詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名づけ:同姓同名が多いのと難読と

レス9
    (トピ主0
    😢
    このみ
    話題
    子供の名づけに悩んでいます。
    七本の指に入るくらい平凡な苗字です。
    夫は漢字一字の名前がいいと言っているのですが、よくある名前だと同姓同名が多くなるのではないかと危惧しています。
    病院の受付の仕事をしていた際に、それほど広い範囲でもないのに同姓同名ってたくさんいるのだな、と思いました。
    同姓同名がたくさんいると、間違えられたりしてものすごく不利益なことが起こるのではないかと考えてしまいます。

一字ではあまり使わない字を使うという手もありますが、難読になる可能性があります。
    (その際には当て字ではなく、漢和辞典にある読みからつけます)
    難読の方が、いざという時セキュリティ上いいのでは(例えば名簿を見てきただけの人は読めない)、と思います。
    しかし年金問題のように、きちんと読んでもらえない不利益もありそうです。

一字というしばりがなければ字・響きともに選択範囲も広がるのですが…
    同姓同名の多い方、氏名を扱うお仕事の方、いかがでしょうか。

ランキング

レス

同姓同名による不利益ですか

20代♀
    今まで特に何も無かったです。

ベスト3に入る平凡な苗字です。名前も然り。
    周囲に同姓同名、一文字違い、漢字違い…など沢山いました。

でも何も問題ないです。
    逆にお聞きしたいくらいです。
    ものすごい不利益って、どんな非常事態を想定していらっしゃいますか?

名前のことで考えた事と言えば、ネットで検索した時に大量にヒットするので、何かあった時に特定されにくいかも・・・なんて妄想したくらいです。
    学生時代の友人が同姓同名でしたが、周囲には違う呼び名で呼ばれるし、区別がつかなければ、どっちに用事?って聞いて終わりです。
    顔が同じわけでもなく、性格も住所も誕生日も違いますから、たまたま氏名が同じの他人でしかなかったです。

話が少し逸れますが、私が名前で思い悩むことが無かったのは、自分の名前をとても気に入っているというのもあるかもしれません。
    生まれ変わってもこの名前がいい!と心から思います。

…あくまで私個人の感想です。
    私も他の方々のご意見を楽しみにしています。

不利益うんぬんは心配不要では?

匿名
    アメリカでは、同姓同名…とまではありませんが、一般的な名前(マイケルとか、ジャックとか?)をつけることで、競争力をつけようとする親心があるそうですよ。
    同じジャックという名前でも、頭のいいジャックなのか、運動神経の良いジャックなのか、芸術センスが良いジャックなのか、モテモテなジャックなのか、という点で競争やら個性を出させようという考えらしいです。

日本とは違いますね。
    日本は、親が、名づけを行う時に「個性のある子に育ってほしい。だから変わった名前を」と考えるのが一般的でしょうね。
    まぁ、現在では、あまりにも個性的な名前が多すぎて、逆に埋もれてしまっていますが。

さて、難読にすることで、セキュリティ上良いのではないか?しかし、年金問題のような不利益もあるかもしれない、と心配されていますが。

将来的に、子供たちの名前には振り仮名必須でしょう。(それだけ難読名が多すぎるのです)
    なので、セキュリティ上名簿だけで判断されないから良いとか、年金問題云々の不利益という心配はいらないと思います。
    全ての名簿の名前には、必ず振り仮名がふられているでしょうから。

難読とまでは行かないけれど

🐶
    とんとこ
    難読か同姓同名か…といったら、同姓同名のほうが個人的にはいいと思います。
    「難読」の程度がどの程度なのかわかりませんが…。

万葉集にも、「お寺の名前に奇をてらって読めないような名前を付けるのは愚か。誰にでも読める親しみやすい名前が一番いい」と書かれた行があるくらいです。

また、同姓同名がどうしてもイヤ!というならば、「難読とまでは行かないけれど、少数派」の読みの名前はいかがでしょう。
    例えば「裕子」と書いて「ひろこ」、「洋子」と書いて「ひろこ」のような……(たとえが古風でアレですが…)
    私はこの系統の名前です。
    大抵の人は多数派の読みをして来ますので、訂正人生です。それなりに快感ですが(笑)
    今まで同じ読みをする人は殆どいませんでした。(タレントさんは改名しちゃったし、最近だと北京で金を取ったソフトボールの選手の方にいました)

古風ながらもちょっと個性が出ていて、気に入ってます。

ぜひ、覚えやすくて読みやすくて、素敵な名前を考えてあげてください。

平凡な人生には平凡な名前が楽かも

事務室のおばさん
    結婚前は教科書の例文にも登場するような平凡な氏名でした。
    クラスに必ず姓か名が同じ子がいました。

夫は大変珍しい姓で、市内ではおそらく同姓はないでしょう。県内でも2~3家庭しか同姓はありません。

結婚後、夫の姓になり仕事で名刺を渡すと、なまえの話題でいつも盛り上がるので(「珍しいですね~」と相手に言われる)うれしく思いました。

しかし、セキュリティではむしろ今の方が恐いと思います。
    ○○市の「うちの姓」と言えば、ほぼ確実に我が家族です。きっちり特定されてしまいます。
    病院などで呼ばれても、珍しい名前だから注目されてしまいます。

『顔や名前を売りたい』職業でない限り、不本意に目立つのは心労があります。

好きな名前をつければいいと思うけど

はいどうぞ
    http://www.douseidoumei.net/

同姓同名ランキングだそうです。
    どの程度、信憑性があるのかわかりませんが
    全国1位の人で2000人くらいですね。
    世間に多い苗字+一文字名前が、同姓同名率を
    あげるのは確かみたいです。

ただ、上位は、使える漢字に限りが多かった頃なのか
    やや古めの名前が多いのと、ある程度順位が下がると
    全国100人程度(年齢不問)になってるので、
    それほど日常生活では被らないのではないかとも思います。
    「ものすごい」不利益ほどは、よほどの偶然が偶然を
    呼ばない限りないでしょう。

あと、難読名ですが、漢和辞典にあるような読み方なら
    難読の範囲かどうかは微妙です。珍名が増えたのは
    主には本来は読まない音を当てるからであって
    ちょっとくらい漢字や読み方の難しい人は、昔から
    たくさんいます。気にし過ぎて、日本語能力の基準を
    あまり低くみつもりすぎる必要もないと思いますが。
    (先日、知人に聖と書いてサトシは珍名?と聞かれて
    普通だ!と答えたばかりです…。)

親御さんが込めたい願いの名前にすればいいだけでは?

家の場合

🙂
    ろこ
    長男はとても珍しい名前です。主人がつけましたが、私自身も「えーそんな名前なの・・」と思ったくらいです。でも、今では、よかったと思っています。一方、次男はその年の人気N01の名前でした。学年で3,4人はいます。今となってはもうひとひねりすればよかったと後悔しています。

同姓同名の不利益…

🐱
    あざらし
    私もかなり平凡な名字・名前です。
    でも今までの人生、同姓同名はいませんでした。

父も(母も)平凡な名前です。
    町内に3人、父と同姓同名の方が住んでらっしゃいます。
    実質的な不利益、というと、間違い電話・郵便物くらいです。
    郵便物に関しては、謎です…。(番地が書いてあるのになぜ?!)
    電話はたまにかかってきます。
    電話機の後には同姓同名さんの番号を書いた紙を貼り、こっちですよ、と番号案内してます(笑)
    それくらいしか不利益(かな?)ありませんでした。
    ですので、気に入られたお名前でよろしいと思います!!

扱う側としては

🙂
    わをん
    学校事務の経験がありますが,同姓同名はいない方が楽です。
    通常は住所等で判別がつくので,間違えられて困ったことはない,という方が多い
    と思いますが,取り違える可能性がグンと高くなるのは間違いありません。

難読の方は,私の場合ふりがな付で最初に名簿を作成できたので,特に困った経験は
    ありませんが,常にふりがな付の状況とは限りませんから,積極的に難読を選ぶのは
    どうかなという気がします。

親類が田舎で医院をやっていますが,同姓同名かつ年齢も近く,住所も町名まで
    同じ,という患者さんがいて特に気を使ったそうです。

一概にどうということはなかなか言い切れませんので,良いと思った名前を付ける,
    でかまわないのではないでしょうか。

名前はお子さんのものなので。

ろんこ
    姓が1,2位を争う「とてもよくある」ものだったら、学校のクラスなどにも
    同姓さんがいて、下の名前で呼ばれることが多くなるかもしれませんね。
    そう考えると、名前は「わりとよくある」ものでも「難読」でもどちらでも
    覚えてもらいやすいかもしれません。

ただ。
    ある程度の年齢になると、名前はお子さん本人が名乗るものであり、他の人に
    呼んで(読んで)もらうものになりますよね。
    そこで「難読」だと、お子さんは「名乗り=訂正」の手間を負うわけです。
    覚えてもらいやすい場面もあるかもしれませんが…。

セキュリティ上の問題とお子さんの手間、どちらを取るかですが、それ以前に
    「つけたい名前」でいいと思いますよ。
    文字と意味の組み合わせもいいですが、1文字に思いを込めるのも素敵だと
    思います。