詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で全く興味のない男性に好意を持たれて困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で全く興味のない男性に好意を持たれて困っています

レス24
    (トピ主1
    🐱
    ともみ
    仕事
    20代女性です。タイトルのとおり、職場で全く興味のない男性(Aとします)に好意を持たれて困っています。
    Aとは部署が違い、これまで全く接点がなかったのですが、最近になって休憩室や廊下ですれ違うときに必ず話しかけてくるようになりました。内容は仕事とは一切関係がなく、当たり障りのない世間話でもなく、私のプライベートに関する質問が多くて不快です。同じ部署の男性の先輩から、「○○さんと仲良くなりたいらしいよ」と言われたので、私の勘違いではないようです。
    元々男性からのこういったアプローチ(相手の内面をよく知りもしないのに、外見だけで判断して無理やり仲良くなろうとする)は大嫌いなので、Aには嫌悪感を覚えます。本音は完全無視したいのですが、職場なのでそれは難しいですし、以前も別の複数の職場で似たような経験をし、こういったタイプの男性はプライドを傷つけられると途端に態度が豹変することを学んだので、慎重にならなければいけないと思っています。
    正直、この程度の男性に”落とせる可能性のある女”と一瞬でも思われたことが惨めで、悔しいです。婚約者には、職場に指輪を付けて行くようにアドバイスされましたが、汚したり失くしたりしないか不安ですし、婚約のことを職場の人に知られたくありません。
    今後、Aにどのように接すれば、穏やかに私をターゲットから外してくれるでしょうか? 小町の皆様、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

なんだか失礼な表現もあるけど

mimi
    それはさておき、彼に貰った婚約指輪等でなくても、適当な指輪をそれらしい位置にはめておけばいいのではないでしょうか。話す時にいじったり前髪なおしたりして指輪アピールしたら?

これもダメかなー

🐧
    flyer
    》私のプライベートに関する質問

に答えるとき「○○な男の人って多いですよねー」とか「男の人って○○ですよねー」とか話題にわざとだし「あんたはお呼びじゃない」ことをわからせる。
    つまり先制パンチ。
    トピ主さんのいう

》プライドを傷つけられる

にこれが入っていたらごめんなさい。

あっ、ちょっと女同士ではいかなそうなところへ「友達といった」と言うは?競馬場とか

指輪をはめる

傲慢女
    自慢ですか?
    偉く傲慢ですね
    なんぼ程の女なんじゃ
    >この程度の男性に・・・
    の上から目線は批判を受けること覚悟なんですよね
    婚約者に相談したのにその言葉も聞けないのはどうしてなのか?
    すっごい失礼でヤキモチを焼かしたいの?

まあこれ位にして

職場に婚約してることをどうして隠す必要があるんですか?
    婚約してることを言えばAさんは理解できると思いますし、周りの方もAさんを応援しなくなるでしょう
    指輪もはめたほうがより効果があると思います
    婚約指輪が嫌なら安物でもいいから指輪をはめることをお勧めします

婚約のこと

のんこ
    「婚約していることを職場の人に知られたくない」とのことですが、婚約していることを公にしてしまえばその男性もその事実を知ることになり、トピ主さんのことを諦めるのではないでしょうか。

婚約を公に

🐤
    アラサー女
    すれば解決だと思うのですが、なぜしないのでしょうか?
    婚約まで話さずとも結婚を意識している恋人がいるという程度でも公表できませんか?

トレードオフでしょうね

カモカ
    つまり(1)婚約していることをオープンにするか、(2)A男のイヤガラセをこれからも受け続けるか、のどちらかだと思います。過去に同じようなKY男が豹変したことを考えると、この手の男は「婚約者がいるので、対象外」と思わせないとダメなように思います。
    余り(2)を続けると、そのうちに婚約者が怒って、トピ主様の会社に仲間を引き連れ車で乗りつけ、A男をボコボコにする事件が起きるかも知れませんね。私がトピ主様の婚約者なら、我慢出来ずにそうします。

それにしても、「女は、男から声を掛けると、シッポを振るべきだ」と思い込んでいるけしからん男が、最近は増えているように思います。そんな風に「女は、男よりも一段下」なんて考えている男には、「自分の顔、頭(の中身)、稼ぎを見てから物言え!」と怒鳴りたくなりますね(ア、私も一応男ですが、もうアラカンです)。

トピ主様も、いつまでも適当に流さないで「婚約者が居ます」とビシッとおっしゃってはいかがでしょうか?なぜ秘密になさるのですか?

難しいですね。

メロンパンヌ
    Aに対して上司にあたる女性を味方につけるのが一番かと思いますが、こういうデリケートな話はよほど心を許せている人もしくは主様がそんな状態なのを自慢などととらえない大人な人でないと逆に変な嫉妬心をかってしまいそうです。

そういう相談はできるだけ同性のほうが周りの反感はかわないと思いますが、対象がいなければ立場がかなり上の上司に相談してみてはいかがでしょう?

その上司にだけでも婚約の事実を伝えるのも嫌ですか?

主様が若ければ若いほど『勘違い』とか『モテるって言いたいの?』とか難癖つける人っているだろうし、職場内で若い異性に相談っていうのはやめたほうがいいと思いますもの。

告られた時に断る(あたりまえ)

ゆー
    職場であんまり彼氏が、彼氏がみたいな話はしていなくて知られていないの
    ですか?(それはそれでカッコイイと思いますよ)
    婚約指輪は絶対つっこまれますし、分かりやすい売約済みの目印でいいんだけど、
    それを知られたくないとなると...

ごく普通に接して、相手がはっきり交際を前提としたアプローチをした時に
    事実をさらりと言うしかないでしょ。だって他に方法ないですよ。
    やっぱり、お仕事してるんだからね。好悪を出しちゃいけません。
    思うに向こうに誘われる前に先回りして「彼氏いますから」みたいなつんけんした
    態度を取ってもこじれると思いますよ。

例えば●日のお休みなにしてるの的な質問をされる→「お出かけです(又は人と会います)」
    みたいに予定がある事を毎回言う。鈍い男じゃなきゃ毎回言われれば分かるでしょう。

例えば2人で飲みに誘われる→「彼氏いるんで2人きりはちょっとダメなんです」

これだと聞かれた事に答えただけですからね。
    トピ主さんは潔癖性なのかな。うっとうしいのは分かるけど、実際付き合わないんだし、
    のらりくらりかわしときゃいいんですよ。

彼氏

ぴの
    婚約してることを知られたくないなら彼氏がいることを第三者を通じて伝わるようにすればいいのでは?

とりあえず、左薬指に指輪

🙂
    gn
    婚約してなくても「彼氏あり」という意味で、左薬指にリングする人は多くないですか?

それに、何も本物のお高い「エンゲージリング」じゃなくて、まがい物1000円プチリングでもいいと思いますけれど・・・。
    (それじゃ駄目なの?)

それなら

かな
    安い指輪でキラキラしたのを買って薬指につければいいと思います。
    三千円位で売ってるでしょう。雑貨屋に。

そして話す時に顔のまわりに手を持って行き、最近プロポーズされたんですよ、にっこり、で終わると思います。

男性は女性の指輪の本物、偽物なんか見分けられませんよ。

考えすぎ

はな
    仲良くなりたい度合いも様々かも…。単純に仲良くしたいんじゃないですか?会った時に相手から食事や休みにデートのお誘いされてますか?そうじゃなかったら、話し相手として仲良くしたいだけかも…。

こう答える

ハッピーハピネス
    婚約しているとわざわざ言わなくても、結婚を考えている彼氏がいます、とでも答えておけばよいのでは?

難しく考え過ぎだと思います。

男性の立場から

💢
    応援者
    30代既婚男性です。災難でしたね。恐らくともみさんは魅力的な女性で、一方で大変親しみのあるタイプなので、男性から「いける気がする」と思われることが多いんでしょうね。まあ、魅力的であること自体はよいことですけど・・・。
    さて、ともみさんが冷たい態度で対応することによって、Aが察してくれればいいんですが、Aのようなタイプは何事も自分の都合いいようにしか受け取らないのでなかなか諦めてくれないでしょう。
    今度「ゆっくり話しませんか?」と声をかけて時間を取って会い、興味がないことをじっくり話してわかってもらうしかないでしょう。好きでもない男性と会うのは負担かもしれませんが、それしか方法はない気がします。

安物でいいから指輪を

🐷
    もり~ん
    安物でいいから指輪してみればどうですか??
    左薬指にはめちゃって、「結婚したの?婚約したの?」と職場で聞かれても「いえまだ決まってないんですけどね~(にっこり)」と適当にあしらっておけばよい。
    実際、相手さえいないのに左手薬指に指輪してる人だって普通にいますしね~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気分良くないです

むむ
      この程度の男性に・・・・

どうしたら こんな表現ができるのかな・・。
      この程度の女性・・ということではないの・・?

と、辛口はここまでとして。

婚約しているなら 自分を守るために最大限の努力はすべきでしょう。
      あーだこーだ 言い訳していないで指輪はして行きましょう。
      婚約者の言うとおりです。

知られたくない などと カッコつけないことです。

なかには婚約していても しつこい男もいます。

その場合、就業後は婚約者に会社まで迎えに来てもらう
      必要もあるかもしれません。

お気持ちよく分かります

🍴
      Doughnut
      30代女性です。私も大学や職場でそういったタイプの男性に一方的にアプローチされた経験がある為、お気持ちよく分かります。自分自身これまで一目ぼれをした事が一度もないので、話した事もない異性に好意を持つ人の気持ちがまったく理解出来ないです。

このようなタイプの男性を遠ざける方法で私が試したのは、恋人がいてかなり上手くいっている事や、職場での出会いは求めていない事を共通の知人に伝えてもらう事でした。トピ主さんの先輩は”○○さんと仲良くなりたいらしい”という情報を既にAさんから聞いているので、その辺の会話を無理なく相手の方としてくれるのではないかと思います。又婚約指輪ではなくても決まった指輪をいつも同じ指にはめておくのも見ず知らずの男性を遠ざける一つの方法と思います。

ある程度常識のある男性であれば上記の方法で引き下がってくれると思いますが、中にはしつこくしてくる人もいるかもしれませんが、その時は又個々に対策を考えれば良いのでは…と思います。いずれにしても私の経験ではこちらに不利な点がなければ放置していてもほとんど自然消滅していきました。穏便に早く解決出来るといいですね。 

婚約を知られたくない。

🐤
      笹屋
      婚約を公にせず、落としたい男性が職場にいるのでしょうか。

トピ主です

🐱
      ともみ
      皆様、返信ありがとうございます。いろいろなアドバイスが頂けたこと、また、気持ちをわかって頂ける方がいらっしゃたことが嬉しいです。 
      トピの内容が傲慢であるとか、自慢に聞こえるといったご意見もありましたが、どの程度困惑しているかをわかりやすく伝えるために、自分の気持ちをあえて正直に表現しました。不快に思われた方々には、申し訳ありませんでした。ただ、職場という逃げ場が少ない状況の中で本当に困っていることと、”カモカ”さんの表現がぴったりなのですが、”声を掛けたらシッポを振るはず”とAに思われた自分をとても恥ずかしく感じているので、自慢などでは決してないことをご理解頂きたいです。 
      ”適当な指輪をしていく”というご意見が多かったのですが、やはり”男性の存在”を強くアピールしないと難しいでしょうか? ”女同士では行かなそうなところへ「友達といった」と言う”は、今度試してみようと思います。ちなみに、私の職場は社員の個人情報の管理にとても厳しくて、結婚についても総務の担当者等必要最低限の社員に伝えるだけでOKなんです。私は職場でプライベートを一切明かしたくなく、また、それが許される環境です。

2度目です。

🍴
      Doughnut
      レス読みました。 Aさんのアプローチが相当なストレスになっているご様子で本当にお気の毒です。

まず”声を掛けたらシッポを振るはず”とAに思われた自分がとても恥ずかしく…とありましたが、この手の男性はおそらく自分の好みであればどんな女性にでも同じように声を掛けると思いますので、トピ主さんがこの点で気に病まれる事はないと思います。

それよりもやはり”男性の存在”はアピールしておいた方がいいです。 婚約は言わなくてもいいと思いますが、最低限恋人がいる事は強調しておくべきだと思います。 私の経験ではその辺をうやむやにしておくと”彼氏がいないなら自分と付き合って当然”みたいな強気で傲慢な態度に出てくる男性もいましたし、この手の人は結構しつこいので最初の時点で砦を築いておかないと後々面倒になる事が分かりました(”友達”では説得力がないようです)。 又恋人がいると伝えていても、しばらく結婚しないでいると、それを指摘した上で又しつこくしてくる男性もいましたので、”恋人の存在”や”婚約/結婚”を相手に認識してもらう事は自分を守る上で本当に重要だと思います。 早く解決するといいですね。

対策は出尽くした感がありますが・・・経験者より

💔
      雲絶間姫
      トピ主さん、こんにちは。

私も30歳目前~30代前半に同じ目に何度か遭った経験者です。

むしろ、隠したい気持ちはわかりますが職場での秘密主義が
      かえってAの興味を引いていることもあります。

Aの好意を知らせてくれた先輩には
      彼氏の存在くらい匂わせたほうが
      (「え~だって私好きな人が外にいますし…迷惑ですよ~。」と
      冗談めかして返すくらい)
      良かったかと思います。

左手薬指の指輪は効果がありすぎるときと
      全く無かった時とどちらもありましたが
      しないよりはしたほうがいいです。
      婚約者の存在を知られたくないのであれば婚約指輪でなく
      ちょっと高価そうなファッションリングでもOKです。

あとは上司に相談するのは、
      本当に何かしらアクションをしてきた時でないと
      トピ主さんの勘違いなどと取られ、余計ややこしくなります。

いやはや…

💢
      ふぅ~
      トピ主さんの気持ち、よく分かります。

こういう面倒な人に好かれたところで、自慢にもなりませんよね…
      迷惑極まりないだけです。

また職場というのが、厄介ですね。

顔を見て、感じよくというか、感じ悪いと思われない程度に挨拶しただけで、「俺に気がある!」と思うとんでもない輩もいます。
      こちらも「大人の対応を」と思って、失礼のないように接すると、更に逆効果になったりもしますし…

こういう人は存在を無視するしかないのですが、職場ではそうも行きませんしね。

以前、この手の相談トピで、「独身の間は仕方ない。結婚するまでの通過儀礼」というレスがあり、妙に納得した覚えがあります。トピ主さんも、ご結婚されるまでの辛抱ということで、何事もなく、やり過ごせるといいのですが…

あと、婚約指輪をはめるのは効果的だと思いますが、絶対に外してはいけません。私自身、事情により婚約指輪を外した瞬間、バーコードのおっさんに「チャンス!」と思われたらしく、散々でしたので…

全然アドバイスになっていなくて、すみません…

追加です。

雲絶間姫
      追加です。

応援者さんは
      >時間を取って会い、興味がないことをじっくり話してわかってもらう
      とおっしゃっていますが、これは「話してわかる」相手のみ有効な手立てです。
      今回の場合は婚約者同席でないと効果がないどころか
      Aが妄想突っ走り系だった場合
      「ともみさんと二人きりで会う」方に気持ちがシフトして
      余計勘違いする恐れがあります。

はっきりさせる

なな
      トピ主さんがフリーだと思い込んでるから、近づいてきてるんだと思います。やはりここは彼氏の存在を匂わせてた方がいいと思うんです。話の流れで『この前、彼氏とどこどこ行ったんですけど~』的な事をさりげなく言えば分かるんじゃないかな。
      じゃないと、話相手になってたら向こうにしたら自分に気があるかもと勘違いして、人によってはストーカーになりかねないし…。
      いずれは職場にも結婚の話はしないといけないんだから、その男性には彼氏がいる事をはっきり認識させた方がいいでしょう。