詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコのいる生活

レス65
    (トピ主8
    🐱
    にゃんこ
    話題
    現在、ペットOKの分譲マンションに住んでいます。夫婦ふたりで、私は家で仕事をしています。

実家では犬を飼っていたので犬派だったのですが、毎日散歩に行くのが大変なので猫を飼いたいと思っていますので、猫を飼っている方いろいろ教えて下さい!

・一生マンションから出さない飼い方があるらしいですがどうなのでしょう?
    ・↑の場合、元ノラだった生後2~3ヶ月の猫を里親募集サイトから貰いうけるのは外の世界を知ってしまった猫だから可愛そう?
    ・爪とぎシートや躾など対策してでどこまで壁や家具への被害を減らせます?
    ・キッチンのガス台などにのぼって悪戯しますか?
    ・オスとメスどっちがお奨めですか?(個人的な意見で結構ですので教えて下さい)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

トンカラリ
    2年前にネットを通して里親募集してた子猫を貰い受けました。生後約4ヶ月の元捨て猫ちゃんです。決め手は女の子だった事です。

私は猫飼い歴は非常に長いのですが、以前は戸建て住いだったので、お出入り自由の飼い方しかしたことがありませんでした。完全室内飼いって本当にできるものなのか不安でしたが、案外大丈夫でした。

ただ以前の長い猫飼い歴経験から言って、オスは行動的で騒ぎやすく粗相も多いので(避妊手術をすればメスと同じかもしれませんが)貰うならメスと決めていました。外に出さないけれど発情期のストレスを考えて避妊手術もしました。メスで手術済みだと過剰な冒険心も無い様子で、室内で充分満足そうに暮らしています。

猫は高い場所が好きなので本棚や冷蔵庫の上など室内でもあちこち「場所」を作ってあげると飛んで歩ってます。キャットタワーも喜びますね。

猫のいる生活、幸せです~。

外猫の方が可哀想

🐱
    んにゃにゃにゃ
    外に出ている間に交通事故に遭うかも知れません。
    飼い猫=人に慣れているせいで心ない人から虐待に遭うかも知れません。
    他の猫と喧嘩して大怪我をしたり、感染力の強い病気を貰って来るかも知れません。
    人様の庭をトイレ代わりにし、苦情がくるかも知れません。

数えあげればキリがありませんが、猫=外飼いと言うのは誤った認識だと思います。
    当家も6匹ほどの猫とマンション住まいですが、“外の世界?そんな事、知らなくていいの”って感じで生活しています。
    ストレスにならないように家具の配置を考え、上下運動ができるようにしたり、
    キズ付けられては困る場所(壁や柱)を保護したり(最近はそう言った保護グッズも多数販売されています)。
    10年以上野良をやっていた仔もいますが、外に出たがったりしません。
    もちろん、避妊手術、ワクチン接種は一緒に生活する上の義務だと思ってます。
    家に閉じ込める事が可哀想なのではなく、飼い主の間違った認識で生活させる方が可哀想なのではないでしょうか?

猫大好き人間1

🐱
    コピー猫
    >一生マンションから出さない飼い方
    完全室内飼いですね。
    住んでいる地域が住宅密集地なら、完全室内飼いをして。(離島や大自然のど真ん中なら状況に応じてで)
    ご近所の敷地に入り込んでトラブル、交通事故、他の猫から病気感染(猫エイズなど治りにくい病気なら取り返しがつかない)、迷子になって再び野良に戻る、虐待・・外に出す事で、猫も飼い主も周囲も不幸になるリスクが高くなる。

>外の世界を知ってしまった猫だから可愛そう?
    生後数週間から成猫(5歳くらい)までの野良を10匹くらい飼いましたが、全く可哀想ではありません。
    猫は高い所に登るのが好きですから、キャットタワーを置く(家具の配置を階段状にするだけでも可)など、猫が遊べる部屋作りをして、主さんが猫じゃらしで遊んであげれば大丈夫。

>爪とぎ
    本能なので躾けるのは難しい。
    個体差があるのですが、爪とぎシートを貼るだけでは無理なくらい頑張る子なら、爪キャップがオススメ。爪に接着剤で柔らかいプラスチックのキャップをはめるんです。「猫 爪キャップ」で検索すると。
    爪を抜く手術もありますが猫専門の獣医師によると絶対にダメだそうです。

猫はいいですよ~

🐱
    ニャオ
    私も犬派でしたけど、主人の「猫は飼うと可愛いぞ~」との言葉で猫を飼ったら本当に可愛いかったです。
    今は一軒家でも一切お外に出さない派も多いと思います。

以前、外に出てた猫でも「我慢してね」って、1ヶ月くらい心を鬼にして出さないようにしたら、窓越しに恨めしそうに外眺めてはいるけど諦めてくれました。
    「出たい、出たい」と泣き叫ぶのも人間がいる時だけのようで
    猫ちゃん一人でお留守番させてる間は、おとなしく寝ているみたいでした。

うちの子は市販の爪とぎを1ヶ月でダメにするくらい爪とぎしてたんで壁や家具は無傷でした。
    キッチンで悪さすることもなかったです。(よく登ってはいたけど)

オスもメスも飼いましたが、オスのほうが愛嬌があって懐っこいでしたね。
    メスは猫じゃらしであんまり遊んでくれないし、我関せずタイプ。
    お薦めは男になる前の生後5,6,ヶ月に去勢した男の子が本当に可愛い!!!

あとトイレは猫砂でなく、犬のトイレシートで躾けるととっても楽です。

我が家の場合

🎶
    ねこちぐら
    10歳メスと1歳オスのニャンズがいます。
    どちらも里親募集サイトから2か月位のときにもらいうけました。

マンションの室内飼いで外には出していません。
    外には興味があるようで出たがりますが、小さいころから出さないようにしていれば問題ないと思います。

壁や家具への被害ですが、これはもう防ぎようがないと思います。

我が家のニャンズは壁や家具で爪とぎはしませんが、窓に登るときに壁に足をかけて登ったり、ソファの上で何かにじゃれたりすれば、意図しなくても爪で傷がついてしまいます。

マンションの壁に爪痕を付けられた時はショックでしたが、今ではいつか張り替えればいいくらいに思っています。

キッチンには1歳オスの子が登ります。最初の頃に私が食べ物を置きっぱなしにしたのが悪かったようです。

今では食べ物をすぐ片付けているので、前ほどではないですが、ちょっと悩みの種です。10歳の子は興味なしです。

初めてならメスのほうがいいのではと思います。
    オスの子をもらうときに、元の里親さんから「やんちゃですよ~」と言われた意味が後になってよくわかりました。

猫大好き2

🐱
    コピー猫
    里親募集サイトから貰う場合、普通は、産まれたて~数週間で保護した子猫を2か月までご自宅で育ててくれています。(赤ちゃんは排泄も自力でできないので人間が母猫代わりになって排泄させなくてはならず、慣れてないとできないし、体も弱いため)なので、外の世界を覚えている可能性は低く、完全室内飼いするのに最適です。

大事な点は、
    頂く方とはしっかりとコミュニケーション取りましょう。
    相手が主さんを飼い主として不適切と判断すると拒否される場合があります。幸せにしてくれない里親に渡したくないですから。
    誓約書を書かされたり、お宅訪問、面談、お試し期間がある可能性もあります。これは以前、虐待目的で里親になった人が何匹もの尊い命を奪った事件があったり、里親の都合で飼えなくなって保健所で処分したという事件がありまして、慎重になっているからです。
    初めて飼う事を正直に伝え、どんな育て方をすれば良いか、注意点はあるか、など熱心に聞いて下さる方の方が、安心して新しい家族になって頂けます。本を読んでも分からない事や不安は、メールなどで質問しても良いですよ。
    逆に、主さんも相手を見る事ができますしね。

私のところでは

🐱
    古猫
     Q&Aの形で
    1.水と食とトイレと寝る所について、行動を見ていると「気に入り」が判るので、可能な限り「望み」をかなえてやって、あとは外へ出さなければ「こういうものか」と思うようになるのではないでしょうか(推測。)
    2.3ヶ月は限界か、限界を越えていると思います。
    3.色々試みましたが、市販の爪とぎ板(ペットショップにあり)を与えたところ、被害ゼロです。
    4.いたずらします。しないようにしつけるのは難しいと思います。
    5.オス。不妊手術費用がメスより安い、というだけの理由。

(参考)家族構成は両親(90代半ば)と私達夫婦(60代後半)。農家で一軒屋。
    オス5匹、メス6匹、うちオス3匹とメス2匹は幼い野良猫を保護したところ居ついたもの。ノラだったメス2匹は各1回お産をさせた後、11匹全部逐次不妊処置(やっと完了)。夜は確実に家へ入りそれぞれ気に入りの場所(あまり厳密ではない)で寝ています。

個人的なことと個人的見解とで、本当に済みません。)

猫大好き3

🐱
    コピー猫
    ガスコンロに登って火傷をした猫はいませんが、困る事はします。

(暖かい所大好き)ポットの上に寝て再沸騰させたり、設定温度変えたり、お湯を出したり。
    お湯出しは危険なのでポットの位置を変えましたが、ロック解除ができるなんて、うちの子天才!

(キーボード大好き)たまにPCモニターに変な画面が出てます。
    私も知らないショートカットを知ってるなんて、うちの子天才!

(キーボード大好き)「ゆnいrbm、gdjr」お手紙くれます。
    ママには読めない(涙)でも、うちの子天才!

壊されたり、破られたり、引っ掛かれたり、噛み付かれたり、蹴られたり、寝てるお腹の上にジャンプされたり・・
    ぜんぶ動物が悪いわけではないのです。
    手の届くような場所に大事な物を置いておくのが間違い。大事な書類などは収納する。ガラス製品は置かない。草花を食べるので、毒草や農薬付きは飾らない。環境を作るのは人間です。
    特に赤ちゃんは、引っかいたり噛み付いたりしますが、兄弟でそうやってじゃれ合い痛さの加減を知るもの。人間が兄弟代わりに「痛い」と教えましょう。
    (本を読むと詳しく書かれています)

オスかな~

🐱
    コピー猫
    人間と同じで、オスの方が子供っぽいように思います(笑。メスの方が少し気がキツイ。
    メスのお姫様な態度も魅力ですが、オスのいくつになっても「ママ~」な甘えッ子赤ちゃんも魅力。
    どちらも可愛いです。
    どちらにしても、避妊・去勢手術は必ずしてあげてね。しないと、オスの場合スプレー、メスなら大声で鳴いたり。妊娠したら(させたら)責任持って子猫を面倒みれるなら良いんですが。(完全室内飼いでも脱走の危険あり)

性格は遺伝や育った環境も大きく
    帰宅すると玄関でお出迎えする、お風呂に入っている間ずっと扉の前で待ってる、名前を呼べば飛んでくる、お客さん大好き、な子もいれば
    猫らしく、自分が甘えたい時しか寄って来ない、人見知り、な子もいます。

毛色や柄によっても性格の違いがあるよう。「猫1000匹調査 性格」で検索を。

怖い映画見た夜など、猫がいると心強い(笑。逆に、夜中に引き戸を開けられると「泥棒?」と驚きますが。悲しい時、ストレス貯まった時に、暖かく柔らかい体を撫でているだけで落ち着く。寝顔を見ているだけで幸せを感じる。最高です!
    家族として一生大切にしてくださいね。

断然犬派だったのに

じゅん
    犬猫どっちも好き。
    どっちかといえば犬が好きだった。

でも、子どもがノラ子猫を拾ってきてしまって、その命引き受けることにした。

病院にいって、ベランダのサッシの一部を猫ドアにして自由にベランダと中を行き来。
    トイレもベランダなので匂いなどの弊害もなし。

爪は外に置いてる段ボールで。
    雄なので早めに去勢。

猫は悪さはしません。
    どこにいるかわからないぐらいひっそりとしています。
    でもどこかリアクションはいい。

でもこれは個体差だと。
    うちの猫はおとなしいらしい。

猫のいる暮らし。
    なんかいい感じです。

子どもと一緒に布団の中でごった煮になってるのって可愛いし。
    子どものゲームのリセットボタンにのったりして大騒ぎ。

車の音、足音を聞きつけて玄関で待ってるし。
    返事はするけど「かまってよ」はないし。

うちもマンション住みの猫で一生外に出ることはないけど、そのほうが安全で安心。

ガス台とか用事がないなら登りません。

是非、ペットショップの猫ではなく里親さがしのイベントの猫やノラ猫をお願いします。
    捨てられた猫を飼ってあげてください。

猫はかわいいです 1

🐱
    9才の雑種オスを飼っています。
    ・完全室内飼いです。複数の動物病院の先生方と市が開く犬猫里親募集会のようなところで譲り受けましたが、その際、「完全室内飼い」「ワクチン接種」「一生面倒を見る」というのが必須条件で、きちんと書面に署名した上で引き取りました。外に出せば、近所にご迷惑をかけるかもしれませんし、他の猫とケンカしたり、交通事故にあったりしてケガをするかもしれません。健康で長生きしてもらいたいと思うなら完全室内飼いです。
    ・外の世界を知っていたとしても、大丈夫です。かわいそうではありません。室内飼いに順応し幸せに暮らせます。そんな猫を知っています。猫は変化を好みません。毎日同じことがしたいのです。「今日は外に出して、明日は出さない」ということ一番いけません。
    ・猫は自分の気に入った場所で爪とぎします。しないとストレスがたまります。その場所はしょうがないものとして、あきらめてくだださい。それ以外、絶対に爪とぎして欲しくないところには、猫の嫌いな臭いのスプレー(市販されています)をしたり、ツルツルして爪とぎできないようにラップを貼ったりしましょう。
    続きます・・・

猫はかわいいです 2

🐱
    ・悪戯をするかどうかは、その猫によって違います。その猫にあった対策をとるしかないでしょう。
    ・メスもオスも飼ったことがあります。やはり、その猫によって違うでしょうが、メスよりもオス(去勢後)の方が人間になつくと聞いたことがあります。確かに、うちのオス猫も人間が大好きです。

どうぞ、猫との楽しい生活を満喫できますように。

猫のことで分からないことがあれば、また、小町に書き込んでくださいね。

楽しいですよ!!

🎶
    ゾニャ
    うちもマンションで猫を飼っています。
    一度も外に出たことのない猫です。
    最近はペットショップでも病院でも、外には出さない飼い方を勧めていますよ。
    ノラ出身でも、家の中での生活に慣れると、ちゃんと順応してくれるそうです。
    最初は外に出たがるかもしれませんが、その度にかまってあげたりして、早く家の生活に慣れるようにしてあげるといいと思います。
    オモチャや高いところに登れるような家具は必要ですね。
    爪研ぎもきちんとしつければ壁などでしなくなります。
    最初は壁に何か立てかけたりしてさわれない洋にした方がいいかもしれません。
    ガス台はうちの子も登ってしまうのですが、危険だということを見せて教えておけば、もし登るとしても気をつけますね。
    そのへん、意外と頭いいんです。
    種類によっては身体が重くて、高いところに登らない子もいますし。

オスでもメスでもそれぞれ可愛いですよ。
    うちは両方いますが、私は女の子、夫は男の子が可愛いみたい。

うちは5匹

momo
    マンション、完全室内飼い、♂3匹、♀2匹です。
    ファミリーなんです。親猫と子供3匹。

以前も完全室内飼い♀1匹でした。
    爪とぎは性格でしょうかね?前の子は猫用爪とぎ段ボールのみ、今のニャンコズ、母猫は壁紙・ソファー・カーペット、父猫カーペット、子供達両方。

もうこれはあきらめてます。張替、買いかえればいいと。だから高級品のソファーなんてありませんよ~。

♂の場合は早めに去勢を。部屋中にマーキングしてしまいます。躾でどうこうではありません、本能だから。

1匹だけキッチン侵入が居るので、網を立てかけています。

うちの子の場合♂、デレデレ甘えタイプ。♀、自立タイプです。

猫さまざまです

えみるく
    私は、一番はじめは貰った子猫なのですが
    7匹いる中、最初に選んだ子は男の子でした。
    その時に、元飼い主さんが「初めての子だったら
    女の子の方が飼いやすいですよ」と言われ
    選んだ子にそっくりの、メスを貰ってきました。
    なので一般的には、メスの方が初めての方は
    飼いやすいと言われているのかもしれませんね。

ただ、猫の頭の良さ?にもかなり差があります。
    私は初めての子に恵まれ、かなり頭の良い子でした。
    初日からトイレの粗相もなく、病気もせず手のかからない子でした

2匹目はオスですが、大人しく控え目な性格の子で
    おっとりしています。
    (メスの方が、高い所に登るなどやんちゃでした)
    オスの方は、ガス台やテーブルに一度も上がったことが
    ありません。

2匹とも、電気コードを噛むこともありませんでした。

しか~し、3匹目。オスの子猫。
    何度も同じ失敗を繰り返す、極度の甘えん坊&独占欲で
    わざわざ膝に登って甘えてきては、粗相する(涙
    馬鹿な子ほど可愛いといいますが、手がかかって仕方
    ありませんでした。

なので、どちらが絶対にいいとは言えません。
    まずは飼ってみないと・・ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子も天才!(・・・たぶん)

😀
      猫と共に生きる
      いゃほんと、親ばかと言われようが、あまりにも可愛い生き物です。猫ちゃん。

最初は犬派だった私。
      18年間、ともに生きたわんこを亡くし、
      どのわんちゃんを見ても亡くなったコを思い出してしまい
      ずっとずっと泣いて生活してきました。

動物は好きだけど、どのわんちゃんを見ても先代のコを思い出し、苦しくて苦しくて・・・。
      「じゃ猫にすれば?」 ← 友人のなにげない一言

というわけで、猫の里親募集されている人から2匹、お試しでいいですから、と言われ、試しに飼ってみたのです。

猫ちゃんだって、夫の帰りをお迎えしてくれるんだ!
      猫ちゃんだって、めちゃくちゃ甘えん坊なんだ!
      猫ちゃんだって、こちらの気持ちを酌みとれるんだ!
      そして・・・何よりトイレが楽~~~~ 雨の日のわんこの散歩は悩みの種でしたから。

そして、「恐怖の犬大好きおばさん」は「恐怖の猫大好きおばさん」と改名するに至ったのです。

ちなみにうちの子「ぐぁん~」言えます! (どこのコも言うってか?)(笑)

猫歴15年です。1

🐤
      おば
      猫歴15年、最多時で4匹を飼っていました。

どの猫(すべて去勢・不妊手術済み)も、外には出していませんでした。
      交通事故にあうかもしれないから...というのももちろんありますが、排泄問題をも考慮したというのが大きかったと思います。

犬のように、飼い主が散歩の際に糞を拾って持ち帰るわけでもなく、猫だと自由に外出、どこでも好きなところに排泄することになりますから、近所迷惑極まりない状況を作ってしまう羽目になります。
      ちなみに現在の我が家(3匹)は、まったく外に出たがりません。
      脱走不可になっているバルコニーには出しますが、30分ほどで猫のほうから室内に戻ってきます。

爪とぎは、専用の爪とぎ台などを与えれば、大抵の猫はそこで爪をとぐようになるとは思います。
      けれど、カーペットやソファなど、まったく被害がない状態にしておくのは不可能ではないかもしれないけれど、それなりに覚悟はしておいたほうがいいかもしれませんよ。
      つまり、家具に傷をつけられることがどうしてもイヤ...という場合は、猫は飼わないほうがいいということです。

猫歴15年です。2

🐤
      おば
      元ノラでも、生後2~3ヶ月なら、十分完全室内飼いに切り替えはできると思いますよ。
      最初は出たがるかもしれませんが、十分に遊んでやり、構ってやると、すぐに家の中だけの生活に慣れます。

キッチンのガス台でイタズラをしたことがありませんが、流しに置きっぱなしになっていた小物(ワインのコルクなど)で遊ぼうとしていたことはありました。
      ほうれん草をかっさらってカジカジしていたことも。
      まあ、要するに出しっぱなしにしていた私が悪いのですが。
      キッチン周りは使用後すぐに片付けるクセがついたので、それはそれでよかったのかも。

オスもメスも可愛いですよ。
      ただ、去勢したオスがとことんまでにマザコンになるというのはよく聞きますね。
      我が家にもオスが2匹いましたが、どちらも飼い主にべったりの甘えんぼでした。
      メスは2匹とも、比較的クールだったかも。
      けれど、これは個体差かもしれません。

ところで...余計なお世話かもしれませんが、去勢・不妊手術をするなら、スプレーを覚える前にするのが賢明です。
      手術後もスプレーをし続けた猫の話もたまに聞きますので。

猫大好きです

ああ
      元々のノラネコ(生後3ヶ月くらい?)を友人が拾って、1歳くらいの時に譲り受けました。完全室内飼いです。2匹います。
      質問に答えます。

・都会の場合、ほぼ室内飼いだと思います。室内だけでOKですが、猫の自由にさせてあげてください。以前トピで家具を傷つけられたくないから、1室に閉じこめゲージ飼いしたらどうか..という相談がありましたが、有り得ません。反対に猫に入られたくない部屋だけを作って、後は自由に暮らさせてあげてほしいです。

・猫によります。爪とぎシートだけでする猫と、柱が好きな猫、絨毯が好きな猫と色々です。被害は在るものと考えた方が無難です。

・料理している最中は上りませんが、人が居ない時は上ると思います。以前、使い古しの油を処分しようと固めていたら、その上を歩けると思ったらしく、前足をずぼっとつっこみ、パニックで部屋中走り回り、部屋中を油だらけにされました...

・メスしか飼ったことが無いのですが、猫によっても性格が違うので、どちらがお勧めはわかりません。

猫と一緒に暮らすって、本当に楽しいです。
      余談ですが、猫の場合「飼う」と言わずに「居る」という飼い主が多数だそうです。

メスがお勧めです。

🐱
      とも
      飼いやすさだけを考えるならメスの方が室内飼いしやすいと思います。

また雄雌にかかわらずその猫の性格にもよるかもしれません。

うちの雄猫は4カ月まで外猫でした。
      外に出るといろいろな病気があるし車の事故も怖いしノラ猫さんとのケンカも怖いし猫嫌いの人もいるからと室内飼いを目指していて1歳くらいまでは外に出さない生活をさせましたが泣き癖がすごいしどうしても外に出たいとドアをがりがりしたり、ストレスがたまってしまうようなので根負けしてとうとう昼間だけは外に出しています。

本当は室内飼いしたいのですがうちの子は無理そうです。
      一軒家なのでマンションより脱走する確率が高くて家に閉じ込めようとしてもよく脱走されました。

今は幸い車通りの少ない場所に引っ越しているので外出猫にはワクチンとフロントラインは必須です。

完全室内飼いです

🐱
      ぴよ
      うちも完全室内飼いですが外に出たがって泣いたりすることはないです。(生後3か月で引き受けた捨て猫ですが)

爪とぎも指定の場所でしかしないので家具に傷も入ってません。トイレもきちんとできます
      ただ、うちの子は「かまってほしい」甘えん坊なので 結構大変です

・目が覚めたら「ママー?」という感じでなきながら、私を探す。→見つけたら抱っこを要求
      ・おふろ、トイレに入っている間も「あーん!」と大泣きする→「ここいるよー」といちいち報告
      ・夏の暑い日だろうと、ひっついて寝てくる
      ・タンスの引き出しを開けるのが好き(整理整頓?)→開けて中に入るわけじゃない

もっと猫らしく「きまま」な感じがあっても良さそうなのに・・。

ちなみに、以前飼っていた猫は外に出していましたが、近所の人に毒をもられて死にました。
      外に出す危険性というのはこういうこともありますし、こちらとしても迷惑をかけているかもしれないので何も言えません(例えば、お庭にうんちしてたりするかも・・・?)

おうちの中でも愛情たくさんに育てていれば、きっと猫も幸せなのじゃないかと思います。

全ては猫の幸福の為に

🐱
      きららママ
      初めて猫ママになって二年です。犬飼いのご近所が拾った子猫をダイレクトに家へ連れて来ました。生後1ヶ月くらいの女の子でした。
      完全室内飼いで留守中はケージです。避妊・ワクチン・蚤ダニ予防をしています。
      完全室内飼いの理由は、交通事故で片方の目を失ったご近所の飼い猫がいるからです。それに、何の予防接種もしていない他猫と安易に接触させては、防げる病も防げません。
      残念ながら、爪とぎとコンロに上がるのは、完全に防ぐことはできませんでした。段ボールで手作りの爪とぎと、壁紙保護シート、スブレー式忌避財は必須です!
      猫はいいです、癒されます。「何にでも口をつける、泥足でどこでも上がって汚いから嫌い!」と言っていた母が、父の急逝後、天気のいい日はまるで孫に会いに来るように、やってくるようになりました。

猫のいない生活考えられません~。

ゆりゆり
      うちの猫は、ペットショップで売れ残ってた子です。
      飼ってから外に自由に出したことはありませんが、特に問題無いです。
      (野良育ちじゃないから参考にならないですね)
      爪研ぎシートを置いてても、ソファーはダメですね~。
      見てる前なら注意しますが、見てない所でやられたら防ぎようがないです。
      うちの猫は他の家具には爪研ぎしないです。
      ソファーについては諦めています。
      一生、皮のソファーを買う事はないです(笑)
      今飼ってる猫はキッチンで悪さはしないです。
      上ろうともしないです。
      でも、実家の猫はキッチン上って、パンとか食べてました。
      人が食べてる物を与えるか与えないかの違いかも。
      実家の猫にはご飯の時に父が甘やかしていろいろ与えてましたが、現在飼っている猫には絶対に与えないので。
      もしくは現在飼っている猫がとーーーっても運動神経が悪いからかも。
      飼い主に似ちゃったのかな~^^;
      実家の猫はオス、現在飼っている猫はメスですが、オスのほうが優しいような気がします。
      メスのほうが高飛車というかなんというか。
      でも、どっちでもとってもかわいいですよ♪

トピ主さんと同じ

🐱
      みゃお
      夫婦二人でペット可のマンション暮らしです。完全室内飼いの猫を2匹飼っています。夫は子供の頃猫を飼ったことがあったのですが、私は初めての経験でした。

里親募集の兄妹猫を生後2ヶ月半くらいでもらってきました。
      トイレはすぐ覚えてくれました。窓辺にキャットタワーを置いていますが、外に出たがることはありません。

爪とぎは専用ダンボールを使ってます。ソファは猫を飼う前に買ったもので、爪が引っかかるタイプのものだったので、糸が出てしまった部分がありますが、壁やふすまでは一切爪とぎしません。

カウンターキッチンなので、小さい頃は料理中にちょっかいを出そうとすることがよくありましたが、空のペットボトルを調理台で軽く叩いて音を出すようにしてたら(猫はたたきませんよ。もちろん!)料理中は調理台に上ることはしなくなりました。

猫の里親をしている友人に言われたのはきょうだい猫(メス2匹もしくはオスとメス)を飼うと社会性も身につけられるし、仲良く2匹で遊んでくれるので、1匹で飼うより楽、と言われていたので、そのとおりにしました。2匹がじゃれあったり、寄り添って寝ているところは本当にかわいいですよ。

顔のドアップ攻撃に癒されています

🐱
      ハマッコ
      地域情報冊子のペット情報欄で見つけたメス。
      飼い主として引き取りました。
      避妊手術後に6ヶ月でうちの子になりました。
      メスはスプレーもせず育て易いと思います。
      水が流れているのを見るのが大好きで
      私がトイレに入ると、お尻の背後の便座に
      飛び乗り水が流れる瞬間を待っています。
      私の入浴中は99%ドア前で出待ちしてます。
      就寝も私の横で寝ますし、朝起きると
      うちの子の顔がドアップで目の前にあります。
      夫が爆睡していると、夫の口の匂いを
      「んごんご」言って嗅いでいます。
      夫曰く「鼻と鼻がピトッと付いて、ひんやりして、
      目開けたら、あいつがドアップでいて
      ビックリしたー」と言ってました。
      元犬派の夫はそう言いながら
      デレデレ笑っています。
      猫のいる生活最高です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

短毛がオススメ

🐱
        ラスク
        小さい頃から猫と暮らしてますが、長毛は手入れが大変で毛が飛んで家中掃除しても追いつきません。
        短毛がオススメです。
        オスは早いうちに去勢すれば甘えん坊のママなので、可愛いです。
        今はオス二匹を貰いましたが、完全室内にして、飛び出しだけ注意したら、一年すると出ようとしなくなります。
        きっと旦那様がメロメロになりますよ。
        うちは犬好きの夫でしたが、今では猫命です。

犬と猫両方と暮らしています

🐱
        ひなりんご
        本当は犬が好きだけど散歩が大変だから、っていう理由に疑問です。本当に猫が好きで飼うんじゃないんですね。飼いはじめて大変だったらどうします?やっぱり犬が良かったとか思いませんか?散歩がない分楽ですが、従順じゃないし、神経質なコも多いです。我が家も猫の方がナイーブです。それでもいいですか?

あとは質問にお答えしますが、

完全室内飼いがベストです。外に出さないと可哀想というのは人間の考えであって、飼い主側が徹底すれば数ヶ月ノラ歴があっても室内猫になります。

イタズラについては、犬と違って上下運動しますからガス台などにも上る可能性はあります。我が家は台所でのイタズラを防ぐ為に、ダイニングとキッチンの間に自作のドアをつけました。(火のついているガス台に飛び乗りあわや大惨事!!ということがあったので)

オスとメスは好みがあるとは思いますが、我が家では犬も猫もメスです。オスは去勢手術をしようとしまいと生まれた時からオトコ、メスは早いうちに避妊手術をすれば永遠の乙女、だそうです。オスはスプレーの問題も多いですし、泌尿器系の病気もメスより深刻なので。

以上です。

勉強中

🐱
        にゃんこ
        いろいろ教えて頂き勉強になります。
        ネコ初心者なのでメスにしようと心が傾いてきました。

小学校のころ実家で頃半ノラを飼っていた夫はオスの方が大人になると顔が野生的で鋭い感じなり、メスはおっとりと幼さをのこした感じの顔のなるといっていましたがどうなのでしょう?

2~3ヶ月のネコを貰い受けるにあたって用意するものは

・キャリーバッグ
        ・ドライフード
        ・ご飯容器と水のみ
        ・トイレセット
        ・寝る場所

・シート
        ・爪きり
        ・爪キャップ(何歳から可能?)
        ・爪とぎ(何種類か用意)
        ・マタタビ
        ・しつけ用スプレー
        ・消臭剤

・おもちゃ(とりあえず2~3個用意したいのでお奨めありますか?)
        ・キャットタワー(すぐにあった方が良いのでしょうか?)

・避妊・去勢手術
        (なるべく早めにしたいのですが生後何ヶ月目から可能でしょうか?)

とりあえずこれだけそろえれば大丈夫ですか?
        他にお奨めのものや、早めに慣れさせておけば良かった事とかありますか?

現在くるねこ読んで勉強中です

室内飼いが基本ですよー

春日 
        いま一緒に暮らしている猫は、去年のいまごろはノラでした。ウチの庭でセミをジャンピングキャッチしてばりばり食っていました。いまは完全に室内飼いです。

もちろん時間をかけて仲良くなり、この子ならいける!という手応えがあったからできたことですが、私は猫の順応力を信用しています。しばらくは窓辺でうるさく外に出たいアピールをしてましたが、すこしずつウチの中で遊ぶようになりました。いまはすっかり家のコです。

子猫なら心配ありません。成猫でも人間を好きなら大丈夫です。

いたずらの有無、おかしな癖など、猫の性質はいっしょに暮らさないとわからない部分もあります。
        三匹飼いましたが、それぞれ違ってました。
        そこが猫と暮らす面白みでもあります。

いたずらの被害を減らすため、爪の先は切っておきましょう。
        大人になると爪切りをいやがるので、子猫のときから慣れさせておくのが無難です。

雄と雌、最初のコなら雌の方が、ややおすすめです。
        個体差もあるので一概には言えませんが。

あと、先の事ですが、十歳を超えると病院に通うこともあります。
        医療費、高いです。
        すこしずつ猫貯金をしておくといいかも。

ウチのこのお気に入り

ねこちぐら
        おもちゃのお勧めですが、ウチのニャンズの今のお気に入りは...

No.1 キャットティーザー
         長い棒に糸で鳥の羽根がついていて、棒を振り回すと羽がブーンと回転するものです。
         これを出すと、ニャニャニャ!とカラスを見つけた時みたいに大興奮です。

No.2 じゃれ猫ベビーマウス
         ねずみの形のおもちゃはいくつもありますが、ちょっと小さめのサイズが我が家のニャンズに受けています。
         2日で1匹おしゃかにします。

No.3 キラキラぼーる
         フローリングの床でサッカーしてます。投げると犬みたいに取ってくることもあります。

あとは、引っ越しの梱包に使うビニールひもやビニール袋をボール状に丸めたものなんかも好きですよ。

キャットタワーはあれば便利だと思いますが、様子をみながらでもよいと思います。

あと個体差があると思いますが、我が家のニャンズは「ねこ草」を食べます。花屋さんにも置いてある所がありますし、栽培セットなどもあります。

ねこがなんで草?と思うのですが、ガシガシ食べてますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示