詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧米では・・・って(苦笑)

レス216
    (トピ主0
    アウフ
    話題
    会社の40代のおじ様が何かというと、「欧米では」といいだすのにうんざりましてます。小町でもたまにみかけますが、

・なぜ日本国籍にもかかわらず、聞いてもないのに「欧米では」としたり顔が始まるのでしょうか??
    ・で、何カ国語が話せるのかと聞くと、大抵は英語か、プラス2~3ヶ国語。
    しかも日常会話レベルで、たとえば英語なら前置詞の使い分けすらできないけど、でもなぜか欧米文化を語れる!?
    ・なぜ「欧米」限定??他の国は引き合いに出さないの?
    ・日本でも田舎と都会じゃ文化が違うこともあるのに、なぜひとくくりで「欧米」?しかも元共産圏も入ってるのにひとまとめ!?
    ・文化を語れるほどなら、なぜ日本語のサイトをチェックする??面倒くさくないか?そっちの言語サイトのほうが読むの楽じゃないか?(これは小町の話)

で、だいたい「欧米では」の情報は間違ってること多数(笑)

同じように感じてる皆さん、ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感

森の小人
    欧と米を一緒くたにして語り始めた時点でがっかりです。

一番残念なのは、
    「欧米では~」をTVで印籠のごとく使う人。

自分が外に出てないのか、
    みんな外に出てないから分からないと思っているのか
    本当にいい加減なコメント。

日本国民をだますんじゃないぞ~!

そんな人も国際化の時代とともに淘汰されていくんじゃないかしら。
    そしてやっぱりおじさんに多いです。
    なんでだろ。

そんな乱暴な

No, Don't
    ポーランドと、カナダなんてのは、一緒に語れないんですよ。
    フィンランドと、スペインが全く別の文化であるように。
    アジアでは、なんて言って、日本とミヤンマーを一緒に語れないように。

ちょっと考えれば、当たり前のことなんだけれども、この言葉を聴くたびに、話者の無知を強く感じる。 

若い娘の前で虚勢を張っているだけ

🐴
    40代のおば様
    トピ主さんも気がついているでしょう?

相手は特に教養が深いわけじゃないってこと。
    むしろ、トピ主さんの方が詳しかったりして。
    相手もそれをヒシヒシと感じているから、虚勢を張っているんです。

「お前がいくら知識があっても、勉強ができても、世の中のことでは俺の方が年の功でいろいろ知ってるんだぞぉぉお!」という心の叫びです。
    で、バカの一つ覚えのようにいう台詞が「欧米では・・・」

適当に聞き流すなり、上手におだてて利用するなり、してやってください。

いいじゃない

mak
    ・日本国籍でも欧米の事に詳しいからでしょう。
    自分が知ってる事を言いたくなるもんです。

・英語、プラス2-3ヶ国語が喋れれば十分じゃないですか?
    何ヶ国語喋れればいいのでしょうか?

・日常会話ができれば何も問題ないと思いますが?
    文化を語る資格ってあるんですかね?

・欧米限定なのは欧米の事しか知らないからでしょう。
    知りもしないのにアフリカ文化を語るのはおかしいでしょう。
    そして欧米在住に比較するとアフリカ在住とか中東在住なんて人が少ないんでしょうね。

・文明の衝突でしたっけ、その本の中では現代文明の括りとして西欧文明は、西ヨーロッパとアメリカ、カナダ、オーストラリアということになっているみたいです。ですから「欧米では」とひとくくりで日本と比較するのもおかしい訳ではないとおもいます。

・どんなに外国語に堪能でも日本人だから日本語が恋しくなるんじゃないですか。当たり前だと思います。

まあトピ主さんが、「欧米では」をうざく感じるのもわからない訳ではありませんが。

そう思います

🙂
    リサ
    小町で「欧米在住」って見るたびに「欧か米かどっちやねん!」って思います。

ガンダーラ

みらくる・けいん
    小町で「欧米」の話を聞くたびに,どこにあるのか不思議に思ってます。
    一種のガンダーラなのでしょう。

あ~・・・

🐱
    またたび
    使い方が曖昧過ぎて、もやもやっとする時も、確かにありますね~。

しかし、話題に則した、参考になりそうな外国の例が挙げられているのにも関わらず、
    「ここは日本だから(笑)←ここで思考停止」
    「日本では…(←やたら独善的もしくは個人的)」
    みたいなのにも、やめてくれー!!と思ってしまいます…

語る器、見られてますね。

視野の狭い田舎者

🙂
    世界連邦主義者
    欧米、特にアメリカ、偏愛の日本人は概してアメリカ至上主義的な考え方を身に付けていた方が多かったと思います。母国日本的考えさえもすべて否定していい気になっていた知人が何人かいました。アメリカの片田舎の世間知らずと全く変わりません。日本人だけになお情け思いました。さすがに現代はこのような方はあまり多くないようです。

そんなおじ様への対応は・・・

🐶
    リヤプノフ2世
    「ここは欧米か?」
    と言いながら、おじ様のおでこを、平手でピシャッとはたいてやってください。
    1回だけではなく、欧米の話が出るたびに、我慢強く何回もはたくことが大事です。

グローバル・スタンダードって言葉に弱い

エルミタ
    欧と米が一括りって、やはりちょっと乱暴ですよね。
    でも、すぐ欧米を持ち出すおじさん達に、ここは日本だからとダメ出しする姿勢もどうかと思います。
    参考程度に聞くだけ聞いてあげるのが、大人の対応じゃないでしょうか。

同じようには感じないので求められてないレスかもしれませんが…

🐱
    日本では
    狭い常識にとらわれて、これ以外ありえない!的意見を持っている人には、「場所によって常識なんていろいろよ~」、「郷に入っては郷に従えよ~」という意味合いで、実体験を元に、欧米の自分がいた国では、という話をすることもあります。
    トピ主さまの上司の方がどんな場面で「欧米では~」を使われるのか分かりませんが、場合によってはイラッとするのも分かりますが、場合によってはアリだと思います。
    同じように、小町トピの中でも、ちゃんと話の流れに沿って、異なる考え方の一例として欧米を引き合いに出されているレスに対しても、アレルギーか?!というくらい、「ここは日本なので、的外れです」的なレスを見ると、なんだかな~、それはそれで思考停止、もったいないな、とモヤモヤします。
    こんな意見もありますよ、ということで。

分かります

「ここ日本なんだけど。」「だから、何?」
    って思います。

そうだよね

らら
    日本に住んで何年で、欧米で何年なんだろうねって思う。
    海外好きな人は、自分の国のことをどれだけ知っているのかな、自覚してほしいですよね。

ヨコですが、ガンダーラ最高!!

🐱
    yaya
    みらくる・けいんさん、すごすぎます。
    もう「欧米では…」という文字が「ガンダーラでは…」にしか読めません。

貴女は視野が狭そうね。

🐱
    あめ
    どちらかをけなす訳ではないけど比較する事も必要なのでは?

例えば、ある事柄について、他国と比較し
    自国の劣る点に気づく事も必要だと思います。

そもそも日本は、往々にしてアメリカ文化を吸収し
    進化している感があるし、「欧米でこうしている」という
    事はやがて日本も追従する事も考えられるでしょう。

確かに狭い世界で生きていれば外国は関係ないでしょうけど
    視野を広げる事は大切です。

一意見として聞き流すくらいしてもいいのではないですか?
    私は、あなたとは反対で、「欧米では…」と海外に住んでいらっしゃる
    方が意見を述べると「日本の話だ!」と鼻息荒く拒絶する人の方が
    何だか頑固で視野が狭く、外国にコンプレックスでも持っているか
    の様に思えます。

文化を語るのに、その国の言葉を流暢に話せないといけないのですか?
    書物があるわけだし、いくらでも勉強できると思うけど。

それに、英語さえ話せない人が多い日本人の中で
    英語だけでも話せれば、それだけ勉強し努力した方なのです。
    認めてあげてもいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

舶来コンプレックスというやつでしょう

和食が一番
      いましたいました昔の職場に。
      ふた言めには「ボクがヨーロッパに居た頃は・・・」という元商社マンの爺さんが。

今どき欧米に劣等感なんか持たなくていいと思うんですがね。

何かで読みましたが、イタリア料理の修行するにも日本のほうがよいとか。
      なんでも東京だけで2600軒?ものイタリア料理店があるそうで、日本のほうが腕を磨ける云々らしいですね。

聞いてる人が「苦笑」してるのを「尊敬」「羨まれ」てるのかという頓珍漢な受け止め方で笑えます。

ショーモナイと思うしかない

ファイアーワーク
      きっと同感レスがいっぱいくるでしょう。

10数年前兄弟の一人が家族でアメリカ(NY)駐在していました。

帰国後、家族揃って見事にアメリカかぶれを振りまいていました。

しょっちゅう言っていましたよ。
      『アメリカじゃあこれこれしかじか』
      『アメリカだったらみんなこれこれしかじか』
      『アメリカじゃあそんなことしているとこれこれしかじか』

おいおい、3年前まではあんたも日本でどっぷり日本人生活してたんだろ?
      たった数年アメリカに行っただけでアメリカのすべてを経験した気に
      なって日本を小ばかにする。

そんな兄弟家族にうんざり、陰で他の兄弟と悪口を言っていたものです。

平成21年にもなってまだ欧米崇拝が染み付いている。
      我らが日本人は悲しい民族です。

トピ主さん、真正面から切り込んでいっても疲れるだけです。
      「あ、そうですか? そうですか?」と聞き流すのが精神衛生上いいです。

私はアホ兄弟の話をそうして振り払ってきました。
      いまじゃ、ほぼ沈静化しています。

許してやりなはれ

ちょいと小耳に入れた情報を披露したいんですよ、自分の知識であるがごとくに。
      雑学王という評価を得たいのでしょうかね?

欧米を語るのに国籍は関係ないと思いますが。
      ”欧米では”というのは諸外国の中でも”先進国では”という意味合いではないでしょうか。
      頻繁に語るのだとしたらそれはなにかしらのコンプレックスの表れかとも思います。

その言葉気になります

同感
      午後5時からのニュース・ワイド番組のMCの隣に座っているK氏は以前「欧米では…」を連発し、その適当なコメントに「違うだろ!」と画面の前でつぶやいていました。
      例えば、「欧米では高速道路は無料」→米は無料。メキシコ有料。欧では無料の国ばかりではない。例えば1年定額などもあり。
      (在欧時代に各国へ旅行しましたので実体験済。)
      欧州でも国によって文化はもちろん、考え方も全く違います。ゲルマン系とラテン系、スラブ系を一緒にするなんて。
      まぁ、国を名指しすると、違う場合かなりの批判が来るからでしょうかね。

でもこれは日本だけの感覚ではないようです。
      欧州の方たちからすればアジアは一緒。日本、中国、韓国の違いなんてわかってない人がたっくさん居ましたよ~。
      中華料理屋さんに入ったら、和食から中華、タイ、マレーシア、インドネシア料理が一緒にされてましたし。

今では欧州各民族の顔が見分けられるようになりましたが、昔はアメリカ人もフランス人もロシア人も全員外国人というワングループに考えてましたから、彼らが日中韓の違いを見分けられないのは仕方ないですよね。

うちの

a
      親父を見て思うのはあの世代は
      「偉大なアメリカ」の強い影響を受けてたのだと言うこと。
      偉人はみんな欧米人、有名大も有名企業もアメリカや欧州にあったわけで。

いまのような時代になっても抜けないわけです。
      台湾やベトナムや韓国、マレーシアの躍進は凄まじく有名企業も
      たくさん出てきているとしても、
      すでに中国の実質GDPは世界2位、しかも
      2050年までに世界1位になる・・・

としても極端なアジア軽視が抜けないのも特徴です。しょうがないと思いますね。
      彼らが10-30歳に接したアメリカ、ヨーロッパはそれほど凄かったんでしょう。

欧米でもいいと思います。

通りすがり
      世界を大雑把にアジア、アフリカ、欧米くらいに大別した代名詞なだけでしょう。

かつて駐在経験なんかがあれば、その時に自分が見聞きして感じた事を、地域が変われば文化も違う、と言いたいのではないですか?

>間違ってる事多数

そのあなたの根拠こそ何処にあるのでしょうか。メディアで見聞きしたことにせよ、ご自分で旅行、出張されて経験されたことにせよ、それで全てを知っている訳ではないでしょうに。

「日本でも田舎と都会じゃ・・・」と言っているように、同じ国の事を話していても地方が違えば違って当然でしょう。同じ事を見聞きしても受け止め方が違う場合もありますし。

私も駐在経験ありますが、「田舎と都会」と「欧米と日本」は大して意味的に違いを感じてません。小さく見てるか、大きく見てるか、そのくらいの意識なのではないかと思います。

ちなみに、「田舎って山間部と海沿いを一緒にしないで!」とかレスがついたらどうします?この場合トピ主さんが話題にしているおじ様と同じ立場ですよ。

とどのつまり見ている範囲が違うだけですよ。

「欧米では」としたり顔・・・聞いて欲しいんですよ。(笑)

昭和の名残

🙂
      はぐれ雲
      昭和の頃までは「欧米」という表現は、ごく自然なものでした。
      当時は今とは比べようもないほど一般大衆が手にする海外の情報が僅かだった時代。
      「アメリカとポルトガルを同じにして語れない」
      そう言われてもピンとこない人のほうが多かったのです。
      だから「欧米」と一括りにすることに疑問の声など上がりようもない。
      暢気で大雑把な時代でした。
      あと敗戦で自信喪失した日本人は「欧米」(実際はアメリカですが)に
      自分たちのあるべき未来の姿を求め、
      ひたすら彼らの後を追いかけたのです。
      「欧米に追いつき追い越せ!」と頑張りました。
      なんせ目標なので「欧米では…」との語り口は、むしろ一般的。
      日本語しか話せず日本から一歩も出たことのない人も
      堂々と「欧米では」と言ってました。

時が流れて平成も21年目。
      それでも、昭和の感覚を引きずっている人が世間にはまだまだいるのでしょう。
      40代の男性なら引きずっている人も多そう。
      子供時代に身についたものって、なかなか変えられません。
      「アナクロなのね」と大目に見てやって下さい。(笑)

状況によりけり

落語家
      うーんと唸ってしまいました。というのは、私は、現在、(欧米!)在住です。なぜ欧米と書いたかというと、あまり詳しくかきたくないためです。
      よく日本に行った時、相違点が目につき、どこそこでは、そうしないかななど、気をつけたつもりでも、口から出ることがあります。それは、単純に、無意識のうちに比較してしまうからです。そして、この現在住んでいる海外の国でも、相違点があると、日本では絶対こんなことありえないと思いますし、口に出すこともあります。こちらで、現地人に、いうとき気をつけるのは、違うということを言うだけで、どちらが良いとか悪いとかは決して言わないということです。なので、日本でもそういう発言があったとき、その人が、ただ違うと言っているのか、ものしりと思わせるために発言しているかを、見極めたほうが、無難だと思います。

とらえ方一つではないかな

ミシェル
      欧米ではという言葉を、欧または米ではと考えれば、いいのかなと思ってます。

また、ここは日本なのになぜ外国の話をという意見もありますが、異文化であってもよいことなら吸収すればよいとも思います。開国以来そういう態度で「欧米」に追いつけ追い越せだった国なのですから。

短期の滞在または旅行などで知った国、地域のことをすべて分かったように語られるのは嫌ですが、欧米ではという言葉にそこまで反応するのも不思議です。

適当に聞き流すのが一番

細麺
      私は実際に「『欧米』では」と言うような人に遭遇したことはありませんけど、
      何かにつけてそんなことを言ってくる人がいれば、鬱陶しいのは確かでしょうね。
      「だから日本は駄目」っていうのがセットになって付いてくればなおさらです。

ただ、欧米に限らず「~では」という話は、参考になることもあれば、
      単に話として面白い場合も多いと思います。
      小町でもたまに見かける、「ここは日本だから(嘲笑)」的なのも
      同じく鬱陶しいです。
      トピ主様の例のように、やたらと「欧米では」と言うタイプがいるからこその
      反応なのはわかりますが…。

あと、欧と米をひとくくりにすることに関しては、日本と比べれば、
      欧と米は文化的に共通点も多いですし、西洋文化圏としてあえて分けて考える必要が
      ない場合もありますので、一概におかしいとは言えないと思います。

横ですけど、小町での「そんなことするのは日本ぐらい」というレスも
      間違ってることが多いと思います(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

賛同レス以外はお断りですか?

ヒマワリ
        話の内容次第ですが、「欧米」との比較はアリだと思います。欧米とは、もともと米国と西ヨーロッパを示すのではないかと思いますが...。米国の成り立ちはイギリスからの清教徒なしでは考えられないので、「欧」とひと括りにされるのも特に不思議だとは思いません。それらの国々が文化や技術、また民主主義などの牽引役だったのは確かですよね。欧米以外の国が引き合いに出されないのは、それに勝る国は存在しないと思われているからでは? 話の相手に対して発展や向上をうながしたいのなら、それ以下の国と比べても意味がありません。そもそも、鎖国がとけたあたりの「文明開化」って、欧米に追いつけ追い越せという思想だったのではないのでしょうか。そんな大昔から「他の文明国との比較」ってあったのだと思いますよ。その当時、「ここは日本ですけど」、なんて言ってたら、今でもちょんまげにに刀ですか...?

20年近く北米に住んでますが、

🐶
        時々ヨーロッパに行くと歴史の重みにびっくりします。北米大陸とは似て非なる大陸です。大げさに言うと、心理的に圧力を感じて早く北米に戻りたくなります。歴史の長いヨーロッパは日本に似ています。私個人的には、ヨーロッパに永住はしたくありません。普段の生活も大変不便そうです。もう一つ。ここ小町でも、アメリカの考え方を日本を含む他国におしつけようと目を吊り上げて書き込む方がおられますが、迷惑なので止めて欲しいです。何故世界中がアメリカのようになったら良いと思い込むのか、理解不能です。全世界が均一化され、アメリカ化される、そんな事が出来ると思う思考回路は、思い上がりもはなはだしいです。仮に全世界をアメリカ化して、それが出来たら次は何をする予定なのですか?もうする事が無くなっちゃいますね。馬鹿馬鹿しい。

欧米化した生活をして欧米を嫌う不思議

🎁
        マグナカルタ
        まあねえ、トピ主さんが、うんざりする気持ちもわかりますよ。でもねえ、

高校レベルの世界史を勉強していれば、なぜ「欧米」が一括りになるかは理解できると思うのですが。

明治以降、現代の日本は上は政治、法律、医療、教育制度から、鉄道、自動車、ファッション、料理、音楽、コンピュータ、テレビ、ビデオ(以下省略)あらゆる生活面で「欧米」の影響の大きさには何の疑問もないはずです。西洋文明というヤツです。「ここは日本だ。」でおしまいなら、民主主義も、法の下の平等も、未だならずですね。実際これすら達成してない国はまだまだありますよ~。

「『欧米』では」といって話すことはなにかしら、良いこと、優れていることなのではないですか。「日本のサービスは良すぎる。もっと欧米を見習って、悪くするべきだ。」な~んて言う人はまさかいないでしょう。その意見を聞いて、参考になれば取り入れればいいし、不適切と思うのなら流せばいいでしょう。心の鎖国はやめましょうや。

トピ主さんが、毎日、着物を来て草履を履き会社に行き、結婚したらやはりお歯黒よねという方でしたら失礼しました。

似た者同士

あき
        トピ主さんの感覚は、首都圏以外の土地でやたら
        「東京では…」
        と持ち出す東京出身でない人にイラッとくる感じでしょうか。

言う方も、イラッとくる方も、両方心のどこかに東京に対するコンプレックスがあるということですね。

必ず言われること

🐧
        セーブル
        ファーグッズを持っているだけで、「そういうの持っていると外国じゃ卵ぶつけられるんだよ」・・・だから、どうだっていうんだよ。お前に迷惑かけないだろ。じゃあなぜセレブはファーコート来ているのか。ロシアで毛皮帽子かぶってもだめなのか。毛皮トピは荒れるのでやめますが、欧米でもアフリカでもどこでもいいから人のことに口はさむのは余計なお世話です。他人の心配するより、自分の鼻の下の産毛とか鼻毛でもそったらいいと思っています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  216
        次へ 最後尾へ
        全て表示