詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛されすぎて悩む?

レス15
    (トピ主0
    きょうこ
    恋愛
    20代後半女性です。
    今の彼氏と付き合いだして半年近くが経ちます。とても優しい彼で、何よりも私のことを考えていてくれるのがわかります。一緒にいると楽しくて、話も弾みます。彼は将来的には結婚もしたいと考えているようです。私の方はまだわからない状態ですが、彼と一緒に生きていくのは楽しいだろうなぁと今は思っています。

さて、彼は私のことを本当に愛してくれているのですが、ときどきそれが重荷と言うか、悪く言うと鬱陶しく感じられることがあります。愛されすぎているのか彼の愛情表現が大袈裟すぎるのか、ときどき不快に感じられることがあります。
    具体的には、沢山の贈り物、遠距離なので頻繁に送ってくる絵葉書、電話で話すときに毎回熱心にかなり細かいところまで私が一日何をしたのか聞いてくる(私には必要以上に感じられる)、好きでたまらないと言いながら時々目を潤ませる、私のためなら本当に火の中水の中・・・等です。今までここまで大袈裟な男性と付き合ったことがないのでよくわからないのですが、私はここまで大袈裟に愛情表現をされなくてもいいと考えています。
    彼は6つ年下で、私が初めて付き合う彼女だそうです。それが原因かなぁとも思うのですが・・・・。
    それで、数回この気持ちを打ち明けました。そして、少しブレーキをかけて欲しい、と頼みました。彼はそれを理解して、彼なりにブレーキをかけているようなのですが、私からするとまだまだまだブレーキが利いていないように感じられます。
    愛されすぎて悩むなんておかしな話かもしれません。でもどうやったら彼の暴走が止まるのか皆さんの意見を聞いてみたいです。それからこういうタイプの男性と結婚した方がいましたら、結婚後はどんな感じかもしよろしければ教えていただければと思います。(もちろん、それぞれ違う人間なので千差万別だとは思いますがよろしくお願いします。)

ランキング

レス

いずれ

超好青年
    彼はあなたが好き過ぎというよりも、恋愛が楽しくてしょうがないという状態なのではないでしょうか?

いずれ飽きてくると思いますので、もうしばらく辛抱してみては?

男が通る道

20代既婚男性
     初めは年上の女性で甘えながら男を磨き、自信を持って年下の女性へアタックしていく。よくある男の通る道です。私は高校生の頃でしたが…。

恋愛が楽しくてしょうがない状態。

四つ葉
    別にトピ主さんを好きすぎて、という訳ではありません。
    初めての“恋愛”で舞い上がっているのです。
    恋人にそういう事をしている“自分”が好きなのです。

私も超好青年さんと同じ考えです。
    もうしばらく要観察で、飽きるまで待ちましょう。

誰しもが通る道

😣
    ロイド
    一時的なものだと思いますよ。
    多くの男性が未成年の時に体験する感覚です。
    彼がちょっと遅いだけ。
    高校生だと思えばかわいく見えませんか?

そら、舞い上がってるだけ

匿名女
    大丈夫、若くて初めての彼女で舞い上がってるだけ。
    いずれ醒めますよ。

めんどくさいですねー

自由人
    半年経ってもそんな状態とは…困ったもんですね。

でも、そんなにトピ主さんのことが好きなのなら、
    トピ主さんに好かれるために努力することもできますよね?

「私、恋愛以外にも趣味とか仕事とか友達とかに力を注げる人が好きだなー。
     恋愛に夢中すぎる男って自立できてないと思うしー。
     相手が好きなんじゃなくて恋愛が好きなんじゃないの?って思うんだよねー」
    「私、放任タイプが好きだなー。
     束縛とか詮索が激しいと、信頼されてないように感じちゃうしー。
     そういうことする人って自分に自信がなくて頼りないと思うんだよねー」

上記のようなことを言ってみましょう。
    相手に向けて直接○○しないで、と頼むのではなく、
    自分の好みとして○○のが好き、と言うのです。
    本当にトピ主さんのことが好きで、尚且つ根性のある男なら、
    今のままではマズイ!と気付いて一念発起してくれるはずです。

その内飽きる

とむ
    彼が飽きる迄は仕方ないでしょうね。
    でも誰にでも飽きる時はきます。その時迄「しょうがないなあ…」と思っているしかないでしょう。

結婚については、未だ考えないでいいと思います。
    年下という事。
    今のたがが外れた状態と、結婚迄到達できるかは別問題ですから。

情熱

😍
    mimi
    羨ましいかぎりです~~~~

でも、きっとはじめて女性とお付き合いをしているからだと思います。
    あと、遠距離だから・・というのもあるかもしれませんね。

そのうち、彼も落ち着いてきますよ。

そうしたら、今度は主さんが少しさみしく思っちゃうかも。

ちなみに私は学生時代、「mimiがいないと生きていけない」とまで言ってくれた彼氏がいましたが、遠距離になって二か月も経たないうちに浮気をされました・・・(鬱)

そんなこともありましたね

😉
    初めての恋
    あまりにもあり得る状況なので微笑ましく思いました。
    彼は二十代前半、初めて好きで堪らない女性に出会ったのでしょう。その上遠距離。年上の「あなた」がキラキラ眩しくて仕方ないし、だからこそ不安だし、況してや、嫌われたらどうしようって感じでしょう。
    若いからエネルギー全開で、体当たりです。あなたも愛情を感じているのだから、よく話して、心配しなくて良いこと、気持ちは十二分に伝わってること説明して下さい。そして「あなた」の望む「大人の男性像」を話してあげて下さい。それでも面食らうことでしょうが、望まれる大人になろうと努力してくれるでしょう。もちろん異常な執着の持ち主だったら話は別です。その辺りは注意して様子を見てくださいね。
    先日、まったく同様のカップルが挙式しました。6歳下の彼です。10年近い春でした。彼は彼女が落ち込んだり、悲しいときは、いつまでもずっと側についていました。笑わせたり、寄り添ったり、ドライブに誘ったり、一番好むだろうことを様子を見て判断していました。その気遣いが彼女を決心させたようです。

自分はこう思う

よっち
    大好きな彼がそんな状態だったら、幸せだし、嬉しいですよね。
    結婚して・・・そこまではいいと思います。
    子供ができたら・・・女はだいたい、子供中心、夫に構わなくなります。
    そこで、子供好きな夫で、変化が現れればいいけど、そうでないと、友人の例では、子供に構っていて食事の支度が遅れたり、手を抜いたり、夜の相手を拒むと手を挙げられてしまうことがあります。
    まだ大丈夫のようですが、嫉妬が始まったら手に負えなくなりそうなタイプですね。

いつまで続くか

カフェラテ
    彼の状態がいつまで続くか分かりませんが、ずっと続くようなら束縛が始まるのか、それとも真逆の釣った魚に餌はやらない状態になるのか
    見極めが難しいですね
    熱しやすく冷めやすいタイプ?

遠距離というのが彼にとっては不安なのかもしれないですね
    積極過ぎて引き気味なのは分かりますが、彼にもっと愛情表現をしてあげればいいんじゃないですか

どちらにしろまだ半年もう少し様子みてから判断したらいいと思います
    (付き合っていくかOR別れるか)

もしかして、

ももえ
    遠距離、絵葉書、大袈裟な愛の表現、っていうのは、その彼が外国の人ってことですか?

もしそうなら、ある程度、仕方ないかも。

日本人でそんな人だったら、ちょっと引いてしまうかな?私だったら。

でも、いずれにしても、重いのは負担ですよね。
    別れるっていう選択も有りでは?

やがて、彼(二十歳を超えたくらいでしょ?)には、もっと自分に相応しい年齢の彼女ができるんじゃないかしら?

その方がお互いが幸せかも知れませんね。

飽きた後が心配…。

みその
    彼は今は燃え上がっているから押せ押せでしょうけど、
    ある程度落ち着いたあと、逆にトピ主さんが淋しくなって
    変にゴタゴタしないかが、心配ですね…。
    それが結婚後だと、悲しい思いをされるかもしれないから
    彼が落ち着いてから、判断された方がいいのでは?

水風呂でごゆっくり

田辺 雅人
    彼氏は、あなたより6歳下なら社会人になつたばかりぐらいですか。初恋なのでしょうが、ここまでオーバーになると自己陶酔のままもたれかかられる圧拍感がありましょう。
    彼は、恋に恋しているのです。だからバランス感覚の狂いに気付かず、自己制御がきかない躁状態になつているのです。酔いを醒まさないと、あなたもシラケ領域に入りましょう。お姉さんの見識で、頭から水を浴びせてあげなさい。「普通に話せば、分かります。大声を出されると、耳が痛いだけです。」と

18年後の現実

🐤
    mami
    私の夫がこんな人。交際6年、結婚12年、子供もいます。
    飽きる、という意見が多かったけど夫は飽きてないです、全然。
    一緒に暮らすと束縛に変わる気がします。
    うちの夫は嫉妬深いし束縛するし、重荷に感じてきた頃から少しずつ教育開始。
    私の飲み会の帰宅時間を少しずつ遅くしていったり~で徐々に人並みになりました。
    私は束縛しないし、されたくないので夫といるのは正直疲れる時もあります。
    付き合った当初はこんな人じゃなかったし、私が好きになった後で
    こんなになったので妥協してました。
    でも今は束縛するだけして、自分は自由に飲みに行っちゃうと
    正直愛情は目減りします。
    本人いわく束縛ではなく「心配」なんだそうです。
    だったらもっと協力してよ!と溜まるストレスもあったりして。
    友人は自分の妻を未だに女性として扱い、学校や地域行事にも参加するいいパパなんだから贅沢、と言います。
    若い女と浮気ばっかりしてるよりいいでしょ?!ってね。
    もちろん夫は好きですよ。
    それ以外の価値観が合えばうまくいくと思います。
    でも結婚に一番大事なのは「好き」だということ。だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る