詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お礼を言うのも失礼な場合があるのですね。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼を言うのも失礼な場合があるのですね。。

レス10
    (トピ主2
    ベリ子
    話題
    20代です。結婚前提でならと私の両親に許しをもらって同棲することになりました。
    彼は自分の親には結婚前提の話はしていないそうです。
    また、私は彼の母親とは挨拶したり手土産を渡す程度の面識がありますが父親にはきちんと紹介されていません。(いろいろ事情があって彼と父親は絶交状態です)
    こんな感じでうちの親と彼の親では同棲に対する認識に温度差があったみたいです。
    同棲するにあたって彼の家で電化製品など20万ほど援助してもらい、うちの親がお礼の電話をしたのですが、向こうは彼に買ってあげたのであって結婚が決まっているわけでもないのに私の家からお礼を言われる筋合いはないと思ったらしいのです。(彼から聞きました)
    お礼を言うことが失礼だとは思わなかったのでショックでした。実は母にもお礼を言ってほしいと私から頼んだので母にも申し訳なく、相手にも不快な思いをさせてしまったと思うとショックです。無知でした。
    これから彼の家族とどう接したらいいのか、何だか気まずいです。

ランキング

レス

それは当然だと思うけどなあ・・・

💋
    マドンナ
     相手方の家族は、結婚前提だとは思っていないんですよね。だとしたらやはりお礼を言われる方がおかしいと思います。つまり、結婚前提であることを親に話していないのがおかしい。彼から話すのはもちろんだけど、結婚前提なら、あなたも直接彼の親に挨拶に行くべきなんじゃないかなあ。
     「同棲に対する認識に温度差」っていうけど、それをちゃんと伝えていない、あなたも彼も、二人ともダメだと私は思います。彼の親からしたら「そんな話、聞いてない!」って怒るのは当然。トピ主さんの親は「結婚前提の仲なのに、どうしてこんなことを言われなきゃいけないの?お礼をしただけなのに」と思うでしょ。
     「お礼を言うにも失礼な場合がある」のではありません。あなたたちの対応がよろしくない。

お礼の問題ではない

辛口カレー
    結婚前提の同棲じゃないじゃないですか。
    ご自分のご両親を騙してますよね。
    私の両親だって結婚を前提としてなら相手のご両親にお礼を言いますよ。これから親戚として付き合うんですから。でも単なる同棲相手なら関係ないですよね。
    彼の親御さんの言うことも納得です。あなたの親からお礼を言われる筋合いないです。
    そんなことより彼と結婚に対してどうなのかをちゃんと話し合うべきじゃないですか。

お礼の件はどうでもいい

おーい間違ってるよ
    あなたの親だけが同棲を結婚前提と位置づけて、彼の親は結婚を視野にいれてないって大丈夫ですか?
    これあなたの親は知ってるんですか?

後々、もめることになりますよ。

彼のご両親は反対なのでしょう

🐱
    みか
    それは、彼のご両親は結婚前の同棲か、もしくはトピ主様との結婚に反対なのでしょう。
    同棲することを認めていないのですから、同棲すること前提でのお電話のやり取りなどは失礼にあたるでしょうね。
    私ならこれからの付き合い方というよりもむしろ、今後彼と結婚できるのか否かが気になります。
    トピ主様は彼と結婚したいのですか?

そこが同棲の難しさ

🐱
    あっぷっぷ
    あなたのご家族は彼を将来の息子として迎える心の準備が出来ている。でも彼のご家族はあなたを将来の嫁としてではなく、息子が今付き合っている彼女と思っている。 かなりの温度差からの行き違いでは?

息子に買ってやった=あなたと別れたら次の彼女も使うかも  あなたにあげたものではない となってしまったのではないかと思います。 私は同棲はしたことがなく、同棲するなら結婚をしなさいと反対されていたし、彼も私自身も同棲するなら結婚したらいい!と思って結婚したのでわかりませんが…彼があなたとの将来を考えていないか、考えていても結婚まで現実的ではないのでは?と思います。 同棲は解消できるもので、その時にもめないようにと相手のお母さんは思ったのかもしれませんね。 同棲は結婚ではないので、個人を大事にしつつ、うまくいけばすんなり受け入れてもらえると思いますよ! 自分の家族と彼の家族との交流は、まだあなたたちが間に入って行うべきです。

「同棲に対する認識に温度差」というか・・・

こうこ
    平たく言うと、「女性側は結婚したがっているけど、男性側は結婚まではしたがってない」という気持ちでいる、ということですよね。

問題はそこなのでは?

大丈夫でしょうか??

トピ主です

ベリ子
    早速のレスありがとうございます。
    結婚前提というのは彼が私の親に挨拶したときに私の親から「きちんと結婚を考えてのことなのか?」と詰め寄られ「はい、後々はと考えています…」と曖昧な感じでなんとか許してもらった感じです。
    彼の親にもちゃんと結婚前提の話をしてほしい、お互いの親同士で顔合わせがしたいと伝えたのですが、車のローンを払い終わってきちんと結婚が決まったらそのとき話すと言われ、結局彼は父親と絶縁状態で家を出てきました。彼の母親はきちんと父親に挨拶しなさいと彼を説得しに来たのですが彼がキレて追い返したそうです。(私は仕事でいませんでした)
    同棲をはじめた理由はお互い市内に転職したためです。実家から通うのは大変なので市内に一緒に住むことにしました。
    何だかもう結婚前提じゃないですね。お礼うんぬん以前の問題でした。
    お恥ずかしいです。

同棲って

💍
    おむすびころりん
    結婚を前提にしたものと、結婚を視野に入れない同棲があるよね。
    結婚はいろいろ面倒が多いので同棲で・・と考える人もいる。

彼は結婚したくないから同棲を選んだのかもしれないよね。
    結婚したいなら同棲期限をきちんと決めないといつまでたっても同棲のままになっちゃうよ。

彼の家族とは結婚が決まるまで特にお付き合いの必要はないですね。

トピ主です

ベリ子
    もう一度きちんと彼と話しあおうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

勝手ではありますが、これで締めさせていただきたいと思います。

失礼っていうか、筋違い

あお
    いつまで、親の庇護下にいるつもりなのですか?
    何故あなたがた(というか彼)のために買った家電で
    あなたの親がお礼を言うのか。小中学生じゃあるまいし。
    お礼を言うのは、彼(とあなた)で十分です。
    もうちょっと大人になってください。

あと、まず彼の母親にだけでも、結婚前提と伝えた方がいいのでは?
    彼のご両親はそう思ってないなんて、あなたのご両親はなんて思うでしょうか。

彼母の気分としては、
    「何勘違いしてるの?嫁のつもり?」
    「なんで親まで出てくるのか。過保護だな」
    って感じでしょうかね。
    私も息子がおりますので(娘もいますが)、私だったらの気持ちですが。

今回の件はなかったことにはできないので
    今後は彼母にしっかり自立したところを見せるのがいいでしょうね。
    何かと親の影をちらつかせないこと。
    何よりも、主さんも、今の立場をよく考えて行動すること。