詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘わなかったからって、避ける?

レス28
    (トピ主2
    😒
    なかゆめ
    子供
    幼稚園の年中の子を持つママです。
    同じ幼稚園のAちゃんママに避けられているみたいです。
    心当たりがあります。

うちの幼稚園は親が送り迎えをして通園します。お迎えの時に、空がどんより黒く雨が降りそうだったので、車で行きました。幼稚園の後園の時にいつも一緒に帰るAちゃんママ(下に1歳児)、とBちゃんママ(下に3歳児)、それとCちゃんと、私と私子供と一緒に、車の置いてあるとこまで歩きました。
    (車での通園は禁止のため、少し離れたところに路駐しています。Cちゃんは、Cちゃんママが都合悪くて代わりにBちゃんママが迎えにきたみたいです。)

「雨が降りそうだね」と話をしてたので、私がBちゃんママに「車で来たから、送るよ」と言うと、Bちゃん達が私の方に駆け寄りました。(その日は幼稚園のイベントで4歳以下の子のイベントをしていて、AちゃんBちゃんママ達は幼稚園にいて一度も自宅に帰っていないみたいで、傘の用意がなかったのです。)

それで、Bちゃん親子とCちゃんを送ってあげました。
    (Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、私達親子の自宅は近所で、お互い徒歩5分圏内です)

それから、Aちゃんママが私を避けてるような気がするんです。
    全員は車に乗れないし、Aちゃん以外は同じクラスなので、B、Cちゃんを誘ったんですが、そんなことくらいで避けるって・・。

心が狭くないですか?

ランキング

レス

う~~ん

😑
    小田まり
    「心が狭くないですか」って、あなたのことで
    ないんですよね。 Aちゃんママのことですよね。

自分だけ乗せてもらえなくても仕方ないけど、
    なにか声かけは、しましたか。

さびしいです。 考え方が。

それは傷つくのでは?

たこ焼ほっぺ
    トピ主様、それ位のことで...と思われているようですが、ご自分がされても同じようにサラッと流せますか?
    トピを読んだ限りでは、Bママを乗せてAママを乗せない理由って、代理で迎えに来たCちゃんを連れていること。位に思えるのですが。
    Aちゃんはクラスが別であっても、自宅も近いしいつも一緒に帰っているのですよね?
    しかもAちゃんママは1歳児を連れて来てたのでは?
    車に全員乗れないのは変えようがありませんので、
    1.雨が降りそうなだけで降っていない⇒「この後、用があるので送れないけどごめんね、お先に」と誰も乗せない。
    2.雨が降っていて大変なら、子供だけを乗せて自宅で預かる事を提案「子供が風邪ひくと大変でしょ?大人は頑張って走ってー」
    私ならどっちかかなぁ...。
    Aちゃんだけが方向が違うならまだしも、トピの状況でAさんの目の前でAさんだけを誘わないのは意地悪ですよ。
    私なら「あ、嫌われてるんだなー」と思って、疎遠にします。

ママ友の事は良くわかりませんが。

猫子
    普段仲良くしている人にそんな態度を取られたら「普段仲良くしてくれてるけど、実はそんなに私のこと友達と思ってなかったのかな、だったらなれなれしく話しかけない方がいいのかも」って思い始めます。仕返しとかではなくて、相手が迷惑がっている気がすると付き合いも少し控えようとか考えるのです。正当な理由がわかるならそんなこと思いませんけどね。こんな私も心狭いかもしれませんね。

自分だけ乗せてもらえなかったら

🐱
    yuzuri
    あなただったら良い気します?それって仲間外れだよね?
    BCとの方が仲の良い関係で、親しくない方を乗せなかったのでしょう?
    親しい人をあえて乗せず、親しくない人を助けると言う考えもあります。
    仲良しだから乗せてあげられなくてもうらみつらみがないというか。
    人数的に無理なんだからね。じゃんけんしてもらっても良いし。
    家についたころ電話するとかフォローしても良かった。
    Bもよく平気で乗っていられたなぁと思うし。

ひ、ひどい…

😨
    じん
    私がAちゃんママなら傷つくなあ。なんでそんな行動しちゃったんですか。乗せてあげた他のママさんも、内心ひいてると思いますよ。

お互いさま

ai
    トピ主さんが、クラスの違うA親子を誘わなかったように、Aもまたクラスの違うトピ主さんには以前のような親しさを感じなくなっただけでは。

それを心が狭いと思うほうが、心が狭いのでは。

トピ主が意地悪

💢
    後出しダメよ!
    状況説明の合間に括弧書きで事情説明してるから 一見誤魔化されそうだけど、
    事情説明と敬称を削って 帰りの状況をまとめると、

【 いつも一緒に帰る A親子 ・B親子 ・C子供 ・トピ主親子 と一緒に、車の置いてあるとこまで歩きました。
    「雨が降りそうだね」と話をしてたので、トピ主が Bママ に「車で来たから送るよ」と言うと B子供 ・C子供 がトピ主の方に駆け寄りました。
    それで、 B親子 と C子供 を送ってあげました。 】 になり、
    トピのタイトルは 【 誘わなかったからって、避ける? 】 。

即ち “ 車まで一緒に歩いてきた A親子 へは声をかけず その場で置き去りにした ” って事。

>そんなことくらいで避けるって・・。心が狭くないですか?
    自分のした事は棚に上げて Aママ批判をしてるトピ主って、底意地悪いな~。
    しかも “ そんなことくらいで ” って…。 もうトピ主は立派なモンスターです!

不思議

🐤
    たまご
    みんなで一緒にいた状況で、B親子とCちゃんのみ乗せて、A親子は乗せないって、どうしてそんなことができるか不思議です。その場では何と言ったのですか?「送っていきたいけど、全員は乗れないや。どうしよっか?」という感じで、AかBのどちらかが遠慮したというならまだしも、あえてBにだけ声をかけたのですか?だとしたらやはり感じ悪いですよ。そのあと、電話かなにかでフォローしたのですか?それもなしだったら避けられてもしょうがないでしょう。

トピ主である自分の方が心が狭いという理屈になるんじゃないの?

めっさ、笑える!
    だって、
    「なんとなく避けられている気がするんです……」ってだけで
    ここ、小町にこんなトピを立てているんですよね?

「なんとなく私を避けている気がするAちゃんママって心が狭いですよね?」って、わざわざ見知らぬネット上の他人に同意してもらいたくて。

そんなにショックですか?

そんなに気になりますか?

だいたい、あなたは「なんとなく避けられているような気がする」程度でしょ?

Aちゃんママにしたら、その日、明確にAちゃんママだけ置いてけぼりにされたワケですよね?

どっちが本当に傷つくと思います?

トピ主さんの精神性だったらば、
    「どんな事があっても私。私が傷ついているの!!」
    「他人はどうでもいいの! 私が傷ついた事が大問題なのッッ!!」
    って感じでしょうか?

文章を読ませて頂いた限りでは(実際は良い人なのかもしれませんが……まぁ、あまりそうは読めませんでしたが……)、他人の心の痛みより、自分の心の痛みの方に非常に繊細な方のように見受けられましたが、やっぱり他人様の心の痛みに対して繊細にならないと、回り回って自分に返ってくる事も多々あると思いますよ。

トピ主さんはここで言い訳してるけど・・

🐴
    晩婚T
    これらの事情をAさんは全く知らないですよね。
    トピ主さんは、『自分は悪くないのに!』って、まさに子供の様にここで言い訳してますけど。

Aさんはきっと、『私は嫌われていたんだ。』と思い込んでいますよ。だから話し掛けづらくなっているだけ。

「ごめんね。この間乗せてあげられなくて。」と言えば、きっと元に戻るはず。

謝ればって・・

im
    謝っておけば?と言われる方がいらっしゃいますが、トピの文、特に最後の一行読んで心からの謝罪をするような方にみえます?

私だったら悲しい・ショックで避けるだけでなく、これ以上は完全にお付き合い切ります。
    そういう行動になっただけでなく、トピ主さんの考え方や書かれた文章でこの人とはやっていく気はないので。

質問です

お節介おばさん

>Aちゃんママ(下に1歳児)、とBちゃんママ(下に3歳児)、それとCちゃんと、私と私子供と一緒に、車の置いてあるとこまで歩きました。

何故、皆でトピ主さんの車を目指して歩いたの?
    Aさん親子だけを置き去りにする時、Aさんに何て言い訳をしたのですか?

私がAさんだったら、暫く送り迎え出来なくなる位、落ち込んでしまうかも?
    トピ主さんは、心が痛くなかったですか?

トピずれですみません。

ままこ
    私はこれを読んだ時にチャイルドシートは人数分あったのかの方が気になりました。勝手にチャイルドシートが無いのを仮定して答えさせていただくと・・・・
    もし私がBちゃんのままだったら、事故の危険性(ましてやCちゃんを責任持ってお届けするわけですから)を考えて寒い時期ではなので濡れて帰ることもしくは雨がやむまで待つことを選びます。親切で言っていただいたのに断る事に気を使ったと思います。
    Aちゃんままでしたら声を掛けられずかえってほっとします。

臆病者の横レスでした。

トピ主です 1

😒
    なかゆめ
    レスありがとうございます。

ちなみに、皆で私の車に行ったんではなくて、帰り道の途中で停めてきたから、一緒になっただけです。幼稚園は車で来るのが禁止なので、少し離れたところで停めてたんです。

でも、今回の事と私を避けてる理由は別にあったみたいです。

きっとまた批判レスが来るとは思うんですが、言いわけも兼ねて書き込みます。

車で送らなかった・・その2,3日前に皆で幼稚園帰りに公園で遊んでました。その時に私の携帯に自治会からの仕事の電話がはいりました。その場にいた人達は皆同じ自治会の人です。

その仕事の内容は、自治会員で亡くなったひとがいて、そのことと、お葬式の日にちを書いた紙を各掲示板に張ることです。すごい量なんです。そこで、電話を切った時に「また死んだぁ」と言ってしまったんです。すぐ、言っちゃいけないことだと思って、やば・・って思ってると、役員をしたことのあるAさんが「自治会?大変だね。」と言ってくれて、「うん、掲示板はりにいかなと・・。」と言ってその場をしのげました。

トピ主です 2

😒
    なかゆめ
    実は私は他のお母さんよりもかなり若くて、私の発言も同年代の地元の友達なら、軽く流して笑うところだったんですが、やっぱり10以上離れたママ友達には通じないんです。

普段から、そう思って気をつけてしゃべってたのに・・。

そのことをAさんが不快に思って私から距離を置いたのだと、他の(その時その場にいた)ママ友から聞きました。

正直、ショックでした。自分でも失言に気づいて反省していたし、Aさんはフォローしてくれたのに、心の中ではそんな風に思っていたんだ・・。

これからはもっと気をつけます。

車にのせてあげなかった事も嫌だったんだと思います。みなさんのレスを読むと、「仲間はずれ」みたいに思われても仕方ないですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

笑えませんが?

あくびちゃん
      人の死に 「また死んだぁ」?
      挙句、
      >私の発言も同年代の地元の友達なら、軽く流して笑うところだったんですが、やっぱり10以上離れたママ友達には通じないんです。??
      ・・はぁ。これが、いや、これでも(失礼)人の親なんですね。

Aさんがあなたを避けた理由は車云々じゃないですね。
      あなたの人間性を知ったからでしょう。

他のママ友に悟られないよう、しっかり仮面は被っていてくださいね。
      でないと、同年代の地元友達しかいなくなってしまいますよ

親としての自覚がない

お節介おばさん
      「ルール違反は、隠れてすれば問題ない」とか「ばれなければいいじゃん」とか
      思ってます?
      子供は、親の背中を見て成長するんですよ。
      そんな姿勢を当たり前のように見せてると、取り返しの付かない事になりますよ。

中高生の万引きや飲酒喫煙・・・将来どう言い聞かせるつもりですか?

車での送迎が禁止なのには、それなりの理由がある筈でしょ。
      離れた所に路駐って、幼稚園の近隣の皆さんに迷惑だからじゃないんですか?
      幼稚園に苦情が入ったら、申し訳ないと思いませんか?

もっと母親としての自覚を持ってください。

若いママ…ねェ

😉
      まo
      >私の発言も同年代の地元の友達なら、軽く流して笑うところだったんですが

って、トピさんの年代の若いママたちって、なんとも酷い方たちばかりなんですね。
      私の周りにも若いママさんたちがたくさんいますが、そんな事軽く流して笑う人なんていませんけど・・・。
      これって冗談トピですよね?

気楽にいきましょう

しとらす
      Aママさんから避けられるのは厭なんですか?
      Aママさんと仲良くしたいのですか?
      他にも、話しの合うママさんたちがいるなら、Aママの態度を気にしないで良いと思いますよ。

Aママさんは、周りの方から、貴方と同類だと思われたくないのでしょう。
      お互いに、同類ママと仲良くするのが気楽で良いですよ。

えぇ?

うさ
      また死んだぁ、って‥ほんとですか?

私も子が小学校、幼稚園通っていて、まわりのお母さんとは10以上離れていますし、なかには20才ちがうお母さんもいる‥そんな年代です。きっとトピ主さんと同年代ぐらいでしょうか。

でもそんな発言、地元の友人に言いませんよ?増してや笑って流せるなんて、人としてどうかしてます。

車の件も浅はかだし、その発言に至ってはもうなんとも言えません。

トピ主さん、非常識すぎる

うーん
      車通園禁止の園に入れたなら、ルールは守りましょう
      雨が降って送り迎え大変な時は、少し離れた所に路駐しようって思ってたのでしょうか
      事前に分かってるのだから、守れそうにないなら、園バス有または車通園出来る園に入れるべきです
      皆さん雨の中でも頑張って通園されているのですから…
      近隣住民、または同じ園の保護者の方から通報されますよ
      子供にルールを守らせる手本となる親が
      ルールを守れなかったら、子供は混乱しますし
      親を心の底から尊敬出来ません
      もしくは同じようにモラルのない人間になるでしょう

Aさんがトピ主さんの「また死んだぁ」発言でびっくりしたけれど
      それでもトピ主さんも悪気はないだろうって、何とかフォローしてあげようってしてたのだと思います
      そんな風に好意的に接しようとしていたのに、車で送るよってAさんに声かけしなかったのが、避ける原因のとどめになったのだと思います
      Aさんもその件は、ショックだし、悲しくて恥ずかしい気持ちもあって(置き去りにされた)本当の事は言えなかったのでしょうね

避けるよ

さな
      ママ関係はどうでも、Aちゃんがずぶ濡れでもOKって感覚が、もう人としてどうかと思います。

相当だなと思いました。言い訳は、通じないかも。

笑えるんだ・・・

💄
      りんどー
      自分で気をつけるよりないですよね。

トピ主さんも思われたようですが、
      お迎えの件は、仲間はずれのようにとられても仕方ないことだと思います。

自治会の件は、失礼ですが
      「同年代の友達なら『また死んだぁ』も笑うところ」って・・・お幾つでどういう仲間?
      目の前の相手が誰であれ、言ってはいけないと思います。
      「トピ主さんがそう言っても、
      聞いた側は、笑うしかないから笑ってやり過ごそうとしている」ということ?
      皆そんなこと普通に言いあう仲間なんですか?

それを聞いちゃったAさんは、
      「大変だね」くらいしか言いようがないでしょう。
      他の人もいるところだから、
      「仕事増やされて困るわよね~」と同意しても、「そんな事言うものじゃない!」と諌めても、
      黙っていても、その場の雰囲気は悪くなると思います。

路駐も、その付近の方には迷惑でしょうし、
      そういうことの積み重ねで「ちょっと・・・ね」と思われたとしても
      仕方ないと思います。

釣られて再レス

😝
      後出しダメよ!
      トピ主、やっぱりモンスター(= ヒトデナシ)だった(笑)。

>7月24日 21:50 いつも一緒に帰る皆(略して皆)と一緒に、車の置いてあるとこまで歩きました。
      >7月29日 08:56 皆で私の車に行ったんではなくて、帰り道の途中で停めてきたから、一緒になっただけです。

って、凄い翻しようだこと。
      でもまぁトピ主は 人の死でさえ “「また死んだぁ」と言って 軽く流して笑うところ” が常識なんだろうから、自分の発言にもいい加減で、A親子置き去りの件を “そんなことくらいで” って思えるんだろうし、
      >みなさんのレスを読むと、「仲間はずれ」みたいに思われても仕方ないですから。
      と言い放てられる神経してんだろうね。

そういうトピ主は是非とも、トピ主の身内が死んだ時に同年代の地元の友達から「また死んだぁ」と軽く流されてケラケラ笑われて、A親子を置き去りにした事をそっくりそのままトピ主がされて、人の痛みを学んで欲しいものだわ…。

お伝えしたいこと、ふたつ

あさがお
      「また死んだぁ」の発言の後、「大変だね」と言ったA子さんはその場の空気が悪くなるのを止めてくれたんですよ。

あのまま誰もが沈黙していたら、非常に居心地悪くなったのではないですか。

A子さんは優しいのだと思います。
      自分の気持ちにだけ忠実だったら、沈黙します。場の空気なんて知らんぷりします。あなたの居心地が悪くなっても構いません。

A子さんは、あなたの発言には引いたけど、場の空気があまりに悪くなることがわかったから、口をはさんで雰囲気を変えてくれたんですよ。

これがわからなかったら、あなたは相当のKYです。

もうひとつ。
      「また死んだぁ」のくだりを読んで、たぶんあなたは大切な人の死をまだ経験していないのだと思いました。

あなたの愛する人は誰ですか。
      もう二度と会えない、触れることも声をかけてくれることももうない、という死の悲しみがわかりませんか。

トピ文を読んで、怒りというよりも、悲しく感じました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

避けているのはトピ主さん?

🐴
        晩婚T
        たしかに、謝る気は無さそう。そもそも仲良くする気も無いみたいですね。

Aさんに対して劣等感があるのかしら。
        Aさんが傍に居ると、自分が非常識人のように感じるとか。

だから無意識に避けちゃっているのかな。
        なのに相手に無視されると、気になって仕方が無い人って居ますよね。

自分が人の優位(中心)に立ちたいと思っているのに、空回りしちゃってる人みたい。

そのうちA以外からも避けられるよ

💢
        モラリスト
        年齢は関係ないです。
        トピ主が常識無くて誰でも避けたくなるわ・・・。

・車で送迎禁止の園なのにルールを守らない
        ・路上駐車 ←違法。周りにも園にも迷惑。
        ・気遣いが出来ない
        ・死んだとか、酷い失言

育ちが悪そうね・・・

10年後は

ぴこにゃんこ
        主さんは自分がなさったことが2つともよくなかったとおわかりになったのですね。なら、大丈夫です。10年たったら、主さんもAさんと同じような判断をなさると思いますよ。何事も勉強です。お子さんと一緒に成長して、うんと心の広いひとになって下さい。がんばってくださいね!