詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしいと思いませんか?

レス97
    (トピ主0
    私は悪くないbyりこ
    話題
    私が勤める会社に、ファーストフードの会社からドリンク無料券が沢山送られて来て、従業員に数枚づつ配られました。
    会社近くの某ファーストフード店に先輩達の分を合わせて25枚程を私一人で交換に行ったら、
    「大変申し訳ございません。ご来店お一人様に付き、お1つまでしか交換出来ません」
    と頭を下げてはいましたが断られてしまいました。

釈然としなかったし先輩達の顔色を考えて少し粘ってみたのですが店員はやはり丁寧にですがその後2回程頭を下げて謝罪したのみでした。
    さらに残念な事には、その店員からは隠そうとしても隠し切れない不機嫌さも感じられました。
    確かに無料券しか持って行かず何も購入しようとはしませんでしたが、私だって客には違いないのだから私が納得するまで納得する形での対応をすべきですよね?
    まずこの点がおかしいです。

以前別の店舗に私一人で2枚程交換に行った時は黙って交換してくれたのに、店舗によって交換条件が違うなんておかしいです。
    チェーン店なのに全国で無料券の交換の仕方が統一されていない事にがっかりです。
    ちなみに私が交換に行ったのは夕方で、お昼時は外しています。
    確かに学校帰りの学生で少し込み合ってはいましたが、ホットコーヒーは作り置きしているのを確認出来ましたし、すぐに出せないことは絶対無い筈なのにがっかりです。
    むしろ無料券を沢山配ったのだから、その分いつでも交換出来る様にしておいて当たり前ですよね?
    この経緯に私と同様がっかりしてしまった先輩達と、もう2度とこのファーストフード店は利用しないと決めました。
    でも一部の先輩達はタダなんてそんなものでしょ?
    25枚は非常識だったかな?
    と言った人がいたので更に腹立たしかったです。
    と人にやらせておいてこの発言です。
    だったら自分で交換に行けばいいのに。

ランキング

レス

30件ずつ表示

おかしいと思いません

しゅん
    基本的にサービス券の類は「お一人様1回につき1枚まで」と思います。
    2枚くらいなら融通してくれないかなーと思うかもしれませんが、25枚なんて持っていこうとも思いません。
    過去に2枚に対応してくれていたとしても、今回断られたら、「そうか、本当は駄目なんだ。この間の店が融通してくれたんだ」と思います。
    お客様は神様ではありません。客側にだってマナーは必要です。
    粘っている図は傍から見ると「うわー何あの非常識な人」だったと思います。

恐らく…

いく
    Mックのコーヒー券のことでしょうか?
    大量にタダ券を配っているからと言って、一度に25杯、コーヒーのみを貰いに行くのは明らかに非常識でしょう。数杯ならまだしも… 行く前に気付いて欲しかった。
    券にはお一人様一回につき1枚のみといった表記があると思います。『お一人様の1会計につき1杯』と言う事で、作り置きが有ろうと無かろうと関係ないと思います。25人でレジに並んだら、25杯用意するでしょう。

とはいいつつも、私も何杯貰えるかアレコレ試した結果、レジの人次第なのかな?という気がします。
    職場代表で行った時、もの凄い低姿勢でお願いしたら『今回だけですよ』といって、5人分ゲットしました。
    同じ店で、横柄な我社の女社長が『コーヒー5人分ちょうだい♪』と行ったら、丁重にお断りされたそうです。
    別の店では、セットを二人分頼み、後ろに夫が立ってるにも関わらず、目に入っていなかったのか、『お一人様一枚です。二枚は使えません!』と怒られた事もあります。
    期限が切れててもスルーしちゃう人もいたし。。。

後にも先にも、文句があるなら買う事です。
    そもそも、売り物なんですから…

あなたがおかしい

😒
    え~っ
    と、思います。私は。
    っていうか、そういう人、いるんですね。
    びっくり!

そもそも、その無料券には書いてありませんでしたか?
    お一人様、一度につき一枚のご使用でお願いします。というようなこと。
    サービス券や無料券にはこのような注意書き、結構ありますよね?
    どちらにしても、無料券だけを使用する為に、25杯分も持って行って交換しようとする方が、私には非常識に思えます。
    これをおかしいとクレームつける神経も、実はよく分かりません。
    2杯分持って行って断られたら、「あら、ケチね」かもしれませんが、25杯分って。。。
    どうやって持って帰るつもりだったんですか?
    それも不思議。

25枚は非常識だったかな、という先輩の発言は、フツーではないでしょうか。
    まぁ、無理だろうけど、やってみるっていうなら行ってみてもいいんじゃない?それで交換してくれたらラッキーだし、くらいのつもりで。
    だからこそ、あら、やっぱり?残念だったわね~。という程度の反応だったのではないかと思いますが。

いやぁ、25枚を本当にその場で交換してくれたら、そちらの方がびっくりです。私には。
    無料券なんてそんなものでは?

そりゃ断られても

ブラックエンジェル
    確かに無料券配ったのは店側だけど、他に一品の購入もなく25人前は、断られても仕方ないんでないかい?

何を食べて、どう育つと、こういう思考回路になるのか知りたい

炭酸水
    タダ券を1人で25枚使えると思うほうがどうかしてる。
    「私が納得するまで納得する形での対応」って、ほんと頭大丈夫ですか?と聞きたいです。
    だから「来店1人につき1つ交換」って言われたでしょ?あなた、外国の人?日本語難しいかな?
    以前に、2枚交換してくれたのは、その店の好意なだけです。
    全国どこも、1人1つ交換でしょう。無料券なんてどれもそう書いてありますよ。
    クレーマーにもほどがある。
    慈善事業ではないですよ?そのタダ券持参したお客さんに、他のものを注文してもらい売り上げを上げるというのが目的だって分かりそうなものですが。
    二度とその店に行かないと決めたのは、お店の為にいい事です。

あなたのような人でも、組織に属しコマのひとつになっているというのが不思議です。

チケットのどこかに

やかな
    “お一人様1回につき1枚まで使用可”って書いていませんか?
    前に2枚使えたのは、単にお店のサービスではないでしょうか。
    2枚がいいなら25枚も…は要求しすぎだと思います。
    先輩への腹立たしい思いをお店にぶつけていませんか?

度胸ありますね!

お気楽極楽
    他に何も買わずに、ひとりで25枚のタダ券だけ引替えに行く。

度胸ありますね。 でもモノには限度というものがあります。

私がこのお店の店員だったら「未来永劫来て欲しくない客」の
    ランク上位に入れちゃうでしょうね、トピ主さんを。

おかしいですね

酒雪
    トピ主さんの感性が。

ファストフード会社が何のためにサービス券を配っているのか理解してますか?
    そこを考えれば、一人で25枚は「断られるかも知れない」と感じませんか?

>タダなんてそんなものでしょ?
    >25枚は非常識だったかな?

これがまともな感じ方です。

先輩達は、
    「ダメもとで行ってこい」
    という気持ちだったのだと思います。

ちょっと先を読んでいれば、腹を立てることも無かったでしょうに。

客?

たいこ
    お客さんって商品にお金を払ってくれる人でしょ?
    ただで25杯も持っていこうとするのはおかしいって思いませんか?

そもそもなぜ無料券を配っているのかわかるでしょう。
    それを餌にほかの商品を買ってほしいから。25人に来店してほしいからでしょ。

その条件でお使いに行くほうもすごいし腹を立てるのも筋違いというものです。先輩が自分で交換に行かなかったのはその辺がわかっていたからでしょうね。

「あの子たちほんとに25個貰ってくると思う?」
    「いや~無理でしょ」

という会話があったと思いますよ

そりゃあなたがおかしい

ケーニッヒ
    > ご来店お一人様に付き、お1つまでしか交換出来ません

が明記されていたなら、3人分だろうと25人分だろうと、あなた1人が持っていけば1枚しか使用できないのはあたりまえ。
    逆に25人枚であろうと100枚であろうと、1人につき1枚持参したならば、店は必ず交換しなければなりませんから、交換したいならば25人でぞろぞろと行くべきでしたね。

> 私が納得するまで納得する形での対応をすべきですよね?

ってのは、“交換すべき”ってこと?それはあまりに浅ましい。“お客様は神様です”を履き違えて、自分を勝手に神様に祭り上げないこと。あなたは単なる疫病神です。
    そもそも

> 別の店舗に私一人で2枚程交換に行った時は黙って交換してくれた

がおかしいだけです。たぶん厚意で行ったことなんでしょうけど、トピ主のようなモンスタークレーマーを生み出さないためにも、チェーン店ではマニュアルから外れたサービスはしないのが鉄則ですね。

それから、いくさんの

> 数杯ならまだしも… 

も、上記の別の店舗の例もあるので、たとえ数枚であっても交換すべきではありませんし、客も要求すべきではありません。

怒りは先輩へ。

🎂
    Linda
    と言った人がいたので更に腹立たしかったです。
    と人にやらせておいてこの発言です。
    だったら自分で交換に行けばいいのに。

ここだけは主さまに同意します。
    25人がバラバラに行けば良かったのです。
    バラバラに行ってバラバラで購入する。
    その“オマケ”が無料のドリンク券であって、
    企業としてはドリンクをタダにしても
    儲かる計算で配ったわけですから。

お怒りになるポイントがずれてます。
    アナタは悪くない・byLinda。

しかし、こういう無茶な注文する客もいるって
    想定しなかったんですかね、このお店は。

炭酸水さんの言うとおり

😨
    ぺんぺん
    自分自身を客観的に見てみて下さい。

鋼の心臓をお持ちで

🙂
    花*花
    いや~トピさん、おみそれしました。
    いくら職場代表でも、25杯分のタダ券交換する勇気、
    すごいですね~何も買わないでタダ券使うだけでも、
    私には無理。本当にタダ券だけ使う人って居るんですね?!

ところで、もしも25杯分もタダでどうぞって渡されたら、
    店→会社に一人で運ぶ心算だったんですか?それもすごい!

誰かとめろよ

ポロン
    25人全員が、トピ主さんが行くまで止めなかったのですか?
    どういう25人だよ。
    たしかに、頼んでおいて、後から言うのはよくない。事前に言うべきでしたね。

>私が納得するまで納得する形での対応をすべきですよね?

どんな対応すれば、良かったのですか? 逆に聞きたいです。

>この経緯に私と同様がっかりしてしまった先輩達と、もう2度とこのファーストフード店は利用しないと決めました。

それには、賛成です。その方が、社会のためにはいいでしょう。
    だからといって、他の店にも行かないでね。他店舗でも迷惑なのは同じだから。

「納得するまで」は無茶

🙂
    うきき
    ドリンク無料券は、
    それで来店してもらって、商品を買ってもらうためのサービス。
    素人でもそのくらいは察しがつきます。
    私なら、一人で一枚使うだけでも、
    何も買わずに交換だけしてもらうのはためらいますね。

2枚使えたのは、その店が「大目に見てくれた」だけだと思うし。

交渉するのはいいと思いますが、
    「私が納得するまで」は無茶です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同レスが多数と思いますが

いるか
      あなたの考えがおかしいです。

「ご来店お一人様に付き、お1つまでしか交換出来ません」の意味わかりますよね?

そうでなくても、何も買わず25人分なんて普通にありえません。あなたに任せた会社の他の人達もみんなおかしいです。ずうずうしすぎます。

そんな人お客じゃないです。何の為にそういうサービス券を配っていると思っているんですか?販促でしょ?それをこんな使い方しようなんて、最悪です。常識はずれです。

逆ギレもほどほどにしてくださいよ。

本当は先輩に怒ってるのでは?

まき
      >でも一部の先輩達はタダなんてそんなものでしょ?
      >と言った人がいたので更に腹立たしかったです。
      >と人にやらせておいてこの発言です。
      >だったら自分で交換に行けばいいのに。

トピ主さんが、トピを立てたくなったのは、先輩達に無茶なパシリに使われる怒りじゃないんですかね?
      そんな感じがしましたけど。

トピ主さんだって、25枚無料券を持たされた時点で「え?何も買わないのに、出来るのかな…」とチラっと思ったんじゃないですか?
      その前に「一人で、持てるかな…」と思ったかもしれませんが。
      私だったら「それ、有り得ないっすよ~」と断りますよ。
      (1,2杯だったら、店員さんにちょっと交渉してみようかな~とは思いますが、25杯!コーヒーポット二つ分くらいかしら?無理でしょ~)

店員さんは、お店のマニュアルに従うしか有りません。それが仕事ですからね。責めては可愛そうですよ。無茶な先輩達のオーダーのトバッチリなんですから。

それにしても、ひどい先輩達ですね。お気の毒です。

先輩にバカにされてません?

はぁ~
      ひとりで行ったんですか~?
      罰ゲームか何かで?
      まさか25個ひとりで持って帰るおつもりで?

でも、もし交換してくれたとして、どうやって運ぶんですか?
      持てたとしても、こぼれませんかね。
      無料って字に弱いというか、非常識というか…。
      もしかして、その先輩って、わかっててやらせてませんか?
      ひとりで行かせるのも変じゃないですか?

>むしろ無料券を沢山配ったのだから、その分いつでも交換出来る様にしておいて当たり前ですよね?
      無料券配った日は準備はするでしょう。でもねー、ひとりの人が25枚も交換しに来るなんて、考えてもいませんよ。
      常識で考えたらわかりますもの。

>この経緯に私と同様がっかりしてしまった先輩達と、もう2度とこのファーストフード店は利用しないと決めました。
      その方がお店の為です。もう二度と利用しないで下さいね。
      他に良識のあるお客さんが一杯いますから、ご安心を!
      そして、口では二度と利用しないって同調してる先輩は、
      ちゃっかり無料券使って、利用してると思いますけどね。

はい、おかしいです。

らび
      トピ主さんの考えが。
      損した訳でも無いのに、文句を言うなんて・・。

2枚くらいならいいや、って他の店舗はやってくれたんでしょうね。
      そのお店も25枚だったらどうだったかな?
      でも、25人分もタダでもらいに行くなんて私には出来ません。
      せめてドーナツ50個買うなら、ハンバーガー25個買うなら、
      お店の人も用意してくれたかな。

なんかトピ主さんて、25%引きのクーポンを4枚持ってって
      これでタダですよね!なんて言いそう・・・。

文句は先輩にね!
      てか、その前に気づこうよ!

ニホンゴ ワカリマスカ~?

えみちん
      えっと、あまりにも私の”常識”とかけ離れているので確認させていただきたいのですが、
      ドリンク無料券を一人一枚として 会社から配布されたのですよね?
      それを先輩のパシリとして25枚預かり、一人でお店に行き、
      「25枚の無料券分のドリンク25杯ください♪」って注文(要求)したのですよね?
      で、断られた。
      で、腹が立ったので、ねばってみたけど やっぱり駄目だった。
      で、『このワタクシが納得するような謝罪と説明をしてみろ!』って思ったのですね?
      でも それも叶わずプリプリして退散。こんな店、二度と行くか!!!って心に決めたってことですね?

すごいなあ。私には出来ない芸当だなあ。どんな顔でできたんですか?

そうそう、あなたの決意通り、そのお店には二度と行かないであげて下さい。
      でも、あなたのような人って、怒りを忘れてまた通うんだろうな。
      厚顔無恥って言葉があるし。

25回並ぶ(笑)

🎶
      ラパン
      頑張って25回並べば良かったんですよ(笑)
      25杯のぬるいコーヒーと『変な客No.1』の称号を得る事ができたハズです。

たぶん、5回目あたりで店員さんが面倒くさくなって「…何杯必要なんですか?」とコッソリ聞いてくると思いますが…

すでに店員の間では『変な客』として伝説になっていると思うので、行かないのは賢明です。

私は悪くない・・・ですか

🙂
      兎駆命
      一人で25枚の無料券を持たされて、無料のドリンクだけを引き換えに行かせた先輩が悪いんですよね。
      りこちゃんは常識を知らなくて、店員さんの言葉が理解できないかっただけですものね。

トピ主さん、教えてください。
      「大変申し訳ございません。ご来店お一人様に付き、お1つまでしか交換出来ません」と頭を下げられても、釈然としない貴女に納得するまで納得する形での対応とは・・・店員さんはどう対応すれば良かったのですか?
      世の中には沢山のルールがあることは知っていますよね?
      お客様は神様ですか?私は違うと思っています。
      どんなに安いファーストフードでもファミレスでも、高級フレンチレストランでも、それぞれ店舗の決めたルールがあるのです。
      そのルールを守って初めてお客様と言えるのです。
      そのルールを守れないなら、又は気に入らないのならお客様にはなれないし敢えてなる必要もないのです。

そもそも誰に対して【おかしい】と感じているのですか?
      先輩ですか?そこのファーストフードですか?店員さんですか?

疑問

😑
      ルートパイル
      25杯のドリンクをどうやって持って帰るつもりだったのだろうか?

大丈夫ですか?

🙂
      ごくらくとんぼ
      失礼ですが、トピ主さんおいくつですが?

こんなことぐらい、ここで聞かないとわかりませんか?普段の仕事は大丈夫ですか?

普通、考えたらあかんでしょ、これは。

それイジメだよ。

😨
      まめこ
      よ~く考えてみてね。

ホットコーヒー25杯、会社まで一人で持って帰るつもりだったの?
      どうやって?

一般的なファストフードのお店のお持ち帰り用だとカップに蓋をして紙袋用のスタンドに4つくらい並べて、うまく乗せれば手提げに8杯くらいはいけるかな。それで25杯、どうやって持って帰るつもりだったの?
      台車でも押して行った?25杯入る大きな水筒持参した?

もし25杯分のタダ券が使えたとしても現実問題として、手ぶらで行って25杯のホットコーヒーを持ち帰るのは無理なんですよ。
      なのに先輩たちはあなたにそれを止めないでさせた。わからないあなたに対するイジメですよ?

味方になってくれる身内や友人に状況を説明してみて下さい。店の対応以前の問題が浮き彫りになるかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お金0円で?

珈琲ルルンバ
        そういう券を配布する企業の戦略として、
        珈琲をサービスで提供する代わりに、何かもついでに注文してもらえるという期待が込められているのではないでしょうか。
        つまり、顧客を増やす事が目的なんですよ。

DMでくる、エステの無料チケットでも、受けてあっさりサヨナラってできないでしょ?

だから、私はサービス券を使う際は、最低でもバーガー類も注文しています。
        珈琲一杯、タダで貰う行為は、わたし的には抵抗があります。

明らかに、株主優待や、お金を先払いしているチケットなら別ですが。

すごいなあ

ゆうみ
        コーヒーの無料券…

友人たちと商店街を歩いていたら、貰いました。人数分。
        ちょうど休みたかったし、入ろうか、となりましたが、さすがに
        無料券だけは恥ずかしすぎる!
        と言うことで、それぞれアップルパイだのポテトだの一緒に頼みましたよ。

大阪人の私たちでも恥ずかしいのに、
        よく25杯も頼もうとしましたねえ。
        度胸あるなあ。

25杯、貰えたとしてもどうやって持ち帰るおつもりで?

それってからかわれたんじゃ?

nya
        普段から早とちりしたり猪突猛進で壁に鼻をぶつけたりすること、ありませんか?

この手の券にはこういう行為を防止する為に無料引き換えの条件が明記してあるはずです。
        数枚ならまだしも25枚も持たされたのは、先輩たちにからかわれたんだと思いますよ。
        あなたが張り切ってみんなの分をもらってくる、と券を集めたりするので、内心わかってても
        皆さん券を渡したんでしょう。
        第一、もしも本当に25杯全部もらえてしまったらどうやって持って帰るつもりだったんですか?
        その店、配達してくれる店ですか?
        その当たりで気付きましょうよ。

きっとうまくゲットしてくれば、さすがだなあー!とニヤニヤ。失敗しても、え、ホントにそのまま
        行っちゃったんだー、でニヤニヤ。

何かをする前にそのまんまやってしまってもいいものなのかどうか、落ち着いて良く考えましょうね。

無料券…

ははは
        接客業をしてみるとよくわかります。
        非常識な事は特に。

もしかして先輩方はわかっていてわざと行かせたのではないですか?
        それなら可哀想な目に合いましたね(泣)

トピさんも本当は自分の考えが変だと分かっているんですよね?

🐱
        コピー猫
        「一回一枚」「他券との併用不可」に関しては、皆さん仰る通りなので控えます。

以前2枚程度交換してくれたという、ダブルスタンダードについては
        2枚程度なら、トピさんが代表でカウンターに来ているだけで、他のお友達は店内で待っていると思ったのでしょう。
        今回は、他の24人が店内にいないのが明白なのでお断りされたのです。

無料券を配布しているからといって、炊き出しボランティアをやっているわけではなく、無料券プラスお買い上げを期待して発行しているのです。
        1人で数枚なら無料券だけの利用でも問題ないですが、25枚となると、お金を払ってくださる他のお客様をお待たせし迷惑になります。

本当は、自分の非常識さに気が付いていて、頼んだ先輩には強く言えないから、ここでトピ立てたんですよね?

そうでなく、本気で店側が悪いと思っているのなら、手に負えない。

【王様のレストランの名言】
        私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。
        しかし、先輩は言いました。
        王様の中には首をはねられた奴も大勢いると

王様だろうが神様だろうが、非常識は許されません。

思います!!!

💰
        しとらす
        おかしいと思います。
        私も、5歳の時、親戚のお兄ちゃんに同じ事をさせられました。ファストフード店ではないですけどね。ものすごく恥ずかしかったというか気まずい気持ちで、30年以上経った今でもしっかり覚えています!!
        お兄ちゃんは覚えてないんだろうなぁ…

ラパンさんのご意見に一票

アンズ
        非常識な行動と分かってのことならば
        開き直って25回並ぶというのも面白いですね。
        そして『変な客No.1』としてそのお店で語り継がれるのもいいかも(笑)

はい、おかしいです。

😠
        とも
        前のサービス券1枚で2つのドリンクはまだ分かります。ここまでがサービスの常識範囲内です。
        しかし、なんでも25人前はありえません。しかも他に何も買ってないのに(笑)

立派なクレーマーとして覚えられましたね。

しかも25人前もどうやって持って帰るつもりだったのか聞かせていただきたいですね。びっくり人間ですか?

どうやって持って帰るの?先輩のイジメを疑っては…

むぎちゃ
         いや,どうやって持って帰るおつもりで?
         まとめてポットに入れてくれて「後でポット返してくださいね」というのはないと思うし,25枚持参して2杯ずつ引き換えて会社に持ち帰ってはまた引き換える?

あの,引き換えてきますよ!って言ったから,持ちきれないのを承知で先輩達にからかわれたんじゃない?
         本心から引き換えだったら,誰か「持ちきれないだろうから手伝うよ」って言ってくれそうなものですよ。

あるいは引き換えて来いという無言の圧力があったとしたら…まさかいじめられてませんよね?

本当は自分に腹が立ってるんですよね?

ゆう
        無料券25枚の引き換えを頼まれた=パシリとして使われた自分が情けなく腹ただしかった。
        内心そんなの交換してもらえるものなのか?と思いつつも言われたからと行った愚かな自分が腹ただしかった。
        それでも任務遂行のために粘ってみたが、結局冷たい目で見られた自分が恥ずかしかった。
        使いっパシリにした25人の先輩のうち一人もそんな事しないほうがといってくれなかった(自分を守ってくれなかった)事が腹ただしかった。
        無料券25枚分の飲み物だけを交換に行った自分たちが情けなかった。

本当は使いっぱしりで25枚のタダ券だけを使おうとして、冷たい目で見られた自分が恥ずかしいし、そんな行動をとった自分に腹をたててるんですよね?

まるで罰ゲームですね

🐱
        ちぃちゃんママ
        あなたが一人で一枚コーヒーのみを交換なら、それは当然の権利です。
        ですが、人に頼まれたとはいえ複数はチケットに記載されている条件違反です。
        あなたが納得する形での解決をしめすのは店側の義務ではありません。
        あなたが正当にクレームを入れていたなら、あちらも誠意を持って対応してくれたと思います。
        サービスの意味を間違えていらっしゃるお客様が多くて困りますね。
        サービスはあくまで店側の好意であって、お客様の権利ではありません。

無料券を配布することのねらい

💢
        呆れた
        無料券だけ出してそれ以外買わない客って、極端に言うと企業から見たら
        客じゃないですよ。

他に何か買ってくれる事を期待して無料券を配ってるんだから、
        私だったら迷わず他に何か買いますね。

なのに、無料でコーヒーだけ、しかも25杯!!
        あり得ないと思います。

昔の人は言いました『タダより高い物は無い』って。

思います

den
        でも、お店じゃなくて、先輩たちが、です。
        りこさんもお店に腹を立てる前に
        先輩に腹を立てた方がいいと思いますけど。

まあ、強気な方のようですから
        先輩方のあれやこれやも
        暖簾に腕押しなのかもしれませんが
        普段は大丈夫なんですか?

罰ゲーム?

imagine
         それは何かの罰ゲームだったのですか?

私の感覚では多くの方がおっしゃっているように1人1回(1個)だけ有効だと思います。それも無料の物だけをもらって店を後にするのではなく、義理でも何か商品を買います。単に私が小心者だからかもしれませんが、無料チケットだからといってタダの商品だけを貰って帰るのは恥ずかしくて視線に耐えられません。ましてやそれを25杯も・・・。
        25人一緒に行ったのなら1人1回の大義名分も立つでしょうがね。

それにしても25杯貰えたとして持ち帰りの算段はされていたのでしょうか。熱いコーヒーをそんなに持ち帰ることも難しそう。紙製のトレーに入れて手提げ袋に入れてもらえばうまく持てるのかな?

今後の参考に

電話持ってる?
        一気にコーヒー25杯分の注文ってかなり大きいですね。しかもスタバのようにコーヒー専門店ではないし。

いくらお客様だからと言っても店の方針に逆らう権利はないです。その方針そのものが法律や道徳に反しているものだったら訴えるなどの手段はありますけど。

なので今後の参考なのですが、常識的に見てそのお店では「一度には多いかな」と思える量の買い物や注文は予め問い合わせることをオススメします。

私だったら今回のような場合ですと予め電話で問い合わせて25杯分1度に都合つけられるか、また就業中の職場であることなど事情を説明して一人が代表で取りにいけるかどうかを聞きます。

さらに無料券ではなくちゃんとお金を払っているのだったら25杯分まとめて入れられる大容量のお持ちかえり容器(スターバックスのパーティー用お持ち帰りのような入れ物)があるかどうかなどを聞いてみます。

店で憤激するよりも時間も労力も精神力もずっと軽くなりますよ!

そうでなければ私もラパンさんの「25回並ぶ」に一票を投じます。5回どころか3回以内に店員さんがこっそり対応してくれる可能性大。

25枚の無料券の意味

店員ですが何か
        無料券がお一人様一枚となっているのは、
        上レスでも触れられていますが、その無料券をきっかけに、
        お客が他の商品を購入してくれる期待を込めて配られるものだからです。

つまり25枚の無料券は、本来はお店にとって、
        25人のお客による、25回の商品購入のチャンスが
        期待されているものなのです。

これを考慮すると、
        25枚の無料券を発行することで、
        確かに店側としては25杯のコーヒーを提供する義務が発生しますが、
        それは25回分の売り上げチャンスが付帯するものであり、
        1人で25枚使用されると、1回の来店で25回分のチャンスを潰されることになるのです。

例え25人のお客が来店し、売り上げゼロだったとしても、
        貴方が一人で25枚の無料券を使用してコーヒーを25杯持って帰られるのとでは、
        意味合いが全く異なります。

このような説明で納得されましたでしょうか??

まぁ、心無いレスも多々ありますが、
        今回は勉強になったと思って、上げた拳は引っ込めましょう。

無料チケットもらいました

🐱
        @ななこ
        このトピックを読んだ直後、
        主人が会社から無料チケットを貰ってきました。

チケット裏面のトップには、
        ===============================
         プレミアムローストコーヒー(S)
           特別ご招待券¥0
         おひとり様1回1枚限り有効。
        ===============================
        としっかりと記載されています。

利用条件が明記されているのにも関わらず、
        25杯のコーヒーをお店に要求するトピ主さん。
        自分が「おかしいと思いませんか?」

私はもちろん、
        1杯だけでも無料コーヒーのみの注文は気が引けますので、
        アップルパイなんかを一緒に注文します。

某有名ハンバーガーのお店かな?

🐱
        猫まみれ
        出してますね、無料券。

でも、たしかあの券には「お一人様1杯まで」と書かれていたはず。

それを25枚ですか。

私は悪くないって本当に思ってます?

もし、券に「お一人様1杯まで」って書かれていたら、無条件であなたに非があると思いますが。

他の方も言ってますけど、25杯どうやって持っていくつもりだったの??

そう考えると、一人で行くっていうのがまさに「何の考えもなし」では。

というか、25杯分の券を持たされてなんの疑問もないの?

多分、社内でも呆れられてます。

その店にはもう行かない方がいいですね。ほとぼり冷めるまでは。

怒るよりも恥ずかしいことをしたという自覚を持ったほうがいいと思います。

あと、「あなたが納得する理由の説明」ってなんですか?
        どうすれば納得したの?店員さんの説明は簡潔だと思うけど。

まさか「お客様は特別ですよ」とでも言って欲しかった?
        だとしたら 大無理 です。

とんだ大恥かきましたね。

正面から受け止めすぎ

😑
        あらあら
        トピ主さんてもしかして普段から言葉の意味を額面通りに受け止めすぎるたちじゃないですか?
        「お近くにお越しの際は遊びにいらしてください」なんて言う転居のお知らせを真に受けて、遊びに行ったのに歓迎されなかった!!と憤慨したりするタイプ。

先輩たちはふだんからそれをあまり快く思っていなかったので、ちょっといじめられたというかからかわれたというか、本当にりこは25杯もタダでもらいに行くのか試してみようよ、なんてされたのではないかと思います。

あり得ないですよ、ただで25杯もコーヒーをもらいに行くなんて。
        みなさんもおっしゃるように、どうやって持って帰るつもりだったんでしょうか?

常識かと・・・

maimai
        通常、この手のものは、一人1回1枚が普通です。
        何枚もOKだと記載されているのでしょうか?
        そんな都合のいいことをまかり通ると思っている人がいるほうが驚きです

私はお客様です

リコ
        荷物を私一人で持ち切れなかったら
        店員が会社事務所まで持ってくるのが当然だと思います。
        例え無料でも店で売っている商品を渡す限り私はお客様ですから
        それが本当のサービスではないでしょうか?

先輩達の中にはこの後同じお店で
        一度に5枚程度の使用を要求した人も居ます。
        その時も断られたそうですから私はちっとも恥ずかしく無いです。
        無料券には小さい字で<お一人様ご来店に付き一枚ご利用可能>
        という内容が記載されてありました。
        字が小さい所に遣り方の汚さを感じます。
        それに一緒に何か購入する事が条件とは記載されて
        いないのですから一緒に何か購入する必要は全く無いですし
        恥ずかしくもありません。
        一度に25人が一斉に無料券で交換に来ても
        一人が25枚持って来ても結果は同じですよね?
        だったら一度に何枚も使用出来るようにすべきです。
        私が納得する説明とはお客様である私の立場に立った
        私のがっかりした気持ちを払拭する説明です。
        今ファーストフード本社にクレームの電話を入れようかと考えています。
        後、容姿端麗の私は職場の人気者ですので安心して下さい。

ええ、主さんがおかしいと思います

なな
        何かしら書いてると思いますよ。引換券とか案内に。

2杯交換できたのは「2杯くらいまでなら」という親切心からだったのかも。或いは作り置きコーヒーが廃棄時間が迫っていたとか。

頼んでおいて非常識と言った先輩はほっておいていいでしょう。

でも、25杯は異常です。それでもごり押ししてる人なんて店からしたら客でもなんでもないですよ。ただのイチャモンつけにきてるヤツでしかない。そんなヤツに不機嫌な態度みせて何が問題なのでしょう?

いじめ??

めそ
        トピ主さん、かわいそう。
        先輩達、無理なの分かってて頼んだに決まってます。

なのに、断れないなんて、つらかったですね。

けど、お店に文句を言うのは筋違いですよ。

先輩は面白がっていただけでは?

ビッグンテイスティ
        その無料券が配られたとき、トピ主さんが「私、以前2杯貰った事
        あるので」と、自分から率先して25枚集めて交換に行ったのでは
        ないですか?

トピ主さんと同様にがっかりしてくれた先輩は、たぶん調子を
        合わせてくれただけですよ。
        本心では「タダなんてそんな物」と言った一部の先輩と同様
        「元々非常識だよ」と思っていると思います。

25杯どうやって持つの?と言うレスが多いですが、可能では?
        底の広い袋に、4個用ホルダーを2個横に並べればカップが8個
        並びます。これを2段でカップ16個。この袋を2個なら、合計32個
        までカップが入りますよね。1杯200ccでも、片方が3.2キロ。
        この袋があれば可能だとは思います。

でも、当然ながら問題はここではないですけどね。(笑)

納得って…?

cia
        <私が納得する説明とはお客様である私の立場に立った
        私のがっかりした気持ちを払拭する説明です。

端的に言いますね。
        トピ主さんが納得しなくても、世界中で誰一人困る人はいません。

まったく違います

ドリンクバー
        一度に25人が一斉に無料券で交換に来ても
        一人が25枚持って来ても結果は同じですよね?

いいえ、まったく違います。
        お店が無料券を発行するのは、その券でお店に足を運んでもらうため。
        メニューを見れば他のものが欲しくなるかもしれない。
        今回は無料券の利用のみでもリピートがあるかもしれない。
        そういったことを見越してのことです。
        損をして得を取れですよ。
        だから一人でも多くの人に来てもらいたいのです。
        25枚の無料券があるということは25人に来てもらいたいという意図があるから。

どうやらトピ主さんは商売というものをあまりご存じないようですね。

クレーマーの典型

😑
        ママ
        出た、出たよ~~クレーマー。これぞクレーマー。

>荷物を私一人で持ち切れなかったら
        店員が会社事務所まで持ってくるのが当然だと思います。
        例え無料でも店で売っている商品を渡す限り私はお客様ですから
        それが本当のサービスではないでしょうか?
        …あいた口が塞がりませんわ。

>先輩達の中にはこの後同じお店で
        一度に5枚程度の使用を要求した人も居ます。
        …トピ主の勤める会社、こんな人たち雇ってて大丈夫かと真剣心配します。

>それに一緒に何か購入する事が条件とは記載されて
        いないのですから一緒に何か購入する必要は全く無いですし
        恥ずかしくもありません。
        …これは同感です。おお、やっと同感できる場面があったよ。

>今ファーストフード本社にクレームの電話を入れようかと考えています。
        …電話では謝られても、切った後本社内では物笑いのタネになる件になること間違いなし!

>容姿端麗の私は職場の人気者ですので安心して下さい。
        そりゃ、そんな人たちの中でなら、人気者になるだろうなぁ。
        お願い、シャバには出てこないで下さい。迷惑。

お客様ですか・・・すげぇ。。。

🐱
        猫まみれ
        お客様っていうより 汚客様 ってやつですかね。

恥ずかしくもない!と言い切る 厚顔無知も持ち合わせているようで。
        容姿端麗と言い切れるのがまた滑稽ですわ。

人気者・・・なんでだかわかるような気がする。
        だって、無知だから、言えば罰ゲーム並みのことも「あたりまえ」と捉えて真顔でやってのけるんだもん。

次は何を言ってみようか。いつになったら、「それはちょっと・・・」と言い出すかしら。いくつになってもバ●はバ●。

と思われているんでしょうね。ある意味楽しいです。

クレーム、入れるんですか。
        小さい文字でも記載があれば・・・というか、読めばわかるところにわかるように書いてるってことは見落としたんでしょ?

見落としてないか。25人行けば25杯もらえる。それを一人で賄っただけって言い切るし。

重いもの、もてないものは店の者が持ってくるのがサービス?

しかも、「無料」のものに??
        どこまでがめついんだかねぇ。

容姿端麗だとしても、正確悪いと嫌われるよ。
        あと、「クレーマー」(しかもかなり性質が悪い)決定!
        おめでとう!!!

券に書いてあるとおりです

ターャジス
        >無料券には小さい字で<お一人様ご来店に付き一枚ご利用可能>という内容が記載されてありました。
        >一度に25人が一斉に無料券で交換に来ても一人が25枚持って来ても結果は同じですよね?
        >だったら一度に何枚も使用出来るようにすべきです。

ご自分で書いていて理解できませんか?
        記載は<お一人様【ご来店に付き】一枚ご利用可能>なのですよね。
        25杯欲しけりゃ25人で来店すればよろしい。
        それが券を配布した側の方針です。結果がどうのこうのは貴女の屁理屈です。
        記載が<本券一枚に付き一杯ご提供>とかであれば、お好きなだけ本社に訴えればよろしいかと思いますが。

>荷物を私一人で持ち切れなかったら店員が会社事務所まで持ってくるのが当然だと思います。

そんなデパートの外商みたいなこと仰られても困ります(外商はあっちが客を選びます)。
        それとも無料配達を謳っているショップなのですか?

後、容姿端麗や職場の人気者はどうでもいいです。
        初めは、暑い中駄目モトのパシリに出されて頭がおかしくなったのかと心配しましたが、虐められていないのならそれで結構。

トピ主さんの分が悪いと思う

💄
        りんどー
        本社にクレームも考えているとのことなので、
        実際にされたら教えてください!
        どういう対応をされるのか知りたいです。
        (窓口担当の方、すみません!)

昔読んだ小説に、こんな話がありました。
        高校生くらいの女の子が主人公ですが、
        知り合いに頼まれて「通行人にアンケートを渡す」というバイトをします。
        あっという間に用紙を配り終えた女の子に「早かったね」と言うと
        「1人に10枚渡した」と満足げ。
        より多くの人にアンケートに答えてもらいたかったので、
        1人に大量に渡すのはNGということで注意を受けていました。
        そんな話を思い出しました。

>一度に25人が一斉に無料券で交換に来ても
        >一人が25枚持って来ても結果は同じですよね?
        と書かれていますが、
        店員ですが何かさんの書かれたレスの通りだと思います。
        更に注意書きも明記されているわけで・・・
        「他の商品を買うのが条件とは書かれていないんだから、その必要はない」が通るなら、
        「1人1枚使用可能と書いてあったなら、1人で何枚も出してはいけない」わけで・・・

トピ主さんの分が悪いと思います。

「リコ様」とお呼び

😀
        花*花
        そうですかぁ、お客様の為なら例え無料の品物でも、
        お運びしなければいけないんですか・・・な訳ね~だろ(怒)
        どこにでも電話するなり、押しかけるなりご自由にどうぞ。

最初は先輩にからかわれた、かわいそうな新人かと思ったけど、
        よ~く解りました、リコ様は「容姿端麗なパシリ」だったのですね。

お客様である前に常識ある社会人であるべきです。

はぁ~
        使われてるパシリちゃん。
        こんな子がいたら、退屈しないでしょうね。会社が面白いだろうな。
        あれこれ上手い事言って使われるでしょうね。

これからも先輩のシモベとして頑張ってね。

えーっと、ちゃんと皆さんのレス読んでます?
        読めないから、理解できないのですけどね。
        だから使われちゃうのかな?
        子供だもん仕方ないか。
        それなら日本語から勉強しましょうね。

私はお客様です!っておっしゃいましたね?
        お客様である前に、ちゃんとした社会人であるべきです。
        常識ある人間であるべきです。
        それから私はお客様です。って言いましょう。
        これじゃ、子供のお使いですよ。
        子供がやってから仕方ないのですがね。

クレーム入れても、平謝りされて割引券たっくさんもらえるだけですよ。
        別に何も変わりませんって。
        せいぜい、非常識な馬鹿がいっぱい来るから中止しようか?くらいでしょうね。
        無料券のことで会社の電話使ってクレーム入れるなんて思っちゃいませんよね?まさか。

あぁー日本は平和ですねぇ~~。

私はお客様?

お気楽極楽
        7月29日 18時56分のトピ主さんのレスを読みました。

う~ん、本当にこういう人がいるんですね自分に「様」まで付けちゃう人が。
        でもそんな先輩の中で社会生活を送っていれば、仕方ないか。

字が小さい?  だって無料引換券自体が小さいじゃないですか。
        結果は同じ?  でも効果は全く違いますよ。

こんなことでクレームの電話をかけられるお店が可哀想だなぁ。
        確かにサービスはお店が客に提供するべき項目ですが、あなたは
        ハッキリ言って客じゃない! まるでタカリです。

頑張れリコ様

😀
        ファン
        1日目のリコ様
        >店員が会社事務所まで持ってくるのが当然だと思います。

そのとおりです運ばせましょう。

2日目のリコ様
        電話で「リコだけどコーヒー25杯ね。昨日の事務所まで持ってきてね。」

3日目のリコ様
        「リコだけどコーヒー25杯ね。それからあと10分で会議はじまっちゃう
        からそれまでに持ってきてね。」

4日目のリコ様
        「リコだけど今日はコーヒーの気分じゃないの。ミルクティーにして。
        同じ1杯だからいいでしょ。ああもちろん25杯分ね。」

クレームの電話のときはちゃんと会社名を名乗ってくださいね。
        頑張れリコ様応援してます。

すごい性格ですね!

ははは
        あっぱれ!
        りこ様

反省してここには恥ずかしくて出てこれないと思っていました。

りこ様がそこの店員なら無料券で25杯もだせるか~!なんて怒りそうですけど…。
        自分はお客様って態度ではせっかくの美人も台無しです。ここは改めスマートに生きましょう。

『申し訳ございませんが表記のとおりでございます』

🎶
        ナミシズ
        クレーム処理の方は、コレの繰り返しだろうな。
        それ以外に説明しようがないし、言いがかりでしかない。

サービス券を使う場所のない土地で育ったのかな?

フツーは親のやり方を見て覚えるから・・・

最近のチラシには、例えば卵1パック100円の下に

※一家族様1パック限り

て、書いてあるけどやっぱりね~。
        (お一人様1パック限り)だと近所の子供借りて
        まで行く、リコ様みたいな人が増えたんだろうか?

お客「様」ですか

🐧
        さらさ
        職場の人気者なのに25人分ものコーヒーを買いに行くパシリにされちゃうんですね。
        トピ主さん・・・お気の毒です。

反面教師

太公望
        >確かに学校帰りの学生で少し込み合ってはいましたが

学校帰りの学生達は25枚分の無料券を手に店員さん相手にごねるトピ主さんを見て
        「あぁ・・みっともないな。あんな大人にはなるまい。」と皆で語り合い
        自らの身を引き締める思いだったでしょう。
        トピ主さんはそういう意味ではいい事をしたのかもしれません。

トピ主さんは「25名分のコーヒーなんだからいいじゃない。」とは言いますが
        お店の人に対して「25名分のコーヒー」である事は証明できないですよね。
        一人で25杯飲むと思われても仕方がないのです。

是非、そうして下さい。
        その方がお互いの為ですので。

あはは

えっ?
        そんなに容姿端麗で人気者なトピ主様が

「24人から常識外れな使いっ走り」を命令されたわけなのですね。

「それなら俺が代わりに・・・」という男性がいなかったのですかね。
        まあ、一人もいなかったという事実が現実を物語っているようで。

「24人にだまされて恥ずかしいパシリを押しつけられました」
        というトピならまだ同情もされたでしょうに。

驚きました(横ですが)

えいみ
        トピ主さんは言うまでもなのですが、、、。
        トピ主さんを批判されている方達の中に、数枚だったら無料券を一度に使っても大丈夫だったとか、何も購入しない無料券だけの使用は範囲内だとか、何枚まで一度に使えるかやってみたとか言う方たちがいらっしゃった事に驚きました。(五十歩百歩とまでは思いませんが、お店の人から見たらあまり来て欲しくない同じ様に迷惑な人達だと思うのですが。
        でも、この間には大きな違いがあるのですよね?常識って色々なんだなと思いました。

安心しました

den
        そしてある意味感動しました。

りこさんはきっとお嬢様なんですね。
        ご実家にデパートの外商の人が週一ぐらいで
        御用聞きにいらしてませんでしたか?
        お店の人がサービスで配達してくれる、
        お得意様だったら当たり前ですものね。
        わかりますよ。

でも残念ながら、
        ファーストフードはセルフサービスが基本ですし
        この場合は、お得意様に感謝をこめてお配りした無料チケットではなく
        集客を狙って不特定多数に配った無料チケットですから
        過剰なサービスを望むものではありません。

職場の先輩も程度の差こそあれ同様のことをしてらっしゃる所から見て
        もしかして、りこさんの職場は
        良家のご子息が配属されてる職場なんでしょうか。

いやもう、是非そうであって欲しいです。

おかしいと思います

25杯のタダコーヒ-
        トピ主さんと先輩達がおかしいと思います。(一部厚かましい事と理解している先輩も居るみたいですが)
        そんな人が多く勤めている会社は大丈夫なのでしょうか?

トピ主さんはお得意様から理不尽で、常識はずれで、会社の規定外の注文があっても唯々諾々と従うんでしょうか。

相手にしません

お呼びですか?
        トピ主さんが利用された会社の本社CS部(カスタマーサービス)に勤務していました。

この程度のクレーマーでしたら日常茶飯事ですから、どうぞ遠慮なく電話してみて下さい。

こんなのはまだ可愛いものですよ。ただの世間知らずで通るのですから。

昔、全社メールでこういうたちの悪いクレーマー対処法が報告されてました。(今はありませんが)店舗も会社も対応には慣れてますよ。

リコさん、可哀想。

ロズ
        どうして、そんな思考回路になってしまったんですか?
        今までに何かあったんですか? 頭、大丈夫ですか? リコさんにとっては生きづらい世の中でしょうけど、リコさんみたいな人が増えるとこちらも生きづらいので、あまりお友達を増やさないで下さいね。  イライラしてると、可愛いいお顔が台無しですよ。リコさんから容姿の良さをとったら何も残らないのだから、笑って!笑って!

これって罰ゲームなんじゃないの?

🙂
        手配人
        主さん、それって罰ゲームやらされたんじゃないの?

主さんがマヌケでちょっと世間知らずだから「こんなことやったら面白いかも」とみんなの気分転換のネタに使われただけだよ。

本社へクレームを入れた結果報告して欲しいです

😀
        兎駆命
        今日の今までこんなこと真剣に思ったことはなかったけど・・・絶対に子どもを育ててほしくない女性だ。
        リコちゃん・・・パパとママに聞いてごらん?
        私間違ってないよね?クレームの電話しても笑われないよね?ってね。

あのね、教えてあげる。
        いくらリコちゃんがお客様だって言っても、店にとって好ましくない特定の人(元・お客)を出入り禁止にする店だってあるんだよ?
        そしたらその人はその店ではお客様になれないんだよ?

ある意味

38歳のオス
        カッコイイね、トピ主さん。

その考えが間違ってるか間違ってないかはこの際置いといて、自分の信念が間違っていないと思える自信、ある意味羨ましく思いました。

まさかトピ主さんがまた書き込まれてるとも思っていなかったし、こういう現実が実際ある事にも驚かされました。

いろんな人がいるもんですね。
        勉強になりましたよ。

クレームを入れて欲しい、そして結果を報告して欲しい。

はははのは
        多分会社は「クーポンに記載しているとおりのことですので。」の一点突破だろうな。
        上手くいけば「次回クーポンからは、”お一人様一回一枚限り”の文字をもっとわかりやすく
        大きく記載するようなデザインにすることを 検 討 するよう担当部署に伝えます。」くらいの発言は
        引っ張れるかもしれない。

ファストフードではないところで接客業をしていますが、時々おられますよ、トピ主さんのような方。
        まだ、全部わかった上で「ダメもとで」値引き・サービスを要求するお客様はいいんです。こちらが
        説明して断れば「やっぱりそうよね。言ってみただけだからいいのよ。」と引っ込んでくれますから。
        でも、自分なりの理屈で正解や抜け道を勝手つくり出して来られるお客様は、とても困ります。
        「あなたの頭の中では理屈が通っているのかもしれませんが、それ違うから。無理ですから。」と
        言い方を変えて何度も説明しても、理解も納得もして頂けないので大変です。
        何だか最近、そういう人が増えてきてるような気がするんですよね・・怖いなあ。

どうぞどうぞ

まっち
        以前、某企業でクレーム処理をしておりました。
        この程度のクレームなら日常茶飯事かと思いますよ。
        トピ主さんが納得するまで、お話し合いになって下さい。

ただ、一般的にはトピ主さんのように考える人は少数派だという事は理解して下さい。
        あなたが「非常識」なのですよ。
        あなたの「普通」は世間では「ずうずうしい、けち臭い」事なのです。

凄い・・・

ゆうゆう
        なんとも羨ましい性格ですね。
        私は申し訳なくて1枚の無料券を使うのに大量に商品購入してしまう小心者です。

クレームいれてみたらいかがですか?
        内容でどこの店舗か分かるでしょうし、監視カメラもついていますから、店長さんも要注意人物として従業員に警戒を呼びかけることができていいと思います。
        必要ならば近くの他店舗にも注意を促せるし。

私はデパート勤務経験がありますが、問題のあるお客様は出入り禁止でした。

世間を見てね

😀
        えーと
        トピ主さんの会社には「世間知らず」の方がたくさんおられるようですね。普通はお一人様1回は書いてあると思いますが。

仮にもらえたとしてどうやって持って帰るつもりでした?紙コップが25個入る箱にでも入れてくれるとでも?無料サービスで全国どこでもそんなサービスをしているとでも?
        持って帰っても冷めてしまいますね。そういうものはお店で飲むものでしょう。そのためのサービス券です。

絶対にもらう気で行ったとしたら、トピ主さんたちにもう少しでも常識があったら水筒などの容器を持っていくべきですね。あと紙コップを25個もらえばいいんです。
        そこまでの根性を見せたら、お店も諦めてドリンクをくれたかも知れません。

ティッシュ配りでも大阪のおばちゃんなどは1人で10個ぐらいもらいますね。5個もらって5mほど進んでまた戻って5個もらうんです。「どうせ配るものやから、ええやんか」と言って。あそこまでやると笑えます。

ひさびさに嗤った

爆笑
        会社の同僚や友だちに、このトピを見せました。
        そして今、私たちの間では「利己様(りこさま)」という言葉が流行っています。
        その意味は………。
        レスされている皆さんには分かると思いますが、利己様(りこさま)には分からないですよね(笑)

いやぁ、どこでどう育ったらこんな利己様が出来上がるのか、興味深いです。

リコ様降臨!?

らっこ
        > 例え無料でも店で売っている商品を渡す限り私はお客様ですから
        > それが本当のサービスではないでしょうか?

この場合、リコ様はお客様(自分に「様」をつけるのは恥ずかしいですよ)
        ではなく「クレーマー」といわれますね。

> 先輩達の中にはこの後同じお店で
        > 一度に5枚程度の使用を要求した人も居ます。
        > その時も断られたそうですから私はちっとも恥ずかしく無いです。

発想の根拠が不明です。
        どちらも大変恥ずかしいことです。
        仮にも社会人なら、いっぺんに25杯タダコーヒーを要求されたらさすがに困る、というくらい想像がつくでしょう。

後、容姿端麗の私は職場の人気者ですので安心して下さい。

えー?
        頭はからっぽ+性格サイアクな人が「容姿端麗」であるはずがないです。
        その性根の腐り様が顔にも出てますよ。ご安心を♪

馬鹿ですか?

アンビリーバブル
        >店員が会社事務所まで持ってくるのが当然だと思います。

当然ではありません。

>一度に25人が一斉に無料券で交換に来ても
        >一人が25枚持って来ても結果は同じですよね?

ぜんぜん違います。
        馬鹿ですか?

>後、容姿端麗の私は職場の人気者ですので安心して下さい。

頭脳明晰だとよかったのですが...

わはは。

🙂
        幸せ妻帯者
        >後、容姿端麗の私は職場の人気者ですので安心して下さい。

なるほどね。

神様から容姿はもらえたけどおつむはもらえなかったんですね。

天は二物を与えず、とは良く言ったものです。

2009年7月31日 21:13 の爆笑さん!

😀
        爆笑さんで爆笑
        ナイス!

「利己様」

笑ってすっきりしたぁ~。

爆笑さんありがとう! あ、あと、利己様も、とりあえずありがとう……。

見てみたい

🙂
        リサ
        25杯のコーヒーをトレーにのせて店員さんがトピ主さんの後をついていく。おそらく店員さんもひとりでは持てないと思うので2、3人でゾロゾロと。そんな光景を見てみたい。

リコさん応援します

一有権者
        リコさん、袋叩きになっていますね。
        でも、私は絶対、リコさん応援しますよ。

皆さん、今の日本の現状、特に経済をどう思いますか?
        現在の、停滞した世の中を改革するためには、普通の人には思いつかない
        常識を破る思考、行動力が必要なのです。

リコさんは正にそのような思考、行動ができる人なのです。
        普通の会社員で終わるのは勿体無いです、ぜひ、今度の衆議院選に立候補
        して下さい。
        日本の、世界の既成概念をひっくり返すような政策を提案して下さい。
        リコさん、国民は貴女の政界入りを待っています。

5倍ですよ!!

😑
        あらあら
        再びレスしますが…

>一度に5枚程度の使用を要求した人も居ます。
        >その時も断られたそうですから私はちっとも恥ずかしく無いです。

いや、5枚でさえ断られるんですから、単純計算で言って25枚だったら5倍恥ずかしいんですが。

容姿端麗な人気者にこんなことは起こらないと思いますが…

多分、多分ですけど。

あ~改めおばば
        トピ主さんのキャラクターをよく知っている職場の方が、トピ主さんの反応を見たくて25枚一度に頼んだのではないでしょうか。

ネタでしょ?

ケーニッヒ
        2009年7月29日 18:56のレスって、トピ主本人なんですか?
        トピの本文も頭が悪そうですが、このレスほどバカさ加減前回の文章が、ネタ以外のものとは思えないんですが。

それに“容姿端麗の私は職場の人気者ですので安心して下さい”なんて、まともな人間が言うわけありませんしね。こんなに頭が悪い人間が容姿だけで会社に飼われているとしたら、セクハラおやじのペットか何かとしてでしょ。

万が一トピ主本人のレスだとしたら、トピ主が飼われている会社の顧客になってみたいですね。“お客様”の要求はどんな理不尽なものでも聞くみたいですから。

爆笑!!!

ぐらたん
        いやぁ、“私はお客様です”って!
        タイトルから笑わせていただきました(笑)

<お一人様ご来店に付き一枚ご利用可能>って書かれてあるんでしょ?
        というか、普通、常識なんですけど?
        私1人で持ちきれなかったら、店員が持ってくるのが当然?
        なわけないじゃん(呆)
        よくこんな非常識なこと、匿名とはいえ、不特定多数の人が見る掲示板に書き込めたもんですねぇ。
        そっか、だから非常識なことしても恥ずかしくないんだ・・・
        リコ様、おそれいりました~

まぁ、世の中的には、リコ様ががっかりしたままだろうが、納得しようがどうしようが知ったことじゃないんで、クレームでも何でも好きにすればいいんじゃないですかぁ?
        電話の向こうで笑われるのがオチだと思いますけど(笑)

容姿端麗っていくら見かけ“だけ”よくても、中身のない空っぽの頭がついてるんじゃねぇ・・・(苦笑)

いじめられてない?

きゅう。
        おぢさんは心配だよ。

容姿端麗な利己様は、会社のみんなにいじめられてて使い走りをさせられてるのに、気付いてないんじゃないかなって。
        だって、利己様はお嬢様だもんね。
        まだまだ世間の常識がわからなくても仕方ないよね。

でも、なぜみんなは、利己様にそんな意地悪をするんだろうね。
        容姿端麗なのにね。がっかりだよね。
        おかしいよね。

あのね、いくら容姿端麗でもね、おかしいことをおかしいとわからない人には誰も何も教えてはくれないんだよ。おかしいのはファーストフード店の店員なのにね。

ほらほらみんな、利己様は陰で笑われてるのに気付いてないじゃないか。それじゃ利己様が可哀想だよ。
        これからは利己様が気付くように、目の前で笑ってあげようよ。

ところで利己様、本当にクレームの電話入れちゃうのかな。
        百戦錬磨のクレーム担当に負けないようにがんばってね。
        「本当のサービス」とは何かを、クレーム担当に教えてあげなよ。
        だって、お客様は神様だからね。エラいんだゾ!恥ずかしく無いよね!

みんな、利己様の電話の結果を待ってるんだよ。
        利己様は職場の人気者だもんね。

リコ様がんばって!

R4
        本社へはクレームの電話をしたのでしょうか?

是非電話してリコ様の不満を伝えてください。
        そして店側からはどの様な対応をされたのか報告を頂けるとうれしいです。

誰でも乗せてくれる人気者?

名無し
        職場の人気者ということは、誰でも乗せてくれるイエローキャブということでしょうか?

25人相乗りOK?(笑)

イエローキャブというより、イエローバス?(笑)

この例えではいかがでしょう?

🙂
        えりこ
         リコさんが念願かなってカフェ(もしくはスター○ックスのようなコーヒーショップ)を始めました。
         オープン記念であちこちに「コーヒー1杯無料券」を配ります。
         もちろん揉め事の無いようにそのチラシに「お一人様ご来店に付き一枚ご利用可能」みたいな注意書きを入れます。
         にもかかわらず確実に一人で訪れたある人が25枚の無料券を渡して
         「25人の仲間の分も頼まれてるんです。」
         なんて言われてどうでしょうか?
         注意書きを主張しても
        「一度に25人が一斉に利用しても一人が25人分利用しても結果は同じですよね?」
         て返されたら?
         その上ミルクや砂糖まで、好みの問題で多めにつけさせられたとしたらもう大赤字でしょう。

でもあくまでも例えなので実際ご自身の財産に影響のない想像ですから「もちろんお客様は神様ですから出します!」て返されそうですね。
         29日のレス以降音沙汰無いのでもう見てないかな?

素敵なお嬢様なんですね

わはは
        ところで某ファーストフード店には

『宅配料無料』
        という記述はありましたか?

賢明なるあなた様なら分かりますよね。
        あなた様の美貌と明晰な頭脳ををもってしても
        無料宅配はしてもらえません。

きっとあなた様は近所のコンビニで買い物しても、
        スーパーで買い物しても、持つのが大変なら
        宅配していただけるご家庭に生まれたのでしょうけど、
        職場ではそれは通用しないと思いますよ。

容姿端麗な利己様に乾杯

腹抱えて笑った

🐷
        腹痛中
        りこさま面白すぎます。

話はずれますが「りこ」 という名前大好きでしたが、我が子につけるのは止めます。

う~ん

匿名
        無料券の注意書きは読みましたか?使用条件など問題ありませんでしたか?

まあ普通に考えて、一人で25枚もの無料券を持ってくるなんてどう考えてもびっくりものですが。

先輩に逆らえないからしたんですよね?先輩達はトピ主さんをからかっていたのでしょう。ケタが違い過ぎますものね。

店に復讐しよう

美波居留
        とんでもない店ですね。
        こうなったら思い知らせてやるしかありません。
        25枚のタダ券をリコ様に渡した先輩方を全員引き連れて、その店を襲撃しましょう。
        25名様で来店したんだから、25杯のコーヒーは間違いなくもらえるんだろうな!ってね。
        リコ様に対して不機嫌な態度をとった店員も、笑顔で接客せざるを得ませんね。

ちなみに僕は、無料クーポンをもらっても、それだけを行使することはできません。
        いたって小心者なので、ハンバーガーなりチキンなり、その店の他の商品を購入した上で、ところでこれは使えますか?とおずおずとクーポン券を差し出します。
        やはり、リコ様とは育ちが違いますので、たとえ客の立場であっても強気には出られないのです。

あ、それと、無料クーポンに期限など記載されてませんか。
        期限過ぎてるとにっくき店員に返り討ちにされちゃいますから、ご確認を。

やれやれ

やれやれ
        美波居留様
        横ですが

25人様がいらっしゃれば笑顔で応対しますよ。
        何故ならそれがクーポン券の目的だから。

例えば25人の中にはその系列の店を利用しない人が
        いるかもしれません。
        でも、そのコーヒーが気に入る場合もあります。
        当日は無料でも後日有料でご利用があるかもしれません。

通常25人もいれば中には小腹がすいてるからポテトを買うとか
        プラスワンもありえます。

25人様が行ったら復讐にはならないので、利己様には
        別の復讐を考えてあげてください。

リコ様~~

🐧
        kuro
        本社クレームはどうなったでしょうか?
        結果が知りたいんですけど…。
        よろしくお願いします。

30件ずつ表示