詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができる人間になるには…

レス6
    (トピ主0
    匿名
    仕事
    洋菓子製造業で働くパート主婦です。

周りには、手際良く仕事のできる人がたくさんいます。
    私も日々、そうなれるように努力はしているものの、経験も浅くまだまだだと感じています。

ただ、私は人を使うというか、お願いすることや指示することがとても苦手で、全部自分で背負ってしまうところがあります。

仕事ができる人は、同じ仕事をしていても、ちょっとしたことを後輩に指示して動いてもらって、効率よく動いています。

私はちょっと人の手が欲しくても、その人も今やっている仕事があるんだから邪魔してはいけないかな…といった感じで、ものすごく気を使ってしまうのです。

できる人が、少しきつめに、でもテキパキと指示している姿は、本当に憧れます。
    私は人に対して、どうしてもきつく言えないタイプなので、なかなかできません。
    できる人になるには、多少きつい人にならないとだめなのだろうか?とふと、思います。

ランキング

レス

それは仕事と他の感情をごっちゃにするから。

とまと
    仕事が出来ない人は、境界線を引くのが下手な人です。
    仕事の指示をするのに、キツい、キツくないはありません。
    「なんでモタモタしてるんだよ!」と付け加えない限りは。

大体、自分が何をすべきか、先々迄想像できないから他人に指示して頼る事が出来ないんです。
    自分の行動がどう影響するか、そしてどれ位掛かるか。そして何かトラブルがある場合はどういうものがあるか。
    トラブルを予想できるのは大切な事です。リスクヘッジが出来ていないといざと言う時に泡食うだけですから。
    上記を頭に置きながら、今の仕事を遂行していますか?

という事で、今の主さんの頭の中を総取っ替えしないと、主さんが憧れる「仕事が出来る人」にはなれないと思います。
    でも今の目の前の事を兎に角一生懸命やっていればなれるかも。

目の前の事を一生懸命やっていると、チャンスは向こうからやってきます。
    頑張って。

キツくなる必要はありません

🙂
    鉄の女
    テキパキと効率よく仕事をするには、その仕事のシュミレーションを頭で組み立ててみるといいと思いますよ。

指示を出す側がキツくなるのではなくて、信頼を得る事が大事だと思います。

そうしないと、いい仕事には繋がらないと私は思ってます。

指示するって、言い換えれば命令な訳ですからね。
    気持ち良く動いてもらった方がいいですし、そこに信頼関係が成立していれば、生産率もアップになるんじゃないでしょうか?

職種は違うのですが、指示する側の私はそれを心がけています。

洋菓子作りの勉強が先でしょう

🙂
    某会社人事部員
     手際よく仕事ができるのは、人の使い方が上手という前に、洋菓子作りが上手だからでしょう。
    そういう人の言うことなら、後輩も素直に聞きます。
     しかし、トピ主さんは、まだ経験も浅いとのことですので、いま学ぶべきことは、人の使い方では
    なく、洋菓子の作り方だと思います。それを学ぶには、むしろ、「全部自分で背負ってしまう」方が
    いいのではないでしょうか。
     そうして、周囲に実力を認められるようになれば、指示しなくても後輩が手伝ってくれるようになる
    でしょう。きつい人になる必要はありません。

こんなのはどうですか?

🐷
    尚姫
    トピ主さんの文を読んでいると、自分がどうしてそうなれないのかがよく分かっていると思います。 それを少しずつでも改善していけばいいのではないでしょうか?たとえば、自分で全て背負ってしまうとか。。。
    自分で全て背負ってしまうと返って自分の仕事の効率が悪くなりませんか?そうすると、トピ主さんの上司にもそう見えてしますのでは?

少しは後輩の人に簡単な事をやってもらえば、自分の仕事に余裕ができます。後輩の人が忙しいかどうかは、聞けばいいと思います。 今いそがしい?これ御願いしてもいい?ってのはどうですか?後輩が忙しければ、今やっていることが終わってからでいいから。。みたいな感じはどうですか?

もちろん御願いする事も急ぎのことは御願いしない方がいいでしょうね。後輩ということは、トピ主さんよりも経験が浅いということで、急ぎの大事な事はトピ主さんがきちんとこなせば、トピ主さんの格もあがると思いますがどうでしょうか? 私は職種は全く違いますが、初心者などの指導に当たっていたことがあるので、少しはアドバイスになればいいと思います。

人を使うのは×。でも教える為とかわからないことを聞くのは○。

美由紀
    あなたの言うとおり
    何でも人に任せたりやらせるのは基本よくありません。

でも、人にしてもらうことがあります。
    それは、研修期間で教えなければそもそも、仕事ができない場合とか
    自分がどうすればいいのかわからない、やり方をわからないときに
    人に教えてもらう場合です。

つまり、人任せにするのではなく、業務ができるようになるために
    人にやってもらうことがあっても良いのです。

できるようになるためには
    教えてもらったことをなるべく早く覚え、同じことで何度も聞き返さない。とか
    自分でこうしたら良いんじゃない?とか問題意識や改善意識を持ちながら仕事に取り組むことです。
    問題点があれば上司にそれを伝えても良いでしょうね。
    とにかく、主体的にこなしていかないと駄目です。

人の作業も見えている

さっと
    テキパキ指示を出せる人は自分の仕事の進行と同時に他人の状況もある程度見えている(予想出来ている)から、適当なタイミングで声を掛ける。
    トピ主さんはそれができてないから声を掛けるのに躊躇する、ということはないですか?

まずは自分の仕事に慣れ自信をつける。そして周りを見る余裕を持つ。

きつい人になる必要は無いと思いますが、言い方がきつく聞こえるとしたら躊躇いが無いからかもしれません。