詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ばカップルへまっしぐらな友人(ただの愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ばカップルへまっしぐらな友人(ただの愚痴)

レス3
    (トピ主1
    Matto
    ひと
    友人の人生に口出しはしません。 なんだかなぁ~、という思いをここで吐き出させて頂いてる、とご理解ください。 もし、同じようなご経験をお持ちでしたら、お聞かせくださると幸いです。
    私の友人は30代中盤で、結婚して子供を持つのが彼女の人生計画の一つです。 2年程前に今の彼と付き合いだしてから、私を含め彼女の友人達はちょっと悲しいのです。 彼女が兎に角、彼との結婚を実現させる為に、彼の全く世間知らずな面や、それが他人に迷惑を及ぼす事等を、見てみぬふり、彼を逃がすと後がない、と鬼気迫る状態なのです。 

彼は悪い人ではないのですが、お金持ちの両親にかなり甘やかされた面が顕著で、礼儀知らず、多くの事を指摘されないと気づかない、根気がなく物事を途中で放り出す、等の点で、職場でもプライベートでも他の人に迷惑をかける事が度々あります。 以前の友人は周りに人一倍気配りのできた、縁の下の力持ちのような、努力を惜しまず、いつも楽しい人でした。

それが今は、彼女自身が彼のそういった所にイライラしていて、そして何故かそれをフォローするのでなく、同じレベルになっているようなのです。 彼女自身の失言、無責任な態度がチラホラ(溜息)。 誰も完璧ではありませんから、お互いの欠点をカバーして、素敵なカップルになってる方々も多いと思います。 どうして友人と彼はそういかないのか不思議なのです。
     ご拝聴有難う御座いました。

ランキング

レス

私は付き合いを絶ちましたが・・・

ぺけ
    同じような友人がいました。
    彼と付き合うまでの性格も同じ。

彼女は「結婚したい病」で、タイミングよく彼女の前に現れたのが彼でした。
    もっとも二人で突っ走っているのでしたら外野は何も言いませんが、彼に腹が立ったり悲しいことがあると友人たちに連絡しまくるのです。
    私があまりのひどさにあきれて反応しなくなると、別の友人にターゲットが移りました。それを次から次とやったのです。
    一番がっかりしたのが「婚約した!式に来て!」と連絡が来て一週間も経たないうちに「破談になった」と連絡が来て、連名メールだったもので友人たちが心配して連絡を取ったのですが反応がなく、その5日後に「復縁しました(はぁと)」と連絡が来たことです。
    これ以降彼女は友人たちから敬遠される存在となりました。
    最後は式一ヶ月切ってから何の謝罪もない連名メール(知らない人のアドレスも明記)が来て「式に出てくれ」と書いてありました。皆丁重にお断りしました。職場つながりで出席した人から聞いた話では友人関係出席者は皆無だったそうです(職場の人ばかり)。皆にやったんでしょうね。
    すみません私も愚痴らせてもらっちゃいました。

トピ主です

Matto
    レス、有難う御座います。 今の所、私との友人関係に変化はないのですが、共通の友人からの嘆きをよく耳にするので、辛いのです。 結婚後、落着いて元に戻るかも知れませんし。 彼女、頭もいいし、職場及びプライベートの友人関係でも気配りをとてもよくしてくれますので、本人もわかっていると思ってます。 誰の人生も山有り谷あり、友人関係はお互い様、今は彼女のそういう時期だと見守っていきます。

このような人々はとかく話を聞かない

😀
    地味で質素で堅実で、良い感じだった友人は、結婚しなきゃと焦って活動した成果か、
    同じようにキッチリ感漂う彼氏ができたのに、その途端に、今までとは違うところを目指し始めました。
    「雑誌で特集が組まれたから真似しました」丸出しの、流行にきっちり乗ったファッション。男好きのする甘めのメイク。
    イヤ~どうしよぉ~。キレ~イ。カワイ~イ。花火大会に行くから浴衣買わなきゃ。
    ・・・彼女はこの手の同姓を嫌って哀れんでいて、彼もそのような人とは距離を置いていたように見えたのですが、
    今では彼女はどんどんこの方向につき進んでいますよ。彼もどんどんチャラく派手に雑になっています。
    誰も得していない気がするのですが、元々いた周りの人間だけが、心のなかで「あーあ」と言いながら、沈黙したまま見守っています。
    素敵な二人だったのに、こういう風になることもあるようです。

「拝聴」いたしましたけど、自分で言っちゃだめですってば。
    「ご賞味ください」に違和感がないタイプですか?
    料理を出して「どうぞ、いただいてください」と言います?
    きちんとした方とお見受けするのに・・・