詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四国のおススメ教えてください!

レス32
    (トピ主0
    トラベラー
    話題
    お盆休みに、関東方面から四国に二泊三日で行くことになりました。
    色々本を見たりネットで検索したりして調べているのですが、実際に旅行されて詳しい方や地元の方のおススメを聞かせていただきたいと思いトピを立ち上げました!

予定では、明石まで新幹線で行きそこからレンタカーを借りて明石海峡、鳴門海峡から徳島入り⇒香川の金比羅あたり(時間があれば直島も)⇒徳島のかづら橋あたりで一泊、⇒高知の桂浜に向けて出発、そのへんで一泊、⇒桂浜で朝日を見て龍馬空港から羽田で帰路へ、というイメージです。
    本当は四万十川も見てみたかったのですがその予定だときついという意見を友人からもらい外しました。

女2人旅なのですが、綺麗な景色(雄大な自然や歴史的建築物)を見ること、美味しいものを食べることをまず目的にしています。
    そこで、実際に見た○○は本当に良かった!あの店の○○は美味しかった!お土産にするならこれ!など、おススメがあればぜひ教えてください!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

霊場もぜひ

くまこ
    出たとこ勝負で四国一周。岡山から電車で四国にわたりましたが瀬戸内海と島々の景色はお薦め。
    まずは金毘羅さんに一泊。四国に行ったら金毘羅参りをしなくちゃ。栗林公園見物のあと、高松市内で讃岐うどん。
    徳島では阿波の人形芝居、藍染見学、鳴門の渦(一押し)を船中から眺める。ワカメ、イモ、玉ねぎが特産。
    徳島から高知の途中一泊。うだつの町を見学。祖谷渓の吊り橋は怖かったのでパス。
    土佐ではお城と桂浜。市電が楽しい。毎日、どこかで市がたっているそうですが、日曜の市は街の中心からお城近くまでいろんな物を売っていて楽しいですよ。なんと犬まで売っていました。野菜、ウコン、日本酒、スダチを購入。

道後温泉に一泊して、帰りは宮島を経由して、広島でお好み焼きを食べて最終新幹線で帰京。道後温泉は面白かったけど、お湯が熱いのと混んでいたのが残念でした。霊場のいくつかはお遍路さんになった気分でお参り。弘法大師、お遍路さんのことがわかったのが収穫でした。四国は北海道や九州と違ってなんか孤立しているなという気がしました。開発が遅れている感じ。
    こういう所になぜ幕末の英雄が数多くでたのかしら。

朝市オススメ

文旦
    くまこさん同様、高知へ行くなら朝市をオススメしたいです。
    高知市内で月曜を除く毎日どこかで朝市が催されています。
    日曜の市は全長1km近くお店が立ち並び、果物や野菜、植木に
    高知特産の刃物や、田舎のおばあちゃんの作ったご飯など
    が売っていて大変賑わっています。

トピ主さんの予定だと一日目に香川のようですが
    金比羅さんと直島だときつくないかな~と思います。
    直島はアートな島として注目されてますが
    のんびり楽しんでいる方が多い印象です。

女性同士だとオシャレな食事がいいかもしれませんが
    ガッツリ系の徳島ラーメンもオススメです。

四国へようこそ!

😀
    ヒッチハイカー
    四国に来られたら、
    先ず鳴門で渦潮の壮大な景観を堪能して下さい。船からの観潮や、大鳴門橋からの観潮が楽しめます。
    次は絵画に興味がお有りなら、大塚美術館がお薦めです。全てレプリカですが陶板の技法は世界屈指の技術だそうです。
    鳴門の名物はレンコンと鳴門金時(さつま芋)今の時期は梨も出ています。
    12~15日は徳島は「阿波踊り」の期間です。時間が有れば是非見物して下さい。感動しますよ。
    かずら橋へはかなり時間がかかります。慣れない山道カーブも多いです。

一日目が鳴門・徳島でしたら金毘羅へ夕方着いて一泊し、翌朝早めに出発されて
    かずら橋へ、昼前に高知へ向けて出発。足摺岬で夕日を眺めて、
    9~12日でしたらこちらは、「よさこい祭」です。これも必見感動モノです。

桂浜は朝日も良いですが、月の名所と歌われるほどです。夜もお薦め。
    特に新月に近い頃の風景は絶景です。夜空と水平線のえも云えぬコントラスト。
    高知は広いので移動に時間が掛ります。距離測で良くご検討下さい。
     http://www.chizumaru.com/route/alongroad/

良い思い度の旅になりますように。

徳島なら脇町と穴吹川

とし
    脇町。
    そぞろ歩きを楽しんでください。

そして、近くの穴吹川へ。
    ブルーヴィラ穴吹に宿を取り、コバルトブルーの川に身を浸しましょう。

土佐和紙とカツオ!

💤
    坂本龍馬
    仕事で行った時に勧められた情報ですが・・・

1.いの町紙の博物館 - 土佐和紙伝統産業会館
      (「土佐和紙」で検索すると詳細がわかります)

2.カツオのたたき
      (抜群に新鮮で美味でした!)

鳥坂まんじゅう

🐶
    はなまる
    たぶん保存料が入っていないのですぐ固くなってしまうので(水をふきかけてレンジでチンすればやわらかくなるけど)、お土産には不向きかもしれませんが、私はかなり美味しいと思うので、是非食べてみて欲しいです。
    香川県の西の方にある三豊市の三野町にあります。
    一口大の饅頭で麹か甘酒のほんのりした甘さがほどよく、バクバク食べれる感じです。
    私は和菓子や饅頭はきらいですが、この饅頭は食べれます、というか、好きです。観音寺饅頭(これも香川県の西の方の観音寺市の白栄堂(?だったかな?)というお店)も饅頭ですがけっこう好きです。が、鳥坂まんじゅうの方が大好きです。私が食べようと思う饅頭はこの2つだけです。
    食べ物なので好き嫌いがあるとは思いますが、一度味わって欲しいなぁと思いレスしました。

高松市内

相模
    観光は栗林公園がおすすめです。歴史好きなら屋島も良いですね。
    お食事はうどんも良いですが、瀬戸内のお魚も美味しいですよ。
    お土産はサヌカイトが良いかと。叩くと澄んだきれいな音がする石です。
    お菓子は「かまど」が好きです。

ようこそ四国へ。

踊る阿呆に見る阿呆
    10年ほど徳島に住んでいたことがありますので
    そのときの記憶を元にアドバイスしますね。

まず、期間的に徳島市の阿波踊りの時期にあたるかも?
    夜は相当盛り上がりますが、昼間はその反面非常に静かになります。
    気持ち悪いくらいひっそりしていますよ。
    くまこさんお勧めの鳴門の渦潮は、鳴門北インターで降りた方が近かったと思います。
    あとは映画・お芝居にもなった眉山。
    ふもとからロープウエーでも登れますが車でも登れます。

お土産は和菓子好きなら富士屋「小男鹿(さおしか)」、
    洋菓子好きならイルローザという、関東で言えばコージーコーナーを
    ちょっと高級にした感じの洋菓子店の「ポテレット」がいいですね。
    駅前のそごう、クレメントプラザに店舗が入っています。

高知の日曜市では、ぜひお寿司を買ってください。
    特に魚ではなく、こんにゃくや野菜のお寿司がお勧めです。
    私が行ったときは犬は売られていませんでしたが、鶏や猫はいたように覚えています。
    時期がちょっとずれていますが、もしあれば小夏というかんきつもお勧めです。

よいご旅行を!

ありがとうございます!(1)

トラベラー
    色々教えてくださりありがとうございます!自分で調べただけの情報では知り得なかっただろうなあと思うこともあり、今からとても楽しみになりました!本当にありがとうございます!

>くまこ様
    とても細かい旅の様子を教えていただきありがとうございます!他の皆様も勧めてくださっていますが特に市が気になりました!ちょうど色々なお祭りの時期で重なってしまいやっているかわからないのですが、ぜひ行ってみたいと思いました!霊場巡りやしまなみ海道を自転車で制覇など、時間があったらやりたいことはたくさんあるので今回は日程が短く残念ですがいつか実行しようと思います!

>文旦様
    朝市、ぜひ行ってみたいと思います!桂浜で朝日を見るために早起きする予定なので、そのついでにぶらぶらして色々見れたら素敵な朝になりますね!金比羅~直島はやはりきついですか・・・実は友人にもそう言われました。フェリーの時間の関係もあるので、無理はせずにできたら、というつもりでいます。そして徳島ラーメン!!ガッツリ系が生活の基本なので、ぜひ食べたいと思いました!!色々ありがとうございました!

ありがとうございます!(2)

トラベラー
    >ヒッチハイカー様
    鳴門の渦潮はできたら見ようかな、程度に思っていましが、やはり壮大な景観が味わえるのですね!鳴門金時も美味しいと聞きますし、ぜひ行ってみます!阿波踊りは日程的に無理そうですが、よさこい祭はどうやら見れそうです!ぜひ生で堪能して感動を味わいたいと思います!そして、桂浜は月もいいのですね!そう言われますと両方見たくなります、というか見るつもりになってます。色々ためになる情報、本当にありがとうございました!

>とし様
    穴吹川付近、調べてみました!自然の中でとても癒されそうですね・・・!残念ながら今回は宿を決めてしまったのでブルーヴィラには宿泊できませんが、(そもそも予約がもう満杯のようでした・・・やはり人気なのですね)既に四国再訪の予感がしているので、次回はぜひ川に身を浸して黄昏たいと思います。ありがとうございました!

>坂本龍馬様
    やはりカツオですね!厚切りカツオが有名と聞くので堪能してきます!魚大好きなのでとても楽しみです!そして、土佐和紙についてはあまり知らなかったのですが、面白そうですね!ルートの一つに博物館も加えてみます!ありがとうございました!

ありがとうございます!(3)

トラベラー
    >はなまる様
    和菓子系は完全にノーマークでした!大好きなのに!!普段和菓子嫌いな方でも美味しいと思えるなんて、かなり期待してしまいます。お店まで教えていただいて、本当にありがとうございます!すぐに渡して食べれるのであれば、いいお土産にもなりそうですね!

>相模様
    うどんも必須だけど、魚系も必須だと思ってます!笑。海辺をうろちょろしながら、美味しそうなお店を探してみますね!そして、サヌカイトって知りませんでした!調べてみたらとても素敵なお土産になりそうですね!香川は金比羅周りしかあまり見えてなかったのですが、高松市内も要チェックですね!ありがとうございました!

>踊る阿呆に見る阿呆様
    とても詳しい情報ありがとうございます!交通情報から、グルメ情報まで!!野菜寿司やお菓子類、とても気になります!朝市は他の皆様のおススメでもありましたので、もう絶対に行きます!和菓子も洋菓子も好きなので、胃がもつ限り色々食べつくそうと思います。ありがとうございました!

ラフティング

なな
    2泊3日ですよね?
    1日目に関東から移動して、鳴門・金比羅は正直かなり厳しいです。
    直島なんて、高松からフェリーで1時間はかかりますよ。

「鳴門の渦潮がどうしても見たい!」というのでなければ、新幹線で岡山まで行き、在来線もしくはレンタカーで直島もしくは四国入りしたほうがいいと思います。

もし私でしたら…

1日目 直島・金比羅観光(金比羅泊)
    2日目 大歩危でラフティング(高知泊)
    3日目 桂浜・高知の朝市

という感じにするでしょうか。

私のオススメは、吉野川のラフティングです!
    いくつも会社があるので、検索してみてください。

四国、とくに中心部は山だらけなので、移動には結構時間がかかります。
    くれぐれも気をつけて、良い旅を。

ようこそ高知へ!

🙂
    ねこ
    高知は観光名所が広範囲にバラけてるので車がないとかなり不便な土地ですが、高知グルメを気軽に楽しむならお城のすぐ側にある
    「ひろめ市場」がお勧めですよ!屋根付き屋台広場?のような場所で鰹はもちろん土佐ジローや地酒が堪能できます!地元民はもちろん観光客からなぜか外国人まで皆気軽に集まって賑わってますよ!

ようこそ四国へ

パトラッシュ
    ようこそ四国へ。少しアドバイスさせていただきます
    初日、直島・琴平(金比羅さん)ですと、少々きついと思います
    先の方もかかれていますが、新幹線岡山で降りられて、在来線・宇野港
    (岡山県):宇野駅そばから フェリーで直島(20分)
    観光後フェリーで高松行きで1時間で高松へその後 高松琴平電鉄で琴平
    (約1時間)が割と早く移動できるかと思います
    これですと、明石海峡・鳴門海峡をを車で・・・・ができなくなります
    が・・・・
    金比羅さんは、階段で約900段近くあり、少し時間と体力が必要です

高知へようこそ

るる
    高知在住です。直島は厳しいと思います。地中美術館や家プロジェクトなどは
    繁忙期は人数制限されるし,ゆっくり味わってほしいところですので。
    私は1泊かけて行きましたがそれでも見足りません(笑)。

本題ですが高知の市は「朝市」でなく日の出から日の入りまで開かれていて
    夕方まで楽しめます。曜日によって開催場所と規模が大きく異なるのでやはり
    日曜市>>>木曜市あたりがおすすめです。高知入りは何曜日でしょうか。

食事については桂浜付近はおすすめのお店がないので頑張って
    街中まで出てきてください。お酒好きなら高知の人間は昼間っから
    酒を飲んでますのでぜひぜひひろめ市場(フードコート)へ。
    カツオは塩たたきがお勧めです。珍味が苦手でなければ酒盗も。
    どろめやちちこ、はらんぼなど地元ならではのお魚はやっぱり美味しいです。

高知城の天守閣は階段がほんとに急ですので覚悟して臨んでください。
    しかし期待するほどの眺めではないので…時間に余裕があれば。
    そしてアイスクリンで一休み。高知の定番です。

良くも悪くも田舎ですが十分に暑さ対策をしてお越しくださいませ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お時間があればぜひ砂絵を

青い海
      四国とひとくくりでも、瀬戸内海側と太平洋側と
      とても趣が違いますので、ぜひ楽しいご旅行になりますように。

お時間がありましたら、香川県の観音寺市琴弾公園内に
      海のそばに巨大砂絵”寛永通宝”があります。
      山の上から見下ろすと、見た人はお金に困らないとか・・・
      同じところに 札所のお寺もあります。

また瀬戸内海に沈む夕陽は、それはそれはきれいです。
      よいご旅行でありますように。

二泊三日では

😍
      うつぼっち
      キツイかもですよ。
      徳島入り⇒香川の金比羅まで
      その日のうちにかづら橋で一泊でしたら結構 時間かかりますよ。
      翌日、徳島(かづら橋)から高知入り(桂浜)は行けるかも。
      四国って地図ではちっちゃく見えても広いからね。
      桂浜から、もし高知市内に寄れたら、
      はりまや橋、からくり時計見て、ひろめ市場あたりでコラーゲンたっぷりのウツボを食べてみて。
      オイラ、ウツボ食べに何度か高知に行ったけど
      ウツボのお刺身も美味しいし、
      マンボウの切り身も買ったことあるけどバター焼きにしたらイカっぽくて歯ごたえあって美味しかったよ。
      是非おススメです。
      お土産は、姫かつお(くんせい)四万十川ののり、竜馬グッズ、かんざし
      いろいろあるよ。楽しんでくださいね。

お盆?

🐱
      リア
      何日に行く予定かわかりませんが、高知のよさこい(8/9~12)、お徳島の阿波踊り(8/12~15)は勧めですよ。

徳島のお勧めは~

🙂
      りりむ
      まず、その期間なら夜は阿波踊り見学が良いかもです。徳島市役所前に有料席があるけど、お勧めはそこら中で踊ってる無料見学。皆この日のために練習し、踊りまくってます。ただし、阿波踊りのおかげで徳島駅周辺は夕方くらいから交通規制が入って車は大渋滞になります。

かづら橋もお勧めです。近くの温泉が良いらしく、友人は肌がすべすべになったと言ってました。

食べ物。意外かも知れないですが、知ってる人は知ってます。徳島は食べ物(食材)が安くて美味しいです。県外から転勤になった人は「水道がミネラルウォーターだ」「食べ物が安くて美味しい。太った」とか言うそうです。
      上質で新鮮で無名な米、肉、魚、果物が勢揃いです。そんな私のお勧めはチェーン店以外の地元の居酒屋です。名古屋&大阪で5千円以上のピンナップが、徳島では3千円ちょっとで飲み食いできます。特に旬の魚は県外の高級料亭などにも出荷している品質らしいのお勧めです。ただ日程が日程なので、ネットで下調べして予約をお勧めします。

こんなところかな?

四国カルスト

かおる
      四国では、これが一番ですよ!こんな所に、こんな景色の良いところが!驚きでした~行く前は秋吉台みたいなもんよ!と思ってましたが、ビックリでした。

地元民ではありませんが

🐱
      くろにゃんこ
      鳴門のリゾートホテルのモアナコーストが好きですが、宿泊先は決まってるとの事。素敵なところですので中のイタリアンレストランでランチ&食後の散策などいいかもしれません。
      魚介がお好きなら徳島の「びんびや」へGOです。
      高知へ行くならぜひぜひカツオのたたきを。地元では新鮮なたたきをポン酢でなく塩で食べさせてくれるお店もあるので要チェックです。
      お土産は畑田の鳴門金時ポテトでお願いします。あと鳴門金時どら焼きも。どちらもおいしいのに価格は安いし、お土産にぴったりです。

直島・・・

😀
      むし
      直島よいです。が、その日程では厳しいです。
      明石~高松2時間、高松~直島1時間かかります。徳島の観光されるならちょっと難しいでしょ。
      岡山まで新幹線か飛行機で来てレンタ借りて、岡山からフェリーで直島、直島観光してからフェリーで香川入りがいいと思います。
      (岡山駅~港1時間、港~直島20分なので。港はどこかわすれました。)
      あと、直島からフェリーで15分の犬島もすっっっっごくいいですよ!
      おススメです。犬島は予約制のアートツアーなので、もう予約は取れないかもしれませんね。
      また直島は道が狭いので運転には気をつけて。あと島内の駐車場は限られています。お盆だと人が多いのでなかなか停まれないかも。ベロタクシーを利用するのもいいかもしれません。

特急は?

にゃ
      明石海峡は特急で渡るのも良いですよ。
      高知までの景色は西日本一だったか四国一とかの絶景が広がっています。

ビバ高知

地元民
      高知はとにかく食べるものが美味しいと評判です。
      カツオはもちろん、ウツボのタタキ&唐揚げ、長太郎貝など魚介類はどこで食べてもそう当たり外れがありません。シイラやアジの刺身、おいしいですよー!それに野菜やフルーツも。
      時間があれば地元のスーパーへ寄ってみるのがお勧めかも。あんな魚やあんな果物があんな値段でふつうに売られている!と驚かれます。
      「へそまがり」というラーメン屋のミルクラーメン、カツオのたたきが乗ったラーメンも密かに人気がありますね。
      高知城ではアイスクリンの他に「ひやしあめ」という飲み物も。

高知のお土産でこれははずせないというものも多いです。
      ミニサイズのカツオ生節(姫カツオとか宗田カツオという名前で売られています)は安価で酒肴にもぴったりで大人気!「ごっくん馬路村」を始めとする柚子ドリンク、文旦ジュース、小夏ジュースも外せません。柚子ポン酢も大人気。四万十の青さ海苔。「浜幸銘菓かんざし&土佐の日曜市」は老若男女関わらず人気なので職場へのお土産やお中元などにもぴったりです。山北ハウスみかんは一度食べるとその味の濃さ、甘みと酸味の絶妙なバランスに虜になります。

高知出身です

77
      雄大な自然となると・・・空港近くの龍河洞オススメ。涼しいです。
      あと土佐山田の「アンパンマンミュージアム」は実は子供向けではなく、大人向けだったりします。併設の油絵を置いてるところとか特に。少し離れていますが時間があればぜひ行ってほしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

便乗で聞いてもいいですか

米米
        私も9日から5日ほどかけて四国を一人で周遊しようと思っていますが、鉄道で巡るか、四国に入ってからレンタカーするかで迷っています。コストや利便性、時間などの点で、どちらも一長一短があるような気がします。

これまでのレスになかったので教えて頂きたいのですが、四国旅行は鉄道と車のどちらがいいですか。主な観光地を訪れ、うどん、ラーメンの食べ歩き、阿波踊り、よさこい祭りの見学が目的です。

四国のこだわり

😀
        ヒッチハイカー
        食べ物に関して少しお薦めいたします。
        徳島に来られたら、絶対にお薦めがスダチです。
        徳島では、安く手に入るので大抵の家庭では使用していますが。
        スダチの汁を搾って、お新香や、焼き魚、お刺身料理が一味も二味も変わります。
        最近、徳島大学の研究で、スダチの皮に長寿物質が含まれている事が報告されています。
        (参考までに)http://www.asahi.com/science/update/0622/SEB200906210041.html 
        皮を摩り下ろして、お吸い物などに入れると香りが楽しめます。
        徳島の新鮮な食材で是非お試しあれ。

高知に行かれたら、今度は馬路村産の「ゆずの村」もしくは「ゆず畑」(どちらも同じ物です)
        必ず、ご賞味下さい。カツオのたたきにも、冷ややっこ、野菜サラダのドレッシング等にお薦めです。
        鍋物のつけ汁には最高です。尤も最近はTV等で紹介されてメジャーになってるので御存じかも。
        (こちらも参考までに)http://www.yuzu.or.jp/yuzuseihin/ponzu.html
        楽しい旅になりますように、食べ過ぎにご注意を!

トピ主さんすみません。米米さんへ

😀
        ヒッチハイカー
        四国は交通の便が余り良くないです。
        四県の県庁所在地を周るだけでも、一日では無理です。(鉄道でも、車でも)
        5日間でしたら、メインを絞ってその周りを散策されるような行程で行かれたらと思います。
        阿波踊り、よさこい祭りを見学でしたら、日程的に高知から徳島へとなりますが、
        香川県で、讃岐うどん、愛媛県で温泉と坊っちゃん饅頭さてどちらから?
        車は日頃乗りなれていないと、四国の一般道(特に山間部)は狭くてカーブが多いです。
        場所にもよりますが、祖谷渓谷(かずら橋)足摺岬 面河渓谷等々へは道が狭いうえに
        お盆の時期、夏休みの時期はかなり混みます。移動に予定外の時間がかかります。
        都市部から都市部へはそうでもないですが、鉄道・バス等は時刻表をきっちり見て行程を組まねば、
        一つ乗り遅れたら、次の便は時間が開きます。
        公共の交通機関は、時間にかなり制約されますので、車が良いのですが、
        人気の場所、お店は込み合いそうです。

お気を付けて楽しい旅となりますように。

トピ主さんすみません。ヒッチハイカー様

米米
        お答えありがとうございます。

車にしても、鉄道にしてもやはり一長一短があるのですね。正直、車は乗り慣れているとは言えませんので、山間部では手こずり、時間がかかってしまう気がしてきました。時期も悪いですね。悩ましいですが、四国初心者としては今回は鉄道にしようかと思います。

トピ主さん、便乗してすみませんでした。楽しい旅を。

高知の横浪スカイライン

🐤
        ぽっと
        県外から高知市に転勤で来てます。
        高知市に移住して観光地を巡りましたが
        私が一番感動したのは横浪スカイラインでした。
        まさにきれいな景色と雄大な自然にぴったり
        当てはまると思います。転勤してきて辛い
        時期に独りでドライブしてこの景色に癒されました。
        今の時期なら海もきれいだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示