詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の披露宴が同日に・・。皆さんならどうされますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の披露宴が同日に・・。皆さんならどうされますか?

レス14
    (トピ主6
    🐷
    ぶー太郎。
    ひと
    20代女です。よく食事を一緒にしたりする仲良しグループがいます。(A~Dと私含めて5人です。)

友人のAとBが結婚することになりました。
    しかも、9月の同じ日だそうです。

A、C、D私は、幼稚園と高校からの幼馴染ですごく親しくしています。
    BとはAを通じて知り合い、ここ1年くらいみんなで食事をする間柄の友達です。以前からAは結婚するということを私たちに伝えていました。

先日、みんなで食事をした際にAが、「結婚式の日にちが9月○日決まったので、みんなにぜひ出席して欲しい。」と言ってくれました。
    私は事前に聞いていたし、喜んで出席したいと伝えました。

しかし、そこでBが困ったように、「わたしも結婚式同じ9月○日なんだよね。。出来れば出席して欲しいんだけど・・」と言い出し・・。

Bの結婚もおめでたいし、祝福してあげたい気持ちはありますが、Bは新幹線で2時間の他県で式を挙げるとのことなので、物理的に同日の移動は無理です。

それに、私とC、Dの気持ちとしては幼馴染であるAの結婚式には絶対に参加したいと思ってるんです。Bには申し訳ないけど・・。
    しかし、Bは友達が少なくて、余興や受付を頼める友達が私達しかいないとのこと・・。しかも、日にちは変えられないそうです・・。

DはAと高校時代からの付き合いなのでやはりAの結婚式に出たいそう・・しかも、BはDと知り合ってまだ半年なので、数回しか会った事がないのですが、Dにも出席して欲しいといっています。

酷ですが、Bには、「Aからは前もって打診されてたから、出席したいと思ってるんだよ。ごめんね。日にちが違えばBの式披露宴にも出席したいと思ってる」と伝えました。

Bに友人の出席者がいないと受付けも余興もないと泣きながら電話もかかってきて困っています。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

丸く治めるのなら

みみ
    3人のうちあなただけ出席してあげたらいいかなとは思いますが、でもどうしても幼なじみの方に行きたいなら行ってもいいと思います。一番の理由は、「先に日取りを聞いていて出席可と伝えていたこと」です。

Bさんには、どうしても受付の人間が確保できない場合は、お金を払って出席して受付や余興をしてくれる派遣(?)商売があることを教えてあげたらどうでしょう。記事で見たのですが、かなり盛況な商売のようですよ。もちろん他の出席者にバレないようにどういう知り合いかの設定を組み、新婦のプロフィールも覚えてくれるそうです。
    別に新婦側の余興が必要不可欠だなんて思いませんが。ない披露宴一杯あるし。かわりに歌手やピアニストにお願いするとか。

どうして重なるの??

ケーレブ
    常識的に考えたらトピ主さんと同じで先に返事をしていたAさんの方に出席します。

分からないのが何故同じ友人のグループで日取りが重なったんですか?

普通、仲間内の結婚が決まれば、日取りを別々にするものではないのでしょうか?

トピ主です。

🐷
    ぶー太郎。
    レスありがとうございます。

Bから泣き落としのような電話がC、D、私にかかってきて困ってます。Aの式に出るのに私のほうはどうしてくれるの?って感じです。
    Bの身勝手さに怒りを感じてしまいました・・。
    あせる気持ちはわかりますが・・。

Bには申し訳ないけど、やっぱりAの結婚式に出たいです。
    それに、前々から私はAの披露宴のスピーチも頼まれていたし、それはBも知ってたんです。CとDは受付をする予定なんです。
    それにしてもBが、Aの結婚式も大体知ってたのに、なぜ?っていう気持ちが大きいです。

付き合いの長さや約束からいっても、Aを優先するのはBがみても明らかに思えませんか?

BがCから電話を受けた際に「ごめんねBの結婚式には行けないよ。Aの結婚式は、ぶー太郎も私もDも前々から約束してたし、Bのほうは突然だったじゃない?私たちから電報とかおくらせてもらうよ」と言ったそうなのですが、Bは「だったらAの結婚式にも出ないで!!」と言ったらしく、そういう内容のメールを私やDにまで送ってきました・・。

しかも、Aに結婚式の日にちをずらせと言って電話したそうです・・。

トピ主です。

🐷
    ぶー太郎。
    <みみさん わたしは、Aから日取りを先に聞いていて、スピーチの依頼も受けてるんです。Bの日取りとまさか重なると思わなかったけど、先に約束していたのはAなのでAを優先したいしお断りしました。でも、Bは諦めてないようです・・。

確かに、披露宴代行出席みたいなのありますよね。。Bには気の毒だけど、私も実際のところ、Bと知り合って1年弱で会うのも月に0~1回くらいだから、そこまで親しいってわけではないんです。
    それに今回のことでちょっと呆れてしまいました・・。
    電話やメールが回数も多く怖いです・・。

<ケーレブさん 同感です。なぜ重なるのか・・。Aに対しての嫌がらせ?ってかんぐってしまいました。

しかも、Aに日取りを変えられない?って電話までしたらしく、呆れて怒りさえ覚えます。もしかして、Aと張り合ってるのかも。

みんなでいても、「それ事実ですか?」っていう自慢話や不幸話が多い人なんですBは・・だけど、人のいいAがBを連れてきて、私たちもその場で一応楽しく食事したりしてはいましたが・・。
    Bにははっきり断ったのですが、未だメールや電話がきて困ってます。

本当のことを言うしかないかも

北米在住
    とぴぬしさんも、CさんDさんも、Bさんのことは友達だと思っていないでしょう?
    Aさんが連れてきたから友達のAさんの顔を立ててBさんと付き合っていただけなのでは?

そろそろ本当のことを言う時期がきたのでは?
    そして、メールや電話は着信拒否するしかないでしょう

トピ主です。

🐷
    ぶー太郎。
    <北米在住さん 仰るとおり友達とはいえないですね・・この件が起きる前までは、知り合って一年弱だけど、同年代だし、仲良く出来たらいいなって思ってました。みんなそれぞれ一長一短あるのは事実だけど、今までのそれは許容範囲とも思えていたので。

今回、このトピをたてさせていただいてから、BにはBの気持ちをなるべく傷つけないように、でも、出席は出来ないことは伝えました。

ですが、B豹変。ほんっとに驚きました!
    結婚式ハイになってるのかもしれませんが、Aの式をずらせとわめく電話をみんなにかけたりありえないですよね・・。

着信拒否は気の毒だけど、Bには「少し気持ちを落ち着かせて考えてみて。今Bがしてることは私たちには受け入れられないよ。そういう電話ならかけてこないで欲しい。対応できない。」と伝えました。

一応、Aの式は前もって伝えられていたからそちらに行く。
    それは、Aを優先するってことでなく、約束を優先するってことだから、Bのことを除外したいって考えてたわけではないこと。
    ただ、今回のBの言動で、私たちに亀裂が生じたことは理解して欲しいと伝えました。

続きます。

トピ主です。

🐷
    ぶー太郎。
    続きです。(すみません長くて。)

Bに丁重なお断りと今回のBの態度でみんなが驚いていること、
    距離をおきたいということを伝えました。
    Bは納得していないようですが、人間関係においてそれは無理ってものでは。。と思ってます。残念ですが・・。

これで後味悪くても一件落着かなと思いたいのですが、
    実はそうもいかなくて・・。

A、B、C、D、私は30人ほどの社会人サークルに入っているのですが、
    明日夜に、ビアガーデンへ行く予定になっているんです。
    (この場に及んでビアガーデンなんて書くのも、気が引けるのですが・・)

一緒に行く約束はしていないので、現地で顔をあわせることになると思います。欠席も考えましたが、サークル主催者の個人的な記念のお祝いを兼ねて集まることになっていることと、私、A、Cは準備も手伝っているため、出席しないわけに行かないんです。

もしかしたら、Bが来ないかもしれませんが・・。(全員の出欠は2週間前に確認済みです。)
    ちょっと不安なので、その会が終わるまでこのトピは閉めずにおこうと思います。

あくまでもきっぱりと

ぺこりんこ
    断り続けるしかないですよね?
    それに9月が式ならもう結婚式の打診どころじゃなく招待状が届く時期過ぎてませんか?
    嫌がらせっぽいですよね。

いずれにせよ、変に期待を持たせないように断り続けるしかないと思います。
    着信拒否でもいいかな?とも思いますが。

なんのためのトピ?

おまめさん
    文末で「皆さんならどうされますか?」って書いていますけど、
    トピ主さんは、自分で結論だしていますよね?

なんのためにトピを立てたんですか?

Bを非常識、我が儘とこき下ろして、賛同を得るためですか?

そこまでやるのは、さすがにBさんが可哀想ですよ。

そのイベントは要注意・・・

😨
    まるこ
    Bさんがそこまで悪い人だとは思いたくないですが、
    何も知らない人々に「あの人たちはひどい!」ってわめかれたら
    いっきにトピ主さんたちは悪者になっちゃいますね。

せっかくのお祝いの会の雰囲気が悪くならないといいのですが。。

主催者の方にだけでも事情を話しておくのはどうでしょう?

酷いですね

🐶
    みゆ
    結婚式=私がこの世で一番の典型的なパターンですね。、
    友人のふりして式に参加してスピーチや受付をしてくれる派遣会社がありますよ。
    あまりにもしつこかったら、教えてあげた方が親切ですよ!
    多分 結婚式の派遣で検索すると出てくるのでは…。

幼なじみの式 楽しんで祝ってあげて来て下さいね!!

AとBが新郎新婦なわけじゃないのね?

婿美
    Aの式と、Bの式が重なったお悩みよね。

深く長い付き合いのAさんに出席するのは自然な流れね。

でもBさんを我が儘といいきってしまうのが残念ね。まだ20代だからね。
    私が30過ぎて結婚したとき、祖母はギリギリでしたよ。
    披露宴後すぐ他界しました。年越してからだったので年賀状で出席のお礼できておばあちゃんには感謝したっけ。

その日しか式場空いてない、その日だと安いとか懐や家庭や親族の事情がね、友人関係より日取りは優先よ、そりゃ。

都合、事情ってことはこれからの人生で沢山出くわす。

今般あなたはあなたの事情と都合を誠実に伝え、心から祝福していることをキチンと伝えなくちゃいけないよ。

ここではすぐ疎遠や着信拒否て、お手軽なシャッター降ろすけど、人はいつどこで、このBさんにからもどんな助けをこれから頂戴するかわからないよ。

他人様(ひとさま)や、おかげさまを今の人は軽視し過ぎてる。
    自分のした通りの事が、いつか自分にそのまんま帰属するの。

ブライダルネイルの主さんのようになって欲しくない。ぶー太郎。さんまだこれからだから、、

トピ主です。

🐷
    ぶー太郎。
    昨日、ビアガーデン行ってきました。

Bはもしかして来ないかなと思っていましたが、駅からビアガーデンまで歩いていく間にちょうど私はBを見かけたので、思い切って声をかけて一緒に店まで15分くらい歩いてみました。

Bも2人で話すと落ち着いて話せるのか、電話とは違った印象で、
    「自分勝手だった。だけど、友人がいない自分に焦ってしまって、
    みんなに頼りたかった」と気持ちを教えてくれました。

私も、Bのやり方は別として気持ちはわかるし、
    ただ、同じ日だとAとの約束が前もってあったからそれを優先してしまうこと。Bの気持ちもわかるということを伝えました。

Bもヤケになってしまっていたことを詫びてくれて、私もBの期待にこたえられなかったことは詫びました。

続きます。

トピ主です。

🐷
    ぶー太郎。
    店についてA,C,Dは既に来ていましたが、私とBが一緒に来たことに驚いたようでしたが、私が駅で会ったこと、Bと話した内容を伝えました。

Aは、自分の結婚式にまで口出ししてきたBに対して、最初は理解できないようでしたが(そりゃそうですよね。)、私がBから聞いた内容をBの前でみんなで話したところ、「ぶー太郎がそういうなら今回は・・」みたいな感じで気持ちを収めてくれました。

Bが何を思って今回の騒動を起こしたのかは理解できない部分はありますが、一応反省してるみたいですので、私もそれ以上は突っ込みませんでした。

Bは「こんな事にしてしまったのは私が勝手なことを言ったから。Aの式と同じ日になったのは偶然だけど、皆にどうしても来て欲しかった。ごめんね。Aの日取りが前もって決まっていたのもわかっていたのに本当にごめん」と言ってくれました。

一応、良い形?で収まったように思えますので、皆様にご報告します。
    ありがとうございました。

Bはもしかしたら、日にちの調整をして私たちを呼びたいというようなことを言っていました。可能な限り参加してあげたいなとも思っています。