詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 29歳。皆さんは、どう過ごしていましたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳。皆さんは、どう過ごしていましたか?

レス4
    (トピ主1
    ゆらゆら
    恋愛
    もうすぐ29歳の女性です。友人が全員結婚したり彼氏持ちになりました。
    私の年齢で彼氏がいない人なら誰でもそうだと思うのですが、あせっています。このままでいいのか、もっと積極的に婚活しなきゃ、とか。
    普段はあまり外出もせず、男性に会う機会がないので好きな人もいません。

その反面、今の暮らしも嫌いではないと思う気持ちもあり、自分の気持ちがよくわかりません。
    休日はピラティスをやったり、時々お肌のお手入れに行ったり、美術鑑賞に行ったり、家で料理をしたり(調理師免許を持っています)。
    でも休みが2日あると必ず1日は持て余してしまいます。

私は人付き合いが苦手で、普段の人間関係もうまくいっていません。
    たぶん私には恋愛も結婚も向いてない、と思うのです。
    その気持ちが本心なら、もう余計な事はせず、一人で生きていく準備をしようと思います。

我が家は母がバツイチで姉は結婚して専業主婦になり、将来養える人が私しかいません。
    また、体の面で不安もあり子供を産み育てる事に、あこがれはありますが、自分には出来る気がしません。

今の私の気持ちは、30を過ぎれば変わるのでしょうか。

ランキング

レス

まだまだ若い!

🎶
    応援者
    38歳既婚男性です。私と妻は私が36歳妻が37歳の時に偶然出会い、その後結婚して今は幸せです。妻に聞くと、20代の頃は休日は買い物したり旅行したり適当にしてたそうです。それに比べるとゆらゆらさんは自分磨きもしていて素晴らしいと思います。人間関係や恋愛なんてみんな苦手ですよ。得意だと自信を持っている人の方が問題あるかもしれません。将来に不安があるのもみんな同じです。だからゆらゆらさんは何も変わる必要はありませんから、今のままで自分なりに生きていきましょうよ。笑顔の人のもとには、幸せは向こうからやってきます。

30過ぎたら整理が付くかもしれません。

りんご
    20代は学ぶ事だらけ、少し余裕が出来て尚将来このまま進んでいいのだろうかとふと思う年齢だと思います。
    それ迄に結婚の道を選んだ女性は子育てや家事と未だ未だ忙しくしていますから先延ばしに出来ますが、彼女達だって子供が小学生にあがって負担が減った頃同じ様に考えるものです。
    俗にいう自分探しというものです。

答えられる項目に答えるとすると、人間関係が余り上手じゃなかったとしても恋愛や結婚に向いてないとは言えません。
    独りで生きていける人はいないもの。
    独り暮らしの人は、何かしらコミュニティに参加して深い人間関係を持ち、疑似家族を持つから出来るのです。
    3回位結婚に失敗したなら別ですけどね。

主さんの杞憂の殆どは、想像の中で起こっています。
    行動しないでじっと待っているから色々考えてしまうのです。
    それにそろそろ飽きたのではないでしょうか?
    お母様の事も身体の事も何か状況が変わった時初めて考えればいい。

考えて考えて、それに飽きたらいつか主さんも行動しないと変わらないと分かるでしょう。
    いずれもご自分の人生はご自分でどうにかしないとならないという事です。

とほほの連続

かつての29歳
    29歳・・・当時独身だった私も、心穏やかざる状況。彼氏とは別れるわ、職場では女性特有のいや~な人間関係に巻き込まれ、神経はささくれだつわで。気がつけば、友達の大半は結婚、子を成してる、もしくは、会社でキャリアを積んできてる。一方、私とくれば、仕事でも誇れるキャリアなんて無い、一介の女子社員。これまたデザインがダサダサな制服着用ときた。就業中に所用でたまに街中に出ると、スーツをバシッと着込んで颯爽と闊歩するキャリア・ウーマン風の女性とすれ違ったりしたら、自分のやぼったい制服姿に涙しそうになったことも。いい大学を出た、留学もした、でも、一体今の自分って何なの!?っていっつも心の中で泣いてた。私生活でも仕事でも行き詰まりを感じ、窒息しそうだった日々・・・。

トピ主さんの気持ち、分かるな~。でも、四十路目前となった今、「あんな時期があったなー」って思うだけ。っつーか、トピ主さんのトピを見るまで、こういう時期があったって事実すらすっかり忘れてた~~!繊細だったかつての自分も今やもう立派なおばさん(笑)。トピ主さんには「瑣末なことは気にするな~!今を楽しめ!」ってエールを送りたいです。

レスありがとうございました。

ゆらゆら
    起きてもいない先の事を考えすぎても仕方ないし、人それぞれの生き方ですよね。
    みなさんにアドバイス頂けて元気が出ました。
    ありがとうございました。