあり、かなり困っています。遭遇した時には、「犬を入れないでください。」と申し入れています。今のところ100%「はーい。」と言ってくれるのですが、こちらも毎日24時間見張っているわけにもいきません。忌避剤もいろいろ試しましたが、結局、匂いに慣れてしまったり、老犬だと嗅覚が衰えていて効き目がないなど、かなりお金も使いましたがダメでした。で、皆さんの助言を拝見して、今日から、「困っています。排尿排便は自宅で!」というボードを出してみました。さてどうなるかな。もし、これで効き目がなければ、100%の飼い主さんがモラル知らずというわけではない、こういう地域に住んでしまったのだ・・・と、覚悟を決めて、取り残された糞を拾い(全部を処理しない人が結構いる。。。)、時には丸々残っている汚物に土をかけ、ハエを追い払い、尿で傷んだ草花を処理して暮らそうと思います。。。。。

標語

mimi
      「飼い主の 生き方わかる 犬の糞」という張り紙で効果があったとか聞いたような……?まあ、駄目な人は駄目でしょうけど、悪気のないただの無神経なだけの人なら効くかも。

色々やりましたが

クレゾールは効きます。でもすごい匂いですので逆に自分が近所迷惑となってしまい使いにくいです。

胡椒も結構効きます。

鳥居は微妙です。試してみましたがあるとき鳥居は小便でベタベタでした。

塀の前に100均で売っている黒いトゲトゲを敷き詰めれば絶対大丈夫ですが
      できるものでもないでしょうし・・・

ガーデンバリヤという大音響の超音波で撃退する装置は効果がありそうです
      が本来猫用なので犬に効くかな?

逆転の発送としてはソーセージにマジックで毒色を塗って置いておく。
      飼い主心理としてもし食べたら危ないと思って近寄らないかも。

そもそも条例で糞尿は罰金にすればいいのに。議員のHPに要望してるのですけどね。

クレゾールのにおい

コロギリ
      うちの近所にやっぱりクレゾール撒いていたお宅があります。
      初めて通った時は飼い主の私のほうがその匂いにビビりました。

いかにも犬の好きそうな場所だものなあ…、
      よっぽど腹にすえかねたんであろう、そこの家主の怒りがびりびり伝わってきましたよ。

子供さんが悪戯しないように(しないと思うけど)一言「薬剤まいてます」ってあったほうがいいかもしれませんね。

嫌ですよね、お気持ち分かります。

おかん
      犬の生理現象なんでしょうけど、される側は嫌ですよね!自分の家で飼っていたって嫌なのもは嫌ですよ!参考にならないと思いますが、私の家の庭は「車2台」のスペースです。でも、塀がありません。だから、された事がありません。但し、ニャンコの糞被害はあります。文句も言わず、対策もせず(薬を撒きたくない、ワンコがいるので)無感情で糞の除去をしています。☆うちのワンコは『お気に入りの場所』=「公園や遊歩道」でしています。躾けたわけではありませんが、犬も、飼い主の気持ちが分かるみたいです。してほしくない場所ではしません。但し、我慢できない時に、公道のド真ん中でしたことはあります。女の子なのでしゃがみます。犬を飼っていても、オス犬の立ちションは嫌ですね!