詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼いたい私を止めて!

レス23
    (トピ主2
    わんた
    話題
    駄と言えばそうですし、好きにして、と言われれば本当にそうなのですが、かなり葛藤しています。宜しくお願い致します。

これまでずっとペット不可のマンションに住んでいましたが、マンションを買うにあたり小型であればOKの環境になります。
    犬が、欲しいです・・・

高校まで過ごした実家では、シベリアンハスキーとセントバーナードを飼っていました。
    ただこれはあくまでも、両親が主体で飼っており、私は諸費用を考えることもなく、
    動物を飼うことの大変さが正直分かっていないのではないか、と思っています。
    亡くなった時は、悲しかった・・・その感情のみです。

亡くなるのが辛いからペットは飼えなくていいんだ!と思いながらここまで来ました。
    でもいざ飼える環境になると思うと、欲しくて仕方ありません。
    夫は以前から欲しがっていたので、すぐにでも迎え入れることは可能です。

でも、亡くなった時のことだけが私の頭を過ぎり。

自分でも言っていることが分からなくなってくるのですが(笑
    それ以外で「こんなに大変なんだよ!」「君みたいなヤツには向いてない!」等、お言葉を頂戴出来ればと思います。
    亡くなることは仕方ないんだ!だから覚悟して飼おう!と思う反面、
    そうなった時のことを考えると、何か他の要因で更に「か、飼わないぞ!」と思っておきたいと申しますか・・・
    ・病気になってしまった時
    ・日中、1人(匹)でお留守番する時の可哀想さ
    ・お手入れ
    ・鳴き声のこと
    ・フローリングの傷のこと(笑
    色々考えているのですが、どれもいけそうな気がする!状態で、止められません。お前には無理コメント、お待ちしております・・・
    (と言いつつ、物凄く羨ましくて、益々飼いたくなっちゃうエピソードもお聞きしたいです。)

愛犬家の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

マンションの価値が下がる

🐤
    かの
    夫の転勤した職場の近くで築5年のマンション。

不動産屋に売りに出たら知らせてと頼んででいたところ、同時期に、数件が売りに出ました。
    3LDKで似たような間取りだったのですが、一番眺望の良い部屋、小型犬を飼っていました。

家に入るなり、もう犬臭くて犬臭くて、吐き気がしてすぐに出てきました。
    期待していたのに、あの臭さといったら。
    結局そのお部屋は、他のお部屋よりかなり値びいたようですが、臭さのためか、まだ売れ残ってます。さらに値下げせざるを得ないでしょう。
    確実に臭さが物件の価値を下げてます。
    他の部屋も後から売りに出た部屋も、場所が良いのですぐ売れましたからね。

うちはあの匂いが強烈だったので、今新築をあたっています。

ちなみに私は犬好きで、実家でもワンちゃん飼ってます。
    将来は絶対飼いたいと思ってましたが、マンションで飼うのはちょっと・・・と考え直しました。

犬を飼うのを止める理由として、家の価値が下がってすんごく損するというのはどうでしょ?

それを言ったら

momo
    旦那だって先に死ぬ可能性大ですよ、男の方が寿命短いんだから……。夫が先に死ぬのは悲しいから結婚しない!とは思わないんでしょ?多分そのうち飼うと思います。ほんとは「飼いなよ~」って背中を押して欲しいんだと思います(笑)

先に命を終えるからこそ

🐶
    リンチンチン
    先に天国へ旅立ってしまうのは悲しいけれど、だからこそ責任を持って犬を飼えるのだと思います。
    もし飼い主が先に死んでしまったら、残された犬はどうすれば…?

私の知る60代の方々は「犬は飼いたいけれど、自分が先に死んでしまったり、病気をして世話ができなくなったときのことを考えると、難しいなー」と残念そうにおっしゃっています。

トピ主さんは、60歳までまだまだおありになるんでしょう?
    ぜひワンちゃんを家族に迎えてやってください。

やめなはれ~

😭
    ワンコ母ちゃん
    ワンコは可愛いです。
    でもね 一匹でお留守番は可哀想です。
    二匹ならいいですけど(笑)

わんたサン、本当の犬好きだからわかると思うんですけどね
    たった一匹でケージの中で淋しく わんたサン達の帰りを待ってるって想像して下さい。
    気になって仕事できないでしょ。
    専業主婦とか短時間のパートなら飼ってもいいと思いますよ。

犬は群で生きる動物です。
    一匹だけの時間が長いなんて、、、可哀想すぎますね。

ちなみに我が家には 犬3匹 猫3匹います。
    すべて捨て犬 捨て猫です。
    小さな家なんで 大変です。
    夏の長時間の外出はクーラーしなくちゃ怖いです(熱中症が)
    お金(病院代)かかりますしね。

ネコなら一匹でも大丈夫ですよ。
    ネコはダメかな?

うちの夫は ネコ嫌いだったんですけど ワタシが拾って勝手に飼っちゃったので 今じゃ犬よりネコLOVEですよ。

高校まで大型犬二匹と暮らしていた人が聞くこと?

小型かぁ
    高校まで大型犬と暮らしていて、こういう事を聞く人は
    小型でも100%家に迎え入れないで下さい。

犬の銅像でも買ったらいいと思う。

犬と暮らした事があっても 分からないんだ・・・

ばからしい

マンション飼いでの失敗

🐶
    わん!

トピ主さんの歯止めになるかわかりませんが、同じ犬種をずっと飼い続けていて飼育には自信がある、と思って3代目の柴犬を家に迎えた友人一家の話をひとつ。

新しく来た犬は、最初の2代の子たちと違い、非常に気難しく癇癪持ちで、興奮すると飼い主の制止がきかなくなってしまう性格だったそうです。躾もほとんど入らず、散歩に連れていけば「かわいい!」と寄ってきた人の腕をいきなり噛む、他の犬に怪我させるわで、大騒動に。家の中でも犬の機嫌が悪いと、いきなり家人に噛みつくのは日常茶飯事(病院で手当てが必要なくらいひどくです)。家に一番長くいるお母さんがノイローゼになってしまい、心療内科に何年も通っています。家族がみな愛犬家なので、もうこのまま犬が死ぬまで我慢して飼うしかないと諦めモードで自分ちの犬に怯えながら生活しているようです。せめて一戸建てなら庭犬にできて家族のストレスも軽減できるのですが、マンションでは内犬で飼うしかないため、「マンションで犬飼うのって、性格がハズレの子に当たった場合、キツイよ」と友人(そこの娘)談。でも「チワワにすればよかった」と言ってたから、懲りてはいなかったのかもしれません。

タイムリー

糖質オフ
    つい先週に子犬を迎えまして只今躾に奮闘中です。本日わんこ生活5日目です。
    大変ですよ…うちは夫婦二人ですので、相手をするのは主に私です。まるでストーカーのように私の動向を目で追い、少しでも離れるときゅーきゅー鳴きます。「子供」と一緒です。
    マンションでしたら一番気にするのは鳴き声でしょうね。あとは自分が頑張れば何とかなります。無駄吠え、要求吠えをやめさせるには無視するんですが、という事はつまり、諦めるまで吠え続ける訳です。
    うちの子は構って欲しくてかなり興奮している時、完全に鳴き止むまで最長で30分くらいフンフン言ってます。
    長い子だといつまでも狂ったように鳴くんじゃないでしょうか。
    まぁ今は構ってあげられてるのですが…仕事し出すまでにおりこうさんに躾ないと…と思って。おしっこもその辺でしちゃうし。どうなる事やら。
    母ちゃんはちょっと疲れたよ。

サークルから出したら私のあとをぴょんぴょんついてきます。かわい~ですよぉ~。
    家族は二人ですか?育児と一緒で、わんこと1対1になればなる程大変です。

お子さんは?

マオ
    妊娠、出産…もしも今後予定があったり小さなお子さんがいるならまだ早い。
    両方はかーなーり大変。

犬を飼うだなんて

犬?!
    犬なんて飼うもんじゃありませんよ。
    日中お留守番させてれば必ずうちに帰るといやなにおいが。そうです、家中おしっこまみれ運子まみれ。
    どんなに疲れて帰ってきても散歩散歩とせがんできて、連れて行ったら洗わないといけないし。
    旅行に行くときは預けるのにお金がかかって、もうひとり旅行にいけるくらいかかります。それに帰ってきたら生活習慣の変化で必ずといっていいほど体調を壊して、個やで蹴りをしたりげろを吐いたり、挙句には医者にまで行かなきゃ行けない。
    毎年予防の薬や注射、検診にもお金がかかる。
    人間の子供と違って成長しないからこれらの問題はまず解決しません。飼い主がなれるだけです。
    それでもひと時のかわいさでほしければどうぞお買いくださいな。

トピ主さんの環境がわからないのですが…

ふのり
    >・日中、1人(匹)でお留守番する時の可哀想さ

ご夫婦フルタイムの共働きならちょっと難しいと思います。
    専業主婦、もしくは短時間のパートなら大丈夫でしょう。

お手入れや鳴き声については、犬種と個体差、しつけによりますね。
    フローリングの傷については、そういった専用のマット類を敷けば
    特に問題はないでしょう。
    傷の心配ももちろんですが、素の状態のフローリングでは
    犬が足を滑らせ関節をひどく傷めます。
    (滑り止めワックスでは、傷はあまり防げません)

今後、お子さんができたり環境も変わるでしょう。
    子供が犬アレルギーの可能性もありますし、
    ある程度生活の方向性が定まってからでも遅くないですよ。

実際

🐶
    おかま小町
    ペット側からすると…

そこまで考えてくれる人に飼われていたほうが幸せですよね
    (背中押してどうする!)

でも、実際何も考えずに飼ってあ、飽きたら捨てるとか、放置とか、無責任な飼い主がいる中で、貴方は偉い!素晴らしいと思います!

私がもしも犬なら、貴方のような方にこそ飼って貰いたいと思います!

疲れているときに

pina
    嬉しそうな顔で「あそぼーあそぼー、わーいわーい」とやられると、「もー、うぜー」と正直思います。
    でも、あの顔見るとついつい遊んじゃうんだよね。
    うちは大型犬2頭なのでウザさも半端じゃなく、思いっきり頭突きされて、顎が外れかけたときは川に放り投げようかと思ったくらいです。でも、あの嬉しそうな顔には弱いんだよねー。
    お金もかかります。手間もかかります。ウザい時もあります。旅行にも行けません。病気になったらそりゃあ大変です。死ぬまで面倒見なくちゃいけません。死んじゃったら死んじゃったで悲しいです。
    良いことなんかありません。でもあの嬉しそうにいたずら目で「ハッハッ」してる姿、眠っている顔、首をかしげている姿、「おまえってやつは、おまえってやつは、もー」と抱きしめたくなります。どうしてああも人間の本能をくすぐるすべを知っているんだろうか、と思います。魅力的な悪魔ですね。

人生(犬生?)15年

🐶
    サムライウーマン
    トピ主さんと、ご主人の今後の15年。そこに一匹家族が加わっても大丈夫かどうか、ライフプランを一度ご夫婦でしっかり話し合われた方がよろしいかと思います。ひとつの命を預かったら、途中でやめるわけにはいかないですからね。
    トピ主さんご夫婦にはお子様はいらっしゃいますか?
    もしまだなら、大きなお腹を抱えて、或いは生まれて間もない赤ちゃんを抱えて、毎日2回の散歩は出来ますか?現在ペットOKのお住まいとのことですが、今後15年間ペット不可の居住環境へ移る危険はありませんか?

飼い始めた犬の気質によっては、ペットホテルやシッターを受け付けないことがあります。今後15年、もしかしたら気兼ねなく旅行にいけない生活になるかもしれない覚悟はありますか?もしトピ主さん・あるいはご主人のご両親の介護をしなければならなくなった場合、犬の世話との両立は大丈夫ですか?勿論、犬自身も晩年に長期間の介護が必要になるかもしれません。

犬を飼うのは大変とはいえ、犬がたくさんの幸せを家族にくれるのも事実です。だからこそ、もしも犬を飼われるのでしたら、その犬のこともしっかり幸せにしてあげてくださいね。

たっぷり時間をかけて

いるか
    「小型犬、飼いやすい犬種を教えて下さい」というトビを立てている「いるか」といいます。

迷っている段階ならまだ飼うのは早いかなって思います。
    うちの場合は飼いたいと思ってから13年かかってやっと飼う決心がつきました。
    私自身の妊娠、出産、子育て、子供が犬を安全に扱える年齢になるまでは無理だと我慢していました。

飼いたい理由を明確にするのも大事だと思います。
    うちの場合は家族3人共「新しい家族が欲しい」です。(犬好きなのはもちろん)

主さんもたっぷり時間をかけてご家族と話し合ってください。
    その結果、本気で飼う決心をした時には素敵なワンちゃんとご縁があるといいですね。
    うちも只今ワンちゃんご縁待ちです。

もうあなたの心は決まっている筈(笑)

🐶
    ピーチ
    我が家には2匹目となる小型犬の6歳の子が居ます
    1匹目の子も同種でしたが色々な病気を抱えていて
    12歳近く生きて亡くなりました
    あなたに言いたい事は只1つ!!
    飼うと決めたならどんな事があっても最後まで愛情と
    責任を持って飼ってあげて下さい
    「虹の橋」は有名でしょうが
    「犬の十戒」御存知でしょうか?
    私は時々自分への戒めとして涙しながらネット上で見ています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似た環境にある者です

早くも夏バテ
      夫婦二人暮らし、小型犬可のマンションで犬を飼っています。

犬は可愛い!!・・・実家でも犬を飼っていたし、命を預かるわけだから十分な心構えをして飼ったはずでした。
      が!
      ●旅行に行くのは難しくなる。一度愛犬と泊まれるホテルを利用したけどうちのコは興奮して大変だった。

●よく病気やケガをするコなので病院費だけで毎月2万、時に3万以上かかる。

●鳴き声に気を遣う。

●出かけるときに寂しそうな目で見つめられると後ろ髪ひかれる思い。具合が悪そうな日に仕事にいかなければいけないときは心配で仕方なかった。今は専業主婦なのでいつでも病院に連れていけるけど。

●躾次第、そのコの性格次第でもあるが、部屋の一室にドアを閉めて外出したときリビングのドアがかじられてボロボロに。新築マンションを買ったばかりだったのにショーーック!!
      絨毯にもオシッコされたことも。

●自分の体調がすぐれない時(生理痛がひどいときなど)でも散歩に連れていかなければ、とちょっとツライときがある。

それでも愛犬の嬉しそうな顔を見るとこちらの喜びも大きいです。

何よりも一番大事なこと

DogEatsDog
      旅行に行く時に連れて行けない場合どうするか。  安心して預けられるところがあるか。 諸般の事情で転居の場合でも、必ず連れてゆける覚悟があるか。

だと思いますよ。  とにかくどんな場合でも手放さないで行ける覚悟、または、 何かあった時(自身の入院など)頼れるところが必要です。

依存度による

🎶
      リベロ
      トピ主さんが「自分は飼わない方がいい」と思う一番の理由は何でしょうか?
      「亡くなったときの辛さ」ですか?
      一つの命を亡くせば悲しいのは当然です。
      依存していればしているほど、亡くした悲しみは大きくなり、立ち直りにくいと思います。

もしも、心の支えがほしいとか、癒されたいという理由で飼うなら、亡くしたときの悲しみは相当大きくなると思います。
      そうではなく、犬との生活を楽しみたい、犬を育てたい等、自分とは別の存在として犬を見ることができれば、失った悲しみはそれほど大きくはならなず、比較的早く立ち直れると思いますよ。

私は現在3匹と暮らしていますが、犬が増えるにつれて依存度が低くなり、3匹目は保護犬ということもあり「神様から預かっている(任された)命」と考えられるようになり、失うことが怖くなりました。
      たとえ、選んでお金で買ったとしても「神様からの預かりもの」であることに変わりはないと思ってます。
      一緒にいられる時間は、最初から決まっていて、その時間をどれだけ楽しく過ごすか・・・だと思います。

トピ主さんは失うのが怖いですか?
      なら、やめておいた方が・・・

わかる、わかる~!

まめたろう
      私も、飼い猫が脱走したらどうしよう…など考えては「んもう!飼わなければこんな思いをせずに済んだのに!」とか思ってます。まさに主さんが危惧している状態に陥っているわけです〈笑)。

犬は…
      大変ですよ。猫と違って服が着れるからつい着せたくなっちゃってお金かかったり、予防接種にお金かかったり、トリミングとかで手をかければ掛けるほど素敵なワンコになっていくのでお金が掛かったり、餌やおやつの種類も猫や他のペットと比較にならないほど種類があるのでこだわればこだわるほどお金が掛かったり〈笑)。
      基本かまってちゃんなので思いっきり可愛がりたい人には向いてますが、そういう人ほどお金が掛かる、とも言えると思います。
      …お金の話ばっかりですね。
      動きが激しいのでお子さんが出来ても新生児のうちはとても一緒に置けない(ベビーベッドと空気清浄機必要不可欠)というのもあります。

あと…出かける間際に玄関で「行かないで鳴き」されるとかーなーりー、出かけづらいです。
      ご飯食べてる最中も「くれくれ光線」が痛くてなぜか後ろめたい気持ちで食べる羽目になります…

御礼-トピ主です

わんた
      可愛らしいエピソードの情景にニヤニヤしたり、自分の未熟さをご指摘頂いて神妙になったりしながら
      DogEatsDog様のアドバイスまで拝見しました。有難うございます。

高校まで犬と暮らしていたのにこんなことを聞くとは・・・というお言葉には、頭を下げる他ありません。
      家の中で飼った経験が無かった為、全くの未経験状態に自分を持っていき、イメージを膨らませはしゃいでしまっていました。
      良さも辛さも分からないような自分を反省しております。
      それと、今後の子供のこと。なかなか子供に恵まれない私達夫婦ですが
      赤ちゃんが出来た時の大変さや、犬への精神的なケアの問題、そこが配慮に欠けていたと思います。

建物価値関係から犬の精神的な面まで、様々なアドバイスを本当に有難う御座いました。
      今はお陰様で(というと真剣みが無いようですが真剣です)慎重さが増しましたが
      もう少し自分を振り返り、夫と相談し、いつか迎え入れることが出来たらと思います。
      その暁には、1つの命の重さと真剣に向き合うことを、コメントを下さった皆様にお誓い申し上げます。
      本当に、有難う御座いました。

トピ主です 追伸

わんた
      迎え入れてあげたら?背中を押して欲しいのでは?などなど
      折角「飼ってみては?」とおっしゃって下さった方のアドバイスと、今回は違う方向に行って本当に申し訳ありません。
      でもやっぱり嬉しかったです。飼っちゃうぞ!と。

きっと飼います。自分の責任感に慎重に問いかけ、近い将来、必ず!

打ち間違い・・・訂正です

🎶
      リベロ
      「依存度による」というタイトルでレスしたリベロです。
      打ち間違いをしていました。

>3匹目は保護犬ということもあり「神様から預かっている(任された)命」と考えられるようになり、失うことが怖くなりました。

正しくは「失うことが怖くなくなりました」です。
      預かりものですから、いつか「天に返す」ときが来ます。
      その時は、当然悲しいでしょう。
      でも、亡くすのが怖い、立ち直れないという気持ちはなくなりました。

介護の覚悟は?

🐶
      わんまる
      最後のレスからかなり時間が経っていますが、一言いいでしょうか?

このトピ、わんこが亡くなった時のことや受け入れた場合の責任については言及してあるのですが、介護に関する話題が少ないようです。介護問題は、言わずもがなで、すでにクリアされているのかな? だったら安心なのですが。
      我が家の高齢わんこは、ガンになって手術をしました。腎不全になってスイス製の治療食以外食べられなくなりました。いまでは寝たきりで食事や排泄の世話が必要になっています。夜中に起きて床ずれ防止の体位変換もしています。我が家ではわたしが主に世話をしていますが、ほかの家族全員が金銭面も含めてサポートしてくれています。動物を飼えば、大病をしたり、障害をもったり、介護が必要になることもあるんですね(←自分に言ってます)。
      ちなみに我が家のわんこ、認知症の影響か体内時計が狂い排泄の時間が定まらず、部屋中を大小でグチャグチャにしたことも数知れず・・・。でも、飼ったことを後悔したことはありませんよ。わたしが辛いとき、寄り添って涙をペロッとなめてくれたものです。
      トピ主さま、わんこを迎えるのでしたら応援します!