詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラフティング

レス8
    (トピ主1
    さくら
    話題
    今夏、仲間内でラフティングに行くことになりました。
    私は、泳げないので、ちょっと心配なのですが、ライフジャケット等借りられるので、参加することにしたのですが・・・。
    いざ、時期が近くなってきたら、気になることが色々と出てきまして。

1服装は、どうするの?こじゃれた街ファッションじゃ、当然駄目ですよね・・・。デニムにしようかと思ってますが、トップスはどうしたら良いですか?そもそもデニムも駄目ですか?
    あと、靴も・・・サンダル(一応ヒール無し)かスニーカーしかないのですが・・・。

2メイクはしていっても大丈夫ですか?旅行なので、写真も撮るし、ノーメイクで行きたくないのですが、ずぶ濡れになるものなのですか?

3着替えは要りますか?

ラフティングに参加したことある方、おしえてください。
    ちなみに場所は、四国です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスがつきませんね

シャバダバ
    四国でのラフティングはしたことがないのですが一般的なことをお話します。

ラフティングの服装は雪解け水だとライフジャケット、ウェットスーツ、ヘルメット、ブーツまたはスポーツサンダル、グローブです。
    スキューバダイビングと同じ格好なので道具を持っていたらそのまま持っていくとフィットした格好になります。

夏の場合はウェットスーツは不要ですし必要ならたいていの場合企画会社で貸してくれます。ブーツは濡れてもいいスニーカーで代用することもできます。ライフジャケット、ヘルメットは企画会社で貸してくれます。なので必要なのは靴と水着、タオルです。コンタクトレンズをしている場合にはゴーグルが必要ですし、めがねをしている場合には外すかメガネバンドをしたほうがいいと思います。

僕は男なのでメイクについては判りませんが多かれ少なかれ確実に濡れます。濡れたあとで直せばいいかと思います。

水着の上にTシャツを着た方がいい場合もあるのでTシャツは余分に持ったほうがいいでしょう。それ以外は水着なので着替えれば済みます。

主催会社の説明あるだろう

ラフトおやじ
    四国というので吉野川だと思いますが、基本的な注意事項は主催会社から説明があるはずですが、もらってませんか?

http://event.montbell.jp/plan/disp_luggage.php?event_no=R36SL1

私も何回かラフティングに行きましたが、毎回、事前に渡された説明書をよく読まないで、間違った服装で着ている参加者がいました。綿のTシャツは絶対に着てはいけません。真夏でも天気が悪いと気温、水温とも非常に低いときがあります。濡れても保水しないポリエステルなどの素材で出来た衣類でないと、体温が急低下します。

海外ですが。

🙂
    mai
    海外旅行先なので、参考になるか微妙ですが・・・

1 現地で、用意されていたウエットスーツに着替え、その上からライフジャケットを着ました。ウエットスーツの下は、ビキニでした。(秋で寒かったからかもしれません。)

2 顔にも水がかかるので、(というか全身ずぶぬれ・・・)ウォータープルーフでないと落ちると思います。プールの準備と思ったほうがいいかも。私の参加したツアーでは、ツアーのはじめにわざと水に落ちて、ライフジャケットで浮く練習もしました。

3 着ていった服を着て帰りました。

私は運動オンチでほとんど泳げませんが、迫力があってすごーく楽しかったです。楽しみですね!

楽しみですね!

🐱
    george
    企画するショップによっていろいろあるんでしょうけど、
    わたしが参加した埼玉のラフティングでは、
    持参したものはタオルと水着のみでした。
    あとは(ウェット、靴、ライフジャケットその他)は全部貸してくれました。
    全身シャワーを浴びたぐらいには濡れます(つーかずぶ濡れ?)
    メイクはもちろんしていってOKですよ。海水浴に行くようなもんだと
    思っていればいいのでは。
    着替えは、着てきた服を着ればいいので、わたしは持って行きませんでした。

思い返しても、すっごく楽しかった思い出です!
    担当してくれたインストラクター(?)がニュージーランドの人で
    ジョークばっかり言ってて、それがおもしろいのとラフティングのスリルで
    終始、笑いが止まらなかったです。
    途中で写真を撮ってくれたのですが、みんな大笑いの顔で写ってました。

楽しんできてくださいねー!

去年徳島でしました!

coto
    集合時の服装はどうでも構わないのですが、到着したら水着に着替えツアー企画会社からウエットスーツ、ライフシャケット、ヘルメット等を借ります。
    私が参加したツアー会社には靴のレンタルはなかったので、脱げないスニーカーを履いてきて下さいと事前に言われました。
    服装については電話で確認した方がいいと思います。

ラフティングで一度検索してみてください。イメージが掴めると思います!

川遊びをする時

るる
    行く時の服装:リゾートワンピのようなもの、街履きビーチサンダルみたいなもの
    →着替えるのに便利で、濡れても平気なため(足元が砂だらけになります)砂地に簡易テントみたいなところで着替えるため、汗だくにもなるしなるべく簡単に着替えられる服装がいいです。

ラフティング時:夏なら水着だけでもよいというところもあるみたいですが、ラッシュガードぐらい着ておいた方がいいと思います
    ちなみにウエットスーツの上はゴム手袋のように着脱しにくいです。一人では脱げません・・・

メイクはしていっても大丈夫です、というか日焼け止めも塗っておいた方がいいです。

四国経験者です

🐱
    マキナ
    私は四国の吉野川で毎年夏に4回ほどラフティング行きました。現地までは自由な格好でいいのですが、周囲は山間だったりするのでヒールは無いほうがオススメです。ビーサン、履き捨ててもイイくらいのスニーカーがベストです。あと、虫が苦手でしたら虫除け、日焼け止めも要りますね。集合場所で受付を済ませると万が一事故が起こった場合の責任についての誓約書にサインをしたら、ツアー主催者側がウェットスーツとヘルメット、パドル、サポーターなど貸してくれますので、水着(参加者持参)の上から着用します。メガネの場合は前レスにも出てましたがゴーグルか外しての参加になると思います。ツアー中は参加者の腕と水量にもよりますが水中に落ちたり、波の衝撃でパドルが体に当たる場合など危険なシーンが多いので装飾類も外します。泳げなくても大丈夫なのですが、四国は国内でも有数の激流なので(脅かすわけではありませんが)自然を相手にするスポーツであることを念頭に楽しんできてくださいね。

レス、ありがとうございます

さくら
    やはり、水着必須なのですね。
    太っているので、ウエットスーツが入るかも不安です。
    入らなかったら、恥ずかしいし、ショック・・・。
    決まってから、腹筋等運動増やしているのですが、ちっとも痩せません。

化粧はしていっても大丈夫そうなので、ウォータープルーフ系でしていきたいと思います。
    ファンデは迷っています・・・汚くなりますかねー・・・?

トピを立ててから、服装等ネットで調べていたら、死亡事故もあったようで、ちょっと怖くなってきてしまいました。不参加も出来なくはないのですが・・・興味もあるので、迷っています。
    レスいただいた方、ありがとうございました。

何か他に思い出されたことなどあれば、引き続きアドバイスお願いいたします!