詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬

レス34
    (トピ主1
    しろぬこ
    ひと
    「絶縁」と共にここ小町でよく目にする小町ワード

「嫉妬」

しかしみなさん、実際に他人に対して嫉妬なんかする?

ふと気になり聞いてみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はしません

さばぬこ
    だって、お互い他人ですもの。
    何もかも報告できるわけ無いですよね。
    だから、幸福そうに見えても実は人に言えない苦労をしているのかもしれないなと思うのです。
    それに、自分の生活に不満が無いので、他人の生活なんてどうでもいいです。

ちなみに嫉妬されていると感じたこともありません。

そう言われれば、あまり嫉妬したことないかも

😍
    あはは
    小町歴8年ですが、少なくとも小町に登場する人に対して嫉妬したことはないと思います。
    儀礼的に「うらやましいですね~!」と表現することはありますが。

実生活でも、私は若くも美人でも金持ちでもないけど、充分幸福なせいかあまり他人のことを羨ましく思ったことはないかも知れません。
    ある意味、おめでたいのかしら!?

あります

嫉妬することはありますよ。
    それは、自分ができない、もしくは持っていないことをコンプレックスに思っていることを他人が持っているときです。

たとえば、美貌とか能力とか・・・

大なり小なり人間の心の中にはあるような気がするのですがトピ主さんにはないのですか?それはうらやましいともいえる資質です。

気にしないから

たれ目
    たしかに、よく目につきますね(笑)

わたしは誰とも「絶縁」していないし、
    「嫉妬」もない。
    そこまで人の事気にしないからかなぁ。

仕事と彼氏で日々追われて、気にしてる暇はございません(笑)

むしろ

😀
    ほほえみ
    人間なら嫉妬して当たり前です。

自分よりも優れた人、恵まれた人が身近にいて、しかも、それは自分の努力ではどうにもならないこと。
    常にそれを見続けていたら、
    ムクムクと嫉妬が持ち上がって苦しいと思います。
    或いは、その人を利用しようとするか。

知恵ある人ならば、そういう状態に身を置かないようにするでしょう。

身近にいない人に対してはそんなに嫉妬しないと思います。

トシをとればわかります

🐶
    ラッシー
    おばさんになるとわかりますよ。
    若い女性のまぶしさに、自分のなくなったものに気がつきます。

「私、わかんな~い」と、とぼける人にかぎって、そのもの(今回は嫉妬)をしている人もいますね。

トピ主さんは嫉妬している対照者をいじめちゃっているのではないでしょうか?

嫉妬の鬼です

🐷
    子豚
    恥ずかしながら...内心は嫉妬に狂っています。
    でも人には平然と振舞います。
    自分の自信のなさが原因ですね、はい。
    穏やかな心、人の幸せを心から喜べる素敵な女性になりたいです。
    日々、嫉妬する自分の醜い心と闘っています。

やだやだ。

する人はするのでは?

🐴
    アダモ
     自分で意識してないのに態度にでてる人っているのでは?

嫉妬→張り合う→相手を憎む→自己嫌悪っていうのがパターンでしょうね。

嫉妬する人というのは自分の低さに気が付きながらもそれを認めたくない人です。

自分に関わってくることだったらする

ブルカ
    例えば「恋のライバルにメラメラ」とか「やりたかった企画を同僚に先を越された」とか、恋愛や仕事などで自分に直接関わってくることには嫉妬します。
    しかし、ええかっこしいなので嫉妬心はおくびにも出しませんが。

「友人が玉の輿にのった」「同僚が宝くじをあてた」、「美人」「高学歴」「他うんぬん」などでは嫉妬は感じません。

他人が得したからって自分が損するわけではないので。
    善人ぶっているわけではなく、昔から本当にそうなんです。

しませんねえ。

🐱
    にい
     わたしもしません。べつに自分が恵まれた環境にいるわけではないのですが。

そういえば、パートナーがらみの嫉妬もしたことないです。女性と二人で食事しただけで嫉妬したりするひともいるんでしょ?

嫉妬という感情がよく分からないです。なにをうらやむのでしょう??

したくなくても自然に湧き出る感情

大雨
    自然と湧き出る感情だと思いますよ。

ある程度社会とか、なんらかの関わりがないと嫉妬する機会もないと思います。
    本当に全く嫉妬しないのと嫉妬する機会がないだけなのを混同する場合もあるかと。 ちなみに私も専業主婦になってまわりとあまり関わらなくなったら嫉妬はしなくなりましたが。  でもそれは機会がないだけで、仕事しているときはそりゃあもう色んな場面で他人が羨ましかったです。 私の場合は向上心が嫉妬に結びついていました。

嫉妬に関してこんなトピあります。 

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1218/160959.htm?g=07

それが

🐶
    マスカラ
    スキな人なら、ともかく、優れていることを、認めているから、嫉妬、することに最近きづかされます。。

無縁、無関係、無関心には、このコトバ は出てこないかな。

しない!

ねこじゃらし
    私が嫉妬しない一番の理由は忘れっぽく、飽きっぽいから!だと思います。「いいなぁ~」と思うことがあっても長く思い続けることはないです。嫉妬しない・・・というより嫉妬できないというのが正しいかもしれません。

熱しやすく冷めやすいとはまさに私のための言葉でしょう。こういう性格の方はあまり嫉妬しないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

しちゃいます…

にゃん
    見たこともない彼氏の元カノに。

今時の可愛い女子高生も若さと美貌を兼ね備えてて羨ましい…

お恥ずかしいですが・・・

はちみつ
    嫉妬します!!
    自分の周りで親しくしている人にでも憧れ?いやいやこれは嫉妬?という感情がわくことがあります。
    自分ではどうしようもできないようなことをいとも簡単にできてしまうようなこと、自分が苦労してしてきたこととかを特に苦労もせずできちゃうようなこと・・・
    でもいつのまにか嫉妬している自分がかっこ悪く情けなく思えてきてたいてい嫉妬心が消えていきます。
    生きている限り嫉妬して、納得しての繰り返しで自分なりの折り合いをつけて生きていくんだろうなあと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です♪

しろぬこ
      皆様、ありがとうございます!

私も嫉妬はしない方です。
      自分は自分、人は人、なので。
      いや、悪く言えばあまり人に興味がないのです(苦)

嫉妬する人がけっこう多いこと、ここで学びました。
      しかしそれも、また自然な事なんでしょうねー。

するタイプ、しないタイプ、2種?

チェロキー
      同じようなトピが上がってましたね。「妬む気持ち」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0723/253237.htm

あちらにもレスしましたが、嫉妬する気持ちというのはほとんど分かりません。
      どうも嫉妬を感じやすいタイプの方たちは「嫉妬しない人間」が信じられず、自分で気がついていないだけ、と思うようですが、実際無いのです。
      もしあれば「嫉妬」と分からなくてもそれなりにマイナス感情くらいは自分で分かるし、対象になる人物が気になるくらいの現象は分かるものです。

私などは極端な言い方をすれば「他人のことなどどうでもいい」からなのかと思います。
      けれど人間関係を嫌う訳ではなく、情の繋がりなど好ましく思ったりしています。
      ひとさまに起こっている事についてその現象そのものには興味が湧いて「すごいなあ」とは感じますが、人物そのものについては注目していない感じです。

世の中には
      嫉妬を感じやすい人
      ほとんど(一切無いとは思わないので)無いというくらい感じない人
      の2種類いるのかと思います。

嫉妬と気付かなかった

ごり
      私もトピ主さんのように自分は自分、人は人と思っていたので自分は全く嫉妬しないタイプだと思っていました。確かに、これまで比較的恵まれたほうの境遇にいたので、物質的なことで人を羨ましいと思う機会はありませんでした。
      ただ、少しおちついて過去のことを考えてみますと、私の場合嫉妬心が芽生えたとしても、それを嫉妬と認めていなかったんだろうなと思いました。
      例えば本当は嫉妬から来てるんだけど、嫉妬ではなく、相手に対して「強い反発を感じる」とか、相手の生き方がどうも認められない、とか、清廉潔白な自分の生活信条にそぐわない、として
      あんなにはなりたくない、と、内心ものすごい批判をしていた。。
      内心は羨ましかった相手が、自覚なく自分にとって厳しい批判の対象になってたりとかしていたのだと思います。
      自分がやりたいと思っていることを障害なく自由にやっていたり、先に手に入れたりした人たちですが、そういう人たちの「負」の部分をみつけてあんなふうにはなりたくない、とか馬鹿じゃないの?といった感じで見下して嫉妬心を自覚せず消してたんだろうと思います。。
      今は嫉妬が自覚できるようになったので、随分健全です。

質問です

🎂
      ミント
      自分の置かれてる状況、精神状態によって左右されると思うのです。

愛する人に愛されている時、仕事に没頭できている時、家族に恵まれてる時、健康な時、裕福な時、逆に全てがそうではない時。

友人の話です。
      彼女は社内恋愛で結婚前提に交際している彼がいました。
      二人で結婚資金も貯めていました。
      でも、婚約直前に彼の浮気が発覚。相手は同じ会社の友人が可愛がっていた後輩で彼の子を妊娠していました。
      彼は相談に乗っている間に魔がさしたのだと、最後の最後まで友人と別れたくなかったそうですが。
      友人は許せなかったのです。

彼は責任を取るため後輩と婚約しました。

後輩が結婚退職する日、妊婦姿で幸せそうに婚約指輪をして周りにに祝福されていた後輩を見て、友人はこみ上げる嫉妬で震えたそうです。
      彼女は自分が手にするはずの幸せを目の前で後輩に奪われました。
      後輩は友人と彼が交際しているのを知っていたそうですが、彼の事がずっと好きだった様です。
      最低なのは男ですが。
      因みに友人はクールですよ。

トピ主さんはこんな状況に遭遇しても嫉妬しませんか?

自分に害が及ばなければ

💄
      匿名です
      単に、綺麗な人お金もちを見て嫉妬はしません。
      でも、嫉妬しましたよ。強烈に。
      高校生の時、片思いの彼には彼女がいました。
      二人が別れた後、私達は交際しました。何年も。
      そして、結婚の話もちらほら、両家の両親も公認の仲でした。
      ただ、私は心臓が弱くスポーツができませんが、彼はスポーツマンでした。
      元カノは新体操部のエースでショートカットの似合う可愛らしい学校のアイドル。

ある時友人とお買い物に出かけて見てしまったんです。
      彼が元カノと手を繋いで歩いていました。8年も前に別れたはずなのに。
      顔面蒼白でした。友人が私の手を引き、後をつけようと言い後をつけてしまいました。
      二人はとても幸せそうでした。
      彼はシャイで私とは手を繋いで歩いてくれなかったのに。

その後、目撃事実を伝え着信拒否。彼は自宅の下で待ち、話し合いを臨みましたが無視しました。
      彼女は彼が忘れられず、仲間で集まった時復縁を望んだと。
      彼は懐かしく食事はしたが、二股ではないとメールがきました。
      でも、手を繋いでいたのを見て彼の一番は彼女だと悟りました。
      心底、元カノが羨ましかったです。

人の幸せすぐねたむ

斑入りアジサイ
      最近の人生案内で
      http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090701-OYT8T00202.htm
      こんなのありました。

個人的にすごく興味深く読ませていただいたんですけど。

「そもそもねたみとは、誰しも深層に持つ「自分はダメだ」という劣等意識が、他人の成功で刺激された結果」
      とありました。

恋愛等、ある人物への執着等以外での
      日常的な嫉妬心って、
      そういうものなのかもしれませんよね。

ついつい人をうらやみがち、ねたみがちな人は
      コンプレックスがあって自尊心が育ってない人が多いのかも。

2度目です。

💍
      にい
       トピ主でもないのに、すみません。

ミントさんのおっしゃるような状況!そりゃあ、嫌だし、落ち込むし、私って何でこんな・・・?って思うでしょう。
       でも、そこで湧き上がる気持ちは嫉妬じゃないんです。「なんであんな不誠実な男と付き合っていたんだろう?」って、自分の見る目の無さを責めます。
       そして、そんな状況であっても、そういう男と結婚しないで済んだわが身の幸福を思うでしょう。その後輩の女性、お気の毒ですよね。

嫉妬をほとんどしないというのは、そういうことです。付き合っている男に浮気されても、すぐに相手の女性に譲りますよ。そんな、浮気男、嫌ですから。相手の女性に嫉妬することもなければ、男性を責めることもしません。

若くてきれいな女の子を見たときには・・・嫉妬ですかねえ?いまのうちだから、楽しんでねって思います。
       若いっていいよね。もう私には手にはいらないわ、と寂しいような感情。これが嫉妬なのでしょうか?
       そう、嫌な気持ちではないですが。つい、若さにみとれてしまいます。

一度だけあった

プレミヤム
      仕事がパーフェクト
      友達がたくさんいる
      顔も声もすごくかわいい
      出会う全ての男性に好かれる
      どんな話題にもついていける

↑こんな女性と一度だけ同僚になったことがありますが、
      さすがにこのときだけは嫉妬しました。

嫉妬深いです!

usi
      自覚しているのでシコリを残さないよう訓練を積んだ感もあります。

嫉妬しない人が羨ましい!(←嫉妬)

嫉妬

🐶
      めらめら
      嫉妬しますね。なぜするかは私にもわかりません。
      やっぱり、自分が欲してるものを、他人が持っているときなどに
      ふと、羨ましいという感情が生まれ、人は人だと感情とすり合わせたり、
      持ってないなら努力して持てるようにすれば良いじゃないかと思ったり、
      どうしようもない自分に情けないなぁと落ち込んだりしております。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

感受性

🐤
        ごまめ
        私は3人兄弟の真ん中生まれで、親からの愛情に飢えていたからか(自覚はなかったのですが)、思春期にはそれなりに親を困らせました。僻みっぽい性格になりやすい成育環境だったと思うんですが、私も人を羨んだり、自分を卑下したりしません。嫉妬なぞした事もないです。

理由として以下の点を思いつきました。
        1.子供の頃から体が丈夫なので精神的に安定している
        2.物事の見方が客観的
        3.自分の容姿や頭脳はそう悪くないし他人に褒められる事もある
        4.感受性が鈍い

特に感受性が鈍い事は大きく関係していると思います。身近に宝くじで高額当選者がいたとしても、「うわ~、スッゴーイ!羨ましー!」と興奮しますが、感情までは動きません。

嫉妬する人は感受性が鋭く、感情の波が大きいのかもしれませんよ。感受性が鋭いことは良いことですから、その感性を良い方向に導けると逆に豊かな人生を送れるかもしれません。

しない方が…

キャスケット
        小町を見るようになってから、自分はあまり嫉妬をしない人間ということに気がつきました。いい発見でした。嫉妬からくる叩きのレスはとても怖いです。

正に同じ事を思っていました!!

こっこ
        「『私は嫉妬されている』と言い張る人」がよくいますが、客観的に見ると、実際に嫉妬されていることは殆どない気がします。

大抵、「変人だと思われている」or「単純に好かれていない」のを、「嫉妬されている」に置き換えることで、自分のプライドを守っている様に見えます。

これを反面教師にして、私も現実から目をそむけないようにしたいと思います。

嫉妬ぶかいと言われました

💔
        もものき
         私は元彼に異常に嫉妬深いと言われました。

というのも、元彼とモトカノとの電撃的で運命的な出会いから、京都旅行、好きすぎてエッチがうまくいかずにEDになったこと、7年引きずっていたこと、同じ場所へきたときの昔の会話の内容や様子、私とは常に徒歩でもモトカノとのドライブデートの様子など・・・今、目の前にいる私を不快にさせてまで話す行為が、モトカノ>私だということが頭に焼き付いて、悲しくて元彼を責めたのが原因です。

今の彼はそういうことは一切言わずに私の嫉妬心も起きません。幸せってこういうのを言うんだって実感です。

私はしますよー!

嫉妬は原動力
        私はよく人に嫉妬します。
        男女問わず、自分よりも優秀な人や能力を持っている人を見ると
        うらやましくてしょうがないし、頭が良くて社会的に成功している
        自分の夫に対しても、ものすごく嫉妬してしまいます。

うらやましすぎて身もだえしてしまいそうな気持ちを抑えて
        「いいなぁ~!うらやましい!!」と明るく振舞い、そういう気持ちを
        発散するべく今まで頑張ってきました。嫉妬は、原動力です。

自分よりもレベルの高い人が近くにいて、
        「自分もそんなふうになりたい」
        という気持ちがあるから努力できるし励みにもなります。

自分一人の世界観だけだと達成できなかったようなことをクリアして、
        今恵まれた生活を送ることができているのも、人一倍嫉妬心が強くて
        必死で努力したからだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示