詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝、旦那さんを見送りますか?

レス31
    (トピ主1
    😨
    もずく
    ひと
    30歳結婚半年、共働き、子どもなしの主婦です。
    私より夫の出勤時間のほうが早いので朝食を作り送り出していました。
    5月ごろ少し体調を崩したのをきっかけに見送りをさぼり始めました。
    でも心の中で「朝はお見送りしないと駄目だ!」と思い込んでいるようで、
    眠くつらい顔をして送り出しているようです。そんな顔しているので
    夫「そんなにつらいなら見送りはいらないよ」
    私「そんなにつらい顔してるつもりないよ。でも実際は眠くてしょーがない」
    夫「朝食は自分で食べるから寝てていいよ、朝はゆっくりしてなよ」と言ってくれますが、
    自分では「これでいいのか!?」と思ってしまい夫の意見に素直に甘えることができません。

夫は「夕食の時などに疲れた。なんでに私ばっかり・・・などとあたられるより、
    朝ぐらいゆっくり休んで機嫌がいいほうがいい」と言っています。
    夫はよく手伝ってくれるので、
    私は朝見送りをさぼって寝てるのに起ると罪悪感でいっぱいになります。

私の周りや小町の主婦の方は要領がとてもよくうまく時間を使っていると感じます。
    とてもうらやましいです。
    こんな私はどうしたらよいのでしょうか。
    小さな事にトピを立ててすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よそ様は関係ない

umu
    よそ様のご家庭がどうであろうと、ご主人が「見送りは無理しなくいてよい」とおっしゃってるのですから、それに従えばよいと思います。
    罪悪感を感じていらっしゃるということですが、そもそも見送りというサービスをご主人はそこまで必要としていないのでしょう。
    サービスを受ける側が必要を感じていないサービスを行わないことに、罪悪感を覚えるのは無駄だと思いますよ。

見送られる立場ですが

🐧
    長太郎
    朝は7時頃には家を出ます。
    それほど早くはないとは思いますが、妻はまだ夢の中でウィンドクルージング中ですね。
    どうせ朝は何も食べない(食べられない)ので起きる必要はないし、見送って欲しいとも思いません。
    玄関ではワンコとニャンコが並んでお見送りしてくれますしね。

朝食は1人で食べるって、準備は前日の夜のうちにするんですか?
    まあご主人がいいと言うなら別に気にすることはないと思いますが、気が咎めるなら頑張って起きて下さいとしか言いようがありませんね。

送りますよ

見送り妻

実家もかならず父を家族全員で送りだしていましたし、父だけではなく家族が出かける時は見送ります。
    母曰く、だってこれが最後になるかもしれないでしょ?

喧嘩していても、疲れていても笑顔で見送る母の姿を見て、私も結婚してからはそうするようにしています。
    子供もいますし、やはり見送らないより見送ることを教えた方がいいですものね。

でも体調が悪い時、子供がまだ新生児で送れなかった時は正直ありました。
    それで怒るような夫ではありませんが、朝食まで一人で食べさせて見送りもしない自分に罪悪感、ありましたよ。

できれば見送った方がいいと思います。
    でも無理して疲れさせてその結果自分にぶつけられるより、朝の見送りくらい省略してくれて構わないという、ご主人の気持ちもわかります。

一番いいのは、早く体調不良を治し、また笑顔で見送れるようになることではないですか?

しばらく甘えさせていただいて体調を整えてみてはいかがでしょう?

ご夫婦で約束事を決められては。

すんすん
     はじめまして、すんすんといいます。
     あなさまのトピを拝見して思ったことは御夫婦共に、相手の方を思いあってらっしゃるってこと。おうちでルールを決めて、それを実行されては如何ですか?決めたルールに対しては、あっさり随って杞憂なさらないことだと思います。あなたさまは、杞憂からいろいろ思い煩ってらっしゃるという印象を受けました。ご主人様と話し合うことでまた新たに見えて来るものがあると思いますよ。頑張って。

気持ちがあるなら起きる

あき
    もしお子さんがいたらもっと大変ですよ。お子さんがいない分、夫婦で心合わせて行かないと、心ってすぐに冷めてしまいますよ。

私ばっかりと言うのも良くないですね。一人で寂しく食事しないで済むから幸せ。くらいに思ってあげてください。

朝も、どうせ寝てても、すっきりしないでしょうから、思い切って起きてあげてください。
    気持ちが前向きになると、体調も変わってきます。

心のどこかで、面倒、嫌だ。とマイナス気分があるので、体調もそんな風になって行くのかと。

心が離れる前に努力も必要です。

提案:「日によって変える」

🙂
    ごましお
    タイトルの通りのスタンスをオススメします。

かく言う私も、見送るかどうかは「その日の状況や気分によって」という
    かんじです。

要は、「いつも見送る」と決めるとそれがプレッシャーや負担になるのであり、
    「いつも見送らない」のが当たり前になるとそれが罪悪感になるのだと思います。

何事も「ほどほど」が一番。
    見送りたい時や、見送る余裕がある時、または「最近全然見送りしてないなー」と
    罪悪感が募ってきた時などに、見送りしてみればいいんです。

そうすれば、「毎日必ず見送らなきゃいけないわけじゃない」から
    ストレスも溜まらないし、かといって「全く見送りをしないわけでもない」から
    そんなに罪悪感を感じる必要もありません。

夫婦なんだから気楽に行きましょ♪
    それが、結果的にはダンナさんのためでもあるんですよ。ムリして、頑張って、
    毎日見送りすることよりもネ!

肩の力をぬいて♪

きゃべち
    トピ主さんはお仕事もなさっているのにきちんと主婦業もこなそうとしてるんですね。
    素晴らしい心がけだと思います。
    が、そんなに全部自分で頑張ろうとしなくても良いのではないでしょうか。

旦那様のおっしゃっている「機嫌がいいほうがいい」という言葉に何か心当たりはありますか?
    体調が悪くてしんどい→でも旦那様の為にちゃんとやらなきゃ→無理してやる→旦那様に八つ当たり
    これじゃ、結果的に旦那様の為になっていないと思います。

時々適当だけれど明るく楽しい奥様 と 完璧だけどしょっちゅう不機嫌な奥様だったら
    誰でも前者を選びたいと思うけれどなぁ。

他の主婦が全員、毎日毎日きちんと家事や仕事や子育てをしているなんて思い込みですよ。
    そんな完璧な主婦なんてそうそういません!
    いつもきちんとしているなって思う人はうまい事手を抜く術を身につけているのだと思います。
    そのうち手の抜きどころが分かってきますよ。

旦那様が何かしてくれたら「ありがとう!たすかるよ~」でいいと思います。
    助け合ってこそ夫婦なのですから。

起きて

😑
    小田まり
    いる限り、気をつけてね、と送ります。

心の中では、さあ、今日も稼いでくれる、やれ
    うれしや、と感謝です。

出かけてから、もう1回寝られる!と考えるのは
    できませんか?

してるといえばしてるし・・・

布団の中から
    玄関までの見送りは三日で挫折しました。
    すいません、怠け者です。
    しかも仕事はしていません。

そんなわけで我が家の見送りですが、夫が先に起きてご飯を食べ、出かける時間に私が起きますので、布団の中でハグとかしています。

これを一応、お見送りとしても良いでしょうか?

で、二度寝するか、起きて家事を始めるかです。

見送りはやっぱり玄関が普通かと思いますが、お布団まで来てもらってはだめでしょうか?
    でも、ちゃんと朝ご飯を作られているのですね。
    私はその時点で失格ですね。

まぁ、家は許してくれているので出来ているので、トピ主さんもお言葉に甘えてはいかがでしょうか?

あたられるより寝ててもらったほうがマシ

みんみん
    >夫は「夕食の時などに疲れた。なんでに私ばっかり・・・などとあたられるより、
    >朝ぐらいゆっくり休んで機嫌がいいほうがいい」と言っています。

これが紛れもない夫の本音でしょう。
    しょうがないじゃないですか。夕食を「何で私ばっかり」と言いながら
    嫌々作っている妻と離婚せずに付き合うには、朝寝ててもらうしかないのだから。

主さんは、気持ちは良妻でありたいと願っていても、能力的には愚妻なんですよ。
    で、ご主人は別に奥さんに期待して無いのだから、今のままで良いのです。

無理は禁物ですよ。

送りますよー

🙂
    らりっくま
    共働きですが、必ず見送りますし見送ってもらいます。
    見送った後に夫の枕でする2度寝はとっても気持ちいいです。
    (夫も同じことを言ってました)

でも専業主婦の友人は見送らないって言ってましたね。
    旦那様が納得してるならそれでいいんだと思いますよ。

わかります。

🐶
    ぽんた
    ご主人様の気持ちが、よくわかります。そういうタイプもいるのです!

例えば。
    残業帰りの夫を待って深夜過ぎても夕食もとらず寝る事もせず、
    ずっと待っている妻を見て「なんていう良妻だ」と感じるのか?
    夫に「何時過ぎたら食べるから、あと気にしないで仕事してね」言って、
    その時間が来たらさっさと食べる妻に安心して仕事できるのか?

要はその違いでしょ。

貴女の夫は後者?前者?
    仕事をしてても、あぁ電話しなきゃ、遅くなってしまった、とか気をつかうタイプでは?
    そんな人は、これでもかっていうタイプの献身はイヤですよ

>夫は「夕食の時などに疲れた。なんでに私ばっかり・・・などとあたられるより
    >朝ぐらいゆっくり休んで機嫌がいいほうがいい」と言っています

貴女は気にしてないようだけど、
    この言葉からすると、相手にプレッシャーを与える事を言っているのでは?
    もしそうなら、気持ちよく爆睡して下さい。
    そして、たまに起きた時には、いってらっしゃいのチッスでもして、
    「いつも起きれなくてごめんね。心の広い貴男でよかった~♪」
    とでも言ってフォローしてね。

やっぱり起きて、送り出そうよ。

🐶
    柴子
    私も今事情があって仕事ができず、専業主婦をしています。

毎朝朝食を作って送り出しますが、その後はベッドに戻って寝る気にはならないですね・・・犬の散歩とか、掃除・洗濯、食料の買出しなど、やることがたくさんありますもんね。

早く起きるとそれだけ家事も早く終わりますからね。早起きは三文の得。だから起きて送ってます。
    うちの夫も朝は食べなくていい方なので、無理やりやってくれなくていいよって言うほうなのですが・・・

昔、お付き合いしていた方が実は既婚者だったことがありました。

私にその事実が判明したときに、浮気をしている理由として説明していたのものなかにこういうものがありました。

・朝自分が仕事に行くのに起きてくれない
    ・家に帰っても自分にご飯がなく、子供の残り物を食べさせられる

奥さんは専業主婦でしたが、こんな感じだったので旦那さんの興味も外に向いたんだと思います。

自分がそういう経験して、その時に誓ったのです、どんなに眠くても、夫を朝送り出そう。
    どんなに面倒でも、お腹を空かせて帰ってきたらおいしい食事ができているようにしようって。

いってらっしゃいのキス

🐱
    白黒ツートン
    私は朝弱いので見送りません。
    半分寝たまま、いってらっしゃいのキスがその代わりでしょうか。

逆に私の方が主人よりはやく出る時は、お見送りしてくれますね。

でも、主人も特に不満はないようです。

ご主人の言葉に甘えたらいかがですか。

無事に帰ってね。の気持ちをこめて

🐱
    nori
    見送りもですがウチは朝ごはんを早番(4時半起き)でも
    しっかり食べていくので見送りも当然します。
    けんかをしてても出かけるときは無理やり仲直りします。

今はちょっとさぼって玄関の中からですが
    ご近所さんは外に出て「いってらっしゃ~い」って
    手を振ってます。新婚でもないのにみなさんえらいなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見送ります。

ねこじゃらし
      よほど体調が悪い時以外は必ずお見送りしています。
      「いってらっしゃい。気をつけてね。」と言い送り出すのが日課です。

というのも以前ある霊能者の方が有名人と雑誌で対談していて、

霊能者→「あなたは今日本当は来る途中事故に遭うところだった。でも朝お母さんが「気をつけてね」と送り出してくれて、その言霊に守られて事故を避けることができたのですよ。」

これを読んでからは旦那だけではなく玄関から外へ出ていく人は必ずお見送りをして「きをつけてね。」を一言を添えるようにしています。

ちなみに体調が悪くベッドからのお見送りの時も必ず声はかけるようにしています。

それぞれに

🎶
      あおのり
      ご主人が良しとするなら甘えて良いと思います。
      ただ個人的には「仕事に出て行く人に対して何も声を掛けない」というのが出来ないので、私は自分が休みの日でも夫が出勤なら5時に起きて弁当を作って見送ります。

で、そのあと好きなだけ寝ます(笑)

お子さんがいれば必ず起きなきゃいけませんしね。
      でも朝起きることによって、夕方不機嫌になるならやめた方が良いです。
      自分が男だったら、やっぱり「これから会社に行くぞ!」って時には
      元気に「今日も1日頑張って」と妻に送り出してもらいたいですかね。

提案。

ターモ
      うちの母(50代)は毎朝父を見送っています。私が記憶する限り必ず。何故毎朝見送りをするのかと訊ねてみたところ、「もしもお父さんが事故にでも遭って今日死んじゃったら、嗚呼今朝ちゃんと見送っておけばよかった…って後悔するから」と言っていました。ちょっと大袈裟な気もしますが母の気持ちは理解できました。とぴ主様もそんな気持ちで見送ってみてはいかがでしょうか…(ダメかな?)

難しいですねー

えみるく
      罪悪感があるんですものね。
      ご主人がよいと言っても、気持が・・って事ですよね。

>夕食の時などに疲れた。なんでに私ばっかり・・・などとあたられるより、
      朝ぐらいゆっくり休んで機嫌がいいほうがいい」と言っています。
      って事は、夕飯のときにあたってしまっているんですか?
      まずそれをやめませんか?
      夕方、大変な気持ちを我慢して笑顔でご主人を迎えたご褒美に
      朝は眠らせていただくとか。
      そう考えるのはいかがでしょうか?

ちなみに、私は持病で体調は毎日悪いです。
      でも、彼が出勤するときはよほどの事がなければ
      朝食を作って、お見送りします。
      私が働けない分、頑張ってくれているせめてもの
      感謝の気持ちです。

私の友人は専業主婦ですが、ご主人が一人で朝食をとり
      出勤されているという方もいますよ。
      まぁ、家庭により様々ですから、一概には言えませんね。

本音と建前と希望

えと
      こういう時は小町では
      「夫がそれで納得しているのなら問題ない」
      というレスが付くことが多いです。

ですが単純に考えて、
      (1)出勤時、妻に見送られる
      (2)出勤時、妻は布団の中

さてご主人が「嬉しい」と感じるのはどちらだと思いますか?
      (2)の状態を嬉しく感じるという特殊な性癖を持っている男性は
      日本ではあまりいないと思います。

ご主人は「(2)でも文句は言わない」と言ってるのです。
      けして「(2)だと嬉しい」とは言ってないのです。

結婚したら夫婦の愛情は絶対に変わらないわけではありません。
      後悔のない選択をしてください。

起きたほうがイイ。

sho
      えーーーーーーーっと。

何故仕事をしているのか??

私は夫の稼ぎが悪いから仕事をしてます。
      だから、
      私は夫の見送りの為に1時間も早く起きなくてはならないことに、
      かなり不満がありました。
      早く起きたからといって、彼が朝ごはんを食べるわけではないので。

あなたの個人的な理由で共稼ぎなら、
      確かに罪悪感でさいなまれる気持ちはわかります・・・。
      罪悪感にさいなまれるくらいなら、起きたほうがよっぽど気持ちよく自分が仕事できますし、手伝ってくれる家事がなってない時にいちゃもんつけられますよ!!

無理をしてまで・・・

🐶
      わくばん
      しなくてもいいとは思いますが・・・ご主人がそうおっしゃってるしね。
      うちは、見送りも出迎えも必須アイテムです(笑)
      カバン持って、その前に車のエンジン掛けて夏ならエアコンガンガンで冷え冷えにしておきます。
      子供には、自転車に乗る場合には外までついて行って

「あそこの角は、車が危ないんだからねっ!」毎回同じ事言って送り出します(高3)。

やっぱり、いってらっしゃい、頑張ってね!  おかえり、疲れた?
      な~んて声を掛けてもらうと嬉しいもんじゃないですか?

できるだけ

😀
      ともとも
      余程体調が悪くない限り、見送るようにしています。
      「気をつけてね」と気持ちよく送り出すと、言霊が危険から守ってくれるという話を聞いてから、必ず「気をつけて」を言うようにしています。
      言葉の力ってすごいんですね。
      是非、試してみてくださいね!

はい、毎朝3時迄に弁当を作り、見送りしてます。

豆汰
      一つ気になったのですが。

>夫は「夕食の時などに疲れた。なんでに私ばっかり…などとあたられるより、
      >朝ぐらいゆっくり休んで機嫌がいいほうがいい」と言っています。
      >私は朝見送りをさぼって寝てるのに起ると罪悪感でいっぱいになります。

え?夕食の時に御主人に当たるんですか?
      朝の見送りをサボった事に罪悪感を持つよりも、
      夕食時ったら、御主人も仕事で疲れて帰って来てるであろう時に
      「疲れた、何で私ばっかり」などと言って御主人に当たるなんて…
      その行為に罪悪感を持たれた方が良いのではないでしょうか?

御主人から「朝起きて見送られる<朝寝てて夜機嫌がいい方がいい」と
      はっきりと言われてるので
      「朝見送りはせず、夕食時は楽しい会話をしながら過ごす」
      これでいいのではないでしょうか?

頑張って下さい。

旦那さんがいいならOKでしょう

🐧
      ちまちま
       タイトルどおり 他の家は他の家 気にしないでいいでしょう
      その分 夕食時はニコニコしていれば良いと思います

私はというと逆です 朝はどんな事でも喧嘩しない 
      いってらっしゃいは必ず玄関で明るくがモットーです この時代何が降ってくるかぶつかるか判らないので 

変な表現ですが後で心残りや後悔が無いように
      実家の両親もそうだったですが お茶は必ず飲むようにと言われてました 心に余裕を持って外出しなさいと言う心持ちです

義姉の嫁ぎ先ではお茶を二杯飲むそうです ちょっとトイレが心配ですが一杯だと縁起が悪いそうですでも
      体調が悪い時や子供が小さい時は起きません 起きられないし・・・ それは仕方ないです 昼頃にごめんねと連絡してます

その人その時の体調や体力がありますから 申し訳ないという気持ちはご帰宅後に言葉やお料理なので
      表せば充分だと思います ずっと疲れていて大きい病気になるより良いですよね

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あんまり見送ってません。

まる
        私の方が出勤時間が早いのでどちらかというと見送ってません。夫婦仲は良い方です。
        休みの日が違うので、休みの日くらいはゆっくり寝てたいから寝てます。
        主人も自分の休みの日は起きてきません。朝食はとらないし子供もいないので。
        でも起きて見送らなきゃな~・・って気持ちは少なからずあるので起きた時は見送ってます。

でもうちの主人も寝てていいよ。って言うので、ついつい甘えてしまいますね。
        まだ一人暮らしの感覚が残ってるのかも。子供ができれば変わるかな~くらいに思ってます。

それるかもですが

古妻
        TVで聞いた話しです

「いってらっしゃい」「気をつけて」には”力”が宿っているのだそうです
        言われた人が本能で「あ!気をつけよう」と思うんですね
        それが身を守ってくれると・・・

タクシードライバーの奥様がある日、本当にその日だけ「いってらっしゃい」を言わなかったら
        事故に遭われてしまったと・・・

無理な努力はしないほうがいいですが
        罪悪感があるなら愛する旦那様のために頑張ってみては?!

因みに私は家族全員を玄関まで見送り例の魔法の言葉「行ってらっしゃい 気をつけて」を言います

みんな優雅~

🐷
        田舎嫁
        いいですね、旦那様や子どもを見送って
        二度寝(←ここ!)

結婚以来、ずーっと「いってらっしゃい」なんて言って
        見送ったことはないです。
        ほぼ同時に出勤するので、朝は修羅場です。
        洗面台も奪い合い状態で身支度をして、ギリギリの時間になって
        車庫からそれぞれのマイカーで出勤です。
        大抵、先に帰宅する私の車が奥に入り、夫がその前に縦列駐車
        なので、夫に対して毎朝の決めゼリフは

「さっさと行ってよ!(私が)遅れちゃうじゃない!!」

なんです。これで事故ったら、後悔しますね。

ありがとうございます、

😨
        もずく
        皆様からたくさんのご意見をいただき、嬉しく思っております。
        ありがとうございます。今とても心が楽になりました。
        いろいろなご意見で気がつくことが多く感謝の気持ちでいっぱいです。

夫の「いいよ」に罪悪感を感じていた理由が見えてきた気がします。

良妻でありたい!と、気持ちが強すぎて行動してみると、
        私自身は体がついていかず疲れてしまう。
        そして「私、がんばっているわ!!」とアピールし、夫に「感謝してくれないの?」とあたる・・・。
        これじゃ自分が夫だったらその口黙れ。という感じになりますね。

朝の件以外にも辛いと思ってしまうことが多々ありました。
        いろんな事を気づかせてくれたみなさま、本当にありがとうございます。

もう一度夫と話し合ってみようと思います。
        暑さが厳しくなりますが、みなさまのご健康をお祈り申し上げます。

見送りはうれしい

会社員
        見送りはやっぱりうれしいです。 私にとっては自分に対する愛情のバロメ-タの一つだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示