詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

製薬会社勤務って

レス45
    (トピ主1
    キャラメル
    仕事
    やはり噂通りとても忙しいですか?
    弟(25)が国内大手製薬会社で働いています。営業職(MR)です。

私の友人が弟と付き合っているのですが、仕事を理由に電話してもほとんど出ず、メールもあまり返ってこないと心配しています。

姉の私が言うのもなんですが、弟は非常に真面目な性格で、本当に仕事が忙しくて連絡できないだけだと思うのです。しかしその業界の実情を知らないだけに、彼女を励ましても説得力がありません。

製薬業界勤務って忙しいイメージですが、どれくらい忙しいですか?
    会社や時期によってまちまちだとは思うのですが、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金融業界ですが・・・

🙂
    キャッシュ
    夫は、銀行員ですが、やはり入社後、5年くらいが
    一番、忙しかったですよ。
    支店で、外交をしていましたので。
    年々、地位も上がると、仕事は顧客との挨拶程度
    になりますので、時間に余裕が出来てきました。

父の場合

🐧
    はむ
    父が、国内大手製薬会社でMRをしていました。
    内勤になるまでは、接待ゴルフなどで休日に休める事もあまり無く、一緒に遊んだり、話を聞いてもらったり、顔を合わせる事すらほとんどなかったように記憶しています。

ただ、営業費用の使途が割と自由だったバブル期を含んでいるからかもしれませんが…。

かなり忙しいです

ドッペルゲンガー
    扱っている薬品にもよりますが、MRという仕事は多忙ですね。
    私の知っている限りですが…

医師や事務局長などに薬品を購入してもらうために、製品説明を行います。
    その説明は診療時間外になるため、必然的に夕方~夜になります。
    そして医学は発達するので、常に医師や薬剤師・看護師は勉強しなければなりません。
    そのため学会の手伝いもありますし、新製品の説明会(勉強会)もあります。
    それらは土日や、平日夜間に行われます。
    無論、MR自身も医師との会話のため、常時勉強が必要な仕事です。

正直いって平日は連絡つかないと思った方がいいかもしれません。
    休日でもゴルフなどの接待は行われますので(今は法律上、接待はかなり制限が入っていますが)連絡取れないのは仕方がないかと。

これで彼女が納得してくれるといいのですが…。

私の知っている限り・・・

るんるん
    大体のMRさんは忙しいです。
    担当病院にもよりますが、医師と一言話すために病院に待機してずっとずっと待っています。
    最近では「訪問は昼休みだけ」など規制をかけている病院もありますが・・・。
    夜は夜で「接待」があります。
    病院なので、状況によっては携帯の電源を切っていることもあると思います。

顔を見せないと、他会社の薬を入れられてしまうので必死です。
    病院では使う薬の数を決めている所が多いので。
    そのために「一言」お話に行くのです。

私は製薬会社で治験の仕事をしていましたので、彼らの苦労を横目で見ていました。私の業務は医師と話すための時間をあらかじめ予約して取ってもらうことができましたが、MRさんはなかなかそれができません。
    なので、音信不通になるのもわかるような気がします。

ただ、恋人関係云々については、果たして多忙だからか?とは言えないと思います。当人同士にしかわからない事情もあると思いますので。

MRって。。。

🐶
    まるみ
    以前、ファィ○ーのMRをしている人と付き合っていました。

待ち時間が多く暇と言っては失礼ですが、かなり時間を持て余していた
    という印象です。
    その彼が言うには、お医者さんって気まぐれだし、同じ成分の薬なら
    どこの製薬会社の薬を使っても同じだから、MRをかなり見下して
    いる人が多いので、すごく待たされることが多いと聞きました。
    なので、時間を○時と約束していても、その時間きっかりに面会が
    できる訳でもなく、平気で何時間と待たされると。
    そして、やっと面会ができてもほんのちょっとしかお話できなくて
    実際に仕事をしている時間って少ないのに、こんなにお給料もらって
    いいのかな、と言ってました。
    時間が余っているからと、たまに家に帰ってきて時間をつぶしていた
    こともありましたし。

ただ、とにかくお医者さんの機嫌を取らなくては仕事がもらえないので
    接待とかすごく高級なお店に連れて行くことが多いとも聞きました。
    もちろん、夜、病院を閉めてからの接待なので、遅い時間です。

MRって、資格と知識さえあればすっごく楽なんだな~という印象です。

地域によっても違うかも知れませんが。。

MRさんのイメージ

薄口しょうゆ
    病院勤務してます。

MRさんのイメージを一言でいうなら
    「ストレスフル」
    です、申し訳ないけど。

毎日何人も見かけますよ、この蒸し暑い中、常にスーツで医局の前で直立して、
    お目当てのドクターが上がってくるのをじっと待つ姿。
    力関係を読んで、発言力のある看護師の雑談に愛想よく付き合う姿。

恋人をかまっている程の「気持ちの余裕」がないんだと思います。

外資大手製薬会社で働いています

さくら
    MRさんってハンパじゃない忙しさだと思いますよ?
    ほとんど事業所にも居られない状況ではないでしょうか?

営業先が病院と言うこともあり、電話やメールなどは院内に入るときは
    必ず電源を切るので出られないし会社や取引先との諸々のやり取り
    (詳しく書くのは控えます)に1日追われ残業も多いのではないでしょうか?

製薬会社の働いている部署にもよりますが、私の居る部署は
    午後8時~9時まで残業してる人なんてザラです。
    (決して仕事が出来ないわけではなく、純粋に終わらないんです)

外回りのMRさんの忙しさは本当にハンパじゃないと思いますので
    弟さんを信用してあげてください。Dr.に気を遣い、1日中歩き回り、
    精神的にも肉体的にもヘトヘトだと思いますよー。

大変だと思います

chii
    元・医療事務です。製薬会社勤務は大変だと思います。
    ある製薬会社の営業の方と仲が良かったのですが、(もちろん仕事上で)
    Drが指定する時間に来たり(時には夜9時を指定されたり)、
    急用でアポを取っていない時はDrの手があくまでずっと待っていたり、
    平日の夜や土曜は新薬の説明会、Drにお付き合いして日曜はゴルフ…。
    奥様や彼女は大変だろうなぁと思ってました。
    連休はずっと仕事だった…、とも言ってましたから。

そんなの簡単

😑
    はぁ?
    実姉なんだから弟に直接聞けばいいじゃないですか!
    今すぐ電話かメールすれば済むことなのに
    わざわざここで聞く理由が分かりません。

うーん。。。

猫命
    私の周りをみていると、
    仕事柄電話にでれないのはわかります。でもメールの返信までできない
    忙しさかというと・・・・少々疑問です。

忙しいです

🐱
    にゃん
    MR、忙しいです。
    私自身MRではありませんが、製薬会社勤務経験があります。
    お付き合いされている彼女は定時9-17、残行少なめのOLさんですか?
    それなら結構厳しいと思います。
    ・日中の開業時間中には、病院の業務が終わってからも、時間のかかる話のために足を運びます。
    ・自社の新製品等の勉強会があります。
    ・取引がある病院への勉強会&懇親会があります。
    ・勉強会用の資料作成をします。
    ・担当医師の学会へのサポートをします。
    ・これらを担当する病院分と考えてください。
    思いつく限りざっと、社内に在籍する以外このようなことがあります。
    また転勤もあります。
    彼らのこの生活時間やリズムを知らないと「忙しくて連絡が来ない」となるでしょうね。ましてやお相手がいつでも合わせられる人ならば、なおのこと。私の回りのMRは看護師さんと結婚された人が多いです。
    お互い不規則な時間帯で働くのと、業務内容を知っているからですかね?

会社によってはMRのお給料設定は内勤に比べ高いところもあります。
    恋愛ですので、トピ主が間に入るより二人が話し合うべきと感じます。

開発です。

mmmm
    MRの友人は忙しいですね。
    医師待ち時間、医師との付き合い、飲み会、ゴルフそこまでやるかというくらい忙しいです。医師といるので、電話なんてできません。もちろんメールも。そんなことしたら医師はすぐ機嫌悪くなりますから。

彼女さん、我慢してくれればいいですけど、本当にできた彼女でないと付き合いきれないと思います。もちろん結婚も。

「忙しい」は問題じゃない

😒
    MRの親
    >製薬業界勤務って忙しいイメージですが、どれくらい忙しいですか?

「MRになるのだけはよせ」と言ったのになってしまいました。結果は2年で辞めることに。
    早い話、営業とは名ばかり、医薬品購入の権限を持った医者の便利屋(タイコ持ち)です。
    いつでも呼ばれりゃ夜中も厭わず飛んでいく。接待浸け。
    これじゃ身(心)が持たないので辞めたのです。

向いていればヨシ。
    向いていなければ悲惨な仕事です。

忙しいですが、、

🐶
    ぽち
    つきあうことができないということは、無いはず。
    タイミングが悪いのかもわかりませんし、、

確かに、土日も出ないといけない時も多く、平日も外回りから夕方帰社する日でも内勤業務や会議もありますから、思う様にすぐには帰れないでしょう。月初月末期初期末はすごいです。
    けれど、職種からすれば大手なら、休みは多いですよ。彼女ができないほどのことはないし、それはご本人のやり方次第です。

多忙でしょう。

多忙でしょう。多忙、かつストレスも多いので3年以内の
    離職率が非常に高い職種です。ですが、お給料はとても良いです。

現状、自分でMRをやっているという人のレスではないので、
    話し半分程度に聞いて、実際にMRをやっているという人の
    レスを待ちましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現役MRです

🐤
      ズッキーニ
      内資大手、一般的な若手MRです。ご参考までに私の今週の様子を記します。

◆火:朝、卸で会議。昼、通常営業と担当での製品説明会。夜、担当Drと食事。24時帰宅
      ◆水:朝、卸回り。昼、通常営業。夜、会社で内勤。23時帰宅
      ◆木:朝、7:00から病院で並び面会の予約。昼、通常営業。夜、地区の医師を集めての研究会。社内飲み会。2時帰宅
      ◆金:夕方まで社内で研修。昼休みは得意先の呼び出しで急遽外出。夜、担当医院の行事に参加。22時帰宅
      ◆土:卸ゴルフコンペ後、研究会
      ◆日:担当病院ゴルフコンペ

正直得意先に振り回される事も多く、忙しい事が日常です。ストレス溜まります。疲れてます。まして重要な施設担当者なら尚更です。
      ただ立っているだけに見えても、一瞬のチャンスに備えそれなりの準備をしていますし、競合との気力と体力の勝負です。
      (ただし中には最低限こなし楽に流れるMRもいますが…そこは個人の仕事への意識の違いなので)

私も余裕がない時、申し訳なくも彼や友人にはつい甘えてメールの返信が遅れがちで。。
      弟さんもきっとわざと連絡しないわけではないと思いますよ!

そうかなー

らん
      単純に忙しさで言えば朝から夜まで忙しいけど電話やメールする暇がないといったら嘘になります。
      私の友達は車での移動中ずっと電話をかけてくるし、恋人とは四六時中メールしてる話を聞かされます。
      ちなみに相手も同業種。
      しかも営業中にマッサージやエステまで行ってます。
      確かに一日の拘束時間は長いですがその間の時間は結構自由きくみたいです。
      口癖が「こんなに楽で給料いい仕事ないわ」です。
      もちろん地域や担当によるでしょうが、時間と金があるからこそ不倫が横行する業界ですからね。

確かにストレスフルの一言でしょう

嫁ちゃん
      MRって毎日会いますけどストレスで死んじゃうんじゃないかって人結構みかけます。
      私の勤め先には4時頃からMRが集まりだして8時頃まで同じ場所で立ってたりします。
      本当に可愛そうで椅子をすすめるのですが一切座りません。
      ずらっと20名近い黒の集団が壁の花な廊下って通りづらいですし、弟だったらと思うと涙がでます。
      家族や彼女はMRの仕事を詳しくしらないほうがいいです、泣けてくるので。
      でもその分お給料もいいと聞いているので帳尻はあってるのかもしれませんけど、医師は本当に気まぐれです。外来の姿とMRを前にした姿はまったく別人な人も多数。
      MRをミジンコ以下扱いなので(出来るタイプのMRは違いますけど若造なんてね・・)ミジンコが廊下で携帯触ってるなんて許しません。
      なので音信不通になることも多々あるはずです(そもそも病院で携帯はなしだし)。
      MRの仕事の本番って夜と土日ってイメージです。
      なので彼女は不安でしょうね。
      こればっかりは諦めてとしか言いようがなくってすみません。

どうだろう?

🙂
      MRさんとやり取りする部署にいたことがあります。
      だいたい忙しさは皆さんのレス通りだと思います。
      労働時間というより、精神的にきついイメージがあります。

ただ移動時間や空き時間もあるでしょうから、メールや電話は出来ると思うのですが。
      決して「多忙すぎて未婚の人が多い」とされる部署ではないです。

連絡が少ないのは、弟さんの性格や他に事情があるかもしれません。

忙しそうです

ひまじん
      婚約者がMRです。
      つきあってから毎晩電話くれますが、大抵接待が終わった1時とか2時頃です。
      接待がない日もそのくらいの時間まで資料作りとかしてました。

ただ、周りの同僚を見てると差がありましたね~。
      本人のやる気次第で忙しさは大きくかわるみたいです。

私の彼は野心家で仕事が生きがいみたいな人です。そんな所がツボだったのでなるべく彼の邪魔にならないようにしてました。
      私も普通に働いてたので毎晩の真夜中の電話はきつかったんですが、彼の忙しさに比べたら私の方が我慢するしかないなーと思って。

あ、まる一週間電話もメールもない時がありました。
      忙しいのかなーと思ってこちらからも一切連絡しませんでした。
      一週間くらい過ぎて連絡がきた時聞いたのですが、週三回説明会があって毎日ほぼ徹夜状態だったみたいです。
      寂しかったけど、連絡して邪魔しなくて良かった~って思いました。

寂しがり屋の人はMRとのお付き合いは大変だと思います。

ありがとうございます。

キャラメル
      やはりとても忙しいようですね。
      友人は定時上がりのOLです。私も本心では、連絡くらいとれるだろう&週一くらい会えるだろうと思っていたのですが、弟が本当に忙しいのだったら余計な詮索をされたら嫌だろうなと思い、こちらで相談させてもらいました。

「弟に聞けば?」というご意見について。
      聞けないからこちらで聞いてるのです。業界についての内容があった上でおっしゃるならまだしも、それだけの内容でレスをつけるなんて…。
      言い返すのは大人げないですが、トピずれレスはやめてください。

恋愛は二人の問題とレスくださった方々、本当にそうですね。こちらのトピの内容だけ友人に伝えて、これ以上でしゃばらないようにします。

自分で時間を管理しにくい職種

いちほ
      娘が工学部応用化学科の4年です。
      就職活動期に言われたことは、MRだけはやめとけ、まともなレベルの大学の理系ならならプライド傷つくから絶対にやめとけ だそうです。
      「非常に真面目な性格」の人にはおすすめできない職種です。

文系で「売り込む商品が薬で、顧客は個人で、要は外商みたいなもの」とわりきって勤務するならいいと思います。
      文系出身なら薬の勉強も新鮮でしょうし。

「忙しい」の種類にもいろいろあります。
      「暇な時間がまるっきりとれない」ということではなく「自分で立てた予定通りに時間が使える事は絶対にない」という忙しさです。「人(医者)の都合が全て」なんです。
      ですから悪意が全くなくても、恋人の都合はかなり後回しです。
      そういうことを理解できないと恋人は勤まらないでしょうね。

ただ、大手製薬会社勤務の男であれば世間体も収入も悪くありません。
      そこのところの折り合いを、弟さんの恋人がどうつけるか が全てでしょう。
      お医者さんのお伴で女性の多いお店に通うことも多い職種ですが、それに関しても誤解せずにちゃんと理解してもらえるといいですね。

元MRです

元女MR
      かなり昔ですけど、元MRです。(女性です)
      忙しいかどうかは会社にもよるし(扱ってる製品にもよる)、人によっては暇をもてあましている人(オッサン率高し)も少なくないですよー。
      でも真面目な人は一日中張り付いてるし(医局および先生に)、サボる人はパチ屋や喫茶店でダラダラしてますよ。
      本当に良い製品はほっといても売れる(代理店がある程度プッシュしてくれてるし)のですが、ゾロなどの商品を扱ってる人は大変だと思いますよ。
      昔は接待が多かったですが、今はこのご時世なので禁止のところも多いです。
      となるとやはり先生の手が空いた隙を狙って話しかけるしかないので、こちら側は遊んでる暇なんてホントは無いんですけどね。
      私は直行直帰が多かったのと、朝は7時過ぎの電車で1時間かけて病院あるいは会社に行って、帰りは夜9時に仕事が終わるなんて日もザラでした。
      一日中たった5分の時間も無いってワケじゃなくて、弟さんと彼女の場合タイミングが合わないって感じだと思う。
      今は携帯もメールもあるからなんとかやり取りできるだけマシだと思いますが。(院内は携帯禁止だから留守電とか着信歴になるけどね)

楽しようと思えばいくらでもだけど。

まめ
      元MRです。

MRでも病院担当と開業医担当ではずいぶん仕事の仕方が違います。

まだその歳なら、得意先は開業医が多いんじゃないでしょうか。

その得意先に応じて訪問曜日・時間は違いますが、比較的昼の14・15~16時ぐらいは余裕があると思います。
      実際その頃がレストラン等で内勤業務をしながらの昼ご飯タイムだとおもうので。

夕方からは他の方が言ってるようにまた得意先を訪問し、その後会社に帰っての内勤や接待があるので、遅くなることが殆どでしたね。

でも一人1台車を与えられ、一人で仕事するのですから、今日は訪問やめよーとか好きに決めれるので、楽しようと思えばいくらでもできますよ。

会社も成績さえあげれば、何もいいませんからね。要領の良い人にはやめれない仕事でしょう。

何故他人に訊くのか?

🐤
      笹屋
      ご自分の弟のことでしょ?
      何故ご自分で弟さんに尋ねないのですか?
      他人の経験なんて関係ないじゃん。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

夫がMR

うどん
        ですが、目の回るような忙しいです。でも担当するところによって全く違います。

新婚時代は「こんなにヒマな仕事ないよ」と思っていましたが10年経った今はほとんど家にいません。

忙しいかどうか、よりもはっきり言ってどこで何をしているか判らない仕事でもあります。向いてれば天国、不向きなら地獄といった職業でしょうね。かなりえげつない話はよく聞きます。

その彼氏は精神的にまいっているのでは?

主人がMR

🐤
        結婚2年目
        主人が国内大手製薬会社のMRです。

土曜の今日も研究会で帰宅は11時の予定。
        会社によって違うと思いますが、主人の場合は平日の接待が月5回くらい、土日の研究会が月2回くらいです。
        それ以外は8時半~9時にはうちに帰ってきます。

仕事中は運転してるか、病院にいるので電話はでません。
        メールは病院にはいっている以外なら返信してくれます。
        独身の時も結婚してからも週1回はデートできます。

ゴルフの接待もしている場合、会社の接待費がたくさん使える場合、新製品がでる時期などは忙しいでしょうね。

現役MR(26歳・女)

🐱
        MR
        夫婦共々MRをしております。

確かにMRは皆さんのいう通りの仕事内容です。
        仕事を「真面目にすればするほど忙しくなる職業」だと思います。
        逆にさぼればさぼるほど暇になります。
        接待等は少なくなってますがそれでも他の業界よりはかなりあり、夜も忙しいかもしれません。
        同じMRでも私の会社は比較的ゆるい感じですが、夫の会社は激務です。
        例えば…
        今週…平日:毎日夜飲み(接待・納涼会等の行事)、土日:研究会で出張。

ただうちの場合は、メールは少ないですが昼の移動中に電話がかかってくることがよくあり、結構連絡は取れます。
        ただこれは相手の性格にもよるのではないかなと思います。
        うちの夫は電話好きみたいなので…。笑

忙しいし、ストレスはかなり溜まる仕事なので、人によっては少し暇ができても電話したりメール返信したりする余裕がないのかもしれないですね。
        また、弟さんは真面目だとのことなので一生懸命仕事をしていて仕事量が増え、連絡できないのかもしれません。

あんまり参考にならないかもですが。。。

一言言わせて戴けますか?

こころ
        「まともなレベルの大学の理系ならプライドが傷つくからMRだけは絶対に止めとけ」「非常に真面目な性格の人にはオススメ出来ない職種です」…以上はトピ主さんが望んでいるレスとは全く無関係です。お嬢さまの何をおっしゃりたいのでしょうか? ちなみに某難関大理系卒の私の娘は非常に真面目(?)な性格ですがMRです。勿論、自慢の娘ですよ。トピ主さん、横レスでごめんなさいね。

再度言わせて戴けますか?

こころ
        最初の一言は、ある特定の方に…。続いて今回も再び横レスです。MRに対しての一般社会からみた評価、立場を垣間見ることが出来ました。そんな中で頑張っている娘をはじめ他のMRの方々が誇りを持って業務に携わることを願っています。どんな職種であれ立派なプロなのですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示