詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車で子供を座らせる親、どう思いますか?(39歳女性)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で子供を座らせる親、どう思いますか?(39歳女性)

レス546
    (トピ主10
    🛳
    不思議ちゃん
    話題
    先日、地下鉄に乗っていた時のことです。
    混雑していた車内で席がひとつ空き、近くに立っていた母親が自分の小学生くらいの息子(たぶん二人は親子でしょう)を座らせました。
    それを見ていた中年夫婦の夫の方が、わざと大きな声で「まったく近頃の親はわけわからんねー、子供に席を譲ってらぁ。」
    とボヤきました。妻の方もやや小さな声で「ほんとよねー。あちらに立っているお年寄りを座らせてあげればいいのに。それにそんなんじゃ子供だって骨がふにゃふにゃになっちゃうわよ」と賛同。
    母親はすぐさま舌打ちをしながら息子と一緒にそそくさとその場を立ち去りました。
    この夫婦の言動は決してスマートではないと思います。けれども私は心の中で思わず彼らに拍手を送り、気分も爽快でした。
    というのも、私が子供だった頃は公共の乗り物で座れるのはいわば「大人の特権」で、子供は立っているのが当たり前だったからです。
    空(す)いている時は座らせてもらっても、混み始めると、親や同伴の大人達に「あんたは子どもなんだから立ってなさい」と言われたものです。
    これは我が家に限らず、いとこや友達の家でもそうでした。
    いま思えば親や大人達は私達に人を思いやる心を教えたかったのでしょう。ましてや子供は仕事で疲れている大人と違って、わんぱくで元気なんですから。

なので子供を座らせている親を見る度に、首をかしげてしまいます。(もちろん子供が病弱なら話は別ですが)
    私の考え方が古いのでしょうか。
    みなさんはどうお考えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  546
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうでしょうね

miyako
    小学生程度であれば、立っておかせることが多いでしょうか。ただ、小学生でも低学年であったり、それ以下の年齢であれば、
    1.発停車時の転倒の可能性
    2.大人と比較するとまだ体力がないこと
    3.混雑時には小さな子供が立っていると却って邪魔であること
    を考慮して、座らせるというのはありでしょう。

ところで、その中年夫婦は相当に下品ですね。
    そういった自己表現の方法を平気でとる人は、基本的にマナーのない人と思います。
    まさに、「隣人になってほしくない人」ですね。

できれば子供に座らせたい。

🐱
    たま
    思いやりどうこうでいうなら、自分の大事な子供を座らせる母親の方がその中年夫婦より思いやりありませんか?疲れてるのは皆です。

グラグラ揺れる車内が危険で子供の安全のために座らせたい。
    私はたまに子供が立っていてフラフラあしもとがおぼつかないと気になってしまう事があります。大袈裟ですが転んで頭うったらどうすんだ!とか。

子供はこれからの日本の将来を担う大事な宝。じーちゃんばーちゃんも大事だけど子供だから立つっていうのは何かおかしい。

とかいいつつ、私も譲る場合もあり、嫌な奴になって見ないふりする場合もありますが…汗。
    逆に元気そうな年配の方が当たり前のように譲れ!みたいな態度には正直…。心の中で「はいはい、どうぞ~汗」みたいになる時もあります。

アメリカにいた影響でしょうか。何でもお年寄りを優先する日本にくらべ子供を大事にする環境に慣れてしまったのかも。
    地下鉄内で泣いている赤ちゃんに文句をいった人が、周りの人たちに「子供は泣くのがあたりまえ!」と猛烈に非難される場面にも遭遇したことありますよ。
    まあ、こんな考え方のやつも居るって事で…。ちなみに子供なし20代独女。

軟弱な子供が多い世の中ですからね

🐧
    bibi
    これまた、子持ちに袋叩きにされそうなトピですね。
    子供にも人権がある~とか何とか、トピ主さんが非難されるのが目に浮かびます。

確かに、文中のご夫婦の言い方はスマートではないですね。
    舌打ちしていった母親の態度もいただけません。

でも、周囲の大人は、ご夫婦の発言に内心頷いていると思います。
    私も30代ですが、子供の頃はトピ主さんと同じように「子供は立ってなさい!」で育ってきましたから。
    体調が優れないならともかく、携帯型ゲームで遊んでる子供を見るとね・・・。
    「ゲームできるくらい元気なんだから立ってろよ」って思いますね、内心では。

…混雑してるんですよね

マリン
    混雑した車内で、すぐ近くの席があいたから子供に座らせる。
    →揺れたりして周りの人にぶつかるのも申し訳ないから、座らせます。
    すぐ近くにお年寄りがいたのが解れば座らせないで譲りますが、このトピに出てくるお母さん、その「向こうにいる年寄り」の存在に気付かなかったのでは?と思ったんですが。
    だって、混雑した車内でわざわざ自分の周りをきょろきょろチェックするんですか?すぐ近くなら、自然と気付くだろうけど。
    その「わざと大きい声で言う夫婦」
    いますよね~。直接言えばいいのに、何かあったら周りに同調してほしいからか、勇気がないからか、虚勢だけはいっちょまえのオトナ。

え~と、ちなみに子供を座らせる事を非常識だとは思ってません。時と場合による、と考えております。

疑問

bug
    >子供が病弱なら話は別ですが

その子も病弱なのかもしれませんね。その子が健康で疲れていないのだとお判りの上でのご意見ですよね。

さて、件の母親が子供を座らせた時、周りに高齢者や妊婦や怪我をした人は居ましたか?
    母親は他に座ろうとした人を押しのけてまで子供を座らせましたか?

電車の座席に年齢制限はありません。誰が座ろうが、思いやりやモラルを欠く状況でなければ誰も排除できません。

私も「子供は立ってろ!」に賛成です。
    「空いていない限り大人に席を譲りなさい」と自分の子供達にも言っています。【体力作り】や【バランス感覚の育成】、【我慢を覚えさせる】為の一環でもあります。

しかしそれはあくまで私の考えであって、もし子供を座らせる母親を見たとしても批判はしませんし、同じ考えを他人に求めることもありません。その親子、その家庭により抱える事情も教育方針も違うのですから。

20代からの視点では・・・

😑
    ななみ
    私は子供のとき、目の前の席が空いたときは母親に座るように促されてました。
    ただ、座るのを促されるのは出かけ先から帰るときのみでしたね。一応、母も大人が座るものという考えの中で育ってますから、帰るとき以外は座らせてもらってません。
    外出は全て子供の都合とは限りませんし、帰るときは大人だけじゃなくって子供も疲れてますから、時間帯にもよるでしょうね・・・。
    たまーに子供が電車の床に座る光景を見かけるので、そんなことされるよりは普通に席に座らせるのが大分マシだと思います。
    むしろ母とあまり年が変わらないであろうその中年夫婦が嫌味たらしいなぁと感じたのが正直なところです。

子供は座らせた方がいいのでは

😣
    ぷー
    足腰が強くなるという目的なら運動などがあります。
    わざわざ地下鉄で鍛える必要もありません。

それに、子供は何かと落ち着きが無いし、
    好奇心も旺盛なのでウロウロされたり、
    乗り物の揺れでこけたりして、他人に迷惑をかけることもあります。
    私が一緒に乗り合わせた場合は、逆に座らせてくれてた方がありがたいですね。

常々

わんわん
    私も思っていました。35歳女性です。

私が子供のころも、混んでる電車で目の前の席が空いても決して座らせてもらえませんでした。もちろん座りたかったですよ。子どもですから。でもいつしかそれは当たり前のことと思って育ちました。
    だから子供や孫を優先させて座らせる親、祖父母は理解ができません。
    我慢ができない子供が増えていくのは必然ですね。

同じく混んでる電車で小さい子どもに1席分陣取らせている姿にも納得がいきません。親の膝に乗せればもう一人座席を必要としている人が座れるんです。
    「運賃払ってないでしょっ」と言ってやりたい。

子供は立っておく!

なん
    高校の時、朝礼で校長先生が言われたことを覚えてます。
    バスの中で子供2人を座席に座らせ自分は立っている母親を見た。
    「子供には立たせるものだ!いいか、君達はこんな『馬鹿』な母親になるな!!!」←女子高だったんです。

時同じ頃、こんな光景も見ました。バスの座席が一つ空き、小学生くらいの子供を連れた母親がその空席に座りました。子供は立たせたまま。
    「子供はね、おっとっと~おっとっと~ってやってるのがバランスを取るのにいいのよ。」と。いいこと言うな~と思いました。

大賛成

跳べないイルカ
    大賛成です。
    権利とか義務とか人権とかのレベルではありません。
    社会性を育ませる意味で大賛成です。

病弱な子ってどんな子

💢
    ドライバー
    見た目でわかるんですか?うちの子は喘息もちで普段はまったく健康に見えますが、疲れがたまると発作が出るので通院時に混んでいたりしたら座らせます。電車で空いた席は目の前の人が座っていいんじゃないですか?優先席に座らせたわけでもないのに。ご自分の思い込みで事情もわからずに人を無用に傷つける発言は控えてもらいたいです。幸いなことにそんな嫌な人に出会ったことはありませんが。

甘い親

😠
    まいか
    本当に 今は子どもに 甘い親 多いですよね!
    近くにお年寄りが 居ても、自分の子どもを優先して 座らせる。
    最低です!

賛否両論ありそうなトピですが

🐱
    ひなりんご
    私の場合バスですが。路線沿いに私立小学校があるせいか、親子連れがよく乗ってきます。

残念なことに、優先席に親子でそれぞれフツ~に座っていることが多いです。子供は座らせても自分は立つとか、年配の方が乗って来たから子供を立たせる、なんてことは皆無です。全く知らん顔。寝たフリすらしません。そんな風に育っているせいか、その学校の生徒さん(小学校~高校生まで)はバスでは我先にと席を奪い合い、誰かに席を譲るなんて微塵も考えないような態度を取るお子さんが大多数です。

私が小さい頃は、公共の乗り物では「子供は立ってるもの」でした。たとえ座れても、年配の方が乗ってきたらすぐ親に「どきなさい」と言われたものですが・・・時代なのでしょうか。

少子化のせい?なんだか子供に甘すぎる大人が多すぎる!と思う今日この頃の私です。

こういうトピは・・・

😑
    まめ
    こういうトピは、子どもの年齢とかを限定した方があれずに済みそうですね。

私(20代後半・親から子どもはたってろといわれていた)の意見としては、
    小学校低学年までは座った方がいいと思います。
    なぜなら、転んだりする可能性もあるし、落ち着きなくうろうろされたり
    疲れたとぐずられたりすると回りに迷惑だからです。
    (でも、回りにお年寄りや体の不自由の人がいるときは別です)

それ以降は、いくら子どもといえども我慢を学ばせるべきだと思いますので、親や祖父母よりも後に座らせるべきかと思っています。
    子どもが塾通いで疲れているといっても、
    毎日会社に出勤して働いている大人に比べればまだまだ。。と思うのですが。。

う~ん

😨
    aloha
    うちは小学校低学年の娘ですが、自分が立つ羽目になっても座らせますね。
    理由としてやはり、miyako様と同じです。
    一番怖いのは「急停車時などの転倒」です。
    ただ、シルバーシートには座らせません。

立たせておいても歩き回ったりしてご迷惑をかける年齢では無いですが
    子供は大人と違い「つり革」にも捕まれませんし不安定です。
    それに電車に乗っている短時間の間で「足が鈍る」って事も無いと思います。

ただ、やはりマナーと言うものもありますよね。
    土足のまま後ろ向きに座り窓を見せている親とか見ると
    子持ちの私でも「マナー悪いな」と思います。
    人を押しのけてまで席を取って子供を座らせるのもね。

不思議ちゃん様が遭遇されたご夫婦の仰りたいことも分かるのですが
    わたしは逆に中年の方に「お嬢さん危ないから座らせてあげて」と
    譲っていただいた事すらあるので、少し驚いています。

「子供は弱者だから座らせて当然」と言う事ではなく
    親が「お年寄りや体の不自由な人には席を譲る」姿勢を
    キチンと子供に示した上で、子供の安全を守る事は
    悪い事では無いと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

混雑時は危険

炭酸水
      子供って、つり革にも手が届かないし、混雑時だと、どこか掴もうにも掴めないですよね。
      そんな中で立ってるのって、かなり危険です。
      それに、親子で立っていて、席が1つ空いたところに子供を座らせたんでしょう?
      掴まるところも何もない状態での混雑時なら、私もそうしたと思います。

>私の考え方が古いのでしょうか。

お子さんがいらっしゃらないのでしょうか?
      いないから分からない事ってありますからね。
      古い新しいという事ではないと思います。

別にいい

ルメ
      >いま思えば親や大人達は私達に人を思いやる心を教えたかったのでしょう
      でも、トピ主さんは件の親子のことは思いやれていませんね。
      「子供は粗末に扱っても良い」と教わったも同然ではないですか?
      他トピで、席をかわってくれない人を批判したトピ主に対し、その人たちが体調不良かどうか外見でわからないのだから批判するのはおかしい、といったレスがいくつもついていました。
      このトピでも同じですよ。トピ主さんには、その子供がなんの病気も持っていない健康体だと見抜けたのですか?

私はトピ主さんと逆の体験をして育ちました。
      電車内での優先順位は、老人=怪我人・妊婦>子供>健康な大人や十代以降の子供、でしたよ。
      小さい頃は、周囲の大人が優先して座らせてくれていたのをおぼえています。
      おかげで大人になった今は、次世代を担う子供達を大切にしようと思えているし、かつて親切にしてくれた世代=今のお年寄り世代にも優しくしようと思えています。

混んでいた車内なら、子供に危険がないよう座らせたいのも親心です。別に非常識とは思いません。

むしろ逆だと思ってた

田舎者
      私は32歳の女性で子供はいません。私は田舎で育ったのでバスや電車には殆ど乗らずに育ちました。乗っても混雑してないので、大抵みんな座れます。

そういう私から見ると、子供のほうが弱い存在なので座らせるべきでは?と思ってました。高齢者や子供など弱者は優先されるべき、という考え方です。その小学生がいくつかわかりませんが、低学年なら急ブレーキでふっとぶ可能性もあります。大人より小さい子供のほうが体力がないので辛そう。とも思います。子供の年齢によって考えが変わるのかも。トピ主さんは中学生や高校生でも「大人に席を譲るべき」と考えますか?

イスが空いてて、大人と子供がいたら、子供は遠慮しなきゃいけない。なんか大人ズルイな(笑)

母親が座ったら、その子はどこに掴まるの?

田舎者
      母親が吊り革を掴み、子供は母親の腕を掴んでバランスを取っていた。
      目の前の席が空いた。

近くに手すりもなく、母親が座れば、その子が掴まる場所がなくなってしまう。
      だから母親は子供を座らせた?

とふと思いつきました。

この場合、トピ主さんはどうするのが良いと考えますか?
      母親も子供も遠慮して、別の大人が座るべき?
      子供は何も掴まらず立ってるべき?

さっぱり

🐶
      こめ
      わかりません。
      こういった話をよく聞くんですが、なんで子どもが座ってはいけないのか20歳を超えて数年立ちますが未だにわかりません。
      出かけ先から帰るときなら子どもは体力が大人よりもないから疲れやすいでしょうし、混み合った車内などであったら小さい子(~130cm前後の子)が足元にいたら他の人がバランスをとりにくいんじゃないかなぁと思います。

幼い頃に母と電車に乗っても特に「座るな」といわれた覚えもありません。
      これは空いた電車での移動の記憶だけかも知れませんが…
      お年寄りや体の不自由な方が来たら席を譲るようには躾けられていましたけどね。ただし、母と一緒のときにそういった方がいたら席を立つのは私だけでなく母も一緒でした。
      ですから「子どもは立ってろ!」といった話しを見聞きすると『え、言ってる自分は座っておいて…』と思ってしまいます。

ちなみに子どもはいません。

運賃を払っていない=小学生未満の子供

猫のしっぽ
      こういうトピで必ず出るレス「運賃を払ってないのに!」

そもそも運賃を払っていないのは、親がごねて払っていないわけでもなく、電車やバスの規定ですよね。それに、払っていない子供は小学生未満の子供です。そんな子供に、立ってろと言う方が、かえって危ない場合もあります。軟弱な子供と責めますが、それはその子供と親のせいだけではないでしょう。社会が変わって環境も変わった中で、昔の子供と比べることが間違ってます。

もちろん、混雑している中で小さい子であれば親が膝に乗せるのはマナーでしょうけど、それをしなかったからと「運賃払ってないくせに」と批判するのは違うんじゃないですか。まして席に座らせることだけで、我慢ができない子供になるって・・・・極端ですね。

年寄りだって、通常の大人の正規運賃より安いですよね。安く乗ってるんだから、我慢しろって言いますか?

特権というより

🎂
      Linda
      正規の乗車代金を支払っているから、大人は座っていいのだと私は両親から教えられました。

子ども料金も払わなくていい赤ちゃんは膝の上。
      それなら大人一人分の料金で座っていることに、誰も何の異存もありません。

子ども料金は大人の半額ですよね?
      だから席が空いているような時間帯だったら、むしろ座らせた方が急ブレーキなどの非常時にも対応できる。

でもある程度混雑してきたら、子どもを座らせて大人が立つというのはやはり変だと思います。

横ですが、お子さんを座らせるのはかまわないのですが(上記と矛盾しますね・・・)
      靴を履いたままで座席に立っているお子さん。
      私はその方が数万倍腹が立ちます。

交通機関だけでなく、最近は飲食店でも見かけるようになりました。
      アナタのお子さんが靴を履いたまま立っていたその椅子。
      次の客が座るんですよ。
      自分たちがその次の客だったらってこと想像できませんか?
      子育て以前の問題なんですけど。

ケース バイ ケース では?

🐱
      猫まみれ
      子供が小学校の低学年ならば座らせたいですね。
      まして、混雑しているならなお更。
      揺れて(もちろん手すりに掴まってます)他の人に寄りかかったり足を踏んだりするのも困るので。
      小学校高学年以上になれば立っていて問題ないと思います。

そこまで「お年寄りに座らせて」というならば、まずそのお年より若い大人が実践しないのでしょうか?
      自分たちは座っていて、譲らないのに。

大人の特権だからですか?

トピ主さんが言うことわかりますが、どうしてももろ手を上げて賛成!ともいきません。

自分では「言うこと」もできずに座っている。
      どこかの中年夫婦が嫌味を言うことに賛同してスッキリ?
      ご自分は座れないお年寄りに何かしました??

文句だけなんですねぇ。正直そう思いました。

なんでしょうね、書き方でしょうか。
      とても意地悪に感じたのと、自分じゃ何もしないのに、卑怯かなぁと。

うちは滅多に公共交通機関には乗りませんが、今まで以上に気をつけることにします。

病み上がりの子ども

へびめた
       我が家には少し前まで患っていた子どもがいます。
       外見は元気そうに見えますが、まだ本当に回復したとはいえません。
       この子と外出して空席があれば座らせますよ。
       高齢出産で生んだのでおばあさんに見える私ですけど、
       高校生の子どもを座らせますよ。

外見だけて判断されると、どうなんでしょうかね。。。

この状況はアリと思います

🐤
      かみ
      親子2人で2人分の座席を占領している。子供は半額の料金。
      このパターンなら親子のどちらかはお年寄りに席を譲るべきです(存在に気づいてるいるのならば)

しかし1人分のスペースに子供1人が座ったのならばアリでしょう。
      これが親子ではなく、大人1人の乗客が座ったのならば何も問題なかったのですよね。
      1つ空いた目の前に席に子供が座ったというのが、主さんは問題だと思っている。
      親が座れる場所を自分の子供に譲っただけ。
      仮に親が座って子供が立っても、主さんの近くにいたお年寄りは座れてませんよね。

子供は半額(もしくは無料)だから立つべき、というのはシルバー価格で乗っているのだから立つべきと同じですよ。
      目の前が空いているのならば、目の前の人が座るべきです。
      無駄に立たれてはスペースが邪魔です。
      特に混雑時はつり革に届かない身長の人間の方が座っててほしいです。

横になりますが、子供は料金が安いから座るなというのは、やたら足を広げて幅を取る方や、体の大きい方もいて6人掛けのところ5人しか座れない場合もありますが、
      その場合は1.5人分の料金を払うべきとなるはずです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も・・・

🐤
        きなこ。
        20代後半です。
        私も子どもの頃は余程空いている場合以外は立っていました。

ただ、今回の場合の中年夫婦の行動には賛同しかねます。

まず、お年寄りに席をというのであれば、そのご夫婦が譲ってもいいわけですよね?それでもどうしてもそのお子さんが座っているのが気に入らないというのであれば、その母親に直接注意する方がスマートかなと感じました。

子どもが病弱かどうかですが、見た目では判断できないことが多いと思います。病弱ではなくてもその日体調が悪かったということも考えられますし。
        もちろん人を思いやる気持ちは大切ですが、トピ主さんは教わったけれど身についていないのでしょうか。その親子を思いやるお気持ちはないのでしょうか。

トピ主さんがお子さんをお持ちになるようになれば、わかることも増えると思いますよ。
        ちなみに、私は3児の母です。日頃から人様に迷惑をかけないよう、人を思いやるよう教育しています。また、迷惑をかけないよう公共の乗り物もあまり利用していません。
        今は子連れには厳しく過ごしにくい世の中です。みんながお互いにい思いやれるようになるといいですね。

低学年以下なら座らせます。

えるえる
        我が家の場合でいくと、
        普段は自家用車での移動が殆どなので、たまの電車移動に我が家の子供達は慣れていません。小6の娘はともかく、3年生の息子は、まだつり革に手が届かず、揺れる車内で立つ事に危険を感じる場合もあります。
        席が空いているのであれば、できれば座らせてやりたいと思います。
        自分自身もそう育ちました。
        私の周囲の方も、子供は優先的に座らせるように勧めて下さいまし、実際に混んでいる車内で席を譲って頂いた事もあります。

ただ、付近に体の不自由な方、ご年配(といっても、アラ還ぐらいの元気溌剌な方は除いて)の方がいたら、そちらを優先します。
        また、幼児連れ、妊婦さんも同様ですね。

子供だから立っていなくてはならない、とは思いません。
        大人だって疲れていれば座りたいし、「若い人なら座るな」ってものでもないと思います。
        トピの親子連れも、子供が疲れきっていた状態だったかもしれないのですし。

私の中の基準として、座るべき順序は
        高齢者・体の不自由な人・妊婦>乳児連れの大人>幼児>低学年以下>高学年以下>健常な大人(中高生以上)
        なんですが。

子供、座らせてます

座らせてる母
        子供を座らせている母です。理由は、子供には捕まるところが少なく
        (1)立っているのも危ない、ふらついてケガしそう
        (2)立っているのもおぼつかない子供が他のお客さんの迷惑になりそう
        だからです。子供を2人以上連れていれば、(1)も(2)もリスクが増しますので、よけい座らせます。
        席に座っていれば割と落ち着いて、窓の外を見て大人しくしていてくれたり、おもちゃで遊んでいてくれたり、ケガもしないしご迷惑もあまりおかけしません。

私が子供の頃は「子供は立っていなさい」と言われて育ちました。今は、「子供のグズついたり・ちょろちょろしたり」が迷惑に感じる大人が、とても多いように思います。だから、お年寄りだけでなく、子供が周りに迷惑をかけていないかにも気をつかいます。よって席が1つ空いていれば子供を座らせますが、勿論お年寄りや身体の不自由な方がいらっしゃれば、子供に席を立たせてお譲りします(お年寄り最優先です)。

「子供を座らせてはダメ」という方が意外に多くてびっくりしました。子供1人連れならまだしも、複数連れの方は電車に乗れませんね・・・

親の品格

🙂
        うきき
        おっしゃるとおり。
        坂東真砂子さんの著書「親の品格」にも、
        「公共交通機関で、子どもを座らせない」という項目があります。

立っていると危険なくらいの幼児ならともかく、小学生以上の健常な子を、大人(親)より優先して座らせるのは違和感があります。
        みんな座れるくらい空いている、とか、長時間だから体力がもたない、というならわかりますが。

子どもは社会人=一人前じゃないのに。
        だからこそ、大人になるのがうれしかったものです。
        今、なんでも譲ってもらい、配慮してもらい、消費者として一人前扱いされている子たちは、「大人になりたい」と思えるのかな?
        大人になることに、誇りと喜びを感じられるかな。
        むしろ、「いつまでも子どもでいたい」と願うようになっても、おかしくないのでは。

今に始まったことではないのでは

😑
        かまきり夫人の恋人
        昔、「サザエさん」の4コママンガでこんなのがありました。

電車内。母子連れ(子供は小学生ぐらい)が座ってる前に80歳ぐらいのおばあさんがやってきた。「○○(息子の名前)は立たなくていいよ。
        おばあさん、どうぞ」と母が席を譲る。するとそのおばあさんは「おい、何しとる、席が空いたから早く座らんか!」と50歳ぐらいの息子を呼び寄せて座らせた。見ていたサザエさん、唖然…。

「サザエさん」の漫画連載はもう30~40年前なんで、その頃から
        「子供が大人に席を譲らない」という話はあった…ということになります。

あと、お年寄りに席を譲ろうとしても案外遠慮したり、逆に「年寄り扱いするな」と怒ったりするからね…。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  546
        次へ 最後尾へ
        全て表示