詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘のお友達のひどい言動

レス5
    (トピ主2
    😣
    フローリィ
    子供
    そのお友達の女の子Aちゃんとは3歳からの付き合いで家は近所、幼稚園は別々でしたが小学校は同じ。クラスは違います。Aちゃんには以下のような言動があります。

1自分のしたい遊び以外は「そんなのやりたくない。おもしろくないし」と全否定。小1になってから、さらに激しくなり「そんなのおもしろくないから、違う遊びにしてよ」など文句を言い続け、しまいには怒って帰宅。2人で遊んでいても、他のお友達がいても同じ。

2入学当初、朝Aちゃんがうちに娘を呼びに来て、登校班の集合場所の公園に行っていました。GW明けに娘が「もう慣れたからひとりで行きたい」と言い出し、自分でAちゃんに「明日からひとりで公園に行くから、呼びにこなくてもいいよ」と言ったのに、未だに呼びに来る。娘からも私からも何度も話すが、しつこく来る。しかも無言。(自分が気に入らないことは無視)

3赤ちゃん言葉を話し、おとなしそうに見えるが言うことがきつい。おみやげをうちに持ってきて「おみやげあげたんだから、おかえちちてよ!絶対だよ!」とか、私の物を勝手に触ったので注意すると「さわったらダメなんてちらないもん!わるいのはそっちじゃん」、忘れ物をしてたので「忘れてるよ」と声かけしたら「もってきてよ!」など怒り口調。小5の上の娘にも数々の暴言あり。娘の持っているものや私のことをばかにしたりもよくある。

4我が家での行儀が悪く、あいさつも一切しない。

最近、娘がさすがに「遊びたくない」と言い出しました。それは仕方ないことだと思っていますし、さすがに私も疲れてきたので疎遠になっても構わないのですが、Aちゃんママが私に何も言ってこないことが気になります。Aちゃんが仲間はずれにされていると思っているんじゃないかと。知らせた方がいいのかと思っていますが、逆切れされそうな気もします。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

どうもしない

🐤
    りり
    娘さんのお友達ですよね?
    娘さんが決めればいいことだと思います。
    それにしても子供の悪口、ここまでかけるとは・・・なんかトピさん怖いです。

気持ち、分かります。

🐱
    とげなしバラ
    うちの場合は、学童が同じでクラスも同じだった、娘の友達の女の子がまさにそんな感じ。わがままで言葉が汚く、周りを振り回してやりたい放題。
    昨年小1だった娘はストレスで一時期おかしくなってしまい(ちょうど今頃です)、私はさすがにそのときはその親と話し合いの場を設けました。
    でも、そんな子の親はやはりそんな感じで、自分の育て方ではなくて子供が悪い、って感じ。父親のほうはいい人でしたが、所詮子供なんだから言っても無駄という意見で、まるで話しになりませんでした。

子供の友達だから子供が決めればいいって意見もありましたが、お子さんいらっしゃらない方なのでしょうか?
    小さい頃は親が守ってあげなければいけないこともたくさんあるし、親に責任があります。小さい子はストレスを知らないうちに溜め込んで、気がつけば大変なことになっていることもあります。

>知らせた方がいいのかと思っていますが、逆切れされそうな気もします。
    私もそう思います。学校という場では我がまましていると、自然と自分が痛い目を見てだんだんわかって来ると思います。徐々に学校で他の親御さんから苦情がでたり。親はほっときましょう

1人でも気持ちをわかってくれる方がいてほっとしました

😢
    フローリィ
    りりさんに「子供の悪口だらけ」と書かれましたが、私は悪口を書きたかったのではなく、もし自分の娘がAちゃんのような言動があれば即教えてほしいと思っているけど、他の人はどうなんだろうと思って書き込みました。ただ、4はうちの娘にも当てはまることがあるかもしれないので、書くべきではなかったと反省しています。

とげなしバラさんの意見、私も同じ思いです。うちの娘も少し前までは、Aちゃんがわがまま言っても「Aちゃんがいちばん好き」と言っていたのに、私に訴えてきたのでよっぽどなんだなと思いました。Aちゃんとは付き合いが長いので、私がAちゃんのことを心配してるのもあります。相手の親にしたら余計なお世話だというのもわかっていますが。

こういう言動には必ず理由があり、性格だから仕方がないということではないと思っています。だからこそ親として知っていたらできることがあるはずだし、解決の糸口が見つかるのではないかとも考えています。だから、私なら言ってもらいたい。でも、この考えを人に押し付けるつもりはありません。

とげなしバラさん、ありがとうございました。

そーっとしておいたら?

😨
    梅雨嫌い
    お子さんは、離れたいのですから、別れる時期なのでしょう。そうでないと、別のもっと良い友達と仲良くなる機械を逸してしまいます。
    その友達は、どこか、父親などを含めて親子・家族関係がうまくいっていないのでは・・と想像できますが、
    あなたに母親から相談があったわけではありませんし、又、そういう相談を受けるプロでもありません。

万が一、深い入りして、アテにされてもどうしようもありませんから、親子共に離れた方が良いと思います。
    子供は影響を受けやすいですから、あなたのお子さんが、他のお友達に気に入らない事があると、同じような行動をしてしまうことも考えられますよ。

気をつけて見守っていきます

フローリィ
    梅雨嫌いさん、レスありがとうございました。今は夏休みということもあり、そのお友達との接触はラジオ体操ぐらいなのでもめることはないようです。子ども同士なので、くっついたり離れたりをしばらく繰り返すのだと思いますが、娘は入学してから友達が増え遊ぶ相手には不自由していないので、そのお友達の言動が変わらなければ遊ばなくなっていくと思います。確かに子どもは影響を受けやすいですよね…。うまく離れてくれることを祈るばかりです。

私もその家族とはあまり関わらないように、徐々に距離を置いていくことにします。梅雨嫌いさんの書かれているように、深入りしないように気をつけます。