詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友と結婚式の時期がバッティング・・・

レス15
    (トピ主0
    恋愛
    はじめまして。

私は、今年の11月に結婚式を挙げます。ドレスの試着もぼちぼち始めたのですが、私の大親友(Aちゃん)も長年付き合っていた彼と結婚することになりました。どうやら、私の結婚がきっかけとなり決意したそうです。Aちゃんの結婚式は12月となりました。私の結婚式から3週間後になります。ドレスをレンタルするお店も同じ店に決まりました。そこで、少し不安がむくむくと生まれてしまいました・・・。
    結婚式に呼ぶ友人もかぶってるし、正直、比較されたら嫌だな・・・と思ってしまいました。そんな事を考えてしまう自分がもっと嫌です。母に相談したら、母にはこの気持ちはわからないと言われ、なんで素直に喜べないのか?と呆れられました・・・。
    『ドレスがかぶったらどうしよう?』『カラードレスの色がかぶったらどうしよう?』そんな事が頭を過ぎる私は、おかしいですか?

ランキング

レス

考えすぎ

🐶
    永野
     トピ主さんは大親友のAさんに、自分の事を何でもかんでも打ち明けすぎたのではないですか?
     Aさんは、貴女の話を元に、貴女の真似をしようとしている可能性大です。
     だって、普通は同じドレス屋でレンタルするなんて、確率的にそうそうありえないですよ。田舎とかで、近所にレンタルドレス屋が一軒しかなかったのでしょうか?

肌の色、身長体重などが違えば、似合うドレスも人それぞれです。また、ブーケやヘアメイクでもだいぶ印象が異なってきます。
     費用が出せるなら、和装で挙式もしくはお色直しなんていうのもいいですね。

大事なことは、いくら親友だからといって、しゃべりすぎないこと。当日まで秘密にしておくことです。他の共通の友だちにもです。
     最初からペラペラいい気になってしゃべりまくり、自ら進んで情報を流出させておきながら、後で他人に真似されてむくれているのは、幼稚としかいいようがないですよ。

私ごとで恐縮ですが、私はドレスをセミオーダーしました。だから、他人とかぶる可能性はほとんどゼロでしたけどね。まだ時間もあることだし、ドレス購入も考えてみてはいかがですか。

おかしいです

りゅう
    正直、気にしすぎでしょう。
    結婚式って披露宴って誰かのより良いとか悪いとかあるの?????
    出席する側から言わせてもらえばどれも同じ!!
    今まで8回ほど出席したけど、アットホームな感じでその人らしさが出ていて良かったな~と
    思う簡単なパーティー形式のもの以外はどれも変わらずっ
    本人たちがよければそれでいいんじゃないの?
    ドレスも自分に似合ってればそれでいいんじゃないの?
    A子ちゃんとかぶりそうだからこっちにするって理由で決めるの?

大丈夫ですよ

🐧
    ぷうこ
    主役が違えば内容も違うはずです。
    心配しすぎないで。

気にしない

🎂
    tam
    ご結婚おめでとうございます。

同じレンタルドレスショップだからといって
    お二人が同じドレスを選ぶ確立は相当低いと思いますよ。

ご本人、会場、予算etc....色々な条件をクリアした1着が
    花嫁の運命のドレスとなるのですから。

そもそもトピ主さんのほうが先に済ませるのですから
    被ったら云々の心配はむしろAさんがすることではありませんか?

楽しく準備を進められるとよいですね。

大丈夫!

プルたぶ
    演出を気にしているのは本人(と状況に寄っては一部親族)だけです。
    イヤミとかじゃなくて、そんなもんです。

出席者が一番気にするのは、自分たちが受けたもてなし状況です。
    しかも、「普通」だったらあまり記憶には残りません。
    ものすごく豪華だった、ものすごくしょぼかった、のどちらかだとずっと記憶に残ります。

気にしないで、自分流でやりましょう!

気にしない

😍
    ななこ
    ご結婚おめでとうございます。
    私も今結婚式ラッシュで、友人と時期がかぶりました。
    友人A結婚式、2週間後私の結婚式、1週間後友人Bの結婚式と。

トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    私も比べられるのは嫌でした。なので自分なりに色々頑張っちゃいました。
    料理の味付け、メニュー、スープ等何回も試食し、こだわりました。
    あとここでは書けませんが、私たちの結婚式だけの特別な事もしました。
    結果、友人Aはアットホームな落ち着く結婚式
    友人Bは涙を誘う感動結婚式
    私は料理美味しく、笑顔あふれる楽しい結婚式になったみたいです。(出席した友人からの感想です)

全く同じ結婚式なんてないのだから「自分が楽しめる結婚式」を一番に
    考えればいいんですよ。

自分の着たいドレス、そして一番似合うドレス着て当日楽しんで下さい。

あと万が一ドレスがかぶっても先に着ちゃったもん勝ちです。
    トピ主さんは全く気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

気にしない!

🙂
    にゃぁ
    私は親友と3ヶ月差で、私の方が後の日程でしたが、挙式を決めたのは私の方が先でした。
    結果、何も相談してないのにカラードレスの色がカブりました。
    友人に「相談して同じにしたの?」と言われたくらいデザインも似てました。

でもね、全く気にしてません。
    確かに親友の式を見たときは「ゲ!」と思い、カラードレスを変更しようか悩みました。
    その時夫が「別にいいじゃない。にゃぁ(私)にはこのドレスが凄く似合ってるし、似合うからこれに決めたんでしょ?にゃぁが一番綺麗に見えるドレスなら、例え誰と同じでも、これが一番いい!」と言われました。

比較されたら嫌だな…という気持ちは参列する友人に失礼ですよ。
    彼女らは比較するつもりなど毛頭無く、純粋にトピ主さんの結婚を祝いに来てくださるのですから。

時期がバッティング…というから私はまた「3週間しかあいてないのに、祝儀等金銭負担が重くならないかしら?」という悩みかと思いました。
    その辺りを配慮できる素敵な花嫁さんになってくださいね。

比較したりしません

🙂
    冷し中華はいかが
    正直、あまり印象に残って無いんですよ。
    私の場合……
    すいません。
    ただ、ただ、花嫁がキレイで幸せそうだ、というばかりで。

サイコーの笑顔で輝いていると、招待客の私まで幸せな気分になりますから、その残像だけが強いです。

少しわかるかな

maru
    ご結婚おめでとうございます

私は友達の数日前に結婚式しました。友達からはかぶるといけないから、と引き出物を何にするか聞かれました。

正直、「先でよかった」と思いましたよ。

ドレス選びは自分の好みで、好きなものを着てくださいね。お友達より先に着るんでしょ?お友達の方が「零さんと一緒にならないように」考えるかも??

それから、比較されるのが嫌なら、食事や引き出物はケチらないでね。
    結婚式を挙げた人は、食事や引き出物のランクに気づきやすいです。

式場がかぶってないなら、そこまで気にしなくていいと思いますよ。

とにかくお祝いしてくれる人へのおもてなしをしっかりして、素敵な結婚式にしてくださいね。

考えすぎ

はなもげお
    あの時の花嫁と今回の花嫁の衣装が同じとか見る人は居ませんよ。

しかも貴女は先行するわけですよね?
    真似したと思われるのはAさんの方ですよ…
    心配ならどんなドレス着るの?被らないようにしようね♪って相談でもしてはどうですか?

比べるとしたら、料理や引き出物

😀
    みかん
    ドレスを比べるって事はないと思いますよ。

どちらかというと、料理や引き出物を比べるんじゃないでしょうか。

私なんて、同じ時期に同じ結婚式場でした(苦笑)

比較された花嫁
    やはりトピ主さんと同じく、私達夫婦が結婚をすることに刺激を受け
    友達夫婦も結婚を決めたそうで、私達が10月で 彼女達が11月に
    同じホテルで結婚式を挙げました。

そりゃ、結婚式によぶ友人もかぶっているし、同じ時期だし比較されない
    ことはないでしょうけど、トピ主さんも私も友人よりも先だということが
    まだ救いではないでしょうか?

だって、もし、お友達がトピ主さんと同じドレスを着れば、お友達のほうが「零ちゃんのマネっこだね」と言われるのですよ。
    そう考えると、トピ主さんが選んだドレスは必然的にはずさなければならず、選択肢が減ることになるでしょう。(お気の毒さまです)

さて、トピ主さんは、比べられるのはドレスだと思っておられるようですが、ずばり、比較されるのは お料理です。

私は、一番上から2番目のランクのお料理を選びましたが、
    後から式を挙げた友達は、一番下のランクのお料理でした。
    同じ円卓に座っていた友達が、「比較された花嫁さんの時とは全然、料理違うね」「(悪い意味で)シンプルなお料理だね」と酷評していました。

視覚よりも味覚に訴えるべしです

おかしいというか喋るから不安になる

ドレスがかぶったらとか色がかぶったらと思うならレンタルショップを変えるかオーダーメイドされたらどうですか?
    同じショップなら後で「そのドレス見た!」とか「そのドレスと迷った」とかいちいち話題になりそうな気がします

それから、ペラペラ喋らない事です
    これからは聞かれても「内緒!楽しみにしててね!」と切り返す
    話してしまうとどうしても比べてしまってアイデアを横取りされるかも
    (そんなトピがありましたよ)

気にし過ぎです!

みかd
    他の方のレスにありますが、
    比べられるのはドレスじゃなくて料理ですから。。
    料理を一番豪華にしちゃいましょう!!

親友っていう割りにはお粗末!

🎂
    まま美
    こういうトピ読むたびに確信することが1つ!

しょせん女の「友情」なんてコンビニのサンドイッチのハムより薄いということ。

私もお母様と同じ感覚です。

逆に自分も友人に負けないよう(ライバル心という意味ではない)皆に喜んでもらえる意識にしようと思いますがね。
    無論「親友」には本当にお祝いの気持ちしかないです。
    だって親友ですから!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る