詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が頻繁に家に寄ります

レス9
    (トピ主2
    まる子
    ひと
    結婚8年目の同居嫁です。
    お聞きしたいのですが、嫁いだ義姉または義妹が頻繁に実家に寄るのは普通なのでしょうか。
    義姉のことで姑と言い合いをしたこともあり、夫と喧嘩になるのもだいたい義姉のことが原因です。
    以前も色々あったので、義姉が寄ると動悸がします。夫は「そんなに執着するなんて、お前の頭がおかしい」「別に迷惑かけるわけでもないし、寄るくらい何が悪いのか」といいます。
    私は以前の事がよみがえってきて苦しくなります。
    ちなみに以前は子供を預けるために毎日。ここ最近も一日おきに顔を出します。私がおかしいのかな。

ランキング

レス

貴女ではなく、両親に会うために寄るのです。

義姉
    自分の実家ならば、できることなら頻繁に寄りたいでしょう。老い行く両親のことも心配でしょうし、子供を預けたいでしょうし、両親に孫を見せたいでしょうし、普通に普通の事だと思います。義姉からみれば、弟のお嫁さんの方が、よそ者なのだと思います。

ご不満なら同居を解消するのが良いですよ。義姉の子を預かれる程度に健康なご両親で、義姉が頻繁に寄れる環境にあるのなら、息子夫婦が同居しなくても大丈夫でしょう。その家を出て、ご夫婦だけで生活することをお薦めします。そのほうが、義姉も行きやすくなって嬉しいでしょう。

それとも他に、同居しなければならない理由があるのでしょうか。その理由が両親側にあるのなら、「同居してあげている」のだから、自分たちを家の中心に据え、両親も義姉も遠慮するように、夫から堂々と言ってもらえば良いと思います。

普通のことだと思います

ふーん
    家が近ければ毎日顔を出すのもおかしい事ではないでしょう。
    その為に、近くに住んでいるのかもしれませんし。
    実家は何時までも実家ですから、義姉さんからすれば、後から来た他人に出入りを制限される謂れは無いと考えていると思います。
    義両親、ご主人ともに義姉の来訪を迷惑には思っていないようですしね。
    どうしても嫌だと言うのであれば別居することをお勧めします。
    ご自分名義で住居を購入すれば義両親、義姉ともに出入り禁止を強く主張できると思いますよ。

おかしくありません

ひとし
    毎日のように顔を出すとは親離れ(自立)できていない義姉・義妹ですね。そして子離れできていない義両親。
    親族になっても以前の家族のような接し方を続ける方がいるということで気の毒に思います。

私は男性ですが、結婚した姉が週に二回も顔を出します。
    その間家はからっぽ、だから魅力のない家庭、だから誰も行きたがらない、寂しいから実家に行く、その間家はからっぽ…という悪循環だと思います。
    自分でいい家庭を築かない、その穴埋めを実家に求める。
    いい家庭なら誰もが行きたがるし、留守にできる余裕がないと思うのですが…。
    本人達がこのこと(親に依存している・努力しない)に気がつかない限り、実家に顔を出し続けると思います。
    あと親のほうも、子離れすることが大事ですね。

気になるのは、ご主人もこのことに気がついていない様子。
    結婚する前にこのような話をしたことはなかったのですか?
    彼はきっと家の跡取りだと察しますが、トピ主さんへの配慮がなさすぎかと思います。

(続きます)

おかしくありません(続きです)

ひとし
    でもトピ主さんには、そのような男性を旦那として選んだ責任があります。
    極論を言えばこのまま我慢するか、離婚するかです。
    義父母との別居を選ぶことができても、旦那さんの考え方で今後また似たような問題が出てくると思います。
    家族には家族の付き合い方・親族には親族の付き合い方があると思います。

動悸がする妻に対して『自分が間違っていたかも』と思う前に、「お前がおかしい」という男性の気持ちがわかりません。私からしたらこれは夫婦ではないです。
    でも一人であれこれ考える前に、ご主人とよく話し合ってみてください。
    何かいい答えが見つかるかもしれないです。

トピ主です

maru
    さっそくお返事をいただきありがとうございました。
    おそだしのようですみませんが補足させてください。
    >義姉からみれば、弟のお嫁さんの方が、よそ者なのだと思います。
    そうだと実感しています。
    義姉もまた旦那さんのご両親と同居をしています。同じ同居嫁として大変さもわかっているつもりです。義姉が母親に愚痴をこぼすことも、甘えることもわかります。義姉が来たときは母娘で話したいこともあると思うので部屋を出るようにしています(毎回ではありませんが)。
    義姉が帰ったあと、姑はその内容を延々と話すんです。お姑さんの事、旦那さんの事、仕事があって大変な事。聞き流せれば良かったのですが、いいにつけ、悪いにつけ、娘のことを話さない日がほとんどないので、疲れてしまいました。
    義姉には私が留守の時、部屋に入られた事もありました。勝手にものを持って行った事もありました。実家なので親がいいといえば、何をしてもいいように考えているようです。
    ただ、みんながみんなこのような義姉、義妹ではないのに、ひとくくりのような書き込みしてしまい、すみませんでした。
    不愉快に思われた方々にお詫びいたします。

私も、嫌です。

😉
    たいよう
    こんばんは。私も 長男嫁で完全同居しています。
    私もトピ主さんと同じように、義姉・義弟が頻繁に帰ってくるのは、嫌です。こういう気持ちになるのが 普通だと思っていましたが、レスをみると、実家なんだから当たり前という意見が多くて 逆にびっくりしました。同居しているということは、そこには新しい家族の生活スタイルが出来ていますよね。そこに、血のつながった家族だとはいえ、家をでたお客さんがくると 生活スタイルがくずれてしまいます。
    私も、子供ができて 義姉・義弟がくるのが余計にストレスに感じました。人の家にきておきながら、部屋は汚していくし、こちらの生活ペースは崩れるし、、なにしろ事前連絡がない!なので、義姉・義弟のことでは 夫と何度も言い合いになりました。義姉は、早い段階から 私の家に来なくなりましたが、義弟はちょくちょく来ていたので 「事前連絡」してほしいと伝えました。
    義弟は、最近彼女と同居始めたのもあって、あまり戻ってきていないように思います。とにかく、新しい家族のペースというものがあるので、義理の家族は実家といえども、配慮が必要だと思います。

ひとしさんに同意

ユウ
    トピ主さんの感じ方はおかしくないです。実家に「頻繁に」寄る方が普通ではないですよ。ですが、最近ではそういう親離れ・子離れが出来ていない親子がとても多いと私も常々感じています。
    私も同居嫁ですが、嫁いだ義妹が毎日滞在(午前中から晩まで)しています。仕事でもなく自宅を毎日空けられる気持ちは分かりません。(義父母は健康です。その家々の考え方もあるのだと、受け止めていますが。)
    私も実家は近いですが、2・3ヶ月に1度顔を出せたらいいかな、という程度。仲が悪いとかではないです。両親とも義父母より高齢ですが、まだ自分達で動けますし。何より「実家より婚家を立てる」のが普通だと考えるからです。
    確かに実家ですから、娘にとっては遠慮はいらないかもしれませんが、嫁いできた兄嫁(弟嫁)を「他人(よそ者)」と言っておられる方、ご自分がそんな風に扱われたらどのように感じるのでしょうか?
    私にも兄嫁がいますが、兄のところによくきてくれたと有り難く思ってます。血の繋がりはなくとも家族です。むしろ実家では私がよそ者(部外者)と私自身は認識してます。
    トピ主さん、アドバイスにならなくてすみません。

トピ主です。

まる子
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    今までずっと別居を望んでいた私に対して「俺が絶対なんとかする、がんばるから」といい続けてきた夫でしたが、私の我慢も限界なことを伝え、離婚も考えていることを伝えたら、やっと、敷地内ではありますが別居を決意してくれました。
    先の見えない苦痛に押しつぶされそうな毎日だったのですが、今は「あと少し我慢すれば・・・」という思いでがんばっています。義姉の行動も気にならなくなってきました。
    子供と夫婦の生活をこれからは大事にがんばっていこうと思っています。
    レスをくだっさた方々、ありがとうございました。

嫁がよそ者?

😒
    yakko
    嫁に行くって、旦那さんの家の入るって事でしょう。なのによそ者?
    お義姉さんは、嫁には行ってないの?変なの。

うちの夫の兄夫婦は、毎日いる(住んでいる)義妹と大喧嘩してしまいには出て行きましたよ。義妹の滞在を許すぎ義母が一番問題ありと思います。