詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポリオ恐怖症!

レス25
    (トピ主5
    新米かあさん
    子供
    みなさん、こんにちは。どうか聞いてください。
    先日7ヶ月の娘にポリオの予防接種を受けさせました。
    子どもを持つのが初めてで、ポリオがどういうものかよく知らなかったので、接種後ネットで色々調べてみました。
    すると子どもの便や唾液から1ヶ月以上もウイルスが排出されていて、そこから親が感染し麻痺や死亡する場合もあると初めて知りました。
    それどころか接種を受けた本人もポリオを発病する可能性があると。
    ただ実際に発病した方は本当に少なく、感染する可能性も限りなく低いこと、私自身も乳児期に2回の接種を受けており90%以上の確率で免疫を得ているだろうという事は理解したのですが、どうにも不安でなりません。うんちのおむつを替えた時はもちろん抱っこしただけでウイルスが手に付くんじゃないかと、やたらと手を洗ってしまい、手がガサガサになってしまいました。自分でも神経質になり過ぎだとはわかっているのですが…。
    どうか先輩ママ・パパのみなさん。同じように不安な思いで過ごした方、全く気にしてなかった方、知らなかった方、ウイルス排出期間をどのように過ごされたかなど教えてください。少しでも気持ちが楽になる言葉をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

初耳だー

🐱
    うにゃ!?
    >親が感染し麻痺や死亡する場合もある

サマージャンボで3億円当たる確率より低いと思う。
    この低い確率を信じるなら、宝くじ売り場にレッツゴー!

大昔の図鑑では

sinoco
    クロゴキブリが媒介する、恐ろしい病気と書いてあって、
    その図鑑を読んだ私は震え上がったものです。
    歌手の泉谷しげるさんもかかったそうですよ。

なお、日本においてポリオは1981年以降患者が発生しておらず、
    2000年にポリオ根絶宣言をしたそうです。
    ご安心いただけましたか?

抗体検査を受けました

😀
    miyuki
    私も心配で抗体検査を受けました。
    実際に接種した子供の排せつ物から親子さんが感染された例もあるそうですよね。
    ご心配なら抗体検査を受けられたらどうでしょう。
    総合病院で簡単に受けられますよ。
    費用は数千円だったと思います。
    これで、心配せずに生活できるなら安いものですよ。

神経質すぎる

いちご
    >うんちのおむつを替えた時は(中略)ガサガサになってしまいました。

失礼ですが神経質もここまで来ると病的ですよ。乾燥しやすい季節でもあるまいに、どれだけしつこく手を洗えばガサガサになるほど手が荒れるのでしょうか。私は男児2人の母ですが、トピ主さんのようなママを見ると「もうちょっと肩の力抜いたら?」とお節介ながら思ってしまいます。

私も勿論子供に予防接種を受けさせていますが、それをわざわざネットで検索したり、ましてや感染例や死亡例なんて調べた事は1度もありません。はっきり言って気にした事もありません。トピ主さんからしたら私のような母親は非常識といった所でしょうか。でも子供はとても元気ですよ。

今後お子さんの予防接種や病気の度にネットで調べて、余計に自分を不安にさせて追い込むつもりでしょうか。子供の排泄物から感染して麻痺だの死亡だの大騒ぎするくらいだったら、向こう1ヶ月間はお子さんに触らなきゃいいんですよ。知識を得る事は大切ですが、細かい事をいちいち気にしていたら子育てなんてやっていけません。今後2人目が生まれたら良い意味で適当になれるはずです。

わかりますよ

🐤
    ことりの母
     もしかしたらトピ主さん昭和50~52年生まれですか?
    そうだったら
    決して神経質な話ではないですよ。
    ご存知の方も多いでしょうが
    この年代は他に比べてかなりポリオの免疫が低いそうで
    地域によって対応は様々ですが
    お母さんも一緒にポリオの追加接種をできる自治体もあります。
    私は該当者ですが
    うちの自治体は残念ながら追加接種はしていませんで
    子供のおむつを替えた後の手洗いはより厳重にと言われましたよ。
    まあ、実際国内のポリオ患者はゼロらしいので
    子供のおむつから感染した方はいないのかもしれません。
    ですので、トピ主さんもそんなに怖がらなくて大丈夫だと思います。
     因みに
    私の手も夏ですがガサガサしてます。
    特に神経質に手荒いばかりしている訳ではないですけどね。
    小さい子供が居る家庭のお母さんは
    夏でも乾燥した手の方は多いと思いますよ。
     神経質も行き過ぎはいけませんが
    子供を思う気持ちがより深いから神経質になる面もありますよね。
    お気持ちわかりますよ~。
    それに
    食中毒の多いこの季節
    神経質なくらいでちょうどいいかもしれませんよ。

保育園で働いていました

🐱
    あっぷっぷ
    赤ちゃんクラスでは、生まれ月がバラバラな赤ちゃんいっぱいですので、ほぼ毎月ポリオを受けましたって園児がいました。
    唾液でうつるのは、離乳食を与えるときに同じスプーンを他の子に使わない、口ふきは必ず個別にするなど、園では当たり前だったので心配はありませんでした。 おむつ替えだけは、ポリオを受けた子の時は別の場所か時間に、ビニール手袋を着ける、手洗いを確実に行うよう伝達がありました。 年間何十人とポリオを受けた園児と関わる保育士、シッターでポリオにかかる人はいないので、上記のことをすれば大丈夫ですよ!

排泄物にだけ気をつけていました

🐤
    ミル
    排泄物から移る可能性があるので、おむつを替えた後は手を洗うように!
    ということを聞いていたのでおむつを替えた後は手を洗っていました。
    (手を洗うのはいつものことですが)

他は何も気にしなかったです。

「親が感染し麻痺や死亡する場合もある」ということを知らなかったので
    なんとも思わなかったというのもあると思います。
    知ってたら多少気にしていたかもしれないですね。

どうしても気になるようでしたら、手に優しいハンドソープ&ハンドクリームを
    使うといいかもしれないですよ☆

正直受けさせたくない

kokoro
    ポリオだけでなく、予防接種自体に疑問をもっています。
    ワクチンの製造、保存、副反応などを聞くと、必要と思う予防注射以外はもう少し子どもが大きくなってからでもいいんじゃないかと思います。
    現代の衛生的な生活環境の中、ちっちゃいときに何回も打つメリットが良く分かりません。

気持ちはわからなくもないけど、

あさみ
    だいぶ神経質なお母さんですね~。

私も今月、5ヶ月の娘のポリオ初回を受けてきました。
    そして1週間たたないうちに、バウンサーでウンチが暴発しちゃいました。
    当然オムツから着ていた服、バウンサー、その後寝かせてしまったマットの上のバスタオル、そして自分の手にもウンチが付着。
    うひゃぁ、やっちゃったなぁ、と思いましたが、小児科の先生も普通に石鹸で手を洗えば問題なし、と言っていたのでその通りに。
    布類もざっと手洗いしてから普通に洗濯機で洗っちゃいました。

そこまで心配しなくても大丈夫らしいですから、ハンドクリームつけて落ち着いてくださいな。

予防接種の副作用、合併症

spring
    10ヶ月の男の子がいます。

先月、うちの子もポリオの予防接種を受けました。予防接種の説明書にも、保育園からいただいた説明書にもポリオ予防接種の副作用や合併症が詳しく書いてあったので私は特には気にしていません。接種後1ヶ月は便から排泄されるので、保育園では他の園児に移らないように配慮していただいてます。

家では今までどおり、オムツ換えた後はきちんと手を洗ってますし、親はすでに予防接種を受けているのでうつる心配もないかと楽観視してまーす。

ポリオに限らず、予防接種や病院でもらう風邪薬にさえ副作用や合併症の可能性が必ずあります。いちいち気にしていたらきりがないし、予防接種の合併症が怖いから接種させずに病気になったら子供に申し訳ないですし。

新米かあさん、心配するのは大事だと思いますが、心配しすぎるとご自身が疲れきってしまいますよ。もっと気楽に育児をしましょ~よ

以前、テレビでやってましたね

ママごん
    まだ1,2年前の話ですが
    オムツを替えたパパがポリオに感染したとニュースでやってましたね。

接種直後は唾液、その後はウンチに出ると聞いていたので、
    オムツ替えするときに、手に付かないようにしていましたし
    オムツを開ける前に深呼吸してから、手早く済ませていました。
    それでも手に付いてしまったときは、手洗い後にアルコールジェル…。

あんまり神経質になり過ぎない方がいいですよ。
    むしろ、これからは哺乳瓶とか離乳食とか、そっちの方にも
    気をつけた方がいいかと…。
    トピ主さんなら万全の殺菌をなさっていることと思いますが…。

気になるなら、目の前のPCで2次感染について
    とことん調べてみてください。
    そこまで心配するほどの事ではありませんよ。

でも、抱っこしただけで感染するんじゃ…なんて
    赤ちゃんをバイキン扱いで、何だかかわいそうです。
    スキンシップ、ちゃんとできてますか?

心配ですよね。

ぐり
    昭和51年生まれです。
    子供の予防接種に合わせて近所の小児科で予防接種を受けました。
    昭和50年生まれの夫にも別の日に受けに行ってもらいました。
    周囲では50~52年生まれのお母さんでも受けない人多いです。
    私は心配症なので受けました。
    料金は一人4500円。
    都内は子供の医療費は無料なので、このくらいの出費はしょうがないですよね。

ポリオワクチンについて

匿名
    身内に元ポリオ患者(幼少時に感染。障害が残っています)がいる者です。
    せっかく関心を持たれているトピ主さんやみなさんに、ポリオのワクチンについて知っていただいて考えていただきたいのです。
    日本で接種されているのは、経口生ワクチンで、「生」のためにわずかとはいえ、トピ主さんが心配されているような感染の危険があるのです。
    アメリカなどは不活化ワクチンといって、感染の危険の低いワクチンに切り替えられています。なぜ日本ではそうできないのか……また感染者を出してしまうかもしれないのに…。
    ポリオは治療を終えてからも、筋力が落ちたり麻痺が進んだり疲労がたまったり、本人はずっと苦しまなくてはならないこともある大変な病気です。予防接種で感染者が出るという悲しい事態にならないように、ワクチンについて考えてみていただければと願っています。

トピ主です1

🙂
    新米かあさん
    みなさんレスをありがとうございました。おかげさまで随分気が楽になりました。

うにゃ!?さま
    本当にそうですよね。宝くじなんか当たる訳ないと思ってるくせに、なんでポリオは感染すると思うんでしょう。我ながら理解できません。

sinocoさま
    わざわざ調べてくださったのでしょうか。ありがとうございます。泉谷しげるさんも罹ったのは知りませんでした。でもお元気そうですね。良かったと思います。

miyukiさま
    抗体検査を受けられたのですね。それが一番確実で素晴らしいと思います。

いちごさま
    何を重視するかは人それぞれですね。PCがあるなら、疑問に思ったことを調べるのはごく普通のことではありませんか?
    子どもの不幸な事故や病気は、親にあと少しの知識と注意力があれば防げたものも多いのです。今まで元気だったからこれからもそうだと言い切れますか?

ことりの母さま
    フォローありがとうござます。とても救われました。私は該当年の生まれではありませんが、私の年代でも10~20%の人に免疫がないそうです。それで不安になってしまいました。

トピ主です2

🙂
    新米かあさん
    あっぷっぷさま
    保育士の方はきっと抗体検査や追加接種をしているものと思ってましたがそうでもないのですね。それでも二次感染の例はないとのこと、とても安心しました。

ミルさま
    早速手に優しいハンドソープを購入してきました。ハンドクリームはついつい塗るのを忘れます。気を付けてケアするようにしたらすべすべ感が戻ってきました。

kokoroさま
    予防接種には疑問に思うことも多いですよね。せめてポリオも早く不活化ワクチンに切り替えてくれないかと願っています。

あさみさま
    大変だったのですね。私ならもうそこでパニックだったでしょう。(泣いてるかも)
    ハンドクリームつけて落ち着きます。

springさま
    副作用や合併症の可能性をきちんと認識しつつ、やるべきことはちゃんと行い、なおかつ無駄な心配はしない。理想的なお母さんですね。私もそうありたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🙂
      新米かあさん
      ママごんさま
      お察しのとおりです。自分でも娘とのスキンシップが減っていることに気付き、このままではいけないと感じたのが、このトピを立てたきっかけです。可愛いさかりの今をこんな状態で過ごしたくない。娘をぎゅっとして「大好きだよ」と言いました。ぴとっとくっついて来て、とても可愛く幸せです。

ぐりさま
      私ほどではないにしても、同じように心配されてる方がいてほっとしました。近所の小児科で受けられるなんていいですね。ここは田舎なのでできる所がありません。かなり遠い大学病院まで行かなければいけないので都会がうらやましいです。

多くの方が気にしていなくても感染者が出ている訳でないことがわかり、とても安心しました。手洗いはこれからも念入りに行うつもりですが、必要以上に心配するのはやめます。
      8月下旬には2回目の接種があります。ウイルス排出が終わるまであと2ヶ月、少しは心穏やかに過ごせそうです。みなさま本当にありがとうございました。

匿名さま

🙂
      新米かあさん
      レスをいただいていたのに気付かず失礼しました。
      不活化ワクチンは高価な上、終生免疫を得られないというところがネックになっているのかも知れませんね。
      日本は医療に関しては非常に立ち後れている感があります。全て欧米に続けとは言いませんが、よいところは早く取り入れて欲しいと願います。
      ありがとうございました。

実は……

さかな
      他の予防接種は全て終了しましたけど
      なぜかポリオは決まって娘が熱を出す。
      私はフルタイムで働いてるために予備日にいけず。
      そして正直、トピ主さんの考えとおんなじで、ずっと気持ちの片隅にあり、ポリオの注射だけはせずに10年たちました。
      保健所の方に尋ねたら『将来娘さんが海外行きたいって言ったらどうするんですか』って怒られましたけど、行く時に考えては遅いのでしょうか?

行く時に

🎶
      ちょきん
      さかなさん
      行く時に考えるとなると、大変ですよ。旅行であっても、直前に体調を崩す可能性のある予防接種を、本当にうけますか?行く国によっては、規定の予防接種をしていない外国人なら重大な感染症を流行させるつもりだとみなされ、拒否されることもあります。バレなきゃいいや、となりませんように。
      また、日本を含む予防接種発展途上国では、お子さんが流行の感染源となる恐れがあります。インフルエンザの流行期もよく思いますが、わが子が人に感染’させる’可能性への意識が低いのは、気配りの国のはずの日本の謎です。私が今住んでいる国では、予防接種を乳児に受けさせない親は’虐待’とみなされます。先進国にくらべてはるかに少ない予防接種さえ、受けさせないで成人させられる日本の制度が、どうかと思います。

と、横レスでしたが、ポリオの後はよく手洗い、そういえばやりました。神経質になるのは分かります。お子さんとのスキンシップが復活したのは何よりでした。今後一生、お子さんがその恐怖の病気にかからなかったんだ、と思って後二か月、頑張ってくださいね。トピ主さんは聡明で愛情あるお母さんで、素敵だと思いました。

トピ主です

🙂
      新米かあさん
      さかなさま
      レスありがとうございます。お子さん接種を受けないまま10年とのこと、今まで感染がなくて良かったですね。私はそれほど知識がないのでどうすべきかアドバイスができなかったのですが、ちょきんさまが詳しくレスしてくださって、私もその通りだなと思いました。
      海外渡航時ももちろんですが、お子さんが保育士や看護師になられたり、出産されれば必ず接種の必要が出てきますよね。
      お忙しいとは思いますが、なんとか早めに接種してあげてくださいね。

ちょきんさま
      詳しい説明をありがとうございました。ポリオはもう流行してないからと受けない人も多いと聞きますが、そうなると根絶したはずでもまた流行する可能性がありますね。私もリスクは気になりますが、決められたものだけでなく必要と思うものは自費でも全て受けさせるつもりです。娘が産まれた時、この子を全力で守ると自分に誓いましたので。
      お褒めの言葉、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

予防注射

kokoro
      予防注射を受けさせないことで虐待とみなす人もいるかもしれませんが、
      受ける予防注射が多い国でも一部の保護者たちはその危険性を指摘してあえて受けない選択をしています。
      みんな受けるんだから受けようというのではなく、本人または保護者が納得して受けることが大切ではないでしょうか。
      大人になってから海外に行くことになっても、予防接種は受けられますよ。
      もし大人がそれで重大な体調不良になるようなら、そのようなワクチンを乳児に何度も注射すること自体を検討するべきです。

ちょきん様

さかな
      すいません
      暗くて聡明でない母親で。
      今一歩理解出来ないので教えてください
      子供を予防接種させないと、我が身を守ることもできないし、
      気配りとして病原体をまきちらすことになるので接種しといたほうがいいのですか!
      初めて知りました!
      色々な考え方があるので予防接種もしない小児科医師もいるのに
      予防接種を進んですると、明るくて聡明な母親として一くくりされるんですね。
      ありがとうございました。
      大変勉強になりました

予防接種は大事です

🙂
      yayamamaru
      予防接種を怖がるママもいるみたいですね。

私は、予防接種を受けられる環境にあるという事は、
      先進国等限られた国での特権だと思ってます。
      予防接種のおかげで、生死にかかわる病気を根絶できているんですよ。

予防接種を怖がって受けるのを止めれば、また病気が広がります。
      ポリオだってそうですよ。
      今は、乳幼児期に予防接種を受ける事で、
      希な病気になったけど、みんなが受けなければ罹りやすい病気になります。

以前、何かの記事で、アメリカでは日本人の子供の患者は嫌がられると聞きました。
      乳幼児期に、アメリカほどキチンと予防接種を受けていないので、
      病気を院内に持ち込まれると思われているそうです。

副反応は怖いですが、自分の子供のためと社会のために、
      私は予防接種は出来る限り受けさせたいと思ってますよ。

予防接種の危険性

🎶
      ちょきん
      さかなさん すみません、どの部分がご質問でしょう?

誰しもわが子は可愛いです。無事に生まれてきたわが子の幸せと健康を願わない親なんて、いないと思います。さかなさんもそうだと拝察します。
      予防接種制度は、そもそもは子供と社会を健康に育てるための制度だと思っています。しかし今のところ、一定のリスクが存在しています。リスクを調べ、それを踏まえた上で予防接種を受けさせるかどうか。決心のいることだと思うんです。不安です。また、匿名さんのレスにありましたように、ワクチンの種類による危険性なども、もっと声を大にして訴えられるべきです。

日本は島国ですから、予防接種の数も少ないですが、一旦流行するとどんな恐ろしいことになるか、考えずにはいられません。元々どれ一つとっても致命的な伝染病です。しかも、世界的に見れば、まだ根絶されていない病気だからこそ、予防接種もなくならないのです。

発熱なさるさかなさんのお子さんに予防接種を強制出来る権利は誰にもありません。ただ、自分の子供だけの問題ではないということも、少しお考えいただきたいだけです。初めて知られたなら、余計に。

これからも改善され続けると思います

kokoro
      予防接種をしてない人が病原体をまきちらすというのは違うと思いますよ。
      それは偏見ではないですか。
      日本ではBCG接種が一般的ですけど、アメリカではBCG接種をしませんよね。

だからといってアメリカ人が日本に来たら結核菌をまきちらす人としてみますか?そうはみないでしょう。

現在の予防接種予定は、過去の問題検討の積み重ねによって変化してできあがったもので決して島国だからという理由ではありません。

いいかえれば時代によって改善すべき点や反省点があるので、現在の接種体制も将来変わることが大いにあるだろうと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る