詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • こちらから誘っても行くか行かないかはっきりしない友人。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こちらから誘っても行くか行かないかはっきりしない友人。

レス37
    (トピ主0
    😭
    ゆう
    ひと
    高校時代の同姓の友人Aですが。たとえば、「明日仕事帰り予定なければ軽く食事でもどう?平気なら20時頃は?」って誘っても了解OKの返事も予定があるので無理という返事のどちらもありません。

あるのは「また明日あるいは当日メールします」です。で、結局当日の夕方になり「今日は無理」といつもメールがきます。だいたい いつも会うであろう時間の1~2時間位前に言われ毎回です。いつものことなのでまあ今日も無理かなと会える期待はしてません。

そのくせAは別の日に突然今から会わないなどと当日誘ってきます。私としては当日の午前中でもいいので行けるか行けないかはっきりしてほしいので疲れます。

他の友人にも同じようなことをやってるらしく、性格で直らないらしいです。このような方いませんか?腹たちませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誘わなければいい。

🎶
    あんころ
    そんな人なら誘わなければいいんじゃないですか?
    何を悩む???

私も

🐱
    まー
    私もそんな感じです
    仕事が忙しいので、当日近い時間にならないと、はっきりした答えが出ないのです。
    当日ぽっかり空くことがあると、友人を突然誘ってしまいます。
    というか、その方が多いですね。
    申し訳ないです。

優先するものの差異

いちほ
    うん、私だったら友人同士ランチまたは夕食会に関して
    それをやられたら、腹が立ちます。
    だってそういう機会はめったにないんですから、前から
    予定をあけてわくわくしています。
    無理かもしれない時には早めに断ります。

でも夫だったら、友人同士集まって飲む時にはそんなもんで、
    ホントに「当日定時(いわゆる残業無しの終業時刻)までわからない」
    いきなり「時間あるやついたらこれからいっしょに飲まないか?」
    というのは、皆お互いごく普通にあることで、
    だからといって悪い性格だと捉えられることは全くないようです。
    「わりぃ、行けそうだとおもってたけど今日は無理だわ」
    「1時間遅れでかけつけま~す!」
    「お~ちょうど飲みたいと思ってた、行くぞ!がんがん飲むぞ~」

仕事やそれ以外のプライベート優先 が相互に徹底してるかどうかの
    差異じゃないでしょうか。

私なら・・・

🐶
    まちか
    ご友人は、優柔不断な性格なのでしょうか。

私でしたら、「いつも急に言われて困る」という事をしっかり伝えます。メールなら、期限を決めて○時までに必ずメールして欲しいと書き添えると思います。

そのうえで、ご友人の態度が変わらなければ、友人から知人になるか、お誘いしないし、誘いも断ると思います。

学習した

🐤
    ぽっぷ
    いますよ、そういう友達。
    でも、こちらも学習するのでそういうことがあっても慣れっこで、悪気は無いようなので別に腹は立ちません。
    その子、そういう感じでも性格はいい子なので今でも頻繁にお付き合いしていますよ。

いますね~

😠
    やんくみ
    私の周りにもいますよ。
    彼女に理由を聞いてみたことがあります。
    「その時の気分次第」だから、事前に返事が出来ないと言われました。
    折角約束しておいてドタキャンは悪いので、約束しないで当日その時間に気分が良かったら行く、ということでした。

私もトピ主さんと同じタイプで、出来れば事前に約束して、予定を決めたいのです。
    でも、彼女にそれを言っても無理なので、自分に予定がなくて今から出掛けてもいいな、と思うときに連絡して、彼女も乗り気なら出掛ける、そして、その逆もまたしかり。
    この付き合い方しか出来ませんから、腹を立てても仕方ないですよ。

友人Aさんとの付き合いは、このようにされてはいかがですか?

譲り過ぎない

ううむ
    困ったご友人ですね。私の友人にはそんな人はいませんが、腹が立つのは当然じゃありませんか。そういう性格で直らないご友人なら、トピ主さんが譲り過ぎないのが良いと思います。

トピ主さんは、当日午前中くらいまでならギリギリ待てるみたいですね。では、「もしもAが都合悪いなら、別の予定を立てるから、明日の午前中まで待つね。12時までに返信なしとか、予定が決まらないなら、今回は中止ってことで、また次の機会にさせてね」と、私なら言っておくかな。いらいらしながら待つのは嫌だからです。

突然誘われた場合も、トピ主さんが時間が空いていて、気が向くのなら会えばいいし、急に言われても・・・と気が進まない時は、遠慮なく「残念!もう予定が入ってるの」と断わればいいと思います。

こういうご友人とつきあいを続けるなら、譲りすぎてしんどくならないように、限界を設定しておくのが一番だと思います。

あてにしない!

mori
    以前はトピ主さんと同じでした、私。
    でも、こちらはその気で準備しようが相手はそんなに重要じゃないんですよ。だから自分の都合だけとか、断り理由考えているずるずる時間で直前に断りになるんだと思います。
    で、「一応声だけはかけた」でも返事が来ない→行く気がないのねと思う様にしたら気にならなくなりましたよ。
    もし、直前に行くと返事きてもこちらが都合付けば付き合い、他の予定を入れてしまったら「なかなか返事無いからダメなんだな~と思ったから他の予定入れてしまったの。又次回ね」と返します。

当日誘われても、気がのらなければ「今時間が無くて」と。

わかるわかる

😀
    カンジー
    そういう人ってイライラしますよねぇ。
    多分、その日の気分じゃないと行く行かないを決められない我がままな人なんでしょう。

私の友人にもいて、何人かで食事や飲み会をするのに連絡しても
    いつもなんだかんだウダウダ言ってハッキリ返事をしません。
    ある時、当日の集合時間にほぼなる頃に
    「やっぱり仕事遅くなったから行けない、みんなにヨロシク」とメールが来たので
    それからは最初から頭数に考えないようにしてます。
    一応、前日までには返事下さいね。って入れるのに、やっぱりウダウダ。
    本当は誘いたくないんですけどグループだし。
    ガツンと言いたいけど、その人年上なんですよね・・・はぁ
    私がトピ主さんだったら、こちらからは誘いはかけないですね。割り切った方がいいですよ。

Aさんに言ってもダメなんですか?

🙂
    サチ
    Aさんに、「当日の午前中でもいいので行けるか行けないか
    はっきりしてほしい」って言うか、メールするかしましたか?

Aさんは、平日はたぶんお仕事が多忙なんじゃないでしょうか?
    日々残業があるけど、トピ主さんからせっかく誘ってもらえたから
    頑張って仕事をしてみたけど、やっぱり残業しないといけなくなったから
    ギリギリでキャンセルの連絡が入るのだと思います。
    気持ちとしては、"行きたい"んだと思います。

そして、Aさんが突然誘う理由も同じです。
    思いのほか仕事が早く終わった日に、いつもキャンセルしてしまっている
    トピ主さんを誘ってみようと思ったんだと思います。

私は以前は激務だったため、そういう想像をしてみました。

「また明日あるいは当日メールします」ってメールが来た時点で、
    「その日は確実に誰かと食事したいから、悪いけど、別を当たります。
    また別のときに誘うね。」って返事すれば、トピ主さんも
    連絡待ちでイライラしないし、Aさんも気楽かも。

いますよ

サリエリコ
    ドタキャン癖のある人直りませんね。
    私の周りにもいます。でもその分友達少なかったり、仕事が続かなかったり、日常生活でもそれなりの報いを受けている気がします。
    ドタキャンは理由にもよるけど3回あれば、次もあると私は思っています。
    そういう人って他人に都合を合わせる事を知らないんだと思います。
    精神不安定な人だと私は思います。あまり付き合わないのが1番です。
    誘われたのには「たまには行ってやってもいいけど?」ぐらいのノリじゃないとやってられません。
    だんだん周りからも相手にされなくなるのでトピ主さんが腹を立てることはないですよーー!!!
    最後に疑問なのがドタキャンする人同士はうまくいくみたいですね。世の中うまくできてるもんだ!

誘うのを止めては?

Aさんが直前まで返事をしないのは、他の人(彼氏、意中の男性など)から誘いがあれば女友達の誘いを断わろうと思っているからだと思います。
    Aさんにとってトピ主さんを初めとする女友達の優先順位は低いのだと思うので、もう声をかけなくていいのではないでしょうか?

うーん

julia13
    あんまり自分とペースが違うなら、誘う回数を減らすとか自分からは誘わないなんていうのもありなのではないでしょうか?お友達からの誘いで気が向いたら行けばいいし嫌ならその日はお断りすればいいと思います。

平日に確約するのは無理か、楽な人を求めてるのでは

🍴
    会社員
    私はやりませんが、職場や仕事は様々なので、仕事帰りの約束は、その時にならないと上がれそうか想定出来なくて約束は困るのではないでしょうか。
    大勢の飲み会と違い、食事だと約束の時間きっかりそこに居なければいけません。
    うまく合わせられないとトピ主さんは迷惑してしまいますから。
    私も何かあったら申し訳ないので平日の食事は怖くて約束出来ません。
    グループの飲み会で、仕事から上がれた人から順に店に着くみたいなノリなら気楽なので平気です。
    長年そういうことを繰り返しているのでしたら、平日の帰りを前もって確約するのは無理だとAさんは言っているのではないでしょうか?
    でもそんな定義をしてしまったら自己中だし、誘われなくなるのも悲しいし、自分からも言えなくなるってところではないでしょうか。
    トピ主さんは逆に帰りに余裕が出来たと思った時に誘うのは嫌ですか?事前約束でないと?

知り合いにいます。

まこ
    子供を通して知り合ったお母さんに同じような方がいます。

いつも向こうから(こちらからはお誘いしたことがありません)
    ○日、ランチどう?・○日、お茶しない?と誘ってきます。
    いいよ~行こうとなるのですが、当日待ち合わせ時間1時間前とかに
    (ひどいときは待ち合わせ時間に!)キャンセルしてくるのです!!
    約束した9割はドタキャン・・・。
    本当にルーズな人だな~(呆)と。
    美人で人柄はいいのに・・・。

最近は彼女と約束をしてても、違う予定が入ればそちらを優先します。
    彼女との予定は入ってないものとして動いています。
    友人じゃなく知り合い。なので腹立ちません~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思ってるとおり伝えたらどうですか?

リボン
      私なら、約束の日の午前中には返事してほしいとメールをします。

それで返事なかったら、行きたくないと判断しちゃいます。だって予定くらいわかるでしょう。それか、トピ主さんも一度当日誘ってみたら?
      どんな対応なんでしょうかね?
      まぁ何度も続いたら、誘わないか、ダメだと思って誘ってみるかなぁ。
      イライラしたくないので

いろいろな点を考慮に入れて

🐤
      通りがかり
       こういう人居ますね。勿論腹が立ちます。私は最低一日余裕を相手に与えるのが礼儀と思うので、その日の誘いはみんな断ります。

妻は妹からならその日でも都合がよければ行きます。

いるいる

🐶
      井中蛙子
      あーいますねー そーゆーひと。
      面倒なんでもう誘いません。
      それでいいじゃないですか?

他に友達いないの?

馬耳東風
      いつも土壇場の返事って判ってるのに、なんで誘うの?

貴女も、彼女がそう云う性格って知ってるのですから
      腹立てるくらいなら他の友達誘えばいいでしょう?

自分の思い通りにならないからって、正当化しようと
      わざわざ、トピ立てるのって意地が悪いですよ。

それでも付き合いたいなら我慢しましょう。

これ以上誘わない

🙂
      runa
      自分がイライラしてしまうのが分かっているのならば誘わなければ良いと思いますが。
      私ならば2、3度繰り返されたら余程のことが無い限り誘いませんよ。他にも誘えるお友達がいらっしゃいますよね?

腹立ちません

🐧
      ぴの
      腹立ちませんよ。なぜなら予定が立たない人も世の中にはたくさんいるからです。例えば毎日残業でいつ終わるかわからないのに約束できますか?残業は自分で調整すればいいという人がいるかもしれませんが進捗状況上できないことのほうが圧倒的。約束しててドタキャンされるより、数時間前でも可能か連絡くれるほうが良いと思います。突然誘ってくるのも予定がたてれないからだと思います。

あなたも自己チュー

まや
      性格ではなく、仕事の都合では?
      あなたが前日誘うのが都合いいように、彼女は直前に誘う方が都合いいだけでしょう。
      私も私の友人も仕事柄そういう人多いので、なんとも思いません。他人しだいで決まる突発的な残業が多く、「これからどう?」または「来月の何日」とかなり前に予定を決めるほうが都合いいです。
      私の場合、似たような立場の人なら「明日は無理な可能性もあるから他があったらそっち優先して」と言うか、トピ主さんみたいな人はいったん断って、来月の日程を組みます。

ていうか、明日連絡します、とメールきた時点で、「今決めちゃいたいから、明日はやめてまたにしよう」と断ればいいだけじゃないですか?

「明日どう?」と誘うトピ主さん、「これからどう?」と誘う友達。どちらもそれぞれ生活があるわけで、どっちが正しいということではないのでは。相手が悪い、と思うのは、結局自己チューだなって思います。

そういう人居ますよ

ボレロ
       受け身で主体性が無くて自分で物事を決められず一人では行動出来ない人です。
       日本人には多いタイプではないですか?
       対策としては、こちらもそのつもりで対応する事です。
       「行けなかったら他の人を誘うから、行けないのなら行けないと言ってくれていいから、今日中に返事を欲しい」と伝えたらいいと思います。
       というか、そういう人を誘い続けるのですか?

誘わないでください

😣
      似たタイプ
       そう言うヤツです。もう誘わないでください。また気まぐれでこちらから言ったとしても、平気でキャンセルして結構です。
       そう言うヤツです。済みません。

フィーリングの違い

気分屋さん
      要はその時、その瞬間に気分が乗ってないとダメって人ですよね。明日の8時にご飯行く気になるかどうか、そんな先のことはわからない、と。

私だったら二度と誘いませんし、その人から突然誘われても、都合が悪いとか気乗りがしなければ応じません。

ノリが合わない人と腹を立てながらつき合わなくてもいいのではないかと思います。物の感じ方ですから言って直るものでもないでしょうし…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そういう人います

ビーバー
        私です。
        しかも、全く悪いと思ってないので、直す気もありません。
        そこまでムカつくなら、もう、誘わなければ良いのでは?
        要は時間や状況に対する、考え方の違いです。

明日の予定が立たない仕事

クラウディア
        はい、それ私です。広告代理店勤務です。明日の夜の自分の予定が立たない仕事です。当日昼過ぎくらいになるとさすがにわかるので、前回のキャンセルを埋め合わせるために連絡しているのだと思います。要はあなたとお友達の関係性の問題なので、それが原因で疎遠になるなら仕方がないと思います。そういう仕事もあるってことですよ。

トピ主さんが決める

💡
        さのすけ
        「来れる時だけ、当日の午前までに連絡ください!来れない時はメールしなくていいからね~♪」じゃダメなの?

参考になるトピがあります

あお
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0610/244822.htm

レスの中に「わかります」と答えてる人がおりますので
        その心理を参考にしてみれば。
        悪気とかそういうんじゃなくて
        もうどうにもならないみたいですね。
        あなたが誘わなくなったら、これでその友人も友達を1人なくすことになるのでしょう。
        それでも気にしないという、非常に大らな(悪く言えば何にも考えてない)人が友人なのでしょうね。

ちなみに私もドタキャンはイヤです。
        たま~~~に面倒な気持ちも沸くんですけど、
        でも行きます。で、行くと非常に楽しいです。

先が読めない人はだらしない

もろこし
        私も多忙ですが、そこ迄酷くないですよ。
        先々の事を考えられない、だらしない人なので段々誘わなくなります。

会って「ご免ね~」とか言われたらイラッとしますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示