詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恩田陸好き

レス22
    (トピ主0
    🐶
    テディベア
    話題
    夜のピクニックからこちら、恩田陸もすっかり人気作家入りしました。
    恩田陸を知っている・夜ピクは読んだという人は周りに多いのですが、昔からずっと恩田陸が好き・コアな話にもついていける・ほぼ読破した等、マニアックな読者にはあまりめぐり合えません。

そこで、よければ恩田陸について語りませんか?
    私の一番好きな作品は実は「ロミオとロミオは永遠に」だったりします。
    サブカルっぷりがたまりません!

最新2作ほどはまだ読んでいないので、その感想等も教えて頂けると嬉しいです♪

ランキング

レス

私もファンです

🎶
    応援者
    恩田陸いいですね!六番目の小夜子、夜のピクニックもいいですが、私もロミオとロミオは永遠に、が一番好きです!

マニアックじゃないけどいいですか?

🐱
    ジャン
    トピ主さんが望む「恩田陸好き」のカテゴリーからは外れてしまうけれど、恩田作品が好きな者です。
    著作を全部読破したいな~と思いつつ、中々たどりつけません。

お風呂に浸かりながら何度も読み返しているのが「ネバーランド」。
    寮生活を送るイケメン(発刊当時はこんな言葉なかったですよね)男子高校生の冬休みの出来事。
    淡々としているように見えて実はドロドロ。でも、ドロドロしてるけれどなぜか淡々としていてさわやか。
    主人公も結構大きなモノを背負っているのに、友人の荷物が特別品なのであまり目立たないのがなんだかな~と思いつつ、そういう狂言回し的な位置にいる主人公が好きだったりします(笑)。

最近楽しんで悩んでいるのが「ネクロポリス」。
    漠然と映像化したら誰がいいか?と考えているのですが、全部日本人で想像してしまってます。
    ジュンはともかく、ハナやマリコたちは東洋系なのか西洋系なのか。喋ってる言葉は日本語?英語?どっちなんでしょうか?

恩田陸さんの作品は内容が多岐にわたっていて、万華鏡のように思っています。そして、どれも読み応えあり。
    ああ、やっぱり全部読破したい!

私もファンですよ。

💡
    ヤス
    私も恩田陸さんのファンです。ご指摘の”ロミオ~”は70年代後半から80年代のサブカルチャー的な要素が盛り込まれているので、その時代を少しばかり知っている世代にとっては、何となくうなずくところがあって面白かったです。手塚治虫さんの漫画の様に、他の小説のキャラクターがちらっと登場するのもおもしろんですね。個人的には”光の帝国”が気に入っています。

わ~!私も私も

🐤
    スモモ
    全部は読破できてませんが、最近一番好きな作家です♪

私の中で一位は『黒と茶の幻想』、二位『ドミノ』、三位『MAZE』です。
    番外編は『恐怖の報酬』エッセイかな。

『黒と茶の幻想』の登場人物はたぶん30代後半ですよね。
    読んだ当時31くらいだったので、
    生活臭さのないその年齢の男女というのが新鮮に感じられました。
    数年後にこんな大人生活をしたいもんだと思ってます。

恩田陸さんの小説って
    わりとどろっどろなエピソードが出てくるのに後味爽やかですよね。
    そのあたりのさじ加減がよくて安心して読めるのがいいです。
    通勤電車で本を読むのでハードカバーはなかなか手を出せないのが残念!

ちなみに夫は『ネクロポリス』が一番好きだそうです。
    紅茶とスコーン、夜はパブなのに鳥居だのヒガンだのが出てくる
    という世界設定だけで腹抱えて笑っちゃいました。
    好きなもの全部入れたったど!って感じ、私も大好きです。

仲間に入れてくださいね

🐱
    猫ロンダ
    恩田陸作品では、「常野物語」シリーズが好きなんです
    「蒲公英草子」「エンド・ゲーム」まで読みました

「ねじの回転」、この作品面白いですよね
    大筋がわかってくる中盤以降、ぐっと作品に引き込まれました

「ネバーランド」「夜のピクニック」は私も好きです!
    また読み返してみようかな…

「ネクロポリス」「六番目の小夜子」「ロミオとロミオは永遠に」は
    未読なのです 今度探して読んでみます

恩田陸作品はジャンルが多彩で面白いですよね

上と外

ぽゎゎ
    イチオシです!恩田陸作品の中でも、去年読んだ本の中でも一番面白かったです~。
    グアテマラ(だったかな?作中ではG国とされてましたが)の古代遺跡で奮闘する日本人の少年少女の話です。
    はらはらドキドキで一気に読んでしまいました。

私も入れてください!

ライオンハート
    うわぁ~、こんな素敵なトビが立つなんて!ああ、きょうはとっても幸せです!
    私もずっと、ずっと、恩田陸さんが好きでした。
    そして、周りに全く「恩田陸を熱く語る人」がいないので、ジタジタしてました。

いちばんすきなのは…うう、好きな本が多すぎて、困ります…「麦の海に沈む果実」と「木曜組曲」と「ネバーランド」の三つから絞れないんです。
    「蛇行する川のほとり」と「ユージニア」と「光の帝国」も、負けず劣らず大好きです。

恩田作品って、文章がとっても論理的ですよね~(もう、惚れ惚れ…)
    登場人物たちが推理合戦で、切り込むようにお互いを追いつめるところは、何度読んでもわくわくします。

また、善と悪とが渾然となった美女(または美少女、美少年)が登場するところがサービス精神満点っていう感じで大好きです。

あの題名

🐤
    えーと
    なんでしたでしょうか? 天才新人女優が舞台オーディションで勝ち抜く話ありましたよね。ガラスの仮面みたいな話でけっこう食い付きました。

ここを参考にさせてもらいたいです

エアプランツ
    恩田陸の本がうちに17冊あります。
    無事に読了できたのが以下しかありません。
    (ドミノ、上と外、夜のピクニック、黄昏の百合の骨)

夏の名残の薔薇、麦の海に沈む果実、三月は深き紅の淵を、などなど途中で挫折してしまいました。
    せっかく購入した本なので読み通したいです。

ここを参考にして、今一度読み返してみたいと思います。
    私の夏休みの課題にしたいです。

恩田陸といえば

shima
    恩田陸といえば「恩田陸上競技場」略して「恩田陸」しかしらなかったので
    カルチャーショックです。

えーと様

🐶
    kurosu
    『チョコレートコスモス』です。
    私が初めて、恩田陸さんと出合った本です。
    私、文章力が無いのでどう表現していいのか分かりませんが、
    恩田陸さんは、私の様なアラカンでも妄想・空想の世界へ引きずり込んで下さいます。
    文章のテンポのよさなんでしょうか?

いいですよねー!

🐶
    テディベア
    >応援者さん
    ロミオとロミオは永遠に、いいですよね!
    この作品が一番好きという方に初めて出会ったのでとてもうれしいです!
    ああいう感じの作品をまた書いてくれないかなぁと密かに願っています。

>ジャンさん
    いえいえ、全然大丈夫ですよ! とても嬉しいです。
    ネバーランドも大好きですよー。実際あそこにいると楽しいような鬱になるような(笑)世界ですけど、端から見る分にはたまりませんよね。
    恩田さんの書く爽やかな男の子に、絶対こんな子いないなと思いつつときめいてしまいます。
    映像化、面白そうですね! 恩田さんの作品って、演技力のある人を集めたら、舞台もあんまり派手じゃないですしすごく映像化しやすそうですよね。
    英語+外国人もはまりそうですよね。
    ぜひほかのものも読んでみてください♪

>ヤスさん
    私はその世代ではなかったのですが、あれから気になってあの時代の音楽なんかを聴くようになりました。
    常野は光の帝国が一番ですよね!

レス続きです

🐶
    テディベア
    >スモモさん
    エッセイも面白いですよねー!
    恩田さんご自身のことを書かれているのにやっぱりどこか斜め後ろから目線なのが恩田さんらしくて大好きです。
    あのどろどろ具合もくせになりますよね。黒と茶の幻想、腹の探り合いがたまりません。
    旦那さまも恩田陸ファンとは羨ましいです!
    ドミノもそうですし、ロミオもそうだと思うんですけど、恩田さんは
    たまに詰め込んで詰め込んで話を書くのがとっても好きです♪
    特にネクロポリスはもはやどこの国なのかわからないくらい。(笑)
    あのヒヤっとするオチも好きです。

>猫ロンダさん
    常野は私も大好きです! (どの本のお話だったか失念しましたが)特に”ひっくり返す”姉弟の話がじくじくきていいです。
    ねじの回転! いいですよねー! ”不一致。再生を中断せよ”忘れられません!
    ねじの回転ってあんまり知られてなくてすごく悲しいです。すごく面白いのに!
    是非ほかの本も読んでみてください!

レス続き

🐶
    テディベア
    >ぽゎゎさん
    上と外、兄妹のお話ですよね!
    ちょっと”ロミオ”っぽくて、大好きですよー。
    恩田さんの数少ないアドベンチャー(?)もので、私も一気読みしました!

>ライオンハート
    そうなんですよね、”知ってる””読んだことある”人がいても、なかなか熱くは語れませんよね!
    蛇行する~は、三冊分冊をリアルタイムで買っていたのでもどかしさに悶えそうでした。
    今はもう分冊版は絶版みたいですが、あれは分冊がいいですよね。あのどきどきを思い出します!
    理瀬シリーズの続きもそろそろ出してほしいです……!
    透明で腹黒い(笑)美少年・美少女の宝庫ですよね。
    私は特にヨハンが好きです♪

>えーとさん
    チョコレートコスモスですかね?
    恩田陸版ガラスの仮面と呼ばれている本ですね。
    私も、ガラスの仮面も大好きなので即、読んじゃいましたよ。
    演劇集団キャラメルボックスの脚本も書かれてましたし、恩田さんも演劇お好きなんでしょうねー!

>エアプランツさん
    是非皆さんの意見を参考にして読んでくださいね!
    挙げられた中だと、麦の海に~が特におすすめです!
    夏は読書ですよね。

レス続き

🐶
    テディベア
    >shimaさん
    私は逆にその競技場を知りませんでした!
    このことをきっかけに、恩田陸の本も読んでみてくださいねー!

>kurosuさん
    ですよね、それです。
    私も妄想の世界に引きずり込まれますよー。
    オチは賛否いろいろあったり、独特な本もありますけど、話への引き込みと中盤の盛り上がりで恩田陸に勝る作家はいないと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

殆ど読んでます

チー
      大好き!という訳ではないんですが、ミーハーな活字マニアの為、殆ど読んでいます。

私は『麦~』『三月~』『茶と~』のあたりの、微妙にシンクロしてるあのシリーズが好きです。
      時間軸が複数存在したり、『ネクロポリス』『MAZE』『常野』のようにSFチックなのも良く出来てるなぁ~と思います。
      設定やプロットの組み方が上手なのかしら。
      十代を書くのも上手いですね!
      小夜子、ロミオ、ネバーランド、夜ピク、図書室の海、蛇行する川のほとり、etc…。
      こうして書くと10代モノ多いですね~。
      どの作品も「んなヤツおらんやろ~」とか「そんなこと起こる訳ないじゃ~ん」と思いながらも
      しっかり楽しんでます。
      「ちょっと不思議」の不思議加減が受け入れやすい分量なのかも、と思ってます。

読んでいる時は、頭の中で勝手にキャスティングして読む癖があるのですが
      『ネクロポリス』のラインマンは、中井貴一&中井貴恵で読みました(笑)。

テディベア様

ライオンハート
      素敵なコメント、ありがとうございました。
      ヨハンがお好きなんですね!私は「麦の海」なら黎二で、「ネバーランド」なら、光浩です。(そんなこと聞いてないゾ、ですね?えへへ)

それはさておき、「蛇行」をリアルタイムで、とは…!いいですね~!
      しかし、1冊のほうも、挿絵が酒井駒子さんですよぉ…(ため息)
      酒井さんの絵には「少女の純粋性には隠された何かが…」という雰囲気が濃厚に漂っている感じがしませんか?

恩田陸さんの描く、大きな善と悪を抱えた限りなく聡明な美少女たちは、何度も生まれ変わり、姿形を変え、名前を変え、作品の中で私たちと巡り合っている…という気がするんです。(錯覚?)

それは美しき輪廻であり、美しき転生であり、目まぐるしく交錯する善と悪である、と勝手に感動しております。
      読むたびに、いつも恩田マジックの虜になってしまい、読んだあとはとっても幸せです。やっぱり美女は悪い方がいい!と、ソファの上で本を抱えて飛んだり跳ねたりしています(笑)

うれしいトピとコメントをありがとうございました。

はじめは小夜子から

雨色
      「六番目の小夜子」を読んでから、好きな作家の一人になっています。

「三月は深き紅の淵を」の最初の話や、学園物?の「麦の海に沈む果実」も
      好きですね。少し変わった形式の「ユージニア」や「Q&A」も面白かったです。

「麦の~」の続編に当たる本や「不安な童話」、「木洩れ日に泳ぐ魚」、「木曜組曲」、「パズル」、
      少し前に発売された「訪問者」も、それぞれ一気に読みました。印象が薄い作品もあるけれど
      恩田先生の作品には独特の雰囲気があり、それが好きで無性に読みたくなるときがあります。
      読み始めの時の、あの微妙に曇った空のような雰囲気が……。

「まひるの月を追いかけて」も、かなり好きな作品です。人に勧めるには今ひとつな内容と
      思いますが、女性二人の奈良を旅する雰囲気が好きで、不思議とお気に入りですね。
      いつかはこの本を持って、『恩田陸の旅』をやってみたいものです。

また来ました(笑)

🐱
      ジャン
      皆さんのレス、トピ主さんのレスを読んでいると、未読の作品が読みたくてたまらなくなりました!

恩田さんといえば、いくつかの作品が微妙に重なり合っているのもいいですよね。
      「麦の海に沈む果実」と「三月は深き紅の淵を」と「黒と茶の幻想」の重なり方が何とも言えず好きです。

そういえば「図書室の海」に入っている短編「イサオ・オサリヴァンを捜して」は長編SF「グリーンスリーブス」の予告編だ、と恩田さん自身が書いてらっしゃいますよね。
      予告編だけでも十分魅力的、早く本編にお目にかかりたいです。

>チーさん
      ラインマンを中井姉弟というのはいいですね!
      今はちょっとお年を召してしまったけれど、「女王蜂」でデビューした頃のあの鮮烈な美しさはアスナにいいかも。
      中井貴一さんも「ビルマの竪琴」が浮かびました。

レスありがとうございます!

🐶
      テディベア
      >チーさん
      シリーズでは麦の海に始まる一連の物語が一番好きです。
      おっしゃるとおり、10代を書かせたら抜群ですよね。
      恩田さんの書かれる透明すぎる10代が、本当に大好きです!
      絶対にいないと思うんですけどね(笑)。
      ぎりぎり10代ではないかもしれませんが、ブラザーサン・シスタームーンに出てくる女の子がちょっと恩田さん自身を彷彿とさせて、恩田さんはあんな風に透明な10代だったのかしらとか思ってしまいます。
      キャスティング、確かに、中井さん素敵ですね!

>ライオンハートさん
      前レスで敬称をつけ忘れてしまって本当に申し訳ありません!
      黎二のちょっと若くて青い輝きも大好きですよ!
      腹黒いヨハンのブラックさが私のつぼなんです(笑)。
      そうなんです、蛇行~は一冊の方も素敵なんですよね!
      いい装丁の本ってずるいですよね……。
      巡る美しい少年少女……!
      悶えそうです。
      私、恩田さんの書く美少年・美少女が成長した姿ってあんまり想像できないんですよね。あの未完成なままで完成形というか。
      巡り巡っているという考え、素敵すぎます。
      こちらこそ、ありがとうございます!

レス続き

🐶
      テディベア
      >雨色さん
      もやもやがたまに残ることもなくはないんですけど、恩田さんの本って中毒性がありますよね。
      あの雰囲気、あの文章に一度浸ってしまったら、どうしても抜け出せない!
      確かに恩田さんの本って、天気はたいてい”曇り”ですね。
      気持ちいいわけではないのに、あのじっとりした感じがたまらないです。
      恩田陸の旅! 素敵ですね!
      すごく惹かれます! 確かに、ゆっくりまわってみたいです。

>ジャンさん
      また来てくださってとても嬉しいです♪
      楽しみな未読の作品があるって、すごく楽しいですよね。
      恩田陸の未読作品があるということ、ちょっと羨ましいです(笑)。
      ふと気づく”つながり”がいいですよね。
      グリーンスリーブスは本当に楽しみです。かなり前から噂があるのに、なかなか世の中に出てこなくて本当にもどかしい……!
      たくさん連載されているので、なかなか……ということなのかもしれないですが、早く読みたいですよね!

えーとです。ありがとうございました。

🐤
      えーと
      とぴ主様&kurosu様「チョコレートコスモス」でしたね。そうでした、ありがとうございました。
      恩田さんは独特の世界観?というか癖?がありますよね。「チョコレート」はまだ素直な作品ですが。こちらでまだまだ読んでないのがあったのを教えていただいたので、これからトライします。っと、その前に「ロミオ」と「チョコレート」読みたくなりました。
      ありがとうございました。