詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん(10ヶ月)の昼寝のタイミング

レス5
    (トピ主0
    はな
    子供
    10ヶ月の子供がいるのですが、昼寝のタイミングで悩んでいます。

うちの子は1日にだいたい2回昼寝をします。午前中は10-12時ごろまで。午後は4時ごろです。午後の昼寝のせいで、夜寝る時間がずれてきてしまうので(遅いときは10時過ぎまでおきてます)午後の昼寝をなんとかやめさせたいのですが、眠くてぎゃん泣きで、眠いと離乳食も食べません。

たまに昼寝1回の場合があるのですが、その場合、夜は8時には寝てくれるのですごく助かります!

昼寝1日1回を目標に、午前中の昼寝を遅くずらそうとするのですが、どうしても同じ時間に眠くなり、夕方に昼寝をするというリズムができてしまっています。

夕方昼寝中の子供を30分以内に起こしてみても、昼寝で頭がすっきりするみたいで、結局10時近くまで元気に起きてます。 

できれば1日1回に昼寝を減らしたいのですが、どうしたらいいでしょう。同じ経験をされた方がいたらぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

そういう時期なんです

🐴
    しなこ
    1歳4ヶ月の娘がいます。

うちの娘も、1歳頃までは1日2回寝てました。
    1回目は午前9時~10時、午後は15時~16時の間で2時間ずつです。
    この頃は夜も遅く、大体22時頃に寝ていました。

でも、その内自然と午前のお昼寝がなくなって、今は13時頃に1時間半~2時間寝るようになりました。
    夜は21時には寝ています。

無理に時間をずらそうとしなくても、自然に1回になっていきますよ。

悩みますよね~

ちゅうりっぷ
    今月1歳になった子がいます。ウチの子はまだ1日2回昼寝してますよー。10ヵ月ならまだ2回でもしょうがないと思います。とはいえ、夜は早く寝て欲しいですよね!
    うちは朝7時前には起きるので、9時ぐらいから掃除洗濯をする間おんぶしてさっさと寝かします(笑)
    大体10時ぐらい、家事が終わった頃に起きます。お昼を食べたら午後のお昼寝です。1時ぐらいから2時ぐらいまで寝ます。
    このペースでも夜は7時過ぎには寝てくれますよ。それからは私の自由時間です♪
    もう少ししたら午前中のおんぶを止めて、午後のお昼寝だけに出来るかな?って感じですね!

1歳前後はそんな感じかと

育児奮闘中
    1歳9ヶ月の娘を持つ母です
    うちの娘も1歳前後は
    パターンA…午前睡(10:30~11:30)&午後睡(16:00~17:30)
    パターンB…昼寝(12:00~15:00)
    の2パターンで悩んでいました

Aの場合は機嫌が良い&夕ご飯を食べるが夜の睡眠が遅い
    Bの場合は夕方の機嫌が非常に悪く夕ご飯を食べないが夜20:00には寝る(代わりにおやつを【パンやおにぎり】16時頃に食べさせます)
    でした
    トピ主さんがどちらが楽か…で判断すれば良いのでは…と思います。
    私は夕方グズられるとストレスだったのでAを取りました
    1歳3ヶ月頃から体力が出きて昼寝1回になり夜は20~21の間に寝る様になりましたよ
    でも、今でも10:30頃眠くなったり、11:30頃から昼寝に突入してしまったりします

子供は機械じゃないのでタイムスケジュール通りに行かないですし、体調の良し悪しもありますからこだわり過ぎなくても良いかと思いますよ

うちも同じです~

みっつん
    10ヶ月の子がいます。夜は早く寝て欲しいですよね~。

うちの子は、2パターンあって、
    A:9時頃起床、14時~16時昼寝、21時就寝
    B:10時半頃起床、15時~16時半昼寝、23時睡眠

Aの方が私は楽に感じます。Bの時は早く寝ろ!!て感じ。
    昼寝の途中で起こしたり、昼寝しないようにすると、機嫌が悪くなって離乳食も食べないし、お風呂も泣くし、結局疲れます。
    また、Bの時に9時に起こしてもグズって結局午前中昼寝するので、結果は一緒。
    なので、寝たい時に寝せるのが一番という結論に達しました。

Aの日が数日続く→Bの日が数日続く→Aの日がまた続く…といった具合です。

Bパターンでも、ちょっと遠くまで出かけたり育児広場に連れて行ったりすると夜早く寝たりします。なので、歩けるようになって、外で遊んだりするようになれば、疲れて自然と夜も早く寝るようになるだろう、と思って、今は特に気にしてはいません。

まだ赤ちゃんですし、自然とリズムが出来るまでそのままでもいいんじゃないですか?まだまだ先ですが、幼稚園に通い出せば嫌でも早寝早起きになるんじゃないかな。きっと。

なかなかうまくいきませんよね・・・

ゆい
     10ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね~
    娘はもう年長さんですが、幼稚園に入園するまで(3年保育)
    お昼寝は1日2回でした。
    それも夕方のお昼寝は2時間・・・と昼寝というより本気寝。

まだこの年齢で親が睡眠を調節するのは難しいと思います。
    今のリズムが赤ちゃんにとって1番1日を過ごしやすいのでしょうね。

幼稚園に入るまでに「早寝早起き」は(特に1人目は)
    難しいかもしれません。もし生活をされる上で大きな障害がなければ
    「~時までに寝かせないと」としなくてもいいかもしれませんね。

娘は入園する前日までお昼寝をしていましたが(この時期は1日1回)
    園生活が始まると帰ってからお昼寝→就寝が遅くなる→朝起きれない
    になるのでなんとか夜御飯までお外で遊ぶなどして気をまきらわせ
    夕方になるとすぐにお風呂→食事にしていました。

たまに食べながら寝てしまう事もありましたが、1ヶ月もしないうちに
    自然に「早寝早起き」になりましたよ。

ご自分のやりやすいように育児をされてくださいね。
    無理に寝かせようとするとイライラしちゃいますよ。