詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもに恐い画像を見せる夫

レス41
    (トピ主1
    😒
    YesNO
    子供
    娘7歳、一人っ子です。
    夫婦ともに大事に育ててきました。娘は性格的にいうと静かなタイプです。
    先日、夫がPCを利用して怖い画像を見せているのを見ました。YouTu○などにあるサダ○などの場面です。
    私が「どうしてそんなのを見せるの。子供がこわがるだけじゃない」と言うと「こどもは大丈夫だよ。ふたりで楽しんでいるだけ」と夫の返答。
    こどもはどんな映像が出てくるのかわからずに見ているだけと思いました。
    娘はいまだに不安から夜は一人で眠れず、私の添い寝が必要な状態なのです。なのに、どうしてこういうことするんでしょうか。
    私がカッとして娘に「そんなの見るんだったら、お母さんと一緒に寝ないで一人で寝るんだよ」と言ったら、娘は嫌がって泣き始めました。
    それを見た夫が激怒。「いつもそうやって子どもと自分の楽しみをぶちこわす」「お前は最低」「離婚した方がずっと良かった」
    「お前と結婚したのは、間違いだった」とどなり、その晩は、ひとこともしゃべりませんでした。

いったい何が楽しくてそんな画像を見せるのか。
    ここまで言われる筋合いがあるのでしょうか。

私自身、怒り心頭と言うよりあっけにとられています。
    みなさま、どう感じられますか。ご意見をお聞かせ願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも3歳の娘と

ともこ
    夫が一緒に動画サイトでサダコのような怖い画像をみています…。うちの場合は夫は恐がりなのに、娘が「怖いのみる~」と催促しているのです。だからといって3歳の娘に見せるのはどうなのかと私は不安です。もっと小さい頃からテレビの洋画でエイリアンとか戦争物などを一緒に観ていたので「小さい子にそんなの見せるのはやめて!」と言ったこともありますが、夫は何が悪いの?って反応でした。正直ちょっと不安です…。アドバイスでなくてすみません。

偏見かもしれませんが

🙂
    mika
    子供の同級生の父親も、子供に怖い映画をみせてたらしいです。
    そのせいかわからないけど、その子は(女)ゲームのソフトも怖い物が多く、なんだか独特の世界を持ってました。(小学高学年当時)

そんな怖い映画ばかり見せるから?って思ってましたし、なんで、女の子に、怖い映画を見せようと思うのだろうと不思議でした。

旦那さんが悪いけど、トピ主さんも子供に怒らないで、子供がいない所で旦那さんに「悪い影響が出るかもしれないし」とお願いしたりしたら良かったのかなって思うけど、どうでしょうか?

いや、それよりも・・・

リリー
    子供の前でそんな夫婦喧嘩をする方が、S子さんよりも恐怖だと思うのですが・・・。

投稿文の会話を見る限り、どっちもどっちかな、と思います。

娘現在17歳

わさび
    7歳の頃は見たがりましたねぇ~
    夜に怖くて一緒に寝ても抱き付いて寝るくらい怖いのに。
    今でも怖いテレビ見ると
    「寝るまで部屋にいて」
    と言われますが無視ですけどね。
    嫌がる娘さんを騙して見せるならダメですが一緒にキャーとか言いながら見るならヨシとしませんか?
    夜中に怖くて泣き出しても通る道ですしね。
    旦那さんは今までトピヌシさまの「こうであるべき」にウンザリしてたのかもしれませんね。
    7歳とかになると女の子は父親側に付いて甘えだして母親は疎外感を感じ始める頃ですねぇ
    そのくせ肝心な事は母親を頼りにして甘えて。
    まぁ寛大な気持ちを持つしかない時期なのかもしれませんね。

困りますね

🐤
    みう
    大人には楽しみでも、子供にはトラウマになったり夜寝られなくなるなどの悪影響があるという事が分からないのですね。 夜子供が寝られなくなり、子供が恐怖で精神的ストレスになる、夜に母親が呼ばれて困るなど、冷静に説明を。

うちの主人も、5歳・7歳の息子の前でホラー映画・残虐な映画を見たり、人を刺す・銃で撃って殺すようなパソコンゲームをやらせようとしたり、神経を疑うような事がありますが本人は「男はこういうのが大好きなんだ」と、娯楽としてやっているようで困ります。「現実とゲームの区別がつかないような人間に育ったら困るから」と説明し、今はやめてくれました。

「頭どうかしてんじゃないの!?」と思いますがその言葉をぐっと抑えて、冷静に説明して理解させましょう。そういう意味では旦那も第二の子供のようなものです。

娘さんは悪くないので

🙂
    好みそれぞれ
    一緒に寝ない!なんて怒ってやらないで下さい…
    サダ○っていうのは貞○の事でしょうか?
    旦那さんはホラー好きなんですね。
    そして、トピ主さんはホラーがあまりお好きではない…?

娘さんはその画像で怖がっている様子ですか。夜中起きたりします?
    旦那さんにとったら、娘との大事なコミュニケーションの
    ひとときなんでしょうね。
    自分の好きなものを娘にも理解してもらいたい…みたいな感じでしょうか?

しょこたんこと中川翔子さんは、5歳の頃にお父さんに
    ホラー漫画を読まされて以来、すっかりホラー好きに
    なってしまったというお話があります。
    何が楽しくて…というのは人それぞれとしか言いようが無いです。

トピ主さんからすれば、
    「娘の不安になりそうなことは少しでもなくしたいのに…」って事ですよね。
    お互い言葉足らずで伝わってない感じです。その点きちんとお伝えになっては?

「何が一人寝出来ない「不安」の原因になっているのかわからないから、
     悪いけど今はホラーは自粛して。
     一人できちんと眠れるようになってから、二人で楽しんで~!」
    でどうでしょう。

フィルタリング・ソフトを入れてますか?

とおりすがり
    少しヨコかも知れませんが、現実的な解決方法です。

パソコンに保護者機能を設定し、小学生に不適切なコンテンツを制限しましょう。方法は、

1)Vistaなど、OSにその機能がある場合は、それを活用
    2)Norton 360など、セキュリティ対策ソフトの機能を利用
    3)プロバイダのフィルタリングサービスを利用

など、いろいろあるので、ご家庭にあった方法を選択してください。

もちろん、フィルタリングを有効にしても、保護者がログインすると制約なくWebを見られます。だから、ご主人がお子さんに見せるのが不可能になるわけではありません。

それでも「大人向けのコンテンツ」と第三者が指定したものを子供に見せることには多少の心理的抵抗が働くでしょうし、あなたも「それは子供向けじゃないわよ」とか「娘にPC見せるなら、ログアウトしてちょうだい」と主張しやすくなるでしょう。

今回の問題を理由にせず、「子供が留守番してるときや、お友だちが遊びに来たときに、何かあると危険だから」という理由で設定するようしましょう。実際、危険ですしね。

すぐに止めた方がいい!

🐧
    todo
    お母さんが良くないと思うのなら、頑として止めさせましょう!

私達が小学生の頃、怪談ものとか流行りましたよね?
    子供達がワーキャー言いながら、怖いけど漫画読んじゃう・・・みたいな。
    そういった自発的なものなら別です。

娘さんが見たいと言ったわけでもない怖い映像を、
    率先して見せるご主人、悪気はないんでしょうが私も呆れます。

夜一人で寝るのが不安だという、7歳でしたら珍しくない事ですよね。
    そのお子さんの不安を煽る様な事、止めて欲しいです。
    人格形成にも影響がないとも言い切れません。

ご主人が逆切れされるタイプでしたら、
    「学校の先生から夏休み前に、PCに関しての注意があった」等、
    第三者が言っていた、という話法を使って冷静に伝えて下さい。

ネットはとにかく大人が責任持って管理しないと。

最低な夫

あきこ
    すみませんトピ主さんの夫は最低です。子供です。
    子供に見せるのは、自分が楽しいから。子供がびっくりするのを見て楽しいのです。
    その程度の頭しか無いのです。

そして注意すると「離婚」ですか?

そんな大事な言葉を簡単に出すところも子供すぎます。

離婚を簡単に考えすぎ。
    あまりに子供過ぎて言葉も無いです。
    こういうお子様頭脳の男性があまりに多いです。
    トピ主さんのご苦労がわかります。

子供にこういう映像を見せると、そのとき、キャッキャと楽しんでいても、ドキドキしながらみてるので、それが記憶に残って、トラウマになる場合もあります。

私も子供のときにトイレに怖い絵を置かれた恐怖を未だ引きずっています。
    やるほうはふざけ気分で、ゲーム感覚です。

どうしてそんなこともわからない大人がいるのか。子供を本気で守る気があるのか。本当に疑問です。

結婚を間違ったまで言われてトピ主さんどうします?

これで離婚になったらサダ○の呪いですね。

どっちもどっち

うーん
    ご主人のやってることは言語道断ですが、画像を見せているのはご主人ですから、娘さんに怒るのは筋違いでは?
    このぐらいの年齢だと怪談とか好きだし、好奇心で見てしまうのは仕方ないかもしれません。でも、見せるのは親の責任。

ちなみにそういった映画はなぜ年齢制限があるかご主人はご存知なのでしょうか。トラウマになっても知りませんよ。と、ご主人に言ってあげてください。

すぐにやめさせて!

😡
    刷り込みはこわいよ
    失礼ですが、ご主人、ちょっと変わってませんか。
    というか、配慮がなさ過ぎ、程度を疑います。ごめんなさい。

まだ心や脳がまっさらな何でもインプットされてしまう幼児期。
    美しいもの・心なごむもの・英知を刺激するものを見せて刷り込むべき
    大切な時です。この時期に感じたことがその人の心の原風景になります。
    こんなことは、幼児教育以前に常識です。
     母は、私が幼児期~十代前半まで、絶対私にテレビの中の残虐シーンは見せない様に、また見ないように配慮してました。「こういうものを見るとよくないのよ」そういうものかな、と学びました。
     すぐにやめさせてあげてくださいお嬢さんのために。
    あの神戸のサカキバ○事件、覚えていますか。聴くところによると彼の部屋の中がホラーだらけだっただけでなく、母親が妊娠中、ホラー映画を好んでみていた・・・とううわさもあったようです。こわいです
     親が楽しいから見る・見せるではなく、教育上、よいと思われるものだけを厳選して与える、そういう時期なのですよ。

ご主人にこのトピ見せてあげてください。
    あぁ・・・こんな大人・保護者がいるなんて・・・(泣)

この夏一番怖い話?

えええ~
    サダ○って、「リング」のことでしょうか。
    動画サイトなら全編じゃなく一部ですよね。呪いのビデオかラストシーンかな?
    何で年端の行かぬ子にそんなもの見せるのか、本当にまったく理解不能ですね。
    すみませんが旦那さんは宇宙最大規模のアホとしか思えません。

しかしもっともっとびっくりしたのが、主さんが娘さんに怒る場面。
    ええっ、なぜ娘さんに怒る?無邪気にパパのパソコン見てただけで?物静かな7歳の女の子に、何てかわいそうなことを…。
    そこは旦那さんに直接「そんなもの見せないでよぉ~。この子が夜中怖くなっちゃうでしょ!」と言うべきでしょ。
    百歩譲って旦那はスルーして娘さんに言うとしても「もうお風呂はいりなさいよ!」とか「次のプール日いつだっけ?」とかなんとか、パソコンから引き離すような誘導にしておけばいいだけでしょ?

んでも、最高にびっくりするのは
    とどめに旦那さんが逆切れどころか逆上するところ…。

いや~、この展開自体がホラーです。あなたがた、どうなっているんですか。

子どもの気持ち

🐤
    かるかん
    お子さんの気持ちを聞いてみましたか。
    お父さんが見せる映像を見たくない時は見なくていいんだよと
    教えましたか。

私が7歳の時は、嫌なことは嫌だとはっきり拒否できました。
    少なくとも親たちに対しては。
    何が出てくるのかわからない映像であっても
    怖い映像を何度も見せられて、それがとても嫌な体験であるなら
    7歳と言えども「もうお父さんの見せる映像は見ない!」と拒否するのでは
    ないでしょうか。
    拒否できないほど心を抑圧して育ってきたわけでもないでしょう。

子どもの頃は、怖いものはとても怖いけれど
    それでも見たいという気持ちもあったりします。
    私などはドラキュラ映画や幽霊映画を観るのがすごく怖かったくせに
    それでも見ていました。
    そして夜中にトイレに行けず、ガタガタ震えていました。
    怖いんだけど、見たくて仕方ないんです。
    そんな子どもはいっぱいいると思います。

お父さんがお子さんに見せようとするのは止めることはできないかもしれません。
    けれど、お子さん自ら拒否することはできると思うのです。

ただ、一人で眠れないのを責めることはやめてあげてほしいですね。

あなたが怖い

るぅ
    7歳の子供に恐怖動画を見せる子供っぽいご主人も痛いですが
    何も分からずに見せられているだけのおとなしい娘さんに対して
    脅すような発言をするあなたが一番怖いです。
    本当に大事に育ててらっしゃいますか?
    娘さんのトラウマになりますよ、それ。

サダ○?

さんた3
    気になるんですけどサダ○って何ですか?
    別に○使わなくても、、、とほほ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人はおかしいと思うが、トピ主さんも一工夫を。

🐱
      はつかねずみ
      ご主人がおかしいと思います。

まだ小さいお嬢さんに怖い映像を見せるのは虐待(or一歩手前)ではないかと。
      トピ主さんの寝かしつけに逆効果→子育てに非協力的。
      トピ主さんがやめて欲しいと言うのを全く考慮しない→大事なはずのもう一人の親・配偶者の意見をないがしろにしている。
      最低・離婚発言→場合によってはモラハラ。

ただ、トピ主さんの「そんなの見るんだったら、お母さんと一緒に寝ないで一人で寝るんだよ」はまずいと思います。
      お父さんの見せるものは(たぶん)断れない。そのせいでお母さんからは拒絶される・・・お嬢さんはどうしたらいいんでしょう?そんなの見ないであっちでテレビ見よう、とか、お手伝いして、などと言ってPCから離すことはできませんか?ご主人には一人で見てもらって。
      そしてお嬢さんが寝た後で、小さい子どもに怖い映像を見せることについてご夫婦で話し合われてください。

離婚したら良いですよ。

🐶
      そんなクズ人間、離婚したら良いですよ。本人もそう言ってるんだし。お前と結婚したのは”間違い”だった、のですよね?あなた一人の手で、心を込めてお子さんを育ててあげて下さいよ。”間違い”はすぐ正した方が良いですしね。旦那さんには、孤独死でも何でもしてもらいましょう。

怪談・昔話とはわけがちがう。

😡
      刷り込みはこわいよ
      怪談などは、子供向けにソフトに、また、自然への畏怖の念を軸に、
      教育的配慮や文部省・文学者などの監修が入っています。
       貞子などの大人向けホラーは、R指定などがあるとおり、無垢で無防備な
      幼児の心に向けての配慮がなされていません。

あれは、大人に刺激を与えて、観客動員数・dvd売り上げをあげお金をもうけるためにあえて、どぎつく作られている・・・それをお忘れなく。

そんな商業主義で作られたものによって、あなたの大事なお嬢さんにどぎつくゆがんだ幼児の原風景を植え付けるのは・・・。
      もうおわかりですね。ご主人にこのトピをみせてあげたらどうかな。

父親の役割

SCI
      安全が確保された上で、恐怖心を与えることは、
      子どもの発達を促すのではないでしょうか。
      (あまり強い刺激はダメですが。)

特に幼児は、父親と遊ぶときに、スリルを求める傾向があります。
      (母親には、安心を求める傾向があります。)

子どもは、喜怒哀楽の他に様々な感情を体験することが必要です。
      その中には、(強すぎない)恐怖心も含まれます。
      (ただし、基本的な安心感が根底にあることが前提)

なので、
      子どもに父親が怖いものをわざと見せて、
      子どもが「きゃー怖い」と言ってママに抱きつく。
      というのは、ありがちで、むしろ好ましいとさえ言えましょう。

トピ主さんがホラー

あるある
      「そんなの見るんだったら、お母さんと一緒に寝ないで一人で寝るんだよ」
      何?このセリフ。ひどいお母さん。娘さんを守りたいのか、壊したいのか、どっちなのでしょうか?
      あなたが夫に「やめて」と言うのが怖いから、あなたに逆らえない娘さんにあたったんでしょう。弱い者いじめですよ。
      このトピで仕入れた情報をネタに「娘さんを」脅すつもりですか?「あなたがパパに逆らわないから悪いのよ」って。
      娘さんにして見たら、両親のほうがよっぽどホラーでしょうね。

そんなところで怒鳴るのは・・

ringo
      モラハラ夫ですね。怒鳴るのが癖の人は、結局人を支配して怖がらせるのが大好きなのです。

離婚してあげた方がいいかもしれないですね。

子供の前のケンカはどうなのでしょうか?

けい子
      怖い画像のお話よりも、私がまず気になったのが、お嬢さんの前で「ここまで言われる筋合いがあるのでしょうか。」とおっしゃられる位のケンカをしたことです。
      子供にとっては自分のことで両親が激しくケンカをしたことが何よりもショックだったのではないかな?、と思いました。
      私自身小さい頃、たまに母が父に対しキーとなっている姿を見るとドキドキして怖かったです。

お嬢さんを実際見ていないので何ともいえませんが、たとえ怖がりでも、怖いもの見たさでわざと怖い写真や怖い話を聞きたがる子もいます。そういう子って案外多いと思います。
      私の時代は長い休みになるとテレビでそういった怪談をやっていました。学校では大半の子が見ている人気番組でした。
      確かお嬢さんと同じ位の歳だったと思います。

ご主人を責めたり、お子さんに感情的に「そんなの見るんだったら、お母さんと一緒に寝ないで一人で寝るんだよ」と強い言い方をするのではなく、「そんなの見たら怖くなっちゃうよ、大丈夫?」ととりかかり、優しく諭してあげたほうがよろしかったのではないかと思いました。

問題がごっちゃになってるような・・・

シュシュ
      その画像と、娘さんがひとりで寝られないことは関係してるのですか?
      文面からすると、もともと娘さんは一人で寝るのが単に不安で、また画像を見てからさらに不安が増したという感じではなさそうですね。

トピ主さんは常日頃、娘さんに早く一人で寝て欲しい=自立して欲しいと思っており、それができない娘さんをふがいなく思っている。
      そこへご主人が無神経に思える行動をする。で、腹が立つ。ただそれだけのことのように思いました。
      それと、娘さんは嫌々観てるのですか?これも文面からすると平気で(怖いもの観たさ)観てらっしゃるように捉えましたが・・・。
      嫌がってなおらず、夜にうなされるようなことがないなら観たっていいと思います。

7歳ならまだまだ親と一緒に寝たい子がほとんどでは?うちなんて小4の息子はまだ私と同室ですよ。

著作権は?

💢
      ソフト開発側
      7歳のお子さんにパパさんが動画サイトを見せる…ですか。
      正確なタイトルが書かれていませんが、それは商業映像の公式PR映像や、製作者自らがアップした自主製作映像なんでしょうか?
      恐らく違いますよね。
      現状、違法アップロードされたものを個人が見るのは残念ながら法には触れないようですが、著作権者はタダ見にじわじわ苦しめられています。
      トピ主さんのご主人がしていることは、お子さんに「盗まれた本が道端に積んであるのを立ち読みしても平気」と教えているようなものです。
      溜息が出ます。

・・・・・・・・

😒
      YesNO
      はい、みなさんのおっしゃるとおり、私も大人げなくこどもに強く言い放ってしまったこと、反省しています。
      そのあと、こどもには私がなぜ夫にそう言ったのか、子ども自身にどうしてほしかったのかを静かに話しました。
      私にも、夫は分かってくれないに違いないというような思い込みがあって、言葉足らずだったかもしれないとコメントを読んで思いました。つい、子供のことになると必死になってしまって、それが結局、いい方向にいってなかったように思いました。
      まだまだ力不足ですね・・・。こうしてみなさんからの意見を読み、自分のこと、夫のことを考えることができたことありがたく感じています。
      夫には夫の、こどもとかかわりたいやり方があるのでしょうか・・・。私には全然、理解できないのですが。ただ、指摘いただいたように私には「○○すべき」「しなければいけない」という杓子定規なところがあるかも・・と気づきました。こどもをできるだけ守りたいと過度に思うところがあるように感じます。本能的なものですね、きっと。夫婦で足並みをそろえていくこと、上手にやっていられる方もいらっしゃるでしょうけど、うちはまだまだです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子供は怖いものが好きですよね

🐧
        しゅうまい
        私がその年頃の頃には『口裂け女』が流行しました。
        知っている人にはわかると思いますがその恐怖たるやサダコの比ではありません。でも徒党を組んで退治に出かけたりもしました。もちろん何の戦果もありませんでしたが・・・
        また当時は普通に戦争のドキュメンタリーや本も身近にありました。ベトナム戦争の写真には衝撃を受けたものです。さらには『戦艦武蔵のさいご』なんていう児童書もあったくらいです。

父親と母親では子供に対するスタンスが違っていて当たり前です。7歳でサダコ程度の恐怖感なら、まあグレーゾーンでしょうがとがめるほどのものとは言えないのではないでしょうか。むしろそれがトラウマになるとしたら周りの環境の方に問題があると思います。

貞子よりママのほうが怖いなぁ~

🐤
        natsuko
        結局、貞子を見て泣いたのでは無く「ママに脅されて」泣いたのですよね。

7歳の一人っ子は、一人で眠れなくても普通じゃないかな?

パパと娘が一緒にホラー映像見て「こわ~い」と楽しむのも私は「有り」だと思いますよ。

早く仲直りして下さいね。

娘さんには、映像よりママのヒステリーほうが不安だと思います。

私には、ご主人のほうが落ち着いてる人のように読み取れました。

無理矢理ではないんでしょ?

hanako
        ホラーを観させる旦那さんのことを最低だの言う人いますが、
        7歳の娘さんは無理矢理そのホラーを観ているのですか?
        父親から強制的に観せられているのですか?

そうではなく娘さんが自発的に観たいと考え父親と一緒に観て親子で楽しんでいるのなら別にいいんじゃないんですか。
        それこそ親子の楽しみの時間なんじゃないんですか?
        それを理解しようとしない母親って大問題だと思うけどね。
        なんでも自分(母親)が正しいと思い込んでいるんでしょうけど。

私のその年齢ではホラー系が大好きでしたけどね。
        夜怖いのに何故か観たり読んだりしてしまうんですよ。
        トイレ行くのにも母親を起こして行ったこともある程。
        そんな子供でしたが、普通に育ちましたが。

あとあと残りました

tata
        小さい時にはまだ脳が発達しておらず、現実と非現実の区別がつかないそうです。
        次男は小さい頃にテレビでやっていたホラー映画を見てトラウマになっていたようです。
        大人から見れば笑っちゃうようなホラー映画なんですけど。
        中学に入る頃まで怖がって、いつまでも一緒にお風呂に入っていたし、一緒の布団で寝ていました。
        あとあと残りますよ。
        中学に入ってからもう一度同じ映像を見てトラウマを克服していました。

ご主人はお嬢さんと楽しい時を過ごしたいようですから
        何か怖いものに代わるものを提案してみてはいかがでしょうか。
        怖いものが成長のためにいいことだとは思えません。

御主人と話し合いを

💤
        あや
        添い寝が必要なくらい恐がりの子にそんなものをみせることも理解できませんが。それよりも

>「いつもそうやって子どもと自分の楽しみをぶちこわす」「お前は最低」「離婚した方がずっと良かった」「お前と結婚したのは、間違いだった」
        とここまでキレるのは日頃からよっぽどトピ主さんに不満を持っているんだと思いますよ。それともただのキレやすい人なんでしょうか?それも問題ですけど。

今回の場合は、「そんな怖いものを見せるのだったら今日はあなたが添い寝してあげてね」と夫に言えばよかったと思います。娘さんを脅して自分(夫)から引き離したと余計逆上したのかもしれないです。

離婚したい、結婚したのは間違いだった、という点についてはとことん話し合った方がいいですよ。子供のため(離婚すると会えなくなる)に我慢している男性は爆発した時が怖いです。お互いに直せるところは直して仲良く暮らせるといいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示