詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人から嫌われて辛い

レス75
    (トピ主2
    🐶
    ぴーすけ
    ひと
    30代専業主婦(不妊治療中)です。
    私の住んでいる家は、いわゆる新興住宅街で、子育て世代(私と同年代)の
    方がほとんどです。
    住環境はやはり子供中心で、家の前の道路は一日中大騒ぎです。
    まぁ、それは我慢しているのですが、ある時、私の不妊治療の成果が出ないイライラから家の中で、夫と翌日の天気の話をしている時に、「晴れるとうるさいから晴れなくていいよ」と、思わず愚痴をこぼしてしまいました。

それが、窓も開いていたため、運悪く隣の家の方に聞かれてしまったようなのです。翌日、その方が家の前での井戸端会議中に、「昨日、聞こえちゃったんだけどさぁ…」と、言いふらしているのを、私もまた運が良いのか悪いのか?目撃してしまいました。
    その後は、子供をピタッと家の外では遊ばせなくなり、逆に私が外に出て外回りの用事を済ませている時などは、また別の家の中から、「あの人がそこに居るから、静かにしなさい」などと、自分の子供に話している声が聞こえてきます。
    これらの行為は私を気遣って、と言うより当て付けに近い行為に思えます。

と言うのも、外で会っても目も合わせずに通り過ぎたり、私が挨拶しても無視したり、夜などは、私が外に出ると慌てたように走って来て、窓のシャッターを閉めたりする人もいます(何度もされました。偶然では無いと思います)。
    これらの行為に非常に傷つき、毎日辛い日々を送っています。
    私は、確かに周りの方達の気に障るような事を口にしたけど、直接何かしたわけでも文句を言ったわけでもありません…。
    家の中で、思わず愚痴った…だけのつもりでいたら、こんな事になってしまい
    どうしたら良いのか全くわかりません。
    どんなことでも構いません。こんな私に是非アドバイスを下さい。
    お願いします。
    文章が長くて済みませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だって怖いですから

みかん
    不妊でイライラしてる人に子供が何かされたら怖いです、当てつけではなく怖がられてるのかも。
    私もトピ主さんのような人の前で子供が騒いだらギクっとしてしまいます。
    自分の不妊治療がうまくいかないのは他人様の子供のせいではありませんよ、とても子供を望んでいる人の
    言葉とは思えず、怖いと感じました。

ほうっておけばよいです1

🙂
    らいる
    うっかりした一言が原因とは言え、そこまでするかという感じですね。
    不妊治療中ということですが、お体の調子はいかがですか?
    少しお疲れのようですね。私も経験者です。子どもの騒ぐ声はイライラしやすいのもわかります。

結論から言うと、ほうっておけば良いです。
    聞かれてしまった言葉は仕方がありません。でも、あえて知らん顔をするのです。
    後ろぐらそうな態度をとってはいけません。え?なんで皆さんそんな態度?という姿勢を貫きましょう。明るく挨拶しましょう。
    でないと、「子ども達をうるさいと言った」ことが本当のこととしてみんなの頭に固定化してしまいます。(いえ、本当なんですけど、あえて知らん顔です)
    トピ主さんに出来るのは、なかったこと、言ってないことにすることなんです。

ほうっておけばよいです2

🙂
    らいる
    今は子ども達が道路に出ていないようですが、ずっと道路で遊んでいた子どもを閉じ込め続けることは不可能です。その内、ふらふらと遊び始めます。そうすればチャンスです。
    「これもらいものなんだけど、食べきれないから、もし良かったらどうぞ~」なんて子ども受けするお菓子を配ってみてください。ついでに「やっぱり子どもって可愛いわね~、うちもそろそろ欲しいわ~」なんて言ってみたりして、印象を子ども好きに変えちゃうんです。そうすると「あれ? もしかして聞き間違いだったかも」ってことになりますよ。ママ友つながりなんていい加減なものですからなおさら。
    おそらく、まだその状態になって日が浅いはずです。挽回のチャンスはあります。
    そこまでして・・・であれば、ただほうっておけば良いです。
    ただ、トピ主さんのお子さんが生まれたときに、ご近所との関係があまり悪いと、それはそれで悩み深くなってしまうので、回復できるものなら回復しておいたほうが無難かとは思います。
    とりあえずトピ主さんのキャラを明るく子ども好きでインプットしてしまえば良いのです。「聞き間違いなのでは」と思わせるところから頑張って!!

旦那さんも可哀想

😢
    優奈
    奥さんがそんなんじゃ、一緒に過ごすと気がめいってしまいそうです。
    近所の人はあなたに気を使っているのが半分、あとは子供を守るためでは?
    あなたならば、怖いオバサンに我が子を近づけることが出来ますか?
    愚痴でも、あんまりだと思います。

良かったのでは?

らぶちゃん
    うるさくなくなったわけだし、近所があの人の近くで騒ぐなって言ってくれたら
    貴女の周りは子供のうるささとは無縁です。

怖いおばちゃんって認識も悪くは無いかもしれませんよ。

ただ、そんな奥さんを持つ旦那さんまで同じ目で見られたら気の毒な気がします。
    陰で同情されていたりして・・・・。

違った形の嫌がらせなので、行政に相談してもいいと思います

😠
    coala
    放っておけばいいと思います。
    そのご近所は、本当は道路で遊ばせるのは、いけないとわかっているのだと思います。

でも遊ばせていたい、遊んでいたい
    そこで、うるさいと聞いたので、トピ主さんを鬱陶しく思い
    嫌がらせで、子供に「あの人がいるから静かにしなさい」や、
    わざとシャッターを閉めたりするのだと思います。

公共の道路で遊ばせるのは迷惑と知っていて、遊んだり、遊ばせるのだから
    図々しいのだと思います。
    それを被害者を装うやり方、ちょっとやそっとの性格ではないのだと思います。

怖いなどと、わざと怖がり、相手はちっとも悪くないように、被害者になりきり、
    相手がさも悪いようにするさせて、自分達の遊ばせたい主張を通そうとする、
    普通の人のようで、そうでない非常識な人達なので、
    放っておくか、あまりに目に余るようなら、行政に相談してもいいと思います。

道路は遊び場ではないし、大騒ぎやボール遊びはする場所ではないのです。
    その事を警察や学校に言ってもいいと思います。

トピ主さんが「怖い」? 大げさだって!笑

😉
    saeko
    私も30代、子どもなし不妊治療中の主婦です。レスの「怖い」にはビックリしました(笑)過剰反応しすぎですよ。常識ある人なら会ったときに「いつも子供達が騒いでうるさくてすみません。」と笑顔で挨拶してくれれば、少々うるさくてもトピ主さんだって許せますよね。子供がやることは何でも許されると思っている勘違いおバカママいますよね。きっと躾もできていないのでしょう。トピ主さんの気持ちもよ~~~くわかります。私は賃貸マンションなんですが、うちも騒音すごいです。親子合わせて20人くらいでマンションの前で夕方~晩までギャーギャー騒いでいます。家の中まで聞こえ大迷惑。
    こんな集団の中には入りたくね~って夫に愚痴ってますよ。トピさんも子持ちの同世代の中で辛いとは思いますが、もう聞かれてしまったことは仕方ないので挨拶だけしてほおっておくのがいいと思います。変に言い訳はしなくていいと思います。人の噂なんてそのうち消えますよ。子供達もじき小学校、中学校になれば習い事で遊ばなくなるし、数年の辛抱です。ママさん達の仲でも気が合わない、仲間外れ、喧嘩、いじめなどもあるみたいだし、大変みたいよ~(笑)お互い頑張りましょうね!

ちょっと冷静に

ソース

思わず悪口(向こうにしてみれば)を聞かれてしまったようですが、直接言った訳ではないですし、周りの方々、バカみたいに勝手に過剰反応しちゃってるのかしら。
    それともバカなのかしら。

周りにうるさいって言われるのも、普通は子持ちなら想定して当たり前です。毎日人の家の前で大騒ぎして、うるさいのではないかと気付かないのはおかしいですし。
    戸建てだから大丈夫と思っていたのでしょうかしら…。

けど当て付けとは限らないのでは?何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤしているのはあるでしょう。

トピ主さんには非はないかと思いますよ。けどちょっとつらいですね…。

けど、もう諦めちゃいましょう。人が自分をどう思うかなんてどーでもいい事です。「いい人」であろうとしない事です。
    人が本当はどんな人かなんて、自分しかわからないです。

私ならもう相手にしませんよ。ってか、めんどくせぇ…。挨拶とか、明らかに聞こえてるのに無視ならもう放っておきましょ。

人なんてそんなもんですよ。自分を責める必要はないですよ。

気にしない

😀
    ロッティ
    察するに,新興住宅地で若い奥様の集まりの中で悪者を1人作って,結束を図ろうとする,中学生レベルの行為だと思われます。だから,気にしない。言わなかった振りをする。堂々とする。これを貫いて下さい。ひとのうわさも七十五日。私は,とってつけたようにお菓子配るのもどうかと思います。気にしないで,お体大切に,ご主人と仲良くしてくださいね。

そんな人達と付き合いたいですか?

🐧
    うちは叱ったらやられた。
    勝手に庭に入り込み、花壇を荒らす近所の子を叱ったら数々のいやがらせ。
    家の前で大勢で叫ばれたり、玄関前を生ゴミだらけにされたり、うるせーんだろ大きな声をだすな、って聞こえよがしに子供に吹き込んだり。

普通、迷惑かけたと思う所を、うちの子がやられた!って発想のママさんに何を言っても無駄です。同じ被害にあったご近所さんが何度も抗議した時、あまりのしつこさと度が過ぎる行為に気が付いたのか、徐々に問題のママさんから距離を取り始める人が増え、いやがらせは減りました。
    叱ったのは数年前ですが、シカトは今でも続いています。

こんな人達と付き合う気はさらさらありません。集団で叩く事が楽しくなったんでしょうね。ニヤニヤしてやってましたから。
    トピ主さんも、他で話せる人を見つけて下さい。でも、挨拶は続けてね。
    シカトすると余計やられますから。

被害者意識の強すぎる人に合わせていると、ノイローゼになりますよ。
    何を言われても聞き流して。ここでトピ主さんを叩いている人もいるけど、どう読んでもそこまでされる事ではありません。
    堂々としていて下さい。

今だけ

匿名子
    近所中がそんな過剰な反応をするものでしょうか? 実際にやってるのは数人の主婦じゃありません?
    尾ヒレつけて噂をばらまかれたと推察しますが、その方達も余裕なさすぎです。
    うるさい我が子らに、当の母親達こそ苛々してるのかも知れませんよ。学校も夏休みですしねえ。

お気持ち分かりますが

炭酸水
    気持ちは分かりますが。

>周りの方達の気に障るような事を口にしたけど、直接何かしたわけでも文句を言ったわけでもありません

しっかり聞かれたのですから。気に障ったという事でしょう。
    ご自分でも分かってますよね?口にした内容は周りの人の気に障る事だと。
    窓を開けてる時に、そういう話は慎みましょう。

>こんな私に是非アドバイスを下さい

もし、お子さんができても、同じように外で遊ばせたりしない事ですね。
    「自分は何よ」って言われかねません。
    ご近所の方がお子さんを可愛がってくれないかもしれないですが、それも仕方ないですね。
    これからは、淡々と毎日を過ごすしかないでしょう。

言ってしまったものは仕方ないよね

ボレロ
     私もエキセントリックな性分なので、つい、イライラしてヒステリーになってしまう時が多いので、そういう事がよくあります。
     言葉には気をつけなければいけないけども、心境としてはレスのタイトルの通りです。
     暴言を吐かれたり、金品や退去を要求されているというわけでもないので、自然にしていればいいと思います。
     時がたてば近所の子供も成長し、状況も変わって行きますし、住民構成も変化しますから、過去は忘れていきます。

私も同じ状況

🐤
    ぴよこ
    同じく近所の子供たちの騒音に悩まされています。
    というより、子供たちと一緒にぎゃーぎゃー騒いでいるお母さんがたにいらいらしてしまうのですが。
    私以外の近所でも何組かそれを迷惑に思っているのですが、
    特に私の評価を彼女たちがいつもしているようなのです。

買い家のためなかなか引っ越すことができませんが、
    他のことに集中して気をそらせるしかないです。

お辛いですよね・・・

わかります
    たまたまイライラしてたときの一言を
    根に持ってそのような応対をされるなんて
    ひどいと思います。
    子供に何かするとか、そんなことではないのに。
    人間誰だって、イライラして
    何か言ってしまうことくらいあるじゃないですか。
    気になさることはありません。
    だって、他人の家に前で騒がせているほうが
    非常識ですから。
    自分たちのことを言われて、逆ギレというか
    そんなことでしょう。

みかんさん、他のトピでも見かけますが、
    いつも攻撃的で怖いですよ。
    不妊治療がうまくいかないことを
    他人の子供のせいになさっているわけではありませんよ。
    よくお読みくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言いすぎ

ライラ
      トピ主さんの方が怖いとレスされてる方たち、そういうレスができるあなたたちの方が怖いです。

トピ主さん、気にしなくていいんですよ。
      私も新興住宅地に住んでます。もう3年になります。
      20区画で幼児~小学校低学年の世帯ばかりが住んでます。

一斉入居で、うちの近所も最初の半年くらいは幼児を遊ばせながらの井戸端会議がほぼ毎日でした。

私はもう限界になり、越してから4ヵ月後、子どもが年少で入園するタイミングでパートを始めて井戸端から脱退しました。
      20世帯の内、積極的に井戸端していたのは2世帯ほどで、その他の奥様方も距離感のある人たちだったので、一人抜け二人抜けしているうちに、井戸端は消滅しました。

徒歩5分もしないところに公園もあるし、未就園児をお持ちのママさん達はそこへ行ってるみたいです。仲良くなったママさんは「そっちの方が気が楽」と言ってました。

うちの分譲地は常識のある方ばかりで良かったです。
      家の前で我が物顔で道を占拠して遊ぶ親子ばかりの新興住宅地も沢山ありますから。

ただね、これ幸いとばかりに井戸端を抜けられた人だって居るかも?ですよ。

不妊ですが

ちゃんぐむ
      子供が欲しいんですよね?お子さんが出来たら全く他人に迷惑にならない
      うるさがられないような育て方を誓えますか?
      ちょっと歪んでます。

ちなみに、自分の子を悪く思われるのは本当に悲しいんです、なので
      皆さん、母親なんですよ。母親だから、人に自分の子を悪く思われたくないから
      近づけたくないし、うるさいといわれるような行動も控えてるんです。

都合良いのでは?もううるさくないのでしょう?

身から出た錆び、反省しましょう。

キニシナイ

🐤
      専業主婦です
      家の中の会話ですよね?

耐えられそうになかったら、「私が何かしましたか?」と聞くのも一つの方法です。「家の中での会話をそんな風に受け取られたんですねえ…」と全く違う話だったのにと言わんばかりに開き直ります。

今嫌われているなら、何も怖い事はありません。

私は叱ったところ似たような目にあいました。家での会話も何故か筒抜けで盗聴器の存在を疑ったくらいです。彼女たちは立ち話を長時間、私の家の前でしているから、自然と盗み聞きしてたのでしょうね。

だから、私は何食わぬ顔で暮らしています。
      彼女たちは数年後、別のターゲットを見つけてその人の噂話に夢中です。

元気でた?

🐧
      トピ主さん、皆の意見読んで立ち直れた?

書き忘れたけど、いつもじゃなくていいから、笑顔で居て下さい。
      いじわるをする人って、すっごい形相しているから、聞かされる方だってその人の事を信用していません。
      いずれママ友関係に疲れた人は、穏やかでにこやかにしている方に流れて行きますから。

でも、人間性が垣間見れた今回の事を忘れず、近所付き合いは距離を保って程々に。めげずに、がんばってね。

逆にラッキーだったと思おう

🙂
      たまり
      ほかの騒音トピにもありますが、大概は言っても静かにならないケースが多いです。そうなるとこの先もっとイライラしますよ。
      愚痴が聞こえたおかげで静かになってラッキーと思いましょうよ。

私もマンション暮らしですが、騒がしいご近所さんにはいつもお願いしています。周りにはきっとうるさい奥さんだなと思われていると思いますが、そんなことよりも、落ち着いて暮らせる環境のほうが大切です。

騒がしくしている人たちが間違っているのです。騒ぎたいなら公園に行ってもらいましょうよ。今回のことは良かったことなんです。
      うるさい人だと思われてもいいじゃないですか。
      今はつらいかもしれませんが、他人のことはほっときましょう。そのうち向こうも飽きますよ

不妊治療中でナーバスになっているのかと思います。
      今は安静にしてよい子が授かるといいですね。

みかんです

😑
      みかん
      わかります、さん いつも攻撃的て。。他トピで発言してませんけど?
      HNも毎回違います。
      みかんなんてHNはざらです(笑
      掲示板に詳しくない方ならスミマセン。
      わかります、さんも沢山いますよ、わかるかな?

お子さんが居るなら

😑
      イ・ボヨン
      やはり、トピ主さんは怖いオバサンになってしまいます。

「あのオバサン怖いから近くで騒がないでね」って教える事はイジメでも何でもないし
      我が子に危害を加えられてからでは遅いです。

苛めじゃなくて、引いちゃってる、に近いのではないでしょうか?

トピ主さんが親になったら、同じこといいませんか?
      不妊治療がうまくいかないのは誰のせいでもないし、ご主人だって家の中が
      ギスギスしてるようなの、可哀想ですよ。

おおらかに。

えー・・大袈裟かな

🐱
      三毛
      私も怖いです、そんなの聞こえたら娘に「あの人には近づかないで」って言ってしまいます。
      世の中物騒だし、女性だからって安心できませんよ。
      君子危うきに近寄らず、ですよ。トピ主さんも静かになって嬉しい気持ちもあるのではないでしょうか。
      別に無理に近所付き合いしなくても、マイペースに過ごせばいいじゃないですか。
      嫌がらせのビラをまかれているわけでもあるまいし。。

よかったじゃないですか!

ココ
      だって変な親子どもを追っ払えたんです。
      悲観することないですって。

私だったら「お、いなくなった、ラッキー♪」かな。
      そんな母親と仲良くなる必要性を感じないし、近所の人もそんな非常識な母親たちにはうんざりしていると思うのですが。

私もそうだったのかな~?

ピーチク
       私もお隣に昔わざわざシャッター閉められましたよ。
       「あぁ、今日は雨だからウルサイ音もダイレクトに聞こえないからマシだわ~ 」って会話してたのを、我が家の玄関横にすくんでいたお隣奥さんにきかれまして、その日からシャッター完全に締め切りでしたね。
      あとは子供を家の前の公道で遊ばせたいのに車が通るし、我が家が目をひからせてるからできない、みたいな被害者意識丸出しの方でした。
       今でもそう。
      我が家は偏屈ババアの怖いオバサンになりきってあげてます。
      なんとでも悪口言えばいいさ~と思ってます。
      でも実際はお隣が常識ない家族と思われてます。我が家は昔からの土地持ちなので幼いころからの夫を知る人はわかってくれてますので余裕です。

日頃怒らない大人しい人が怒った、意思表示した、ということで周りが慌ててるだけ。
      どっしりと普通に生活したらいいのです。近所なんて仲良くなんてできないから。
      少し離れた近所の人と仲良くなりましょう。それで充分ですから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

怖いかなぁ?

そうかね?
        普通の母親なら子供が騒いで遊んでいたらわざわざ行かなくても会ったときは「いつも騒いですみません」くらい言いますし、少なくとも家の近所ではそうですね。
        夏休みになると朝から晩までですからそりゃいらっともします。騒音も出してる方はどれだけ迷惑かなんて気が付きませんからね。
        馬鹿母も集団になると自分の躾を棚に上げちゃって怖いですねー。

結論としては私もほっとけばいいと思います。
        顔下げてこそこそしていると余計辛く当たってきますよ。
        自分が見えてない人なんてそんな物です。自分は悪くない、子供を叱る時も「あのおばちゃんが怒るから」オイオイと言いたくなります。
        顔上げて、会った時はにこやかに挨拶。無視されても気にしない。
        自分と価値観が似てる人が必ずいますから、近所の一部なんて気にしないで。
        みかんさん他のトピでも拝見しますがいつも攻撃的で怖いですね。
        口が悪くて申し訳ありませんが、もう少し文章理解してから書き込まれた方がよろしいと思いますよ。

トピ主さん元気だして下さい

🐶
        ぽんかん
        トピ主さんのおっしゃったセリフ、全く怖くないです。普通ですよ。

日頃から騒がしくされていれば、思わず愚痴の一つも言いたくなります。家には高校生と3歳児がおりますが、家の前で遊ばせることはありません。
        毎日公園に行きますから。上の子のときもそうでした。戸建てですし、私道もあり車も住民と配送者以外滅多に来ませんが、周りはお孫さんを持つ世代ですので、静かな環境です。

安全面から言えば、家の前で遊ばせたい気もしますが、ご近所の事を配慮するなら、やはり騒いでも大丈夫な公園です。

私は、トピ主さんの感覚間違ってないと思います。お互い様ならいざ知らず、一方的に毎日騒がれれば家の中で愚痴くらい言いたくなりますって。

もしかして

🙂
        KIKI
        そうかね?、さんとわかりますさんは同一人物ですか?
        みかんさんの発言も矛盾してるけど、他トピで発言してないと言う割にHN毎回違うとか(笑
        私の知ってる「みかん」さんは凄く丁寧で優しいし、HNが同じだから同一人物とは
        限りませんよ。

決めつける前に小町のシステムをきちんと理解しましょうね。

さて、横でしたが、トピ主様
        気にしなくて良いのでは?晴れの日の煩さとは無縁になりましたよ。
        別に怖がられてもいいじゃないですか、他の方同様開き直ってみては?楽だと思います。
        私もトピ主さんのセリフにはちょっと怖い、と感じますが、それ以上でも以下でもないです。
        人間たまには失敗もあります。

簡単に危険人物扱いできないです

なんとも思わないです
        言い方は良くないと思うけど常識はずれにウルさくて愚痴ったら聞こえて逆ぎれされただけみたいにもとれます。
        子供を守る為って言う方もいますが、道路で騒いだりして怒られたら相手を異常者扱いする行為はどうなんでしょうか。
        私のご近所も、毎日朝6時くらいから窓全開で子供3人が走り回り雄たけびをあげていました。
        我が家は休日は起きるのがゆっくりですが、その土曜日は特に振動もすごくて結局起きることにし、主人に「ウルサくて寝てられないよ」と言ったとたん、騒ぎがピタっととまり、以後、静かになりましたが、奥様方から遠巻きにされている感じはします。
        ママ友同士でちょうど良い井戸端会議のネタを見つけたんだろうと思うことにしています。
        理由がなくキレる人間はそんなにいないと思っていますので、自分が逆の立場で言われたら少しは反省すると思うんだけどな。

ただ、こちらにどんな事情があり相手に非があったとしても感情で発言したことは誉められたことではないということは覚えておくつもりです。
        ほとんどの人は我慢しているのですから、今されていることはその結果の態度だと受け止める必要はあると思います。

危険人物リスト

😉
        トピ主さんは地域の危険人物として認定されちゃったのですね…
        自業自得です、以後発言には気をつけましょう。
        危ないオバサンのレッテルはそう簡単にははがしてもらえそうにないですから
        チャンスがあれば子供に優しく、にこやかに穏やかに振舞いましょう、しばらくしたら
        そんなに危ない人じゃないかも……と誰かしら警戒を解きますよ。
        そうなったら、仲良くしてもらえばいいじゃないですか。

ただ、静かになったのは悪いことじゃないですよね、私なら嬉しいなー。
        はしゃぐ子供の声って可愛いけど1日中は辛いですから…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示