詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30過ぎの大人なのに。なぜ無視?

レス35
    (トピ主3
    😑
    かっこう
    話題
    子供関係で、付き合わなければならない母親がいます。
    その人とは 別になにがあったわけもなく、前にはたまにしゃべったこともあったのですが、最近まったく無視されます。

最初は気のせいかと思ったのですが、前に立ってしゃべりかけたにもかかわらず、私の後ろの人に(まるで私が透明人間かのごとく)話しかけたことがあり、やっぱり無視されてるんだとわかりました。

びっくりしました。お互い35過ぎのいい大人なのに・・・。
    こういうことをする人がいるのに驚きました。
    私自身、その人になにかした覚えもないのですが。
    他の人に話したところやっぱり、同じことをされている人が結構いるようです。

無視をされたことには 正直、怒りを感じますが、でもその人と深くかかわらなきゃいけない状況でもないのでとりあえずほっておいてます。

でも、大人でもそういう人間がいることが本当に驚きです。
    こういう人が身近にいる方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる~

アロン
    いますよ、そういう人!昔勤めてた会社の女性にいました。
    自分と仲良しの人にはニッコニコしながら猫なで声で話すのに、同じ部署じゃない人、仲間と認めていない人は、目も合わさないどころか、こちらをちらりとも見もしない。そこにある机と椅子とかと同じ扱い。当然顔は能面みたいな無表情。感じが悪いってより、気持ち悪かったです。落差が大きすぎて。その人も30歳過ぎたいい大人でした。

たぶんその人は「気に入らない人、圏外の人は完全無視でOK」みたいなマイルールがあるのかな、と思います。仲良しに対しての「私たち仲良し」アピールみたいのはすごかったです。毎日満遍なく皆に話しかけてご満悦、という・・・。
    仲良しの人から見れば、愛想のいい明るい人なんでしょうけど、無視されてるほうから見ると、何か歪んでるなぁ・・・と言う感じでした。

極端な行動を取る人って、あんまり係わり合いになりたくないです。
    100か0しかない対人スキルしか持たない大人って何なんでしょうね・・・。

年は関係なくいる

いるんだなぁ、これが
    自分の感情を害された、他人には理解しがたいが、何かで怒りのスイッチに触れてしまった。ただ単に嫌いだから。理由は様々ご本人におありのようですが、居ますよこんな人。分別有るお年だろうに?!と思うけど、それが本人の常識なんだね。そんな奴に振り回されて仕事するのも癪だから、気にしない様に仕事熟す事に熱中します。ホント幼稚でアホらしいわ

本当に何もない?

うどん
    私はどんなにイヤな人でも大人のマナーとして挨拶はするようにしてきました。
    本当にどんな人でも。ご近所さんや子供関係など、関わる可能性がある人はどんな人でも。

が、一人無視してる人がいます。理由があります。トピ主さんもよ~く考えてみて下さい。

地雷踏んだとか?

🐤
    ほけっきょ~
    私もある一人の方は空気というかいないものとして対処してます。
    それはずいぶんとシツコイことされたからかかわりたくないから。こういうときは大人の対処なんてするまでもなく逃げるが勝ち。

誰だって一人くらいいますよ。理由もあるし。自分から好きでその人を嫌いになったわけでなく、自分がこれ以上壊れないために防御してるだけ。

相手はなんでこんなにこの人ニブイんだろう、とため息ついてるでしょうね。他人の神経に敏感だからこそ、相手との距離をはかりたい人だっています。無視じゃなくて防御。

みんなにいい顔して陰で悪口いいまくり、の人のほうが信用ならない。

割り切って付き合うのを止めたんですよ、めんどうだから。

いいじゃない?挨拶しなくて常識ナシといわれようとも口攻撃よりまし。
    その無視する人は自分の評価は気にしてないし、他人を追い詰めたわけでもないし無害ですからね。
    無視された、といじけるのではなくあなたから話かければいいことでしょ?
    勝手に意地悪されたと泣いている幼児みたいですね。

私無視します。

嫌いなんです!
    誰とでもソツなく付き合えるタイプだと自分では思っていました。

そういうのを気に入らないって人たちに、悪意を持って裏切り・陥れられるという経験を30過ぎてからしてしまい、今はそのグループの方々は景色として視界に入れないようにしています。
    無視するというより固まるって感じなんですけどね。

それでもそんな本人たちは、自分たちはなにもしてないのに無視するなんて大人気ない、常識がないと言いふれ回ってるみたいですが…

関わりたくないのでなにをいわれようともう関わりたくないので、無視してます。

お子さま

アップル
    たとえどんな理由があったとしても、無視はお子さまのすることですよ。
    大人げない。
    最近は子供が子供を生んで子育てする時代になったと思っています。

トピ主さんもお子さんがらみで関わらざるを得ないのでしょうから、精神的に幼い親に気をとられる必要はありませんから。

いますよ~

00100kai
    うちの職場の38歳女性。一応上の立場なのに(責任者でシフト管理をする人間)わがままで空気読まず・・=今までどんな風に育ったんだろう?と首を傾げたくなる人物。8月シフトで有休を入れすぎて回らなくなって、組織のトップ上司に注意されたら その日からトップ上司を無視しています。はっきり言って何者?って思います。上司に指示しちゃったりしてビックリです。私はそれを見て、ヒヤヒヤするやら呆れるやらです。

人を無視なんて大人のすることじゃありません・・でもね

🐱
    まるまる猫
    理由なく人を無視する人がいるかどうかは知りませんが、私も「挨拶ぐらいできるだろう」と思う方です。
    たいがいの嫌なことはさらりと流せます。気にしないたちでした。
    けれども、一人、どうしても我慢ならない人がいました。
    あまりの発言になんとか公的手段の対応ができないかとまで、真剣に考えたものです。実際、相談機関を訪ねたほどです。
    その人がいる場所に行くだけで、身体が完全に拒否反応をおこし、病気になりそうでした。実際、なっていたのかもしれません。
    自分を守るために、自分が苦しくなりすぎないために、会わないようにする・・・会って話がしたくない・・話ができないのです。
    私は相手を罵倒したりできないので、会えば、普通に話をしてしまうかも・・・でも、それをすることは
    私自身を完全に否定することになるので、したくない・・・。
    となると、静かに無視するしかないんですよね。

トピ主さんの相手がどういう状況かはわかりません。
    親しくしたいとお考えなら、率直に事情を聞いてみてはいかがですか。

いますね

shima
    近場では、40代~50代のおばちゃん、50代~60代のおっさん。

まあ、世の中には、歳だけとって、中身は中学生から進歩無し
    ってひとはいくらでもいますから、こういうのは割り切りが
    必要です。

無視をする大人

スイカ
    います。

気づいているくせに見ていませんって態度で横を向くのならまだいいほうで
    徹底的に無視をする方は性格的に問題あり過ぎだと思います。
    男性社会ではおかしい人はおかしいと断定されますから排除されてしまうのが怖くて常識的な素振りをし誤魔化したりもしますが
    女性同士はおかしくても蓋をするので非常識ぶりは止まりません。
    出来る限りその方に近付かないほうがご自分のためですよ。

いますね

りら
    幼稚園のお迎えの時会った、Mちゃんのママ。
    こんにちは~、と挨拶しても、そこに私がいないかのように、他のママと会話しだしました。
    こんな事が何度か続き、私は無視されてるんだとハッキリわかりました。
    彼女とは、会った時に挨拶するくらいで、付き合いもほとんど無いんですよ…何故こんな態度を取られるのか、不思議でした。
    今では、彼女の事をさけてしまいます。
    これ以上不愉快な思いをしたくないので…。

いますね、年代問わず

もりも
    同期にも居ましたし、今現在も居ます。40代で。
    どちらも女性でしたね。
    まったく何を考えてるんだろうと思いますよ?
    いい年した大人が、小学生じゃあるまいし…仕事に支障がでます。
    本人はいいと思ってるんでしょうが、それを見た新人は怯えて声がかけづらくなるし、空気を悪くしてるってとこがわかんないんでしょうね。

まぁそういう人はいつか痛い目をみてしっぺ返しを喰うことになりますって。

挨拶ぐらい

オレンジジュース
    トピ主さんに原因があるかのようにいう人がいて驚きます。
    どんな人でも挨拶ぐらいしましょうよ。
    特に子供関係でしょう?子供の見本になるためには、嫌な人=無視でいいのでしょうか?無視する前に努力はしましたか?

また、トピ主さんを批判する前に、ご自分の無視している相手と、トピ主さんは別人だということを理解してくださいね。

私も無視されたことがありますが、理由はその人の子供さんが落ちた私立にわが子が入ったからです。その日を境に無視されてます。

トピ主です。

😑
    かっこう
    いろいろなご意見ありがとうございます。

その人に対して知らないところで、何かをしたのでは?ということですが、思い返してもこれといったものが思い浮かびません。
    その人と会話したのは2~3回、スーパーで会ったときですが、そのときも「今日は○○が安いからきたんだ~」
    というあたりさわりのない会話。
    それなのに、なぜ?

ただ、近いな~と思ったのはアロンさんのいう仲間と認めない人は・・・という意見です。確かに、自分の周りに集まる人にはニコニコとし、仲良しアピールをすごくしています。そこに入ろうとしないから?その人たちとタイプが違ったことがしいてあげれば原因かも。
    周りを固めていないと不安な人なのかもしれません。

最初のころは、私も挨拶しないというのは大人気ないと思い、なんとか挨拶はしていましたが、あまりにも見事な無視っぷり?に馬鹿らしくなりやめました。
    同じ次元になってると言われてもしょうがありませんが、そんな人のためにいやな気持ちになるほうがいやだったので。

無視じゃないけど

みなな
    むかーし、学生時代に飲食店でバイトしていました。
    初めての経験で、何をやってももたついてしまう。
    そんな私の態度と、あとは初めから何か気に入らなかったんでしょうね(だったら採用しなきゃいいのに)。
    店長にいろいろといじめられました。当時30代前半くらいだったのかな。
    食器をひっくり返したバイト仲間をたいして叱りもしないで、私に向かって「お前、年上だろ?早く片付けろ!」と言ったり、飲み会があるという日、私はもともと行く気はありませんでしたが、「あ、お前は来るなよ!」と言ったり。
    悲しい気持ちもあったけど、学生だった私は「へー、こんないい年した大人でもいじめたりするんだあ!」と驚きました。

大人げない態度を取る人を見ると「この人、中学生あたりで成長止まってんのかしら?」と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分もそう思ってましたが

😍
      じゃばこ
      私も、無視する人って最低と思ってました
      とぴ主さんが下記に該当して居ないとは思いますが
      最近であった人でどうしても無視をしたくなるひとがいます
      話が胡散臭い(5ヶ国語しゃべれるとか言いながら「LESSON」のスペルが分からないといってました)、話し出すと話が止まらない人です
      近づいてくると教科書を見るフリをしたり極力振りには一言で返して終了してます。

どこにでもいるんですね

さおこ
      会社の話ですが。
      私が入った部署はお昼時間になると、女子社員が会議室で8人丸くなってお弁当を食べていました。
      1日目は研修もあったし採用してくれた上司との昼食だったので、
      2日目に歳の近い子に誘ってもらい会議室にお弁当を持って行きました。

リーダー格のAさんが「私~今年の夏休みは海外行こうと思って!皆さんはどこか海外行った事ある?」
      と言い出し、一人指差して答え終わると隣の人…とやりました。
      次は私の番だな~と答えを用意していると突然飛ばされ隣の人に「Bさんは?」と聞きました。
      あっけにとられた私を見た彼女の目、思い出す度に笑えます。
      うっかり飛ばしたのではなくわざとなんですよね。

1日目は全員にきちんと挨拶をしましたし、研修で他の女子社員とは特に会話もなかったので
      嫌われる要因が思い浮かびませんでした。
      その後も丁寧に受け答えするように心がけていましたが、1年間スルーされ続けていました。

Aさんが辞める直前になって、帰りが一緒になった時の事。
      挨拶をすると答えてくれ、なんと駅までしゃべりかけられていました。
      何だったんだろうって未だに思います。

ところで、ほけっきょ~さん

不思議
      トピ主さんは話しかけて無視されているんですよ。
      トピを読んで、勝手に意地悪されたと泣いている幼児みたいには思えませんでした。

人の評価を気にせずに無視をするのは勝手ですが、無視をされた側は傷つき追い詰められます。
      現に私の友人はうつ病になり自殺未遂をしています。話しかけても「べつに・・・」「さあ・・・」と取り付く島がなく、挨拶しても無視をされる。自分がいったい何をしたのだろうと悩んでいました。

理由があるのなら、なぜ、相手に伝えて解決しようとしないのでしょうか?
      無視は防御とおっしゃいますが、相手を攻撃していることにもなるんですよ。有害です。
      話し合えずに無視をする人は大人気ないと思います。子供のいじめのようですね。

トピ主さん、世の中にはそんな人もいるんだと一つ学んで、大人の対応を続けて下さい。決して心を悩ませませんように。

いますよ。

🙂
      taraso
      お気持ちわかります。
      私自身も衝撃的でしたが、もう慣れてしまいました。

私の場合、息子の茶道教室のお母様数人です。

幼稚園お受験の練習になるらしく通われていて、純粋に茶道を子供に触れさせたいやんちゃ組に対して嫌悪感があるみたいですね、
      送り迎えの際「こんにちは」とお声を掛けても顔を背けて行かれます。

初めはショックを受けましたが、今では全く気になりません。
      何故なら私の友人・身内にこういう人はいないからです。

毎週顔を合わせてしまいますが、「たまに電車の中で出くわす変な人」位に考える様に努めています。

気にしたら何かが感染る気がしませんか?
      存在を認めてはいけません。
      無視されても、型通りだけ笑顔でこんにちはと言うのがコツですよ。
      あなたがストレスを溜める価値のある人達ではありませんからね。

無視する人は

アイス
      されてみないと辛さがわからないですよ。

私も昔は人が言った事にいちいち傷ついて、
      「ひどい!許せない!」なんて無視したりしてました。

でも本人が幾ら傷ついても、当の本人は全く悪気無い事の方が多いんですよね。

私も「何でアレで!?」みたいなキッカケで無視された時、思いました。

あ~私も面倒臭い人間だったんだ。これからは幾らカチンと来ても、プライベートまで一緒じゃないんだから挨拶まで無視するような大人げない事は止めよう!
      って。

いい勉強になったと思います。
      人の沸点と着火点って他人には理解不能だったりするんですよね。

勝手に傷ついて被害者面した挙句、相手が困惑する程避けるなんて、やっぱり子供ですよ。

情けない大人、たくさんいます

💢
      punpun
      30過ぎて・・なんてあまい!あまい!
      私のそばにいて無視する人は 60歳の人生の先輩です。
      私から連絡しないでいると、勝手に怒り、私を無視し、
      私が何かおすそ分けや お土産など持って行くと、とても機嫌よくニコニコして、愛想よい人がいて、悩みの種です。

確かに、年齢は重ねておられるけれど、尊敬できるところが何も無い人なので、最近では無視されても わざと私から声をかけたりして、気にしないようにしています。
      こんな程度の人に振り回されて、悩んでいる自分が馬鹿バカしくなりました。
      無視をする・・という事は、それだけ気にしている証拠ですよ。
       私は全然、あなたの事なんか気にしてないわ
      と、いう感じで、毅然としましょう。

腹が立つお気持ちは、痛いほど分かりますが、ストレス溜めちゃ、いけませんよ。お互い、頑張りましょうね。

いますね~

夏休み
      なんででしょうね。無視されるだけの付き合いも話もしたこともない方がそのような態度です。
      嫌な気持ちにもなりましたが、私と話す気がないのだと思って近寄らないようにしています。
      同じようにされている方もたくさんいますので…。

育ちが良くないのか心に余裕がないのだと思っています。年齢は関係ないかもしれませんね。

モラルが低い人?かな。

😑
      花火
       どうしても我慢できないはっきりとした理由があって、もう自分を守るためにはこれしかない、っていう場合と、もっとちょっとしたことで、という場合があると思います。

ちょっとしたことで人を無視するという人は、自分だって思いもかけず人に不快な思いをさせているかもしれないという発想がない、自分に甘く他人にきびしい人なのではないですか?

それに他の人がいる前であからさまに無視してみせるのは、モラルにかけるってやつで、だってモラハラの中に無視って行為も入っているんじゃないですか?

それに私、無視するって行為けっこう攻撃的だと思います。消極的とか平和的というものではないような気がします。

お子ちゃまの中年、いますね

はた子
      会社の同僚ですが、います。30代後半の女性です。
      自己主張をし、上司に認められている人が大嫌いなんだとか。
      でも、彼女を観察していると、「自己主張したい自分→出来ない自分」
      「上司に認められたい自分→認められない自分」、早い話、嫉妬なんだな~と納得がいきました。 社会人といっても、考え方のベースはお子ちゃまです。
      相手が無視するから、こちらも無視、では「お互い様」
      無視されても、挨拶しましょう! それが大人の対応だと思います。 相手はお子ちゃま、なんですから。

私もされました

😉
      せーらまま
      幼稚園関係のママ友に、同じことされました。
      影で悪口も言われていました。 それも複数の人にです。

された当初は悩みましたが、
      それから一年が過ぎ、そのママ友はみんなの悪口を言っていたとかで
      子供が同じクラスのママさんたち(私の子は違うクラス)に注意され、
      相手にされなくなったそうです。

そういう人は遠からず罰を受けます。

私は、園関係の誰にも言わず(どこで誰が繋がっているか解らなかったから)、
      自分の親や姉、夫にだけ思いっきり愚痴をこぼしていました。

そして、用があって幼稚園に行った時もあえてニコニコし
      顔見知りの人には挨拶をしていました。
      私の悪口を言いふらしているのが解っていたので、
      それ以上怖くて、誰とも話せなかったのが事実なんですが…。

今となってはそれで正解でした。

どうか気にせず、その人の悪口も言わず、ひょうひょうとしていてください。
      必ず終焉がやってきます。

がんばってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いました

🐶
        よっち
        去年パートで入った会社は他の女子社員はみんな正社員で、私が初めてパートとして雇用されたのですが、入社した日から歓迎ムードはゼロで、中でも40代中ごろの社員さんから完全に無視されていました。(年齢はたぶん私の方がいくつか上)
        目の前で挨拶してもあからさまに「フンッ」とされて、こんなことって小学生の時以来だわ~と、ビックリ!
        真後ろで聞こえよがしに(というか、完全に聞こえてる)悪口を言われたり。
        初出社の朝からこのありさまなので、とても自分に非があるとは思えませんでしたが・・・

でもこっちまで無視すると、相手と同じレベルになってしまうし、何かの時に私の方が先に無視したなどとあらぬ言いがかりをつけられる恐れがあるので、ムリヤリ相手の目の前に顔を出して挨拶し続けました。
        結局1回も挨拶を返されることなくパートは辞めましたが・・・

そういう人って、何か自分よりも優れた所を持っている相手を認めたくないという心理で無視するのではないでしょうか?
        そう思っていれば、「あの人、私のことを羨ましいと思っているから無視するのね」と、ちょっとイイ気持ちになれますよ。

普通に存在しますよ。

まんまみーあ
        相手(のステータス)を見て無視する人、多いですよ。

そういう人、50代と20代に多いねー。

誰ともそつなくお話できるというよりも、
        相手を選んで自分の得になるような人とだけ、
        そつなく喋り、
        他の人は視界から葬り去る。

あとは、何かしら理由があって無視するという人は、
        普通にいます。

みんながみんな「オトナ」だったら、
        争いごとは少ないと思いますよ。

私も無視するほうです。

😣
        iii_iii
        と、言っても挨拶はしますが。35歳です。
        私生活や精神的な部分を土足で蹴散らしていく小姑と同僚に対してです。二人共、共通して私が狂ってると思っている様です。それでもいいのです。心の底から関わりたくないんです。

無理に付合う必要がなければ、必要以上に付合う事もないと思います。たまたま子供が同学年だから一緒にいるだけで、そもそも気の合う友達の集まりではないのですから。
        共感できる、気の合う人と楽しく過ごす事を考えてください。
        あなたが悪くなければ、いずれその人の環境や人間関係は崩壊していくでしょう。私の無視していた同僚もひどい崩壊ぶりでした。

でも、大人として無視されても挨拶だけはしつづけて下さい。

同じです

😑
        moko
        主様今日は。辛いですね。私の職場にもいます。

私は20代後半で独身ですが、その人は40代前半で独身。美人ですが朝の挨拶も書類を持って行ってもお菓子を配り「如何ですか?」と言っても無視 クッキーを一つ机に置いたら無言で隣の席に置かれました。ただ、シュークリームなどは取ります。私と話すときは体も顔も他を向けて話をします。夏は麦茶を作るのですが、私が作ったものは出さずわざわざ暑いお茶を入れ来客に出します。一時間前に私が来客対応したときには冷茶を出したので上司も?だったと思います。

ですが、上司との面談の際「私無視されてるんで」と伝えてますし、職場は男性ばかりでその状況を知っていますので、上司が間に入ったりでなんとかやっています。他の女性先輩に相談したら「若いから!」みたいなことを言われました。つまりは若さに嫉妬してるようなのです。上司は私には「彼氏と仲良くね~」などとからかったりしてきますが、その人にはからかう、結婚云々なんて話は一切しません。

ですからこれから結婚などもするであろう私が羨ましいんだ、私生活が潤ってなくて可哀そうな人なんだ、と思って頑張っています。はっきりいって反面教師です。

同じ経験しました

🙂
        Heal
        私も昨年、同じような経験をしました。
        やはり子供関係で知り合ったお母さんで、引っ越してきたばかりの私に最初はいろいろと親切に教えてくれていたんです。いろんな話をしたり一緒に子供を遊ばせたりもしていたのですが、ある日突然、会って挨拶しても知らんぷり。
        最初は気がつかなかったのかなあ、位にしか思っていなかったのですが、その後も無視されることが続き、そのうち子供にもうちの子とは遊ばないように言っていたみたいです(息子がかなりストレートに言われました)。

何か自分に原因があるのかなあ、と最初は悩んだのですが、どうやら他のお母さんにも何か気に入らないところがあると同じようなことをしていることが判明。
        周囲の人もその人がどういう人かわかっているようで、あまり深入りしないようにしているみたいです。

確かにいつも周りのことや人への不満、文句ばかり言っている人でした。

いるんですよ、年齢に関係なくそういう人。
        たまたまそういう人と関わってしまったけれど、いい人生経験をしたと思って気にせずお互い前向きに行きましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示