詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また今月も…給料もらえませんでした

レス17
    (トピ主0
    😨
    かぐら
    仕事
    はじめまして。30代、既婚、子供有り、働く主婦です。
    スタッフ10名ほどのアットホームな会社で、社長が経理も担当している会社に務めています。
    表記の件ですが、当社は毎月25日が給与支給日ですが、今月のように25日が土日にあたる場合は、その直前の平日に支払われるべきだと思うのですが、また支給されませんでした。
    今回で2回目か3回目です。規定で休み明けの支給となっているのかと思えば、1度だけ休み前の平日に支給された事もあります。
    正社員は私一人。パートから正社員になる際にきちんと確認しておけば良かったと後悔しています。
    社長は、気分屋な所がありお金に少しルーズだと社長の母親から聞きました。
    休み明けの支給となる、と事前に言ってくれればまだいいのですが…
    家庭持ちの給料日前のひもじい食卓事情を、独身・お坊っちゃん育ちの社長は理解できないかと思います。明確にしてくれと、はっきりと言った方がいいとは思うのですが、社長のご機嫌が悪くなるのは明らかです。でも、ここは勇気を持って伝えた方がいいのでしょうか?
    何か、良い伝え方などあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

そんなに重大なことですか?

xxx
    一日二日のずれでそんなに困りますか?
    給料が1日遅れれば、その日はご飯食べられないとかそういう家庭なんでしょうか?
    そういう感覚が理解できないんですけど・・・

どうしても困るなら言えばいいと思いますが、
    そんなことになる状況もおかしいのではないかと思います。

そんなにカツカツ?

しな
    2~3日支給が遅れたら何か支障があるんでしょうか?

私が働いていた頃も、夫の会社も
    休み前にもらえることもあれば遅れることもあります

全く気にしていませんでした。

「給料もらえませんでした」と言うほどのことかな

でもまぁ生活がカツカツでどうしても25日じゃないと
    いけないのなら、正直に言ってみては?
    多分そこまで深く考えていないと思います。

そんなことで気分屋でお金にルーズっていわれちゃうんですねぇ

休日後に支給と考えてはどうですか

🐴
    アトム
    「今月のように25日が土日にあたる場合は、その直前の平日に支払われるべきだ」と思うのが原因ではないでしょうか?そう思うと、もらえなかったときのダメージが大きいです。

「原則として、25日が休日の場合は、その後の営業日に支給」と考えてはどうですか?事前にそのように考えて計画すれば、ひもじい食卓事情も何とか改善できるのではないでしょうか。休日前にお給料をもらえたら、ラッキーだと思えるようになるはずです。

いちおう、違法です

🐱
    TS
    給与は、月一回(以上)決められた日に払い出せる状態にしなければならないので、休みだからと遅れて支給したら違法です。

とはいえ、会社の経営状態に問題なく、休み明けにまず間違いなく支給されているなら、やりくりで切り抜けるほうが波風立たなくていいと思います。

勇気をもって

マリリン
    伝えるほど大事なこと??

給料不払いって訳じゃなくて支給が休み明けになるだけなんでしょ?
    すごいおおげさなトピタイですよ。

最初から25日が土日なら支払いが週明けになると思って遣り繰りしてれば何も困らないと思いますが?

気分屋の社長だとわかっているならそれなりの対処をすればいいだけ。
    何も機嫌悪くなるようなどうでもいいことは言わないことです。

いやいや、貰ってるよね?!

😑
    花*花
    トピさんの言い方変じゃないですか?支払いされないのかと思った。
    また今月も・・・って給料日が、休み前か後かの違いだけでしょ?
    そりゃあ、1週間とかずれてたらどうかと思うけど・・・
    むしろトピさんの方がどうかと思いますよ。
    1.2日ずれたぐらいで、スッカンピンになるの?やばくない?!

ルーズだというか

😍
    ハンター
    責任感がないと思う。

一応違法だしね。

小希望な会社だとそんなの当たり前なのかな?

経営状態の影響があるなら(それをわかっているなら)別に我慢できますが、単に社長がルーズなだけなら私はいやですね、そんな会社。

支給の遅れが自分の実生活に響く云々ではなく、
    そういう「お金」という大事なことに関してルーズなのは
    社長(会社)であろうと友人であろうと付き合うのはいやです。

まあ、それでもトピ主がこの会社に勤め続けたいと思っているならば
    「支給は休み明け」だと思って1ヶ月計画的に生活したらよい、
    ただそれだけだとと思います。

またですか?

ため息
    他の方も書いておられますが、、
    タイトルが大間違いです。
    それを書くなら今月も給料日に支給されませんでしたでしょう。
    書き間違え、言い間違いはあるにしてもこれはひどい。
    いつもこんな調子ではお仕事に差し障りありませんか?

いけないですけれども

guuci
    10名くらいの小さな会社なので、あまりそれくらいのことで、角を立てない方がいいと思います。1ヶ月も2ヶ月もお給料が貰えないのであれば、大問題ですが、、、、。
    このご時世、正社員で働けない人は山ほどいるでしょうし、贅沢な悩みだと思います。

きちんとしてほしいのならば、大手に勤めを変えるべきだと思います。

会社によるかも

元美容師
    以前、信用金庫の方から聞いた話ですが、支給日と土日が重なる場合
    1.金曜日
    2.支給日が土曜日の場合は金曜日 日曜日の場合は月曜日
    3.月曜日
    のように会社によってずらし方が違うと聞きました。
    実際は違法かもしれませんが、中小企業はそんなもんですよ、とも。

このトピのたてかたを見ると、社長に聞いたら波風たつ予感がします。
    やりくりで切り抜けた方がいいのではないでしょうか。

1週間以上遅配されるとか支給額が勝手に少なくなっているとか、そういう事があったら転職をおすすめします。

やんわりと言ってみてはいかがですか?

😉
    snowdrop
    「規定で休み明けの支給となっているのかと思えば」とありますが、
    規定は社員も見られないところにあるのでしょうか?
    「クレジットカード(住宅ローン等)の引き落とし日の
    関係もあるので、25日が休日になった場合の扱いについて
    明確にして頂けないか?」とお願いしてみてはいかがですか?
    今後、従業員を増やしたりして会社を成長させていくには、
    規定の拡充も必要な行為だと思います。

・・・ちなみに、給料の遅配は経営状態悪化フラグとなり得る事象ですが、
    他の方も仰る通り、経営状態は大丈夫なんですよね?
    給料の原資が特定の会社からの売上に依存しており、
    その会社の資金繰りも思わしくないような場合、その会社が傾くと
    質問者様の会社までOutになります。
    また、社長一人が経理をしているという状態も、リスク管理上良くないでしょう。
    (監視の目が働きにくいですし、社長が倒れたら経理も混乱し、取引先との信用にも影響を及ぼすので)

ご自身の生活がかかっていることですから、「1日2日の遅配だから」と
    サラっと考えず、その背景にある事象もウォッチする必要は
    あるかと思います。

今はね・・

んー
    会社の規定で、土日をはさむ場合は前倒しで支給されると明記されているのでしょうか?

そうでないとしたら、最近は休日後の支給はむしろ普通になってきていますよ。
    バブルのころまででしたね。休日前に支給されるっていうのが常識だったのは。

そんなに支払日が気になるのなら、年間の支払日の予定を一覧にしてもらっておいたらどうですか?
    経営者に嫌な顔をされるだろうとは思いますけど。

この不況の折、給料を支給してもらえな人だっていっぱいいるんですよ・・・

違法ではないです

やま
    違法と書いている方もいらっしゃいますが、支払い予定日が休日だった場合、翌営業日(今回のご質問の場合は月曜日)に支払っても全く問題ありません。
    給料支払日は会社の営業日で支払える状態だったのに、翌日になったりする場合はTSさんのおっしゃる通り、原則通りに払わなくてはいけないので違法になります。
    給料日が休みだった場合は、休みの前日に払うか休みの翌日に払うかは事業主が選ぶことが出来ます。(基準局に確認済み、専門の書籍にもそう書いています)
    ですので休み明けすぐにきちんと出ているのであれば、法的には問題ありませんので、後は個人的に相談してみるしかないと思います。

重要な問題ですよね

まころん
    私は給料日前はカツカツですよ。
    給料日が休日前後で定まっていないとしたら、私も重大な問題ですね。
    休日に使うお金も大きく違ってきます。

給料日か何かの折に、「入社時に確認するのを忘れてしまいましたが
    教えていただけますか?」という感じで聞いてみるのはどうでしょう。
    明確にしてくれ、ではなく穏やかに話をすれば機嫌も悪くならないのでは
    ないでしょうか。

または、いっそ『休日後の支給』と自分の中で決めてしまうのもいいと思いますよ。
    休日前に支払われたら、それはラッキーな月というわけです。

それにしても。
    いくら匿名の掲示板だからといって、レスで人を傷つけるような言葉を平気で並べて・・・
    心の貧しい方々だなぁと思います。
    タイトルの件にしても、こう書いた方がわかりやすいですよと教えてあげれば良いことと思います。
    初めは誰もがドキドキしながら書き込みをし、少しずつそのサイトの雰囲気やルールを覚えていったのではないでしょうか。

ネチケットという言葉は、今はもうなくなってしまったのでしょうか。

交渉しましたよ

鶴リン
    15人ほどの事業所で事務をしています。私が入社した頃の給与形態は

●末締めの翌月20日払い
    ●20日が土、日の場合は土曜になったり月曜になったり
    ●全員が現金支給●出張中の人は帰って来てから支給

など社員の都合はあまり考えていない形態でした。特に出張から帰ってきてから、
    というのは奥様がたにかなり不評でした。私が振り込みにしてもらいたかったため
    社長に交渉しました。結果、

■20日締めの末日払い■現金でも振込でもOK■末日が土日は金曜日に支給
    と、なりました。

今思えば入社したての奴が大胆なことをしましたが、ルールがなかったので作っても
    らいました。
    ちなみに、私の姉の勤め先は給料日が土日の場合は月曜支給になりました。
    経営者側から全社員に説明があったらしいです。

経営者の都合もあるかと思いますが、私は自分のひもじい事情を伝えましたよ。
    社長の機嫌とおっしゃいますが、大事なことだと思います。
    前日にしても後日にしても、明確にしてもらうことは当然だと思います。
    それでも改善されなければ、社員のことなど考えていない人です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

補足

TS
      >事業主が選ぶことが出来ます。

選ぶというのは、就業規則に「支給日が休日の時は、休み明けに支給する」と明記して実際にそうするという意味で、そのような規定がなければ前に払わなければならないはずです。

細かいですけれど。

他の方はどう思っているのでしょうか?

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、1,2日のずれはあるにせよ給料は毎月きちんと支払われているんですね。(確かにトピのタイトルちょっと大げさかなって思いました)
       でも給料日ってこの1,2日のずれが本当にやきもきするときがありますね。私の勤める会社では給料日が土日の場合は前倒しになりますがそのような時は「今月は○○日支給で助かった」なんて思ってしまいます。冷静に考えれば今度は次の支給日まで33日位あいてしまうのに…

トピ主さんの会社では他の人はどう思っているのでしょうか?トピ主さん一人で聞くよりも多数意見として聞いたほうが社長も受け入れるでしょう。
       トピを読む限り「独身、坊ちゃん育ちの…」とどうも社長に対してよい感情をもっていないような中傷するような言葉がありますが、社長を批判するのではなく経理業務を補佐して給料支給を25日に間に合わせるようにできたら一番いいと思います。
       ※でも社内で「別に支給日が25日以降でも構わない」という意見が多数をしめるようなら社長を動かすのは難しいと思います。その時は「この会社の給料日は25日以降」と思いそのつもりで家計を管理するほうがよいですね。