詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大減収の転職も時には有りですか?

レス8
    (トピ主1
    takemix
    話題
    現在転職を考えている者です。当方33歳、独身男性です。現職は収入面は統計平均やや上です。が、福利厚生、社員特典がちょっと簡単にはお伝えできない位に恵まれております。業界の華やかさ、社員特典に憧れて大学時代からこの業種を目指してました。が、夢から現実へ、入社するなり猛烈な同僚同士の足の引っ張り合い、過剰なまでの社内競争、イジメに辟易して、情緒不安定、ついには鬱を発症してしまいました。身体がお薬なしでは動きません。。
    先日ほぼ同業職で目に留まった求人があり応募したところ先方が大変私を気に入って下さりました。10年に一人の逸材だとか言われて、正直困惑しています。つまり先方の過大評価ではないかと。。自分の力量は自分がよく分かっているつもりなのですが、先方も面接のプロ、何千人と応募者を見てきているから有る程度の眼力はお持ちなのでしょうが、。それにしてもあまりの自己評価と先方の私への評価の乖離に困惑しています。春先に日本にやって来る外国人野球選手が期待外れで5月位でアメリカへ帰国する姿が自分と重なります、苦笑。思い切って飛び込むべきでしょうか?
    因みに先方は準公務員機関になり給与は当初は現在の600万の半減300万になり、その後の定期昇給、昇進を経て約8年後には現在の会社の将来の賃金レベルを越す試算でした。やはり身体あっての生活でしょうか?お薬を手放したい一心です。が、やはり当面の大幅な給与削減も気になって仕方ありません。どうぞアドバイスを頂戴できたら嬉しく思います。

ランキング

レス

普通。

💤
    元公務員
    年収300万スタートってことは、
    33歳の経験者採用なのに新卒扱いの待遇ってことですよね。
    しかも、8年かかってようやく600万というのは新卒扱いと見ても
    あまり良い待遇とは思えません。

そんな仕事に応募する人にしては、あなたの能力は優れているのでしょう。
    今の仕事を辞めたくて、待遇がトピ主的に許容範囲内なら転職すればいいのでは。

応援してます

😍
    応援者
    あなたが数日前に立てた同様のトピ「転職へのアドバイス願います。 」にレスしましたのでご参考にして下さい。

文化的生活

xxx
    文化的生活が一番です。

以前プログラマーをやっていましたが、仕事かつらくてやめました。
    今はネットワークエンジニアとして働いていますが、残業も少なく大変幸せです。

お金はないなら無いなりの生活をすればいいのかなと思っています。

有難うございます。

takemix
    応援者様、再び有難うございます、感謝致します。本当に悩んでいて悶々としている日々で皆様の御意見を幅広く頂戴したく初めて投稿したのですが題名、掲載ページが直ぐに後ろの方に埋もれてしまったので、焦りを感じたので同様の相談を後日掲載させて頂いた運びです。いつか心が晴れ渡る日が来るのを願っています。

可能性ですが

🐤
    k
    あなたが今回の応募で相手に相当気に入られたということは、
    今の職場でスキルを磨くことができる環境だったということなのかなーと思いました。

熾烈なのはあるとしても、仕事での成長が出来ていたということなのでは?

だとしたら、今回の案件を見送って、
    薬でだましだまし働き続ければ、
    きついながらも、これからも成長を続けることも出来、高給料も得られ、福利厚生もえられるので、
    これからも転職活動つづけたら、同じように自分を望んでくれて、そしてもうすこし待遇のよいお仕事を見つけることが可能なような気がします。

今ではなく、もう少し仕事しながら他もあたってみたらどうでしょうか?

年収300万だとかなりきつい生活になりますから。

8年後に追い抜くんでしょ?

匿名
    8年後に追い抜くんでしょ?現状の職場にいるより。
    8年我慢する理由が見あたらないんですが。。。
    8年で300万円以上アップすることが確定している職場ってそうそうないのではないでしょうか?
    しかも準公務員待遇でしょ?さらに先方が評価してくれてるって。。
    私なら転職しますね。
    転職におけるマイナス要因が小さすぎる。

なんとなく、私のしている仕事に似てるな・・・

hiro
    今33歳ですが、4年前に小売業から今の職業に転職しました。
    takemixさんほどではありませんが、給与は400万ちょっとあったのが
    300万弱にまでダウンしました。
    家庭の事情で実家に帰ったので家賃が掛からないのと、独身なので何とかなっています。
    小売は華やかではありませんが早朝から深夜まで盆暮れ正月無し、しかも全国展開で転勤を繰り返しており、将来に不安を感じていました。
    今の仕事は、それなりに勤務時間も長いのですが、公務員並に休めて、規則的な勤務時間でノルマなども無く、心と体に優しいです。世間体も非常に良く、まぁ安定しています。離職率も非常に低く、定年か寿退社のどちらかと言うくらいです。
    団体職員ってやつです。たぶんtakemixさんに近い仕事のような気がします。
    転職から4年たって、ほとんど昇給していないのが違いかな・・・
    結婚してくれそうな人が現れましたが、なかなか結婚にも踏み出せません。
    良かったのか悪かったのか、それは私にも分かりません。

病気と相談

いのしし
    先方に病気のことは話されたのでしょうか?先方が病気のことも納得しての採用でしたら検討してもよいと思いますが、先方が知らないのであれば後から問題になる可能性があります。
    ちょっと気の利いた人事でしたらすぐばれますよ。
    また、病気とは関係ありませんが準公務員ですと「やっぱり収入が足りないからアルバイト」というわけにはいかなかったと思います。公務員同様アルバイト禁止だったかと思います。