詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社が大変な時に、やはりダメでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が大変な時に、やはりダメでしょうか?

レス18
    (トピ主0
    😢
    チロル
    仕事
    ここ数年、8月から9月の期間で長期休暇をとって大学時代の友人達と海外旅行を楽しんできました。
    自分自身へのご褒美というか、がんばって働くための目標の1つというか・・・。
    ところが今年は会社の経営状態が悪く民事再生法の手続きをとりました。
    この先どうなるかわからず、みんな不安な中、毎日仕事をしています。
    そしてこんな時に長期休暇もとりにくく、今年は自分だけ旅行はあきらめることにしました。
    みなさんだったらこんな時、どうしますか?関係ないと割り切って出かけますか?

ランキング

レス

好きにすればいいんじゃないの

ふーん
    ただ私なら旅行に行きませんけどね。
    同僚に悪いからじゃなくて、無職に備えて貯金を少しでも多く残しておきたいからです。
    何に重きを置くのかは人それぞれです。
    トピを読む限り、トピ主さんはお金に困っている様子は無く、会社がつぶれても養ってくれる人がいるか、若しくは次の就職先があるようですし休みを取っても良いと思いますよ。
    同僚の方は養わなければならない家族がいる等の理由があって、会社にしがみつこうと必死になっているだけです。
    トピ主さんが気にする必要はありません。

中間案を考える

🐶
    poti
    韓国や台湾などの近隣の国に行く。

国内で2泊くらいの旅行をする。
    ちょっと贅沢な宿、食事。

普段は買わない少し高価なものを買う。

有給で平日休んで、心が充足するような時間の使い方をする(音楽鑑賞や映画や書籍、家族孝行、大掃除、手の込んだ料理作り、その他)

長期休暇とかダメとは言えなくても、無神経な感は否めないですけど、不満が鬱積した状態で仕事をして、悪影響が出そうなら長期休暇でもいいかと。ただそれなりの仕事振りを示さなければならないと思います。

転職活動した方がいいのではないですか

まさ
    いつ仕事がなくなってもおかしくない状態、
    カウントダウンに入ってますよ。

これからの収入源(仕事)について考えた方がいいのではないですか、
    民事再生ということは、普通近々リストラがあってもおかしくないですよ
    まぁ、家が裕福とか手に職(資格)があるとかで目処があるなら
    別ですけど、仕事がなくなったら、来年以降旅行いけなくなりますよ。

私なら出かけない

imagine
     私なら諦めて次回に期待します。
    だって、このご時世で会社更生法の手続きということは最悪の場合破産・倒産もあり得るわけで、そうすれば自然と無期限の休みになるので旅行にいくチャンスにもなりますから。

やめた方が賢明

とげなしバラ
    やめた方が無難です。
    まさにうちの会社がそうでした。
    みんなが不安、余計な仕事が増えててんてこ舞いになり、でも一致団結してがんばろう、と言う雰囲気の時に自分だけ定時に帰ったり、トピ主さんほど長期でないものの有給を取って旅行に行った同僚(女性)がいました。

その同僚は普段から非協力的な人で、周りから多少の非難を受けていましたので、トピ主さんとは違うのかも知れませんが、結局いづらくなって退職しましたよ。

トピ主さんは普段がんばっておられて、自分へのご褒美、と思われる気持ちはよく分かるのですが、残された同僚はその分仕事をかぶっているのでは?

ましてや民事再生法の手続きをとった会社であれば、余計な書類が増えたりしてみんな困窮しているはず。

会社が持ち直せばまた旅行にいけますよ。そんな長い休暇を取れるなんてうらやましい会社です。もしそこを辞めることになったらもったいないですよね。

今年は残念ですが、来年会社が持ち直すことを信じましょう!

いいとは思いますが

🛳
    K
    どうにもあなたの立場などの状況がはっきりとは見えませんが
    仕事は忙しいのですか?
    自分がいなくても大丈夫なようにフォローをしていくのなら問題ないでしょう。
    一緒に仕事している人に迷惑が掛からないようにすればいいでしょう
    ただ、状況が状況ですから空気読めずに行っちゃったら、帰ってきたら席がないということになる可能性はありますね
    いるんですよね
    適当な指示だけして休んじゃうKYな人
    という感じで思われないようにしてほしいですね

行きません

ぴの
    わたしなら行きません。自分の食いぶちがなくなるかもしれないのに行けないと思います。

別問題

りか
    私なら、すぐに次の就職先を見つけます。
    で、決まったら、有給取って旅行へ行くかな。
    今の仕事を続ける、という事は論外なので
    まずは新しい仕事→有給消化して旅行→退職、再就職
    ですかね。

ごく当たり前です。

😨
    ピノ吉
    仕事あっての自分へのご褒美=旅行ですもの。しばし我慢です。
    トピ立てるまでもないです。

行って来なさいとのレスがあってもそんな無責任発言には耳を貸さないこと。

関係はあります

🙂
    某会社人事部員
     民事再生は、借金のかなりの部分を棒引きしてもらって、会社を再生させるという法制度です。
    民事再生が認められるためには、再生計画を作成して、承認を受けなければなりません。再生
    計画の中には、人員整理(リストラ)が含まれることが多いです。そのため、長期休暇を取ったら、
    休暇後に出社したら座る席がなかったということもあるかもしれません。(この場合、休暇を取る
    権利はあるのですから、その解雇が不当なら争えば勝てますが)
     今年は、会社の非常事態ですので、長期休暇を取るのは見合わせる方が無難だと思います。

債権者の気持ちを考えると・・・

・・・
    海外旅行も長期休暇もできません。

今後会社がどうなるか分からないので、できるだけ貯金を増やすようにします。
    下手をすると、民事再生→破産(退職金減額)なんてこともありえますし・・・

トピ主さんの職業観次第では

酒雪
    会社が潰れそうということは当然人員整理の可能性も十分に想定されているのだと思います。
    会社は、賃金に比して貢献度の低い人材から排除していきたいはずなので、同賃金の人材であれば良く働いてくれる方を残すことを考えるでしょう。

トピ主さんが
    「こんな会社、いつ退職させられても構わない」と考えるのであれば、周りの目など気にせず、海外旅行に行かれれば良いですし、
    「少しでも長くこの会社に居たい」と考えるのであれば、今が頑張り時でしょう。

簡単な事です

何言ってるんだか
    今後もその会社に気持よく勤め続けたいなら、旅行は見送り。
    もし居心地悪い雰囲気になったらその機に転職してもいいかも、と考えるなら友情と思い出作りの旅行を大切に。

レスありがとうございます

🙂
    チロル(トピ主)
    大手小町初心者なのでお礼の出し方が間違っているかもしれませんがご容赦ください。
    ふ~んさん、potiさん、まささん、imagineさん、
    とげなしバラさん、kさん、りかさんありがとうございます。
    皆さんそれぞれにそうだよな、確かに、と考えさせられるご意見をいただきありがとうございました。
    長期旅行だけが楽しみ方ではなく、他にも楽しみ方はいろいろありますもんね!
    プライベートは適度に楽しみ、職場では一致団結して元気に明るくテキパキ仕事をする!
    そして会社が少しでも元気になってくれることを願いつつまたいつか海外へ行きたいと思います。

いくつも同様のレスがついていますが

あのにます
    最終的には営業譲渡等で会社がなくなる、もしくは大規模リストラで規模縮小するということがありうるときに、のんびり「自分にご褒美」している場合でしょうか。

トピ主さんご自身が明日から収入ゼロの失業者になる可能性が格段に高まったわけです。親と同居で家には一銭も入れて無くたって、これは大変なことになったって思いませんか?

ご褒美旅行から帰ってきたら座る椅子が無くなってても、全然大変じゃない身分の方であれば、ご自由にと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきりいうと

huru
       会社がまずくなるのは、経営方針が間違っているから、採算性のある事業計画を見いだせないから、てことです。
       要するに、経営陣に問題があるってことです。
       雛型が間違っているのに、個人がどう頑張ったって成果は上がらないんですよ。
       民事再生法申請したってところから、マクロ経済に対する事業計画の甘さが、あったのは明確でしょう。
       ということで、旅行に行きたいなら、身の振り方考えてからにしたほうがいいと思う。

ずいぶん能天気なんですね……

ohanan
      民事再生法の適用を受ける意味、わかってないのかな?
      それとも自分のキャリアに自信がある?
      どっちなんでしょう。
      気になってしょうがないです。

就職活動するかな

ビンボー暇なしママ
      >>みなさんだったらこんな時、どうしますか?関係ないと割り切って出かけますか?

出かけません。
      その代わりに、転職活動します。旅行なんて言ってる場合じゃないですから。
      トピ主さんはきっとお若いのでしょう。今が良ければそれで良し、なら旅行、行っていいと思いますよ。若い頃にしか「できない事」もありますから。