詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家で用意されていた1組の布団

レス41
    (トピ主1
    スティッチ・ラブ
    恋愛
    私は、結婚してもうすぐ2年になる25歳の主婦です。

結婚してから夫の実家に招かれて、とても驚いたことがあったので、こんな場合皆様ならどうするか、
    トピを立てさせていただきました。

私が驚いたことは、義母に「夫と2人で泊まっていって」と夫の実家に招かれた際、用意していただいたお布団
    (シングルサイズ)が1組だったことです。初めて泊まったのは8月だったので、それほど困ることは
    なかったのですが、夫婦とはいえ1組ってどうなの??それとも私が非常識??と疑問を抱きました。けれども、
    翌朝「よく眠れた?」と何気なく聞く義母に対しては、「はい。」としか言えませんでした。そして
    新年に招かれた際も、やはり1組でしたが、夫は特に気にとめることなく、いつものように眠っていました。

私はこれまで、父方、母方の祖父母の家、親戚の家に招かれたとき、人数分の布団を用意していただいた
    経験しかありませんでした。それなので、用意してあることが当然のように思っていたのですが、こんな私は
    非常識なのでしょうか。そして夫の実家に行くときには布団を持って行くのが一般的なのでしょうか。私の実家の母に
    相談したところ、母にもそのような経験がないためいいアドバイスができない、布団を持って行くのはあまり
    よくないのではないかと言われました。

未熟者の私に皆様のご意見をお聞かせください。

長文を読んでいただきまして、ありがとうございました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

たのめば

ss
    もう一組用意してもらうように頼めばいいのでは?

一組しかないから

まや
    客用布団が一組しかなく、夫婦だし身内だからいいでしょう、と思っているんじゃないですか。

え・・・?

ぴよた
    それはなかなか珍しいですね。

夫婦だからいいと思っているのかもしれませんけど、来客布団一組しかないお宅に、こちらから無理言って泊まらせていただいたわけでもないのに、大人二人に布団一組は非常識だと思います。

夏はまだしも冬は眠っている間に掛け布団の取り合いになったりして、風邪引いちゃいそう。次は「体が痛くなるから」と、遠まわしに布団一組は厳しいと伝えてお断りしては?

ハハハ

トピ主さん、自分で書いていておかしいと思いませんか。

いくら夫婦でも2組用意するのがエチケットです。
    なんで? と思ったらこういう場合はくすぶらず、
    「二人ですからもう一組ください」
    と言えばいいのです。遠慮することありません。
    「だって夫婦でしょ、あなたがたは。」
    と返されたら、
    「夫婦だからくっついて寝ろ、ということですか?夫婦であっても普通は一人に一組ずつですよ。よく眠れませんよ。」
    くらいは言い返してください。

常識はずれ

ako
    布団を一組しか出さないのは常識の無い親と思います。

たとえ一組しか使わなくても、人数分出すものです。

一組しか用意しない性格を考えると、姑さんは、ものごと決め付ける人。
    という印象がして、人の話はあまり聞かない人であろうと予想してしまいます。

仕切りやっぽいイメージがするので、トピ主さんこれから苦労しそうですね。

なんなんでしょうね

🐶
    蚊取犬
    布団は収納場所も取るし、シーツの洗濯も大変だから、できれば1組で済ませたいところではあるでしょうね。
    バスタオルなんかはどうですか、これも1枚だけでしょうか。
    うちの義母は、夫にだけバスタオルを渡してくれていたから、自分の分は持って行くようにしていましたよ。
    その頃は、ちょっとイビリが入っているのかなって思いましたけど、今はもう慣れました。

珍しいですね

🐶
    masako
    シングル一組というのはあり得ないと思うのですが
    変な勘ぐりをすれば、孫が待ちどおしいと
    いうことでしょうか?布団を持っていくなんて
    考えられませんが、それはやめた方がいいと思います。

新婚さんだから、気を利かせたつもりかも
    しれませんね。

しかし、冬はシングル一組では
    寒いですね。

滅多に行かないのであれば、私は
    我慢するかもしれませんけど
    多分夫がはみ出して風邪をひくかもしれませんので
    夫自ら義母に布団をもう一組
    お願いするようになるかもしれません。

時々

😑
    小田まり
    のことでしょ。

ご主人の身長にもよりますが、座布団を3枚
    並べると、長さはいいと思います。

掛け布団を、敷布団に....してはあきませんわな。

仲良く

🙂
    たれ目
    夫婦なんだし、仲良く一組の布団で寝ればいいじゃん。
    わたしなら全然気にしない(笑)
    わたしが変なのかな?…

そういうやり方なだけ

miru
    夫婦だから一組で良いと言う判断なのでしょう。単に。

非常識とか常識とかより、
    そのお家ではそう言う習慣、くらいに捕らえた方が楽ですよ。
    旦那さんも平気なんでしょ?トピ主さんがイヤなんですか?

私ならそんなに深く考えません。
    一組ならそれでOKです。
    むしろ友人宅に泊まる時などは、一組で良いと先に言います。
    お布団のシーツとか何枚も使ってもらうと申し訳ないし。
    後に干したりする手間も掛かるし。
    んで、一組の布団で寝ちゃいますよ。

一組がイヤなら旦那さんから、何かいい訳作って言ってもらいましょ。

あら!

ラブラブ
    夫婦とはいえ、お布団は2組準備されるのが一般的のように思います。
    ご主人のご実家には、余分な布団がないのでしょう。(たぶん)夫婦だし、気にしないわよね~と思っていらっしゃるかな?

いきなり持っていくのは、やめた方がいいと思います。
    まずは、ご主人に「1組ずつあった方がいい」とやんわり話してみてはいかが?
    そしてご主人から実家に、買ってもらうよう話してもらうか、持っていこうか?と聞いてもらうか、というのがいいと思います。

余談ですが・・・私の実家では、布団は2組準備されていますが、
    よく母が、兄夫婦に向かって「お風呂、一緒に入ってくれば」と勧め・・・(おい!!と心の中で叫ぶのは私だけ)
    それに対し兄夫婦が「じゃあ、入ろうか」と二人で入浴・・・。(おいおい(笑)!!!と心の中でつっ込むのも私だけ)
    ま、そんな家庭もあります。

お願いすれば

トパーズ
    どなたかも言われてましたが、お孫さんが欲しい?のかしら?
    でも新婚だろうがなんだろうが、2人で泊まるのにシングル1組しか準備されていないなんて珍しいですね。
    あまりいろいろ考えず(上記のようなことを書いておいてなんですが・・・)もう1組準備してくれるよう、お願いすればいいと思います。

泊らなきゃいい

💤
    ナンシー
    タイトル通りです。
    シングル一組で大人二人は眠れませんと言って泊らなきゃいいです。
    どうしても泊らなければいけないという後だしがあるのかな。

上にもレスがあったようですが、客用布団の準備すらできないお宅に
    泊まりがけでお邪魔する方が迷惑なのではないかと。
    きっとご主人のご実家も迷惑だから泊ってくれるなと暗に言っているのかもしれませんね。

ご主人に言ってもらえば?

🐷
    よはの
    「オレが狭くて寝にくいからもう1組出して」 
    そう言ってもらえば済む話では?

夫婦だから仲良くならダブルでしょう

那由他
    それって単に何にも準備してないってだけじゃあ無いですか?
    その布団ご主人が実家に居たころのものでは?

仲良く寝れば良いってシングルの布団じゃあはみ出しますよね。
    夏ならまだともかく冬もでしょ?ありえなーい。
    しかも自分たちは一人一つの布団でぬくぬくしてるのにお客様にシングル一つで我慢?
    きっと何も考えてないんですよ・・・というかたまにしか来ない人のために布団買うのがもったいないって思ってるのでは?
    一組布団を「私用かって来ました!」って持っていったらだめなの?
    だって「今後もお泊りに来ます」って表明だから好意的にとってくれないかなあ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気の毒

😠
      寝相ミイラ
      2人でシングルって…寝返りできないですね。

>夫の実家に行くときには布団を持って行くのが一般的なのでしょうか。
      いえ いえ いえ、そんなこと無いですよ。
      >親戚の家に招かれたとき、人数分の布団を用意していただいた経験しかありませんでした。
      こちらのほうが普通です。1人用布団に2人寝させるほうが非常識です。

トピ主さんと同じ立場になった時、私なら…
      義母に私の分も義実家に置かせてもらえるようにお願いしてから、夫と一緒にもう一組のシングル布団を買いにいきます。
      お願いを聞いてもらえなかったり、ハナからこのことに触れられなければ、義実家に行く回数を激減させます。

なぜ訪問回数を減らすかは、2人が寝るのに1人用布団 → 早く孫の顔が見たいと言われているよう → プレッシャー & 品の無い余計なお世話が気持ち悪い …と連想してしまうからです。
      そうでないにしても良い印象は持てません。むしろ嫁イビリか?と思ってしまいます。

あら

🐱
      白黒ツートン
      夫の実家に行った際、ふとんは一組でした。
      なんの疑問も抱かずに寝ましたが、おかしいことでしたか…

そうねぇ

🐶
      さくさく
      世の中いろんな人がいますしねぇ。
      自分の常識は他人の非常識、逆もまたしかり。

でも息子夫婦とはいえ客に対してシングルふとん1組は…
      おそらく少数派じゃないでしょうか(笑)
      というわけで、お義母さんは「ふとんに対する感覚が一般的なものとやや乖離してる人」という可能性があります。

それにしても、2人で1組のシングルふとん。
      学生カップルぽくていいですね~…
      旦那さんの実家では普段とは違う日常を楽しむのも、いいんじゃないですか♪

意地悪だね~

😒
      嫁いびり
      「一つ布団に二人で寝ろ」と言う事ではなくて
      「貴方の布団は有りませんよ」ということですよ

大体
      布団は人数分用意するのはバカでもわかる常識でしょ

息子夫婦が泊りに来るんだから
      客布団が足りなければこの機会に作るでしょうよ普通は!
      これから何度も泊りに来るんだから

嫉妬と妬みの入り混じった姑根性の嫌がらせですよ
      そもそも息子である貴方の夫が何も言わないのがおかしい!

婚家に来て気を使っているであろう妻をせめて寝る時ぐらい
      ゆっくり眠らせてやりたいと言う労りの気持ちは無いのか?

その気持ちがあったら「布団は二つ用意して」くらいの事
      母親に言えるだろう

よく眠れた?何てしらじらしく聞く事からして
      嫌がらせだということが分かるだろう?

これから追い追い解っていくだろうが姑というのは
      ホント―ーに意地が悪いんだから気をつけなくっちゃダメッ!

私ならラッキーと思う

😀
      あはは
      常識的に考えて泊り客の分の布団を人数分そろえるのが普通だと思いますが、そのお姑さん、マイペースで細かい事を言わないタイプの方だったりして?
      布団を人数分用意できなかったとか、もう一組布団を買い揃えて押入れにしまえるほどのスペースがなかったとか、家族なんだから一組でもいいじゃないかと考えるおおらかな性質の方かと。

私だったら、口うるさくないアバウトなお姑さんで良かったと思います。
      一組だけの布団を見て、一瞬ドキッとはすると思いますが、私もアバウトな人間なので気が合いそうだとホッとします。
      良い嫁ぶらなくて気楽だなと(笑)。

主さんは生真面目な方なんでしょうか。
      だとしたら気が合わない可能性があるかもしれませんね。
      布団を持参するのは嫌味だと思います。
      「私、寝相があまり良くないのでもう一組あるとありがたいのですが…」と嘘も方便で自らお願いできないようなら、ご主人から言ってもらう方がいいかもしれませんね。
      というか、ご主人、自分からお姑さんに言ってくれないんですか?
      あまりトピ主さんへの気遣いを感じないなと個人的には思います。
      慣れっこになっているのかな。

いやこれ…

Tarry
      まず,トピ主さんに対する義理のご両親の扱いはどのような感じですか?
      また,ご両親はどのように就寝されていますか?

…私はこれはどう考えてもいわゆる「嫌がらせ」のたぐいにしか読めないのですが。
      旦那様の布団しか準備してないよ,という意志表示ではありませんか?

断っちゃった

えもん
      夫の実家に泊まりに行った時、二組用意しようとした義母に
      「あ、いつも一緒に寝てるからいいよ。母さんも後でシーツ洗ったり大変だろ」と断った夫。
      「それもそうね、一緒の方が暖かいわね(冬でした)」と義母。
      2人で一緒に寝たのでした。

私の実家にて。
      母が二組布団を敷いてくれていたのですが、結局いつも通り2人で一組しか使わず。
      「お母さん、こっち使っていないから」と、使った方のリネン類だけ洗濯機に入れ、回して
      帰ってきました。

私の環境がおかしいのかもしれませんが、
      義父母も実父母も一つ布団で寝ています。
      なので、私達も自然と一緒に。
      全く違和感なしです。

布団を持って行くのは失礼です。
      旦那様に同意を得、旦那様から義母さんに言ってもらってはいかがですか?

ご意見ありがとうございます。

🙂
      スティッチ・ラブ
      ssさんや雨さんがおっしゃるように頼めば
      いいことなのかもしれませんが、私に言い出す度胸が
      ないので、言い出せないままになってしまっています。

そして、1組用意していただいている布団は
      来客用のものではなく、主人が実家にいた頃
      (大学は一人暮らしをしていたので、高校生まで
      使っていたもの)だと思われます。なので、
      まやさんがおっしゃるように、夫婦だし、
      身内だし、いいでしょうという感じなのかもしれません。

ちなみに、バスタオルは主人と私の分、2枚用意して
      下さいます。そして、歯ブラシも2本用意して下さっています。

時々のことなので、困り果てているわけではありませんが、
      初めての経験だったので、ご意見を伺いたくて、トピを
      立てさせていただきました。

ご意見ありがとうございます。

うーん

😣
      いろいろ
      確かにシングル一組はないでしょうね…ダブルならともかく。
      旦那様に相談して、旦那様から言ってもらったらいいのでは?

関連して私も自分のトピをたてたくなりました…。
      皆様、その時はよろしくお願いします。

もうひと組ありますか?と言いましょう

ウメ村
      今は私は宿泊しないけど、夫の実家に泊まるときの寝具は、
      シングルのマットレス一枚、敷布団二枚(何度も打ち直しをしてカチカチで重い、たたむとき爪が割れたことあり)、タオルケット二枚。
      薄くてペラペラの敷き毛布二枚、同じく薄くてペラペラの掛け毛布二枚、夏用の薄くて軽い掛け布団二枚。

これが新婚から子供が二人できるまでの4人用の布団の全てです。

マットレス一枚の上から毛布を掛けて、敷布団なしで寝たり工夫をしていましたが、冬は寒い!古い家の二階はほんとに寒い。
      だから、電気毛布を持参していました。

ところが、

夫の姉が出産して実家に帰っている時、赤ちゃんを見に行きました。
      その部屋は、マットレスの上から敷布団を二枚乗せて、ふわふわの敷き毛布の上に、二重のふわふわの掛け毛布、その上に羽毛のふわふわの蒲団が乗っていて、その横にふわふわの赤ちゃん用の蒲団の上に赤ちゃんがいました。
      ふわふわ!
      後からわかったんですが、お客様用にとっておきのやつでした。赤ちゃんよりふわふわの布団に目が釘付けだった。

だから、義母さんに言えばとっておきを出してくれるかもね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

彼に聞いた?

匿名きぼう
        もしかしたら義母が彼にお布団どうする?と最初の宿泊前に聞いた時、彼が「母さんも用意が大変だろうから、布団は一つでいいよ」とか、親孝行のために言ってません?
        普通は二組用意すると思うんですよね。
        同居ではない嫁には、最初は特に気を遣うものですから。
        気を遣うからこそ、布団はどうするかも聞いたりする可能性があるしね。
        最初にそれで良いとなったら、義母だって息子夫婦はこれで良いんだなって思っちゃうでしょう。

最終的にはトピ主さんが自分で義母に言うよりも、彼に言ってもらったほうが角が立たないと思います。
        義母の判断で布団一組だったら、それに対して嫁が異論を唱えるという図式は避けた方が良いから。
        彼に「やっぱり狭苦しいから、もう一組用意してもらえないかな」と、あくまでも<彼の希望が主>という感じで言ってもらえばいいでしょう。
        そしてトピ主さんは「すみません。お願いします」という、付随した態度でいれば良いと思いますよ。

経費削減

まお
        というのは冗談ですが(笑)

義両親宅は普段宿泊するお客様がほとんどいないのでは?
        来客が多い家ならそれなりに布団の用意はあるでしょうが
        滅多に泊まり客がいなければ、予備の布団って邪魔の何物でもないですよね。
        あればあったでそれなりにお手入れも必要ですし。

次に泊まりに行くことになったら「さすがに1組の布団だと狭いです~」と
        上手に言ってみてはどうでしょうか。
        反応次第で「行った時の為に1組買ってそちらに置かせてもらってもいいですか?」と。

ちなみに我が家も予備の布団は1組しか用意してません。
        家を建てる時に和室を作らなかったので、布団を入れるスペースが足りないことや
        夫婦共々親族一同が近くに住んでいる為、泊まりの客がほとんどいないことが理由です。
        万が一泊まり客があった場合は工夫してしのいでいます。
        滅多にない来客の為に自宅のスペースを無駄に使いたくはないですね…

といっても将来子供が結婚したら夫婦1組の布団に寝かせようとは思いませんが(苦笑)
        上手に伝えてはいかかでしょうか。

布団持参はどうかなあ?

imagine
         普通は人数分用意するご家庭がほとんどでしょうが、客用のふとんが1組しかないのでしょうか?
        (我が家は客用ふとんがありません)

布団持参というのはどうかなあ? 相手先の応対を無言で否定するようで良い印象を与えないのではないでしょうか?
         次の機会にはもう一組ふとんを用意して欲しいと伝えて見て(トピ主さんが直接言いにくいならご主人経由でも良いでしょう)、それでも準備してもらえないなら持参してみますか?
         もっとも私なら1泊なら狭くても我慢しておしまいですね。

いやがらせ?

🐴
        うま子
        最初に泊まった8月はまだしも、お正月の寒いときにも1組しかださないって・・
        1.超気がきかない天然姑
        2.いやがらせ
        のどちらかだと思います。

次も布団1組しかなかったら、「1組の布団に2人で寝るのはしんどいので、帰らせていただきます」とお一人で帰られたらいかがでしょうか。

もしくはダンナさんに「1組の布団しか用意してくれないなら行きたくない」と訴えてはどうでしょう。
        「いいじゃないか、1組でも!」とダンナさんが言ったら、じゃあ私に使わせてね!あなたは畳で寝てね~、と言いましょう。

ダンナさんのご両親はシングル布団に2人でお休みになっているのでしょうかね~??確認した方がいいですよ!

嫁いびりじゃないよ…笑

ほり
         かわいい息子も一緒に寝てんだから。何でも嫁いびりに見える皆さんに苦笑しちゃいました。旦那さんが一つでいいって言ってたりして!。

布団持参はやめたほうがいいと思います

ひー
        1組しか布団がなければ、いいかもしれません(要事前確認)
        でも2組あるけど体力的に出すのがしんどい、長く滞在しないからいいかと思っている、としたら嫌味な行動になってしまいます。
        あとは遠まわしな孫の顔が早く見たいアピールか(下品でごめんなさい)
        でも旦那さまが学生時代使っていた布団なら、お客さま用布団そのものがないのかもしれません。

これからも長いのだから、ちゃんと言いましょう

ひまわり
        ちょっと考えられないことですねえ(笑)

来客に1組の布団しか出さない。
        それも客用ではなく息子の布団。

よほど貧しいのか、よほどお母さんが常識外れなんだと思いますよ。
        その常識が人により違うと言われればそれまでですが。

でも、ご主人が意に介してないとこみると、そんなことが珍しくないお母さんなのかもね。
        であれば、皆さんが仰ってる様に、ご主人にもう一組布団を用意するよう言ってもらいましょう。

身内であり、家族でもあるのだから、素直に伝えるのが一番ですよ。

あ・・そうか

😝
        ゆき
        他の方々のレスを読むまで「あんたの分の布団はないよ」っていう
        嫌味の可能性は思い付きませんでした。
        むしろ、「はやく子供作んなさいよ」的な・・下品でアホな想像をしてしまってました(笑)
        小町のみなさんさすがですねぇ。

客布団がないだけ?

🎂
        たんにさ
        あんまり深く考えてないんですよ

うちには客布団ないのよね~
        あの子(ご主人)の布団で寝て貰えば良いわよね?

みたいな(笑)

小町の人はなんでも姑の意地悪みたいにレスする人もいるけど橋田寿賀子ドラマじゃあるまいし、嫁イビリが趣味みたいな姑さんばっかじゃないと思いますよ~

泊まらなくなった

🐱
        あかね
        義家は遠距離で日帰り無理なところですが
        結婚当初、「きなさい」とのことで伺ったのですが
        これが布団?というような汚い染みのついた煎餅布団
        敷布団か掛け布団かわからないようなもので、カバーはなし
        2組分ありましたが、
        正直引きましたね・・・

来客用じゃなく自宅用だったとしても、
        とても寝れるシロモノじゃない・・・

結婚してすぐだったので、買う時間なかったのかなと思ったのですが
        2度目も同じ布団でした。
        ご丁寧の花粉の季節に天日干ししていて、目が真っ赤、くしゃみと鼻水が留まらなくなりました。

ベッドに羽毛布団で生活してたし、
        来客用は、それなりの布団がありました。

自分の家なら、親に、恥ずかしいから来客用布団買うよう諭しますが・・・
        安い通販で5千円で1セットであるようなものでもいいのに・・・

義家にいくと食べきれない量の料理が出てきて、ステーキ肉一人1枚
        寿司やら、無駄に捨てる食材費考えたら、布団ぐらい買い換えたらいいのにと思いますが・・・価値感の違いなのでしょうね。

今では観光ついででホテル利用で泊まりません

それは…

😍
        ヲタ
        いろいろと考えた上での、お義母さんの行動では…?

今は姑も、ネットで一生懸命に「いい姑になる」とか「嫁に嫌われないために」とかググってる時代です。
        もしかしたら、お義母さんは、二組の床をのべて、その距離をとってみたり、はたと思い直して二組の床を寄せてみたり、いろいろと思い悩んだのではないでしょうか。
        (もしも、二組の布団に距離をとってしまえば、「嫁子さん、今夜は息子に近づかないでね」なんてメッセージに勘違いされてしまうかもしれないわ…。でも、布団をくっつけていたら「さあさ!!がんばって!!」なんて思っていると勘違いされてしまうかも…)
        なんて具合に。
        そして、その悩みの果てに、「布団は一組にしておきましょう!!もしもあれだったら、きっと、もう一組用意してくださいって言ってくれるかな」と結論づけたのではないでしょうか。

いろいろきっと、トピ主さんの事を考えてくれた結果だと思いますので、おそらく、もう一組の布団を出してください、って言っても、快く「はーい」って言ってくれると思いますよ。

あはは

黒旋風
        私は全くの逆パターンでした…
        妻の実家に初めて泊りがけで伺った時に、まず
        「先にお風呂入っちゃいなさいよ~!一緒に」
        「なっ???」さすがに気恥ずかしいですよ。お義母さん。
        というか、お義父さんに一発殴られませんか?俺。

ええぃ、と一緒にお風呂に入りサッパリしてあがると…
        「お布団敷いておいたわよ~」と、見ると一組しかない。
        「なっ???」お義母さん、俺の分無いの?…イジメっすか?(笑)
        「狭いけど布団出すの面倒だから、一緒に寝なさいよ」
        「面倒だからかー!」(笑)

何だか俺の実家の方が意識しすぎてて恥かしい気がしてきたよ…と
        妻に言うと、「ウチはアバウトだから、早く慣れて!(笑)」
        「そっそうですね…」

その後、やっと我が家も新居を構え、妻の両親を呼びました。
        勿論、「お先にお風呂どうぞー!お二人で」ちょっと含み笑いしながら
        言ってしまいました…(笑)

トピ主さんの場合もイジメではなく、アバウトなのか
        布団出すのが面倒のどちらかではないですかね?
        でも、本当に嫌なら、ご主人経由で言ってもらいましょう!

い、いびり・・・?

本家の嫁
        姑さんのやることは何でも悪く解釈する人っているんですね。
        私は単に「夫婦だし夏だからいいだろう」と思った、に一票ですが。

ちなみにわが家は本家ですから、時々義弟夫婦とか叔母たちが泊まりに来ますが、人数分フルセット用意したことなんてありません。
        敷布団を適当に敷き詰めて、掛け布団やら毛布やら適当に分け合って、適当に寝ます。
        義弟夫婦なんかコタツでふたり寝てたけど、別に気にしてなかったし。
        子供(大学生)の友達も泊まりますが、皆床で雑魚寝です。

そういえば夫も一度だけ私の実家(自転車で20分)で泊まっていったけど、シングル一組でふたり寝てました。
        何とも思いませんでしたが。

枕の数で決まるかも?

むぎちゃ
         一組の布団に枕が1つ…だったらいびりでファイナルアンサー。
         だって,枕が1つってことは寝る人は1人って考えてるんだから。
         その場合は,トピ主さんが布団を1人で使って,旦那さんが「母さん俺の分の布団は~?」と聞けばよろし。

でも,一組の布団に枕が2つだったら,面倒だから・客用布団がない・夫婦だから気を使ってみた?という色々な解釈が出来るかもしれない…ので,いびりと決め付けられないなぁ。

冬はさすがに寒いとか,狭くて眠れないなら旦那さんから言ってもらえば?あるいは,トピ主さんが泊まること自体が嫌というわけではないなら,旦那さんに言って,二人用に客用布団をもう一組実家に寄付(?)する。
         そうすれば,帰省時には各布団で眠れると思いますよ。
         置いておけるスペースがあれば,置いとかしてくれるんじゃないかな~?用意しろではなく全額負担して置くんだし,そもそもないから困ってるんだし。

本家の嫁様

那由他
        トピ主さんは、冬も、そうだったって書いてますけど。

そして、いびりというレスに関して前にどこかで見たトピ思い出しました。
        子供が居ないときは布団は一組のみ。
        子供が出来て大きくなったら、子供の数+1のみ。
        つまり嫁は布団でぬくぬくねてんじゃねーよ!っていびりをされたって話。

そういう可能性も無いでもないかな。
        出前の寿司は、嫁は子供の食べ残しを食べろといわれたり。
        そういうトピ、よく見ますから。

嫌がらせじゃないような

😀
        あはは
        バスタオルや歯ブラシのような持参可能な物を用意してくれているのだから、布団一組なのは嫌がらせではない気がします。
        歯ブラシって結構買い忘れしやすくて面倒なんですよね。
        息子の分のみでシレっとしている人もいるでしょうから、良いお姑さんの部類に入るかも。
        後は、他の方がおっしゃるように「赤ちゃんの顔が見たい」というメッセージか、本当に布団がないか?

結婚生活では、相手の親を必要以上に悪く思わないようにする心がけが大事だと思います。
        かといって、何でもかんでも夫宅色に染まりましょうとは言わないです。
        して欲しい事があったらご主人を通して話してもらい、波風を立てないように気をつけるといいと思います。

ご主人には話しました?
        お姑さんを批判する口調にならないよう気をつけて話しましょう。
        お互いの培ってきた価値観をすりあわせる良い機会です。ご主人がどう動くかで度量も見えてきます。
        どう対応していくべきか話し合い、一緒に考える事は、誰もが夫婦として通る道の一つです。
        初々しくて微笑ましい。頑張って。

30件ずつ表示