詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしちゃったんでしょう・・・私

レス16
    (トピ主2
    りんご
    ヘルス
    私自信、どうしていいのか分かりません。33歳 独身 女性です。

今まで、契約社員や派遣社員働いてきました。1年前になりますが、不眠、めまい、頭痛、吐き気がひどく、職場の人間関係にも疲れ派遣の契約を終了しました。その後、心療内科へ通院し、カウンセリングを受けてきました。今では、体調も安定してきたので、仕事を探そうと思っているのですが、求人を見ると恐怖感や不安に襲われます。求人を見ると手が震えます。カウンセラーに相談すると「あまり考えすぎないように」とか「今、不景気だからのんびり探しましょう」とか言われました。

頭では分かっているのです。自分に「大丈夫」と言い聞かせて履歴書を書いたりしていますが、その時も手が震えて仕方がありません。自分の中の何かがブレーキをかけているようにさえ思えるときがあります。

このままでは、ますます空白期間が延び、焦る気持ちで押しつぶされそうです。この状況をどうやって克服したらいいでしょうか。

ランキング

レス

心に突き刺さることがあったんじゃないですか?

💔
    りん
    はじめまして。
    派遣で、働いているときに、何か心に突き刺さるようなことが
    あったんじゃないですか?
    心が”働きたくない”っていっているんだとおもいます。
    病院もいいですが、ヒプノセラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

まずは治療に専念して

🐧
    長太郎
    中途採用を担当しています。
    はっきり言って、今の状態で新しい仕事に就くのは危険だと思います。

日常生活はなんとかなっても、仕事が始まってストレスや疲労がたまってくると、また症状がぶり返します。
    面接の時は元気だったのに、わずか数日でうつが再発して退職、という人が結構います。
    戦力としてあてにしていて、とんでもない穴を開けられて周章狼狽というケースもありました。

ご本人のためにも、再就職先のためにも、まずはキッチリ完治させることを優先して下さい。
    病歴を正直に話してくれる人はまずいませんし、面接してても本当に普通にしか見えないことが多いです。
    普通の面接官では見抜けません。

33歳女です

uki
    不安なお気持ちよく分かります。他人事とは思えません。。。

ブレーキをかけている「自分の中のなにか」とは、りんごさんご自身が自分を守ろうとしてるのではないでしょうか・・
    今のまま、また仕事をしても、更に体調が悪くなってしまう可能性もありますよね・・
    今は心身ともに健康を目指すことが先決で、仕事探しは後回しにされた方がいいのでは・・と思います。
    仕事がないと収入もなく、また不安になってしまう場合は、責任の軽いアルバイトなどをやってみるとか・・(私はそうしました)
    思い切って、何も考えずに心の休養をされることが、今の気持ちを少しでもやわらげる何かに繋がるのではと思います。
    私も先のことが気になって仕方がなく、仕事のストレスもあってうつになりましたが、仕事しない期間があったおかげで、今は社会に復帰できました。
    「なんとかなる!」と自分にいいきかせてみてください。
    意外と、なんとかなるもんです。30過ぎた女はただじゃ転びませんよ。

回復していない

umu
    > 今では、体調も安定してきたので、仕事を探そうと思っているのですが
    この認識が間違っていると思います。
    状況をうかがうと、とても職に就けるご体調とは思えません。
    もうしばらく静養なさった方がよろしいと思います。

わたしは

ぴの
    治るまで休みました。入社したとしても休みがちになるなら会社に対して失礼ですから。

充電期間も大切

🐶
    masako
    しばらくゆっくり出来るのでしたら
    働くことをやめて、充電なさっては
    どうですか。

失礼かもしれませんが、

osu
    失礼かもしれませんが、更年期障害も疑ってみたらいかがでしょうか?
    最近は30代の若さでもなる人が増えてるって聞いたことあります。

無理せずに…

ゆっくり
    大丈夫ですか?
    さぞ不安な毎日をお過ごしのことと思いますが、しばらく休めるだけの貯金はおありですか?
    また、ご実家に帰るという選択肢はないのでしょうか?長期休暇として少しの間ご実家か旅先で過ごすのでもいいですが…。

私個人としては、ukiさんの体験談からのレスがとても参考になるなぁと思いました。
    何とかなるさ!」と自分に言い聞かせているうちに、時間はかかるかもしれませんが、結構何とかなるものだと思います。ホントに。

無理せず、ご自分の体をお大事に。
    りんごさんが、いつか「こういう日もあったなぁ」と笑って過ごせる日が来ますように…!

まだ本調子ではないということなんですよ

きゃんまま
    カウンセラーが言っている通りなんですよ。
    まだまだ焦らず、ユックリと先々の事を考える時期ということ
    なんだと思いますよ。

何年も働いている中で、溜まりに溜まったストレスが原因なのでは?
    長い間にジワリジワリと病んでしまった心は1年程度では回復しない
    ものだと思いますよ。
    心の病は、良くなったと思ってムリすることで益々こじらせることも
    あるもののようですよ。
    もう少し、ユックリのんびりして、まずは仕事ではなく、違う形で
    社会との接触を持つところからスタートしては如何でしょうか?

気持ちわかります

🐶
    まめ
    34歳独身女性です。

昨年から鬱や強迫性障害の為心療内科に通っています。
    私もずっと派遣で働いていたのですが、3月に派遣切りに遭い
    現在就職活動中です。

私は焦るあまりに病状を悪化させてしまいました。
    あなたに合う職場は必ずあるし、履歴書が書けるようになった時が
    あなたの活動時期だと思います。

私ものんびり探しているし、でも暇でパニックになりそうだったから
    この隙にヘルパーの勉強も始めています。

色々なやり方があるから、大丈夫ですよ。
    お互い頑張りましょう。

ゆっくりするときなのかも

もしかしたら、パニック障害の可能性はないでしょうか?

症状も、カウンセリングのみでなく、投薬も考えた方がいいように思います。
    出来れば、精神科にかかられることをお勧めいたします。

お大事になさってくださいね。

トピ主です。

りんご
    レス、ありがとうございます。

今は実家に帰っています。「これは、怠けなんじゃないか」とか、「大変なのは、みんな同じなのに自分だけなぜこんなにも弱いんだろう」とか考え出したら止まらない状態でした。そして、心の中の違和感は一体何なのか・・・。

みなさんのおっしゃる通り、完全に治ってないということなんですね。きっとこの状態で無理やり仕事探していても、病状を悪化させてしまうことになるのですね。

いつか「こういう日もあったなぁ」と笑って過ごせる日が来るように、再就職のためにも充電期間だと思ってゆっくり休んでみようと思います。

まずはゆっくりと自分と向き合う。そして少しずつ社会との接触をもつように段階を踏んでいこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

私も似たような状態です

😢
    ありや
    約3年前に神経症になり、情けなくも実家に戻り、仕事も頑張ってきましたが、限界がきて病気になって1年後に仕事をやめました。

今はバイトをしながら、親に世話になっている状態で、三十路を迎えました。正直、自分が情けなくってしょうがないです。

りんごさんは一人暮らしかもしれませんが、もし余裕があるのなら、最初からフルタイムで無理はせず、ゆっくりと休んで、復帰はバイトやパートから初めていってはどうでしょう。

休んでいる間に何か資格の勉強をしたり、趣味に時間をとってみるのはどうでしょう。なった人しか分からない苦しみですが、気を長く持ってやっていきましょう。

こんにちは

🐶
    サラン
    こんにちは
    症状がお辛そうですね。
    私も以前トピさんの様な症状で苦しんでいた事がありましたが 漢方薬で元気になりました。
    もしお辛い症状が続くようでしたら 健康保険の使える漢方専門病院を受診されてみたらいかがですか?
    健康保険の使える漢方専門病院なら診察,漢方薬代も余り高くないし 西洋薬で効果がイマイチだった方にはオススメです。
    そして漢方医は 心の悩み葛藤を嫌な顔せず聞いてくれる事が多いです。
    時に体調不良を訴えて 気のせいだとか悩み過ぎだとかで流される場合や 嫌な顔される事も普通の病院ではありがちですが 東洋医学では愚痴の一つでも患者の症状を見る為の医療になります。
    もし機会がありましたら 受診されてみて下さい。

トピ主です

りんご
    レス、ありがとうございます。

充電期間に何か資格の勉強をしたり、趣味に時間をとったり、有意義な時間の使い方をしたいと思います。

東洋医学ですか!今、通院している病院から薬を処方してもらいながらカウンセリングを受けていますが、病院に行くのが苦痛になっていたところなんです。カウンセリング中もカウンセラーが居眠りするし、医者の診察は5分もかからないくらいなので、予約を入れるのは申し訳なく感じていました。体調は安定してきたし、深刻な状態でもなくなってきたから、このような対応なのかなと思っていました。

調子が悪いと、考えがうまくまとまらなかったり、うまく理解できなかったり、いつもより傷ついたりしますよね。そんなときに嫌な顔せず聞いてくれるというのはありがたいですね。漢方専門病院を探してみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再レスです。

ゆっくりと
      こんばんは。少し前向きになられたようで何よりです。
      そうそう、今はあまり焦らずにお身体を大切にして下さいね。
      漢方専門病院のことは私もこのトピで初めて知りましたが、なかなか良さそうですね。

実は私も以前仕事で先輩同僚にいじめに近いものを受けて心身ともに参ってた時がありました。そういう時って震えや食欲不振など身体にくるんですよね…。ホント、体と心はつながっているんだなぁと妙に感心したものです。

その時は身内にも愚痴を聞いてもらっていましたが、毎日だと悪いので自分でも愚痴日記みたいなものをつけてました。その先輩の悪事を細かに記録する意味もあったのですが、これ、結構良かったですよ。書くことで自分を客観的に見ることもできたし、少なくとも契約期間だけは…と気持ちを何とか前向きに保つこともできました。
      まぁ最終的には契約期間を終了する際に管理職にチクってやって少しはスッキリしました。

あと散歩も良かったです。景色のいい所を歩いて恨みのエネルギーを運動で発散できました。

トピ主さんもこの充電期間をいい機会だととらえて色々体や心や頭に良いことを試してみて下さいね。