詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じような子供は産まれないから・・・

レス11
    (トピ主1
    匿名希望
    子供
    私は31歳既婚、子供無しです。親族の集まりで必ず出る、ある子供(仮にAとします)の話で悩まされています。
    その子は、姑の姪っ子の産んだ子(なに子というのでしょうね?)です。
    姪っ子さん、あとそのご主人も、学歴・容姿・職歴(海外赴任経験あり)等素晴らしい方です。Aもよく出来る子だそうです。姑はじめ、私の夫も皆その夫婦とAの事を褒めちぎります。私も最初は気にならなかったのですが、あまりに毎回な事と、その夫婦を褒める事で、こちらを蹴落としたい(私を嫌な気持ちにさせたい趣旨?)のかと思うような発言・態度、なので、近頃は私自身、子供が欲しいという気持ちが薄れてきてしまったのです。私からはAのような子供は産まれないから。
    何というか・・どんな子が産まれても、文句だけを言われそうな気がするのです。Aはこうなのに、Aの時はこうだった、とか・・・。

ただ、夫は私との間にできる子供を熱望しています。あんなに事あるごとにAをひきあいに出すのに、自分の子を本当に可愛がれる?と私は思うのですが、夫は自分の両親がAやその親(夫の従姉です)を褒めることを、私ほど気にしないし、自分の子だから可愛いと思う、と言います。
    仕方がない言い分かもしれません。
    私の感じる気持ちが、親族の中で私しか分からない事であることも、仕方がない事であるのと、同じように・・・

夫も、夫の両親も、悪い人ではありません。私を嫁として迎えいれてくれた事に感謝しなければ、と思います。
    だから、悩みます。子供を産んだら、夫は喜んでくれるでしょう。ですが私には、比べられ、蹴落とされ、自己評価の低い子供に育ってしまったらどうしようと、まだ見ぬわが子に対してかわいそうという気持ちが湧いてきてしまうのです。
    似たような事を感じた事がある方、いらっしゃいますか?また、克服はされましたか?

ランキング

レス

馬耳東風

ぶどう
    義妹の子は優秀とは違うけど、元気で人懐こい、いわゆる子供らしい子供で大人の受けがいい。でも、うちは真反対で繊細で人見知り。顔を合わせるたびにうちは非難の目で見られます。その場は私たち親子にとっては針の筵だけど、うちの子のよいところを知ってる私には娘はとっても素敵な子、と私は思ってるし、子供も自分のいいところを分かってます。
     けれど、トピ主さんが書いてあるように子供が自信をなくすと困るので、義理の実家にはあまり行かないです。親類から困った発言があれば、夫からたしなめてもらうか、子供と私は席を外すようにしています。

と、義理の実家に対してはいろいろ対策はあるので、義理の両親の目を気にして子供を持たないのはもったいないのでは。同居だとなかなか大変かとは思いますが。
    それと、世間では配慮のない発言をする人がいっぱいいます。そういう輩に影響されて自分の行動を制限されてしまうより、うまくかわしたり、場合によっては避けたり抗議したり、いい対処法を覚えていった方がいいんじゃないかなあ。
    お互いがんばりましょう。

スルーできませんか?

😀
    47+α
    ご結婚されてどのくらいのご夫婦なのでしょう?
    親類縁者はその方達だけじゃないですよね、
    あえて出来のよろしい人達を引き合いに出してませんか?
    義理の両親とご主人…。

私も新婚当時は嫁ぎ先の親類達がいかに優秀かを毎日のように
    聞かされ、どんどん自信を失くして卑屈になりました。
    ところがですよ、そんな優秀な人間でも欠点は必ずあるもので、
    都合の悪いことは私の耳には入れてないことが発覚。
    とにかく外聞の悪い話は嫁にはプライドがあってか、一切話してくれません。

ご主人の言動がちょっと引っかかりますが、その従妹さんたちご家族に単純に
    憧れてるだけではないでしょうか。
    人間、表面だけではわからない、様々な面を持っているのですから
    トピ主さんが悩む必要などないです!
    スルーでいいですよ。

世間を見てみると

🐤
    k
    立派な両親からはそこそこな子供が生まれるケースが多く、

なんでこの親にこの子?! っていうトンビが鷹を産むケースが多いですから、生まれるまでわかんないですよ。

それに血のつながりがあると、本能で可愛いですよ。自分でもびっくりするくらいです。

みんなはAを褒めるのは血縁があるからも大きいですよ。

あなたの子供もかわいがってもらえますよ。

「そうなんですか~すごいですね」

🐶
    chirorian
    このセリフにつきます。
    私も既婚ですので、同じような場面は、多々あります。
    はじめの頃は、そりゃもう、いやで仕方ありませんでしたよ。私への遠まわしのイヤミか!?って。

親戚一同集まった後なんか、気持ちがグチャグチャで自分自身ヘトヘトになってしまい、ある時に、すごく自分がバカバカしいって思ったんです。親戚と言え、ただの「他人」に言われた言葉を気にするなんて。

で、そのときから何か自慢話しがあったら「そうなんですか~すごいですね(驚き・大)」のセリフを言うようにします。 そしたら、気持ちがすごおーく軽くなりました。
    内容は、はっきり言って何も聞いちゃいませんし、頭にも入ってませんですけどね。

相手は、ただ、自分がいかにすごい話しをしているかって事で酔っちゃっているんですよ!
    右の耳から左の耳に。

いとこ姪、もしくはいとこ甥、というそうです

ao
    今後主さんにお子さんが生まれたとして。
    比較されるかもしれないけれど、気にしなければいいのです。
    自分の子ってのは無条件にかわいいですよ!!
    お顔がぶーちゃんでも頭が弱くても・・・

私も、兄の子がとても器量良しで、
    あとから生まれた我が子は、兄は見下している感じでした(そういった言動もありました)
    まあ男女の性差がありましたので私も気にしませんでしたけど。
    さらに5年後生まれた娘は私にとっては最高にかわいいけれど
    母が言うには「・・・」らしいです。「ま、プチ整形とかもできるしね」と。
    失礼極まりないですが、気にしないです。私にとってはかわいいので。
    何よりも、一族で一番チビなのでかわいがられています。

そんな感じで、愛していけばいいのですよ。
    夫のイトコの子供ですよね?血縁としても遠いのですし、気にしない。

あ、ちなみに、そういう立場の子は“いとこめい”とか“いとこおい”と言うそうですよ。
    反対にAちゃんからみたらトピ主夫妻はいとこおじにいとこおば。

少しわかります…

育児奮闘中
    私は甥が良くできた子供で(実兄の息子)、人当たりも良く、優しく、小2なのに私よりも気配りが出来て、頭も運動神経もとても良いです

なので私が子供を授かるかどうするか考える時に必ず甥がチラリと出てきて「比較されたらどうしよう…」と悩んでいました
    実際に授かった子は女児で性別が違ったため、今はとても周囲に愛され育っていてホッとしています
    ただ…同性だったら…と思うと「私が勝手に」比較して「私が勝手にうつうつ」していたかもしれません

でも、実際子供を持って思うのが年が離れていれば(5~6歳ぐらい)あまり比較されないかも…
    でも、何かにつけ比較する親戚がいたら疎遠にさせて頂きます

プレッシャーに負けずに愛する家族が増える日が来ると良いですね

ほんとの孫が生まれれば気持ちが変わると思いますよ。

🐤
    natsuko
    お姑さんには、まだ孫がいないのですか?
    それなら、A子ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないのではないでしょうか。

でももし本当の孫が生まれたら、絶対変わります。
    「おばあちゃん」て呼ばれるんだもん。A子ちゃん以上に可愛いと思いますよ。

実は私、自分の子が生まれるまで、甥が可愛くて可愛くてしょうがなかったです。
    「この子は天才じゃなかろうか。」「将来はうちに下宿でもしてくれないかな。」

「自分の子供が生まれても、この子以上には愛せないだろう。」と本気で思っていました。
    でも・・・。ぜんぜん違いました。

自分の子って、なんて可愛いの!!
    お姑さんもご主人も、A子ちゃんになんか見向きもしなくなると思いますよ。

キツイ言い方で、すみません。

🐷
    ウー
    自分の子供は、誰だって
    可愛いと思うものでしょう。

親になろうとする、親自身が
    他人の子と比べてどうするんですか?

まだ産まれてない命に
    振り回されてる感じ。

姑さんとの関係も悪くなく
    どうして、ネガティブな考えになるんでしょうか?
    何か別の原因で
    悩んでいたりしませんか?

旦那様も、熱望してるなんて
    愛されてるんですよ。
    愛されて望まれて産まれてくる子供さん
    幸せじゃないですか。

A(ちゃん?君?)
    良い育児見本があって
    頼れそうじゃないですか?
    育児の相談等、出来て
    付き合い易くなるかもしれませんよ。

それと、育児は
    どんな親でも悩む事もありますよ。
    他人の子だから、また良い所ばっかり
    見えてしまうんじゃないでしょうか?

失礼な事ばかり書きまして
    すみません。
    希望を持って、愛情を持って
    子供さんを望まれて欲しいです。

御主人の従姉妹の子供ね

きゃんまま
    トピ主さんは日頃から少し被害妄想的なところがあると指摘される
    ことはありませんか?なんか非常にネガティブな考え方で、自分で
    自分の首を絞めているんだなぁといった印象です。

まぁ、御主人一家からすれば、従姉妹一家は理想的な家族に見えるん
    でしょう。でも、それを口にするということは、トピ主さんを追い込む
    為ではなく、寧ろトピ主さん御夫婦にも同じような幸せな家族像を
    望んでいるからなんだと思いますよ。

どんなに従姉妹や姪御の子供を可愛がっていても、自分の子供や孫の
    可愛さは全然、別物のようですよ。
    少し位、他の子供と比べられることは何処の家庭でもあることですし
    そんな事で自分の子供が可哀想なんて考えている暇も育児は忙し過ぎて
    ないかも知れません。

つまらない事を考えていないで、トピ主さんのご年齢でしたら、そろそろ
    積極的に出産を考えないと、結局、後で後悔しますし、子供が産まれない
    ことで今度は御主人や姑さんとの関係がギクシャクしないようにして
    下さい。

大丈夫

🙂
    とん
    義母さんは、姪夫婦とその子供は、しょせん自分の子供ではない(でも血は繋がっているので可愛い)ので、親という責任がないから気楽に褒めているのではないかな?確かに褒め易い要素はあるようですし。

私の身内に、自分の子供達でさえも差別的な言葉を言う伯母夫婦がいます。現在は比較されて育てられたその子供の事で苦労しているようです。

実は私の母も、少しその気があるというか悪意なく私の子供が傷つく事をポロッと言ってしまう人です。
    なので私はある程度までは目を瞑りますが「おばあちゃん」という立場の人から言われたら結構傷つくだろうなあと思う事を子供に言ったら「今の言い方は良くない。」とその場で咎めるし子供にも「おばあちゃんはこういうつもりで言ったんだよ」とフォローしています。

もしトピ主さんにお子さんが出来、義母さんが誰かと比べたり貶したりする言葉を言ったら、サラッと注意するとかよ~くご主人と話し合ってご主人から注意してもらうと良いと思います。
    言わないと分からない人だと思いますので。
    できれば、言われた子供自身にはまだ意味が分からない時期からきちんと言う方が良いと思います。

トピ主です

匿名希望
    皆さん、レスをありがとうございます!

ウー様、失礼だなんてとんでもないです。厳しい指摘でもとても嬉しいです。”親になろうとする親自身が他人の子と比べてどうするんですか?”
    ・・全くそのとおりです。
    きゃんまま様の言われるとおり、少し普段から、被害妄想的な所があるのは、自覚がございまして、そのせいで、トピ文のような事を、鬱々と考えてしまうのかも知れません。
    でも、このような事を感じている人が他にもいて、ほとんどの方が仰られているように、かわす・避ける・注意してもらう・など、いろいろな対処法があるし、実行されている事を知り、良かったです。
    何も私だけではないし、悩みの深さとしては、皆さんのレスを読ませていただき、そんなに重く受け取る必要はないんだ、と思えました。

もっと自分が前向きになる事が必要かと思いました。頑張ります。

皆さん、心暖まるレス、本当にありがとうございました。