詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 一部の文房具は自腹で購入しなければならない職場
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一部の文房具は自腹で購入しなければならない職場

    お気に入り追加
    レス68
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    M
    仕事
    今の職場です。
    シャーペンの芯、けしごむ、ボールペンなどは自腹です。
    今まで仕事で使う文房具は全て経費だったのでびっくりです。
    こんな職場もあるんですね。。
    同じような方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:3469902682

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数68

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    伝票書く手間がめんどうでした

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私も在職中は経理事務を担当したことありますが、「シャープペンの芯」買うだけのことに慣れない伝票を書き、課長の決済を受け・・・

    「あ~ もうめんどうだ 自分で文具店行って 買ってくるよ」

    なんてことはよくありました。本来は業務上の物品は全て公費で買う規則なのですが、技術系職員だった私は会計事務の用語がわからず、500円以下の物だったら決済受ける手間よりも自分で支払ったほうが気分がすっきりしたものでした。

    たまたま職場の環境が商店街で、隣が文具店だったこともあり自分で買えば5分かからないが、経理事務が専門でない私が公費で買えば伝票書いたり決済受けるのに数時間かかってしまった。

    トピ内ID:7133055796

    閉じる× 閉じる×

    他でもそうですか?!

    しおりをつける
    😣
    消しカス
    そうなんです、最近事務系の仕事を2ヶ所働きましたが、どちらもシャーペン、ホッチキス、カッターなどなど・・・「自分のを持ってきてくださいね!」と初日に言われて唖然としてしまいました。

    自分のために使うの?、この職場の用で使うんじゃないですか!!!!

    以前はこんなこと、なかったです。
    最近そんなことが、まかり通るようになったのでしょうか?

    トピ内ID:4182530713

    閉じる× 閉じる×

    シャチハタは自腹です

    しおりをつける
    💤
    慣れました
    いままで5回ほど転職しましたが、どの職場もそうでした。

    現在の職場では、100均の文房具しか支給されないので、使い勝手の悪いもの(修正液、ホチキスなど)は自分で買って使っています。

    トピ内ID:5988846734

    閉じる× 閉じる×

    自分で使う文房具は元より

    しおりをつける
    🛳
    けだちゃん
    出金伝票まで私のお金で買わされましたよ~。
    で、あなたのはサイズが小さいわね、だって。

    どうも外注と社員の区別がついてないようです。

    トピ内ID:1746967980

    閉じる× 閉じる×

    備品というものはないんですか?

    しおりをつける
    🙂
    手配人
    それは消耗品に限ってということですか?するとホチキスの針とかもですか?

    それは主さんはボールペンを使用する機会が多くて他の人は使う機会が少ないから多く使う人は少なく使う人に不公平感がないようにとの配慮からですか?

    そんな会社ありません。

    トピ内ID:0508980175

    閉じる× 閉じる×

    普通に自腹で買ってますが

    しおりをつける
    blank
    へっぽこSE
    シャープペンの芯や、消しゴム、ボールペンなどは自分で購入してます。

    トピ内ID:5483631573

    閉じる× 閉じる×

    自腹です。

    しおりをつける
    🐱
    赤鉛筆
    ボールペン、もちろん自腹です。
    シャチハタのインクは経費で買ってますね。
    消しゴム、付箋メモなども期初に経費で買ってますが、すぐなくなります。

    経費で買うと、すぐになくすと言うか。
    使い切ることなく、新しいのを使ったり。

    領収書を持って行けば、経費で落としてくれますが。

    ボールペンも使いたいものを使ってるので。
    経費でなくても、構わないかと。

    トピ内ID:0881208526

    閉じる× 閉じる×

    前の会社がそうでした

    しおりをつける
    🎶
    元楽団スタッフ
    自腹でした
    小さい会社だったのと
    経営者が経営に慣れていない方だったので

    トピ内ID:3685820286

    閉じる× 閉じる×

    文房具は経費と聞いてびっくり

    しおりをつける
    💄
    法人職員かな?
    >シャーペンの芯、けしごむ、ボールペンなどは自腹です。

    自腹な代わりに好きなものを買ってもいいんですよね?
    わたしはそういうのも「経費」になるって聞いてびっくりしたことがあります。
    会社はみんなそうなんでしょうか?

    トピ内ID:2631636254

    閉じる× 閉じる×

    必要なのに・・・

    しおりをつける
    😠
    教員
    私の今勤めている職場がそうです。

    今までは文房具は完全に学校の支給でした。
    ところが転勤した先では、すべての文房具が自前です。

    ホッチキスの針だけはもらえます(笑)

    はさみ・ホッチキス本体、ボールペン、赤ペンエトセトラ、すべて自前です。もちろんトピ主さんと同様、消しゴムも・・。

    ホッチキスの針も、いちいち事務のおばさんにお願いして一個ずつ(あのひとかたまりです)もらわなくてはいけません。

    さすがにチョークは支給されていて、助かった・・という感じです。

    でも変ですよね。別に私用で使うわけではなく、あくまで業務として必要なのに。

    生徒から集めるプリントを、紛失しないように束ねておきたくても、輪ゴムも無いしクリップもありません。

    どうしろと?!と時々思います。

    お給料がアップするのが転職のきっかけだったのですが、こういうところで節約しているのかもしれないですね。はあ~。

    トピ内ID:4896707074

    閉じる× 閉じる×

    自腹です

    しおりをつける
    blank
    きつねうどん
    今までリッチな職場にいらしたのですね。
    私は公立中学と国立大学でしか働いたことがありませんが、書かれているもの全て自前でした。
    その程度の文房具なら給与に含まれていると思ってますが、それより書籍や教材の購入費が負担になっているので、それを補助して欲しいです。

    トピ内ID:3055692667

    閉じる× 閉じる×

    パソコン

    しおりをつける
    blank
    中年おやじ
    うちの会社はパソコン自前です。
    ボールペンは自主的に自前にしてます。書きやすいのが良いので。
    最近は手書きはほとんどしないのであまり普通の文房具は使わなくなりましたけどね。

    トピ内ID:4729298907

    閉じる× 閉じる×

    そうなの?

    しおりをつける
    blank
    パート主婦
    パート労働者でもいいですか?
    私の職場は、仕事に絶対必要な油性マジック、ボールペン、軍手などは自腹ですよ。
    ついでにはさみも必要で、それも自腹です。ポケットの中に入れるのに、
    大きさは子ども用のはさみが一番で使わなくなった我が子のを使っています。

    トピ内ID:1117810709

    閉じる× 閉じる×

    はいそうです

    しおりをつける
    blank
    ケチケチ
    条件が違うかもしれませんが・・・
    病院勤務、医療技術者です。
    受付のデスクの筆記用具・メモ紙(カレンダーやコピー用紙の裏紙ですが)印鑑は病院から支給されますが
    自分専用の筆記用具、メモ用紙、ポケットに入る検査機器は自分持ちです。
    自分持ちだと紛失しないよう注意するし、自分の手の大きさにあうペンやシンプルなメモ用紙など
    休日に探すのも楽しいですよ。

    TVでも経費節減のため、すべて自費で購入させるスーパーの特集を見たことがありますが
    「かえって物を大切にするようになった」と店員さんが話していました。
    トピ主さんもお気に入りの一点を探したらいかがですか?

    トピ内ID:4737232901

    閉じる× 閉じる×

    会社に依ってですね

    しおりをつける
    blank
    らいおん
    確かに、私もいくつか転職をしてそれぞれの会社の方針を目の当たりにしました。
    トピ主さんの言うように、会社の経費で文具品をカタログで自由に選択して注文しても好し
    店で購入してきて、レシートで清算するも好しという所や
    会社の経費で確かに購入はするんだけど、商品メーカーや物品機能やデザインも
    会社が勝手に決めたものを使用させられ、こちらが自由に選べないという所もありました。
    使い難いとか不都合であれば、各々使い易いものを持参するという事なのです。
    この会社は、「文具品は揃えてやってる!」という事ですけど、使用者は極一部で
    他の皆さんは、やはり使い難いと自腹で購入して来てました。
    (だから皆名前付けてましたよ)
    トピ主さんの立場と似通ってる結果ですね。

    電卓も安っぽい低機能で使い辛くて非常に困りました。
    まるで「見せ文具品」って感じでとってつけたように置いてあるのです。
    注文者があまり居ない為(そりゃそうなる)こういった消耗品は、大してかかりませんよね。
    それが狙いだったりして。

    トピ内ID:8452085637

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      バイト先がそうでした

      しおりをつける
      💢
      沙悟淨
      以前働いていたバイト先(電話受信代行会社)がそうでした。

      クライアントAは、「注文用紙をボールペンで書くように。間違ったら修正液を使え。でも文具の調達はテメー達で調達しろ。」という感じです。

      私は別の部署だったのですが、日によってヘルプで、こんな高飛車な会社の担当に無理矢理入れられ、ほんとにイヤでした。
      時給750円 交通費なし。挙句の果てには文具自腹なんて、本当に納得いきませんでした。意見箱に会社で負担してくれと書いてみたり、上司にもお願いしてみましたが、何の音沙汰もないので、辞めました。

      主さんの納得できない気持ち、本当によくわかります。
      もしかして、同じ会社だったりして・・・

      トピ内ID:1196214046

      閉じる× 閉じる×

      ふむ

      しおりをつける
      blank
      お天気お兄さん
      私の職場でも自腹です。従業員800人の企業です。
      領収書持って行けば経費で落ちますが、めんどくさい。
      自分の使いやすい物を使いたいし。

      ただし筆記具の銘柄が製品の仕様上指定されている作業があるのですが、
      それは経費で購入します。

      トピ内ID:5247751156

      閉じる× 閉じる×

      会社によって全然違いますよね

      しおりをつける
      blank
      派遣主婦
      去年の派遣先企業(中堅企業)の社員さんは
      文房具は各自全額自己負担でしたので、
      皆さん、ほとんど百均で購入されていました。

      派遣会社も本当にいろいろで、
      まったく用意してくれない派遣会社もあれば
      シャーペンの芯1本、クリップ1個まで完全に用意して
      持たせてくれる派遣会社もあります。

      個人的には、仕事で使用しているんですから
      会社(派遣会社)が負担して欲しいですね。

      トピ内ID:0657823165

      閉じる× 閉じる×

      公務員ですが

      しおりをつける
      blank
      ちちろ
      事務室でもらえる分もありますが、普通に自分で使う文房具は自分で買っていますよ。

      トピ内ID:1121992312

      閉じる× 閉じる×

      夫はすべて自腹です、公務員ですけど

      しおりをつける
      blank
      嫁ちゃん
      消しゴムどころかパソコンもプリンターも自腹です、ビデオも携帯もカートリッジも駐車場代も自腹です
      自腹のパソコンのくせに持って帰ってはいけませんし、抜き打ち検査もあります
      民間のがゆるいなと日々思ってます

      トピ内ID:5035874523

      閉じる× 閉じる×

      そんな会社は辞めましょう

      しおりをつける
      blank
      クレリエビタ
      業務に必要なものを支給してくれない会社になんかで働く意味はないでしょう.そんな会社にしがみつかなきゃならないほど,トピ主さんは落ちぶれているのですか?もしそうだとしたら,哀れですね.

      トピ内ID:9597668273

      閉じる× 閉じる×

      弊社も

      しおりをつける
      🙂
      こけし
      外側から見たら一部上場の会社のはず・・・
      なのに支給されるのは

      1ボールペンの替え芯(黒・赤のみ)
      2消しゴム
      3付箋紙
      4輪ゴム
      5ステープラの替え芯
      6セロハンテープ

      ぐらいでした。
      う~、けちすぎ。

      トピ内ID:8948442650

      閉じる× 閉じる×

      主人も同じです。

      しおりをつける
      🐤
      はっちゃん2
      ボールペン、カッターナイフなど必需品を自分で購入しています。
      勤務先はスーパーなのでお店の文具売り場で買うことができます。

      トピ内ID:5871544538

      閉じる× 閉じる×

      同じく

      しおりをつける
      🐷
      畑中
      文房具ってせいぜい数百円程度で一度買ったら何年も持つから、私の職場では自腹ですよ。クリアーファイルも取引先の会社から書類が郵送されてくる時に挟んでくる物をボロボロになるまで使いまわします。シャーペンやボールペン、蛍光マーカーは私が使用する分は経費で購入しますが、他の男性達が使う分は自腹で買って貰ってます。

      事務職の私は経費で購入しますが、SE職の人達は本職がSEなので自腹です。

      トピ内ID:3170717961

      閉じる× 閉じる×

      うちも

      しおりをつける
      blank
      ぷりん
      何故か…ボールペン 消しゴム 物差し 修正ペン等 自腹です キッチンの洗剤も お客様に出すお茶も…事務員が 私だけだからか……悲しいです 上司は 知らん顔です まるで 出して当たり前みたいに…

      トピ内ID:3973369553

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        ずっと自腹

        しおりをつける
        blank
        社会人20年
         私は文具関係はほとんど自前です。

         シャープの芯はともかく、消しゴムや筆記具は使い心地など自分の好みのものを使っています。
         安いものなので特に気にせず、というか安いものだからこそ、自分の使いやすいものを使用しています。
         そして付箋やメモなどはちょっとこだわったものを♪ 職場でも少しは楽しみがあってもいいと思ってますので。

         でも自前が当たり前なのはちょっと気になりますよね。経費節減は解るけど、少し違う気がします。

         あと自前じゃないけど、ペン一本に至るまで全ての購入品に支店長の承認印がいる会社もあり、それはそれでやりにくかったので「めんどくさい」で自前で買ってる同僚もいました。 会社の作戦?
         

        トピ内ID:7986277867

        閉じる× 閉じる×

        信じられない!

        しおりをつける
        🐤
        chidori
        えーっ!
        そんな会社があるなんて・・・!

        私の職場は、官民でいえば官のほうだったので、
        逆に「どんな小さなものでも経費でなくちゃダメ」でした。
        むしろ、私物を持ち込んではいけません的な感じでしたよ。

        民間の会社って、いろいろあるんですねぇ。

        トピ内ID:7673578755

        閉じる× 閉じる×

        支給品は使いにくいので

        しおりをつける
        🙂
        あのにます
        文具は確かに会社で支給してくれますが、業務委託しており、富山の薬売りのように業者さんが使った物を補充しておいてくれます。だから決まったブランドの決まった種類だけです。これが私には使いにくい。

        たとえばシャープペンシルの芯はBとHBのみ、私は筆圧が強いのでHを使いますから自腹切ってます。文具、特に書くことに使う物にはこだわりがあるので、大抵支給品は気に入らず自腹切ってます。必要経費だと思ってあきらめてます。

        トピ内ID:9238334682

        閉じる× 閉じる×

        自分の腹があるから、です

        しおりをつける
        blank
        monshato
        うちは
        文房具だけでなく、
        仕事で着る服、昼の食事代も自腹です。

        もしもこれから先、
        給料が自腹になったらどうしましょう?

        自分の腹があるから、
        自腹が切れるのでしょうね。

        無い袖は振れない・・・
        袖は振れるうちが花なのかも。

        トピ内ID:6468599981

        閉じる× 閉じる×

        基本的に会社経費です

        しおりをつける
        😉
        兎駆命
        アスクルさんで購入しています。
        でも、ボールペン等の筆記用具は実費購入の方が良いです。
        私(一人事務員)と支配人(兼社長)の筆記用具の殆どは実費購入ですが、他のスタップは全て『頼んで』と言います。
        故に自分の物の意識がないので、紛失がとっても多いし全てにおいて扱いが雑です。更に、私のデスクの筆記用具を勝手に取って行きます(怒)。

        随分前に話題になっていた会社『ライブドア』では、全ての事務用品は自腹だったと聞いた記憶があります。

        慣れましたさんのレスタイトルのシャチハタ。
        これは実費の会社が多いようですが、経理上だけで言うとシャチハタは経費で落とせますが、認印は経費で落とせません・・・と税理士さんから言われた事があります。

        私や支配人の筆記用具は、自分が使い良い物を使いたいので実費購入しているだけだなんでしょうね。
        消しゴムとかホッチキスの針やクリップ等、使い勝手に大差が無いものは会社備品を使います。

        トピ内ID:7130292270

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0