詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃん連れの帰省。参考アドバイスお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん連れの帰省。参考アドバイスお願いします。

レス7
    (トピ主1
    ころね
    子供
    6ヶ月になったばかりの子がおり、今度、子供と共に夫の実家へ帰省します。
    初めての長距離移動になるので、どちらの帰省方法がいいか迷っています。
    子育ての先輩のお父さん・お母さんにアドバイスいただいて参考にさせていただければと思います。
    よろしくお願い致します。

【電車案】
    ・最寄り駅(在来線)より1時間 →新幹線で1時間→ 在来線(乗換2~3回有り)で1時間
    良い点
    時間が車より短縮できる。
    車ほど休みを頻繁に取らなくていい。

悪い点
    おむつ替え場所の確保が大変。(調べましたが出発と到着の駅に多目的室・おむつ替えシート付きトイレがなく、チャンスは新幹線内のみ)
    在来線では泣かれても逃げ場所がない。(特急とかではなく普通の電車なのでデッキがない。本数も多くないので降りる事ができません)

【車案】
    ・最寄りIC→高速使用で夫実家まで休み無しのノンストップ行ったなら約4時間の距離。
    良い点
    休みたい時に自分たちの都合で休める。おむつ替えができる。

悪い点
    ゆさぶられっこ症候群防止のため定期的に休みを取るため、総合的に何時間かかるかわからない。

どちらにも良い点・悪い点があり迷っています。
    ご経験などからアドバイスいただければ嬉しいです。
    また他に何か参考になりそうな御意見ありましたらよろしくお願い致します。

【その他の情報】
    子供はミルク育児。
    早産だった為、6ヶ月ですが修正5ヶ月。首はすわったばかりです。
    お盆時期は避ける予定。
    交通費に関しては電車・車どちらでもOK(ちなみにETCはついています)
    夫と私、2人とも免許あり。
    ベビーカーはありません。抱っこひもはあります。
    チャイルドシートはフラット(ベッド式)になります。
    子供は電車に乗せた事はありません。
    今までの最長ドライブ時間は約1時間。

ランキング

レス

私なら電車かな…

🐤
    mitsumitsu
    10ヶ月半の子がいます。実家が遠方(在来線1時間+新幹線4時間+車20分orバス30分+飛行機50分+車20分)
    里帰り出産だったので生後1ヶ月から赤ちゃんとの長旅がスタート、お医者さんに相談したところ、移動時間が短いほど赤ちゃんへの負担は少ないと言われました。毎回飛行機で帰っています。
    オムツですが、家を出る直前、新幹線に乗った時、降りる時、実家に着いてすぐ、に替えれば大丈夫だと思います。赤ちゃんが泣いてしまった時ですが、グズられたくない移動手段の直前や機内でミルクを飲ませました。それでもグズる時もありましたが、それはもう仕方ないです。頑張ってあやすのみ。一度、ケープでかくしておっぱいをくわえさせたこともありました。(ミルク育児ですが、おしゃぶりがわりに)

高速で帰る場合、時間が長くて赤ちゃんも親も疲れると思います。でも、他の乗客に気を使わなくていい点は精神的に楽ですよね。

私はこのお盆、東北2件はしご帰省です。飛行機・新幹線・在来線・車・バスのオンパレードです。

どちらで行くにせよ、ぐっすり寝てくれると楽なんですけどね。
    お互い頑張りましょう!

6ヶ月 車で12時間ぐらい(関東⇔関西)

雷門
    6ヶ月のときに帰省で車で12時間ぐらい移動しました。
    もちろん12時間ぶっ通しとかではなく休憩入れてですけど。

渋滞に巻き込まれない限り自分たちの都合でとまったりできていいのではないかと思います。
    電車の時間短縮は魅力的なんですがやはり泣かれたときとか考えると心配ですよね。
    それと、子連れだとどうしても荷物が多くなるので乗り換えとか考えると憂鬱だし車だと「荷物へらさなきゃ」と考えなくていいのが楽だと思います。

お子さんによるかなー

🐤
    tab
    私も実家が遠方で、赤ちゃんと実家を行ったり来たりしてます。
    車だと、高速含めて通常6時間が、赤ちゃんとの休憩追加で9時間かかるようになりました。
    が、我が子はチャイルドシートで熟睡してくれるタイプなので、親はそんなに長時間は苦になっていません。
    赤ちゃんのほうは、長距離移動後の生活も体調も、特に変わりないので、大丈夫かなーと思っています。

先日、8ヶ月ではじめて電車+新幹線4時間で帰りましたが、
    まわりのお客さんに迷惑かけないかビクビクしてしまって、
    子供にも緊張が伝わったのか、母子でぐったり・・・
    でも、新幹線の揺れは、赤ちゃん好みのようで、すーっと寝てくれました。

お子さんがよくグズって、なかなか泣き止まないタイプなら、電車はオススメしません。
    でも、チャイルドシートでよく泣く赤ちゃんなら、長距離の車はつらいと思うので、電車がよいかと思います。

あと、ベビーカーなしだと、電車の乗り換えは、けっこう大変かと思います。駅って、まだまだ不便なところいっぱいでした。

経験談ばかりですが、ご参考ください。

断然、車派です!

🐱
    北政所
    1歳4ヵ月の女児母です。

主人と私は同郷で帰省するとなると550キロの長距離移動です。
    ちょうど1年前、娘が5ヵ月半の時に車で帰省しました。

ちなみに今までの実家への長距離移動は

【車】
    ・生後20日で帰省(里帰り)
    ・3ヵ月
    ・5ヵ月半

【新幹線】
    ・7ヵ月
    ・1歳3ヵ月

私がトピ主さんの条件での帰省になるのでしたら迷わず車にします。

なぜなら、在来線に乗る時間が長いからです。
    ましてや、在来線の本数が少なく途中下車することが難しいとなると
    なおさらです。

それと乗り換えの回数が多いのが気になります。
    帰省中の荷物は宅急便で送るにしろ、移動時の手荷物が赤ちゃん連れだと
    多いですよね。ましてやミルクだと、お湯・湯冷まし・ほ乳瓶数本・
    着替え・オムツ等々・・・
    大荷物を持って暑い中の乗り換え、乗り継ぎはスムーズですか?
    ホームでの電車待ち、赤ちゃんは暑くてもグズグズします。

つづきます

つづき

🐱
    北政所
    ちなみにゆさぶられっこ症候群についてですが、娘が生後20日で
    車での長距離移動する際に先生に相談したのですが

『飛ばしすぎなきゃ大丈夫、1時間に1回ずつエンジンを止めて
     休憩すれば心配ないよ』

とのことでした。

在来線に乗ってる間、ずーっと『グズられたらどうしよう』と不安で精神的に疲れますし、大荷物を持って暑い中の乗り換えだったら、体がしんどくても我が家では精神的にラクな車を選びます。

それと出発時間ですが、夜中をおすすめします。
    チャイルドシートに乗せた時に起きてしまうかもしれませんが、車の
    心地よい揺れでまたすぐ寝てくれます。
    寝ている間に一気に走ります。

日中の移動だとグズグズして大泣きなると運転どころではなくなり
    チャイルドシートからおろすたびに休憩だと余計に時間がかかって
    しまいますので。

我が家は来週、帰省します。もちろん車で夜中出発です。

トピ主さんにとって良い選択をなさってくださいね。

みんと
    在来線で合計2時間、乗り換えも2、3回。座れる保証はないでしょう。仮に座れたとしても子どもはずっと抱っこされたまま。
    子どもにとってかなりきついと思います。
    また脊椎への負担があるので、体の姿勢が変えられない抱っこひもで長時間はダメだと思います。マメにおろさないと。
    新幹線が空いていれば横にもなれるでしょうが。
    少なくともベビーカーは必須と思います。

抱っこしている親の方も、7kg位?の子どもを抱っこして立っているのはきついし、泣かれたら逃げ場がないのもきついです。

その点車の場合は、ちょっと止まればすぐに外の空気が吸えるし、横にもなれる。親の方も楽ですよ。

うちは子どもは車に乗り慣れていて乗るとおとなしいので、車で移動してます。

揺さぶられっ子症候群は8時間の話なので、トータル4時間ならいいのでは。2時間毎に休みを、と言われるので、1~2回休憩ととっても最終的に5時間です。

旅行だと思って、途中パーキングエリアでちょっと散歩するくらいで行ったらどうでしょうか。

トピ主です

ころね
    みなさん、レスありがとうございます!
    やっぱり想像以上に大変なのですね(汗)先輩ママさん達には頭が下がります。
    しかも私の帰省時間なんかよりもっともっと長時間・長距離を旅している方もたくさんいらっしゃって
    「すごいなぁ・・・」と尊敬です。

「考え過ぎていたけど、これはそこまで心配しなくても大丈夫なんだ」とか
    逆に
    「これぐらいだったら大丈夫だと思ってたけど、言われて良く考えてみればそこは確かにキツイかも!」
    と気づかされた点がたくさんありました。

とっても役立つ「経験者・先輩の声」なので、夫とこのトピを見て良く検討しているところです。
    今のところ、「う~ん、車にしようか・・・?」の方向に傾いています。
    トピたてて良かったです。ありがとうございました!