詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代以上で独身の場合

レス7
    (トピ主1
    😢
    Yuri
    恋愛
    わたしは45歳独身女性です。
    結婚して子供をつくり家庭を持ちたいとずっと思っていましたが、
    結婚できず終わってしまいました。
    仕事も派遣で契約も終わりそうです。
    趣味もいくつかありますが、だからって?
    たんなるお遊びでしかありません。
    このまま50さらに60と年だけとっていき生きていて何が
    楽しいのかなあ?って思います。
    年をとる前に早く死んでしまったほうがいいのではないかと思ってます。
    早く死んだほうがいい人生なんて悲しすぎますよね。
    50以上で独身女性のかた(子供のいない方)
    独身でも幸せですっていうかたのお話がお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんな弱気な

こぐまちゃん
    >年をとる前に早く死んでしまったほうがいいのではないかと思ってます。

まあまあ、まだ45歳でしょぉ。

この先 まだまだ大逆転だって十分ありますよ。

そんなに悲観しなくてもいいですよぉ。

子供だってまだ可能性ゼロじゃないですよ。

気持ちわかります

🐱
    三毛
    私もこの春に40才。20代後半で5年つきあった恋人と別れてからは仕事だけ。でも頑張り過ぎて体を壊し退社。その後5年はまるで半病人、さらに5年はリハビリのような毎日で、ようやく健康になり今に至ります。もう、さんざんです。
    私もときどき、Yuriさんと同じように考えます。でも、考えるとつらいだけだから、考えないようにしてます。考えても考えなくても、結局、現状は変わりませんもの。
    で、最近思うんです。確かに愛する人と結婚して子供が生まれたら素敵だろうなって。でも、死ぬときはみんな一人。子供がいてもいなくても結局人は一人です。
    この人生を一人で楽しく雄々しく生き抜くのもいいかな、って思いつつあります。
    私はへたくそながら趣味でバレエとフルートをやってます。今更プロになれるはずもないけど、一生懸命やっていれば何かいいことあるかも。すっごくかっこいいおばあちゃんでも目指そうかな。
    みんな、いつか死ぬときに向かって大きな川の流れに乗っているんだと思う。それなら、あがいたり落ち込んだりするより、一生かけて自分を高めていきたいと思います。寂しい時もあるけど、寂しさを克服できるっ人って何かカッコいいかも。

自分に付加価値をつける

💄
    マダム志願
    50代以上でなくてごめんなさい。40代ですが私も独身です。

私の場合、恋愛・見合い問わず結婚を希望してきた男性もいましたが、将来を真剣に考えるほど、何かに束縛されたり決まった人生を歩むことがとても嫌という自分の本心に気づき、以来婚活してません。自分の仕事が大好きだし、趣味も結構楽しんでおり、空しさは感じません。

つまりは考え方ひとつと思います。幸福はある日自分の腕の中に飛び込んでくるみたいに思う人は、夫や子供がいても、いつも何かに不満を持つでしょうね。
    それから30代以上はその人なりの価値(何かにとても詳しい、人脈がとても広い等)がないと、小町のトピによくあるように既婚でも「おばさん」呼ばわりされておしまいです。何かに秀でた人なら周りが大切にしてくれます。今からそれを目指してみましょうよ!
    ちなみに私は趣味から始めた語学が高じて、その関係国の仕事もしています。趣味を単なるお遊びと言わず、それをライフワークや仕事にまで発展させるとか、やりようがあるのでは?

要は「人生とは工夫次第」と思います。結婚にとらわれずに、自分の人生をどうするか考えてみてください。

私も40代

メタボママ
    >結婚できず終わってしまいました

まだまだこれからですよ。
    これからいい方に巡り会うかもしれないじゃなですか。
    結婚してたって、不幸な人は沢山います。
    人は人、自分は自分で生きていけばいいんじゃないですか。

死ぬことはいつでも出来ます。
    もう少し頑張って生きていきましょうよ。

まだこれから

🎶
    ララ
    私も40代独身ですが、まだ結婚諦めたりしてませんよ。
    諦めたらそこで終わっちゃうと思うんです。

私の知り合いですが、49歳で結婚して幸せな生活を送っている人が
    いますし、友達の親戚には、45歳で一人目の子供を初産、
    50歳で二人目を出産した人がいるそうです。

ありがとうございます。

🐱
    Yuri
    返信ありがとうございます。
    あきらめたわけではありませんが、結婚は年をとるほどハードルは高くなるし、高齢で婦人病を患っているわたしはほぼ妊娠は望めません。
    50歳で出産できるなんてわたしもそんなラッキーな人になりたいですが、現実はきわめて厳しく、
    ほとんど起こりそうもないことを願ってもつらいだけだから、どうやったら独身で幸せに生きていけるのかなと皆様のアドバイスをいただけたらと思いました。
    私には独身=不幸という方程式しかなりたたず、もちろん結婚してもうまくいかない場合もありますが....
    何か才能があれば独身でも有意義に生きていけるのかもしれないけれど
    わたしにはなんの才能もなく、こんななんのとりえもないわたしが
    ひとりで幸せにいきていくなんて至難の業です。
    人生は工夫次第とありますが、結婚、出産以外にまだ
    人生どうしたらいいのかわたしにはわからない状態です。

終わってないですよ

川魚
    似たようなトピ見つけました。
    晩婚で幸せになった方や、トピ主さん同様、結婚したいと思って頑張るアラフォーの方が多数書き込みしています。
    予想外の展開で結婚に至った人や40代で母親になった人もいますよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0309/229182.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0608/244486.htm

結婚を諦めるのはまだ早い(というか、諦めたら終わり)と思います。