詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に母をもっと分かってあげてほしい!

レス6
    (トピ主0
    はる
    ヘルス
    少し、更年期症状がある母に対する父の対応についてです。
    母はイライラに加え、動悸が激しくなったり頭痛がしたりという症状が去年から出始めました。お薬も飲んでいましたが、最近はまったく症状がなくなったので止めていたんです。最近、何度も夜中に飲み会に言った父を迎えに行ったりしていました。時間は12時を過ぎています。

こんなことは昔から結構あったことなのですが、やはり母の年齢になると更年期などの精神的な症状も出てきたりしますよね。当り前のように電話をしてくる父にイライラして、あまりにムカついて動悸がしてきたそうです。
    残っていた薬を飲んでなんとか落ちつけたらしいのですが。

父は今日は早く帰ってくると言って飲みに出かけ、約束を守ったことがありません!飲むともうどうでもよくなるんでしょうか。自分でも今日は体調が悪いから~と言って出かけてもです。母と私は父に対し、「たまには約束守ってほしいよ」と言ったりしますが、毎回この繰り返し。

父は「だって○○が行こうって言うから 」とか「仕方なく」とか。仕事上の付き合いって良くいいますよね。父に関してはそんなんじゃありません。ここは田舎なので地域の集まりが多いんですが、何かにつけて懇親会と称し飲み会です。別に飲むのがダメだってことじゃなくて、もっと自分の体を大事にしてほしい!
    そんな父を母は心配してるのに、全くそれにも気付かない父。二人の間で娘の私はどう対応すればいいのでしょうか?

父は母が更年期と診断された時から全然変わりません。家族は普段と変わりなく、温かく見守るのがいいと聞きます。
    変わらずと言っても、負担を軽くしてあげるとか自分でできることは自分でやるとかさりげない優しさが見えてもいいのに…と私までイライラしてしまいます。
    同じような境遇、乗り越えた方などアドバイスをぜひ聞きたいと思っています。

ランキング

レス

主治医に相談してみては?

ラムーナ
    トピ主さんは同居されているのでしょうか。
    同居されているなら、お母様の代わりにお父様を迎えに行くでしょうから、別居されているのだと想像しました。

今度、お母様が通院する日に一緒に主治医に会い、お父様に話をして貰うなり、小冊子を貰うなりしてみてはどうでしょうか。
    文面から察するに、お父様にちゃんと説明できる人が居ないのが問題だと思います。
    お母様の説明の仕方では、お父様がピンと来ないんですよ。
    なんだかんだ言っても迎えに来てくれるんだから、大丈夫なんだろう、そんな考えなんだと思います。
    私の父や夫は「体調が悪い」という言葉が理解出来ないようです。「頭がズキズキ痛い」「めまいがする」等と具体的に言わないとダメみたいですよ。私が生理痛で「お腹が痛い」と下腹部を押さえると「下痢?」と聞き返しますからね(苦笑)

あと、お母様も嘘も方便で「医師から睡眠薬を貰ったから、22時には寝るの。留守電にしてしまうから、タクシーで帰ってきて頂戴」と言ってしまうとか。
    別に睡眠薬を貰ってなくても、22時には寝た方が良いので、宣言してしまってはどうでしょうか。

アドバイス感謝です

はる
    同居しています。母はそんな父をずっと支えてきたのだなと改めてすごいなーと感じています。母も自分の症状・具合を理解してます。父にもそれとなく母について話すようにしたいと思います。この先、私が結婚して、家を出た後は二人だけの生活になるので母が心配でもありますが、今まで25年以上も暮らしてきた二人のなので大丈夫なのかもしれないなとも思っています。
    最近の症状は更年期やストレスがたまっていたらしく、母は自分でそう言っておりました。具合が悪い時ははっきり伝えるようにして父にも少し気を使ってもらおうと母と話しています。

ラムーナさん 親身になって心配していただいてありがとうございます。誰かに相談するというのはとても心強いものですね。
    母も私も個々で考え込まずストレスをためないようにしたいと思います。

レスへのお礼遅れてしまい、すみませんでした!

せつないね

🐱
    マスカラ
    主人がそれですので おかあさん、の立場 切々と伝わってきます。

娘の貴女に、できることはなんでしょう。
    人の気持ち、大切にしたいし、されたいしね。おとうさんに 伝わればいいですね。

トピ主さんがかかわることです

あき
    お母さまが精神的に参ってしまうのは優しいからです。嫌でも具合が悪くても、お父様に頼まれるとやってしまう。
    この性格でいる限り問題は解決しません。

体の事って、どんなに口で伝えても本人以外にわかってもらうのは難しいです。
    頭痛やめまいはまったく理解されないものです。

約束をしたら、破っても迎えには「行きませんから」という約束をしておきます。
    そして本当に行ってはは駄目です。お父さんは誘われたからと言い訳してますが、自分が飲むのが好きなのです。
    で、どんなに約束破っても、言う事聞いてくれるとわかってるからやるのです。
    それが男だくらいに思ってます。もしどうしても見かねるなら、トピ主さんが迎えに行ってください。
    そうして、お母さん具合が悪いから私が来た。もう面倒見切れないからと怒ります。娘に怒られると結構響きます。

そして次回は心を鬼にして迎えに行っては駄目です。どうなろうと放置です。
    こうしないと「絶対に」やめません。

家で自分の出来る事をしないのは、お母さんがしてしまうからです。

これも同居してるのですから、娘さんが言ってください。
    お母さんが言うと、喧嘩になります。

トピ主です

はる
    あきさんの思ってらっしゃる通りの父だと思います。飲むのは全然かまわないんですけど大人なんだから最後の寝る時までしっかりしてて欲しいものです。
    父親は娘に言われると弱いってよく聞きますね。酔っているときに言っても次の日には忘れちゃうので、しらふの時にガッツリいってやります。
    なんだかんだで母は強いと思いました。今は母の様子も安定しているようです。先日お友達とご飯を食べに行ったりして楽しそうでした。
    あまり外に活発に出歩くほうではない母なので、たまには母がはしゃいで楽しんでもらえたらいいと思っています。

私が思うに

テツ
    これは夫婦間の問題です。
    子供の出る問題ではありません。
    夫婦には、夫婦にしかわからない問題があります。

厳しいことを書くようで申し訳ありませんが、トピ主さんは『マザコン娘』ではありませんか?
    意味がわからないようでしたら検索してください。

お母様がお父様にご不満をお持ちでしたら離婚しています。
    でも離婚しないのは、離婚しないのが得策だからです。
    でも愚痴を誰かに聞いて欲しい、気軽な娘に…です。だから離婚しないなのです。
    これがトピ主さんの母親の考えなのです。
    トピ主さんが何を言っても、この考え方は変わらないはずです。

トピ主さんは娘として責任感を感じるかもしれませんが、それはトピ主さんの責任ではなく、お母様が取るべき責任かと思います。
    父を変えるのではなく、母を変えるしかありません。
    でもこれはマザコン娘には難しいです。

私は、自分以外の誰かの責任を取ろうとしているトピ主さんをマザコン娘かと思い、コメントしました。違いましたら申し訳ないです。
    ただお父様を変えるよりも、お母様を変える努力をしたほうが近道かと思います。